【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

その他のLOG

皆さんの行って来た海を報告しましょう

ホームページへ戻る

パラオの海の近況へ

名前
Eメール
題名
内容
画像 コメント
削除キー 項目の保存

(337) 夏の香りT〜黒潮にのせて〜 投稿者:犬丸

コメント:死滅回遊魚は少しはやめのクリスマスプレゼント!?☆by森りん
 お疲れ様です。犬丸です!!今回のネタはなんと!!.....メジナです!!!なんだ〜!!。と、ほとんどの人が思ったのではないでしょうか?しかし、これにはちゃんと理由があります(^^)v
 メジナGirella leoninaは相模湾以南に分布し最大では60cmぐらいに成長する、釣り対象魚としてもかなりポピュラーな魚であります。そんでもって今回撮影したのがいつもの通り東北は三陸であります。あれ?生息域は相模湾以南?撮影地は岩手?なんで?と思った方(^^)死滅回遊魚という言葉をご存じでしょうか?
死滅回遊魚とは、夏・黒潮がその影響力を強め北上を開始すると、この暖流によって仔稚魚の時に流され片道切符で北にやってくる魚達のことであります。彼らは秋の終りに流れ着いた先の水温が低下すると寒さに凍え、その儚くも短い魚生を閉じることを約束されています。写真のメジナも3cmくらいの幼魚で毎年8月末に現れ、11月半ばには散って行きます。
 今年は黒潮の影響をが強くこういった儚い運命の魚達が数多く流れ着いております。そこで、しばらくは彼らにスポットを当てて紹介して行きたいと思います。
2005年09月27日 (火) 01時48分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板