無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[196] tsurumi's yomeru第2弾 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年12月07日 (水) 23時49分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 ‏@wtsurumi 12月7日
pha × 大原扁理 × 鶴見済トーク 生きづらさの脱出法 2015@B&B
http://tsurumistalk.blogspot.jp/2016/05/pha.html … …
「生きづらさからの脱出本3冊」の企画は面白かった。生きづらさ語りは自分の弱みを見せることになるので、あまりしなくなるのもわかる。
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

tsurumi's yomeruは一番新しいのがこのトークなんだから、これから文字起こしすればよかった……のかもしれないにゃ。
でも始めたときは今年もやるなんて知らなかったし、何より話してる割合が3分の1。
「鶴見済含有率」「鶴見済成分」を優先させるなら後回しにせざるをえないにゃ。

で、「オルタナティブとは何か?@汽水空港」に続く第2弾が進行中なので予告しておくと、次は

「日本の生きづらさ、脱資本主義@専修大学」

の予定。
含有率は50%!(笑)

でもこれ、汽水空港と比べて音がよくないから辛いにゃ……。


[195] スマホ対応バージョン 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年12月03日 (土) 00時48分

yomeruに続いてトップページもスマホ対応版へ移行。
一応うまくできたっぽいにゃ。
あとは画像を載せれば終了。

タグはbrが改行くらいしかわかんないから、
スタイルシートとかソースを書き直すなんて絶対無理
……と思ったら、サンプルをコピペしてちょっと直すの繰り返しでなんとかできたにゃ。

とはいえ、実際のスマホでどうなってるかは未確認。
早く確認したいにゃ。


[194] tsurumi's yomeru 投稿者:はぐれ猫 URL 投稿日:2016年12月01日 (木) 22時03分

-----------------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
鳥取の古本屋・汽水空港でのトークを文字起こししてくれた人が! 後半一緒に話しているのは店主の森君と中森監督。 tsurumi's yomeru オルタナティブとは何か hp1.cyberstation.ne.jp/straycat/watar… 元音声 ⇒tsurumistalk.blogspot.jp/2016/05/blog-p…
4:35 - 2016年11月30日
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

えー!
そんなすごいサイトがあるの!?

……とか言ってる場合じゃなく、実は大変だったにゃ。
きのーの夜、知り合いのスマホを使わせてもらってHPを見てみたのだにゃ。
そーしたらせっかく追加したtsurumi's yomeruが見づらい!!

で「これはスマホに対応させないと」と思って帰ってきて、ツイッターをチェックしたらtsurumi's yomeruのことが。
これは早くなんとかしなければと思って改造開始。

昔も対応させようとして挫折したけど、いろいろ調べて何度も失敗しつつ、何とか対応版が完成。
グーグルの「モバイルフレンドリーテスト」
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/
でもOKが出たにゃ。

まー、スマホないから実際にどう表示されるのかわからないけど、
非対応だったときよりパソコンでも読みやすくなったから良かったにゃ。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/straycat/watarumovement/talks/yomeru.htm


[193] 貨幣博物館 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年11月27日 (日) 22時21分

-----------------------------------------------------------
鶴見済さんがリツイート
IRA_TOKYO ‏@IrregularRhythm · 11月24日
デヴィッド・グレーバー著『負債論 貨幣と暴力5000年』がついに刊行! IRAにも入荷しました。
http://ira.tokyo/item/book/2128/
「『負債論』は21世紀の『資本論』か?
現代人の首をしめあげる負債の秘密を、貨幣と暴力の5000年史の壮大な展望のもとに解き明かす」
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

ちょっと前に日本橋にある貨幣博物館ってところへ行ったにゃ。
和同開珎、日宋貿易の銅銭、江戸時代の貨幣改鋳とか……いろいろ詳しく説明されてて日本史を勉強した人でも「そんな背景があったのか!!」って驚く内容が多いと思うにゃ。

たとえば平安時代って平城京、平安京とか遷都ばっかやってたけど、あの支払いに銅銭が使われたそーだにゃ。
それで少しずつ普及したけど、遷都しなくなると流通も減少。また使われなくなったと。

あと日宋貿易で銅銭を大量輸入した理由。
ちょっと驚いたけど、日本では銅があまり取れなかったことが理由らしいにゃ。
銅なんて10円玉に使われるくらいだから、日本でも大量に取れたと思ってたけど、そーじゃなかったなんて。

それから小判。
江戸幕府は小判の質を下げて差益を得ることを繰り返したってのは有名な話。
でも金の含有量下げたら、金色じゃなくなっちゃうんじゃないのか?
実は特殊な薬品を塗って焼くことで金色にしてたそーだにゃ。
だから金が少なくても金色に見えると。

……とゆーわけで、貨幣博物館に行けば「貨幣と暴力の5000年史」とはいかないけど、まあここ千数百年の日本の貨幣史がよく分かるからオススメだにゃ。

貨幣博物館
http://www.imes.boj.or.jp/cm/


[192] 秋田県のデタラメ 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年11月27日 (日) 13時31分

久しぶりに『完全自殺マニュアル』の規制について。
また役人がいい加減なことを言ってるにゃ。

平成28年度第1回秋田県青少年健全育成審議会全体会会議録より
-----------------------------------------------------------------------
(会長)環境浄化部会の部分で、有害とはどう定義されているのか説明してください
子ども読書支援センターの方や、男女共同参画課の方が図書を選定しているようですが、その際、何を基準に図書を選定しているか確認させてください。
有害の意味についてもう少し検討する時期に来ているのではないでしょうか。性的なもののほか、経済的な問題や生きることについて害になるかどうか、若者が自殺をしなくて済むような支援を御配慮いただきたいと思っているのですが、その辺はいかがでしょうか。

(事務局)著しく青少年の性的感情を刺激し、その健全な育成を阻害する恐れのあるもの、著しく青少年の粗暴性又は残虐性を誘発し、または助長し、その健全な育成を阻害する恐れがあるもの、著しく青少年の犯罪または自殺を誘発し、その健全な育成を阻害する恐れのあるものを有害と定義しております。

(会長)過去の事例の中で、自殺を誘発する図書を有害指定した事例がありましたら後で教えてください。

(事務局)今記憶にあるものですが、自殺マニュアルという本を、平成のはじめころに指定しております。ここ数年はございません。

(会長)是非、今後はその辺も視野に入れて取り組んでいただきたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1140084861668/index.html

なるほど。
『完全自殺マニュアル』の指定は「自殺を誘発」の規定に基づいていたと。

ウソをつくな!!!

『完全自殺マニュアル』が指定されたとき「自殺」の規定はなかったにゃ。
秋田県が『完全自殺マニュアル』を指定したのは1999年(平成11年)。
「自殺」の規定を追加したのは2006年(平成18年)。←施行は2007年(平成19年)

そもそも「自殺を誘発」という理由だって同意できないけど、条文にないなんて話にもならない。
でもこういうデタラメな運用がまかり通ってる。
そして、ポルノ規制では「恣意的規制を許すな!!」って大騒ぎするマスコミ・弁護士会・運動家とかは『完全自殺マニュアル』の恣意的規制にはまったく関心がない。

まあ、この役人にもウンザリなんだけど、
審議会の会長が本の規制を「若者が自殺をしなくて済むような支援」と思ってるとは……。

審議会のできることには限界がある。
だからやれることが少ないってのは分かるけど、あまりにも的外れでしょ。
バカも休み休み言ってほしいにゃ。


[191] オルタナティブとは何か?@汽水空港 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年11月20日 (日) 19時06分

が完成。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/straycat/watarumovement/talks/yomeru.htm

もー少し聞き直した方がいいかもしれないけど、
せっかくできたから全部(4以降)追加。

で、話を聞いて思ったのは、言ってることとやってることが一致していてすごいってこと。
本屋をやるとかアジアのスペースを取材して回るとか。
言うのは簡単だけど、実行に移すのは大変だと思うにゃ。

あと自分が調べた青少年条例の分野では、言ってることとやってることが支離滅裂な連中ばかりだったにゃ。
「表現の自由を守れ!」って言ってるやつが表現の自由を踏みにじる。
「指定基準が不明確だ」と言うやつが指定基準の明確化に反対する。

こーゆーのばっかりだったから、言ってることとやってることがキチンと繋がっていて、何ていうか聞いていて気分がいい。
そんなことを思ったにゃ。


[190] 日本ジャーナリズムの伝統 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年11月19日 (土) 08時01分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 ‏@wtsurumi 11月18日
マスコミは節約志向を嘆いて止まないが、どう見ても一般の人々は消費、廃棄、格差、過労といった資本主義的なものに飽き飽きしている。それがわかってない。|GDP:個人消費、依然弱く 年2.2%増、設備投資横ばい
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

新聞社の力の源泉は販売部数。
販売部数を支えているのが全国の販売店網。
そしてその販売店網を支えているのが折り込み広告……だと何かの本で読んだにゃ。

じゃーその折り込み広告はどういうのが多いか。
スーパー、マンション、パチンコ屋、電気屋、自動車……この辺が多いんじゃないかにゃ?
テレビだって似たよーなものだろーから、バカスカ個人消費してくれないとマスコミに落ちる広告費にも影響が出てくる、と。

結局、自分たちの高給を守るために「バカな国民はもっと消費しろ」と絶叫してるだけ。
一般人を犠牲にする精神は戦前・戦中から続く日本ジャーナリズムの伝統なのだと思うにゃ。


[189] もったいないショップ 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年11月16日 (水) 00時24分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 ?@wtsurumi 11月15日
11月24日(木)16:50〜、東海大学代々木4号棟4階教室にて、例によって地域デザイン総合研究の講義やります。テーマは「農のあるまちづくり」だが、今年は「市(いち)」の重要性についても。自分たちの経済なんて夢と思うかもしれないが、それやってかないと結局は隷属するしかない。
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

「市」の話は
http://hp1.cyberstation.ne.jp/straycat/watarumovement/talks/kisuikuko/03.htm
でちょっと話してるにゃ。
こういう話をもっと詳しくやるのかにゃ?

で、汽水空港の後半はあと30分ぐらいまで進んだにゃ。

ここまでモリさんや中森監督の話を聞いて「自分だったら何をやりたいか?」と思ったにゃ。
うーん。
食べ物を粗末にするのが嫌だから、賞味期限切れの食品を扱うお店をやりたいかにゃ?
「もったいないショップ」みたいな。

でも、実際に期限切れ食品を売ってた東京江東区のサンケイスーパーは11月13日に閉店。
本当に残念で悲しい。
こーゆーお店こそどんどん増えていってほしいのに。


[188] 大統領選 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年11月12日 (土) 10時07分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 ‏@wtsurumi 11月10日
突然「ある程度トランプ肯定」的な意見と、ヒラリー否定の意見をたくさん見るようになった。報われない白人層がトランプを支持し、ヒラリーを嫌っていたと判明したからだろう。しかしどうも納得がいかない。トランプは貧困層の代表ではないし、貧困層が支持するものが正しいとは限らない。
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

大統領選に関して疑問に思うことがいくつもあるにゃ。
まずヒラリー優勢報道とはなんだったのか?

どーせろくに取材しないでイメージや願望を語ってたんでしょ。
「トランプやその支持者は感情的」とか言われてたけど、
「ヒラリー優勢!」なんて言ってた連中に客観性はあったのか?
まあ、どんなデタラメを垂れ流そうと責任を問われないんだから真面目に調べる方がバカなのかもしれないにゃ。

そうそう、日本ではネット選挙運動や18歳選挙権が実現すれば日本は変わる!! って言う連中が大勢いたけど、あれどーなったの?
何か変わったの?
こーゆー連中も言うだけ言って後は知らん顔だにゃ。

2つ目の疑問。
国内では「TPP推進の政府はけしからん!」って批判してるマスコミが「TPP反対のトランプはけしからん!」って言ってること。
ナニコレ?
TPP推進なら日本政府を批判するのはおかしいし、TPP反対ならトランプを批判するのはおかしいんじゃないの?

同じように「在日アメリカ軍出て行け!」って言ってるマスコミがアメリカ軍撤退をチラつかせるトランプを批判するのは何なの?
「極東の安定はどうなる」とか。
いや長年の主張が実現しそうなんだから大喜びすべきでしょ。
もうメチャクチャすぎ。

何も調べず、何も考えず、ただただ「政府が悪い!」「行政は何をやっている!」と吼えていればいいだけのマスコミ。
ほんと「いい仕事だなあ!!」(@ゲスニックマガジン西条)。


[187] 起こし草子 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年11月05日 (土) 08時47分

ニュースでTPPのことやってたので「オルタナティブとは何か?」@汽水空港から関連部分を。

↓ ↓ ↓

グローバル化っていうのはそうやって各国が申し合わせて進めてるんですが、何か自然現象みたいなことのように思われて。仕方のない流れとかっていうふうに思われてるかもしれないんですけど――ある程度はそうなんですが――必ずしもそうとばかりは言えなくてですね。

やっぱり、こう……たとえばマクドナルドとかですね、ナイキとかそういうデカイ企業ってのはグローバル化の勝者なんですけど。そういう大きい企業とかですね、そういう所が大きい企業の団体とか、そういう所が政府に圧力を掛けてそういったグローバル化を進めさせようとすると。そういうことをもの凄く行っているので。ある程度人為的な現象です。

TPPなんか本当にグローバル化の極みという感じなんですが。ああいうのもですね、本当は日本の農民が泣くことはわかっているんですが、国も経団連とかですね、そういう所が輸出できる大きな企業の利益を守るためにどうしても「こんなの参加しないなんてあり得ない」というふうなことを迫るので。

国も国内の弱い農民とかは切り捨てて、強いところを勝たせようということで参加してしまうと。そういうことになっていて。

こういうグローバル化とかグローバリゼーションっていうのは基本的な……その域内で、自由化した域内で強い者が弱い者にどの場所でも勝てるように、強い者と弱い者を対等に競争させてどの場所でも強い、大きい企業とかが勝てるようにするという。資本主義、グローバル資本主義的に見てすごく大きな問題のものです。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成