【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

その他のLOG

皆さんの行って来た海を報告しましょう

ホームページへ戻る

パラオの海の近況へ

名前
Eメール
題名
内容
画像 コメント
削除キー 項目の保存

(543) バベルダオブツアー(アイライとマルキョク) 投稿者:拓己

コメント:アイライ州とマルキョク州
押忍!
白石です。
バベルダオブツアーの写真の続きです。

上の2枚はアイライ州で撮ったものです。
左が野戦病院跡ですが、戦車と対空砲らしきものの後ろに病院だった建物があります。
銃弾がビシバシにコンクリートを削って、鉄筋が剥き出しになってるあたりに、アメちゃんの容赦なさを感じましたわ。病院やのに。
右がアバイ、パラオの伝統的集会所です。
女人禁制ですわ。俺の大学時代の下宿先と一緒ですわ。
アバイは各州ごとにあるのですが、アイライのアバイは大戦中、アメちゃんが無茶しよるから、戦火からなんとか逃れるために、日本人がパラオ人に「一度ばらして隠しておけ。」と命令したそうですわ。
それで今日こうして残ってるっちゅう話しですわ。

下の2枚はマルキョクのストーンフェイスです。
モアイみたいなもんですわ。
なんのために作られたのか?言うところは、やっぱり謎ですが。
しかしご覧の通り、民家の門になってたり庭に置かれたりしてはります。
ここまで地域密着型の遺跡も珍しいんちゃいまっか?


火消しさん、塚越さん、今泉さん。
どうもお疲れ様でした。
陸のパラオも天気良かったから、楽しかったですねぇ。
また遊びにいらして下さい。
押忍!
そうそう毎晩ご飯ご馳走して頂いてありがとうございました。
2006年12月04日 (月) 22時28分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板