【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

うーやん★ドラマ掲示板

ようこそ、ルールを守ってテレビドラマについて書き込んでください

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[133] 投稿者:又左衛門 - 粗忽の意味

「T&D」粗忽長屋
当然ながら、落語の中の熊公(長瀬)は死んじゃいません。彼のそそっかしい友達が、誰か分からない行き倒れを見つけて、たまたま熊公に似ていたから、「お前は死んでいる」と告げる。同様にそそっかしい熊公も、段々死んだような気分になってくる。そんな「ありえない」とんでもなく「間抜けな」会話を楽しむのが、この粗忽長屋なわけで、決してオカルトでも何でもありません。

2005年06月14日 (火) 07時47分

[135] 投稿者:うーやん★管理人 - えぇ〜〜死んでないの

そうか、熊公は死んでいないのか〜〜。
よく似た行き倒れだったのか。納得。
テレビではどちらも長瀬さんだったのだ。
てっきり死んだのに気づかないで、
魂のまま生きているかと思った。

世にも奇妙な物語でシュールな話の見過ぎか、てれ笑。
江戸時代に、シュールな落語があったのだと驚いた。
でも、そんな訳ないか・・・又さん、さすがですね。

例の掲示板での、又さんの厳しい意見を読みました。
自分はドラマの全体の勢いで、喜んでしまいました。
しかし、基本の落語で構成を見間違えていたのだ。
やっぱり、これは難しいよ〜〜あらすじ書けません。

これからも、T&Dについて、教えてください。

2005年06月14日 (火) 09時12分

[136] 投稿者:又左衛門 - 愛すればこそ

酷評せざるをえない回もあるわけで。
それだけそのドラマにはまっているという証拠ですね。
「どーでもいい」ドラマについては書く気も起きないわけで。考えてみると、恋愛と似ているかも。愛していた相手に失望した時のショックと怒り。連ドラで、全ての回の出来が満足できるのもありえないわけですが。まぁこの「T&D」は「高座の落語」「落語ドラマ」「現代ドラマ」と三重構造なだけに、通常枠の時間内で収めることがそもそも無謀とも言える。それだけにどこか端折る必要が出てくるわけですが、落語が初めての人にとっては「説明不足」の部分もあるでしょう。勘違いはやむをえないのかも。でもクドカン以外の誰がこんなドラマ考えるだろうか?無謀な試みに挑むその心意気に拍手です。他の脚本家さんたち、辺り障りの無い、何回も使い古しの、そしてつまらないドラマ書くよりも、こういう破綻してもいいから、もっと冒険をして欲しいものです。そういう意味では落語はネタの宝庫です。著作権も関係無いしね。三谷氏が古畑で使ってましたっけ(確か染五郎君出演の「若様の犯罪」だったっけ)。今までの回では「厩火事」が好きですね。あの夫婦漫才には泣かされた。

2005年06月14日 (火) 17時23分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板