【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

うーやん★ドラマ掲示板

ようこそ、ルールを守ってテレビドラマについて書き込んでください

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[138] 投稿者:又左衛門 - 太田光の「向田邦子」論


ドラマではありませんが、教育TVで放送中の、爆笑問題・太田氏による「私のこだわり人物伝」。意外にも真面目で正当な向田邦子ドラマ論。
ご覧になってますか?
題材は「阿修羅のごとく」を中心に、ドラマの場面を挿入しながらなので興味津々。一時シナリオの勉強をしていたという彼ならでは、向田ドラマへの愛が感じられます。4回シリーズで残り2回。火曜日夜10:25〜。

2005年06月17日 (金) 17時22分

[141] 投稿者:うーやん★管理人 - 見てますよ


何と1回目は見逃しました。
まだ、7月6日に再放送があるので、逃さないぞ。

スタパでの太田光に注目したのです。
2回目は見ました。録画してあります。
面白かった、昔の役者さんの怖い演技に震えを感じました。
向田邦子さんの実人生と実体験が、
キャラに濃厚に反映しているようですね。

もちろん、テキストも買いました。
こんなことしてるから、大変ですよ。自爆。
そういえば、「池波正太郎?」のこだわり人物伝の再放送も、
教育テレビの深夜にあるようで、録画予約しました。
どこまで録画しているのだ、自虐笑い。

2005年06月18日 (土) 01時38分

[142] 投稿者:又左衛門 - やっぱり


ご覧になっていたんですね。
このドラマはあらためて凄いと気付きました。
向田さんの人間観察の的確さと、台詞だけに頼らない脚本。和田勉演出の凄さ(顔も凄いけど・笑)。そして出演者たちの凄まじい演技。これらの並みじゃない人達の「化学反応」というべきものから、この傑作が生まれました。
私もBS録画したのですが、途中で止まったままになっていたものを、また最初から見たくなりました。あのトルコ軍楽の特徴的な音楽が強烈で印象的でしたが。
「T&D」のどん兵衛一門のあの居間の騒々しさも、どこか「寺内貫太郎一家」や「時間ですよ」のあのドタバタを彷彿とさせて、何か懐かしい。
 さて「山本一力が語る池波正太郎論」。一部見ましたが再放送あるのなら録画しますか。なによりも池波氏に対するリスペクトが感じられました。向田さんも池波さんも文章上手いねェ。勉強になります。特に池波氏のエッセイは文章も勿論、絵が上手いから楽しいです。
 ところで確か、「新作1」に2年前、教育TVの「小栗康平監督の映画の作り方」講座を紹介されたのは、うーやん☆さんでしたっけ?今月末NHKBSで「泥の河」以下の4作品がまとめて放送されますね。楽しみです。必録。

2005年06月18日 (土) 17時49分

[143] 投稿者:うーやん★管理人 - 向田邦子ばかりでも、困るが


そうですね、表面的にみると、面白い。
しかし視点を変えると、怖しく、凄みがある。
そんなドラマは気合いが入って面白いけど・・・・

アタックNo1みたいに・・・
お馬鹿なドラマもないと、疲れます。
色々なドラマを楽しみたいと思っています。

「山本一力が語る池波正太郎論」は、
6/18金曜深夜いや土曜未明にNHK教育テレビで
4〜5本の一挙放映だった。
録画すると書き込んでいるのに忘れていた。
HDレコーダーを調べたが見つからない。
情けないが、録画しても見ることも難しかったかも・・・

小栗監督については、気合いを入れていていました。
それで、映画の画面の効果や意図を少し分かった気がしました。
BS映画も昔の興味あるものだけ、録画しています。
みる時間がない〜〜〜(トホホです)

2005年06月19日 (日) 19時44分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板