【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

うーやん★ドラマ掲示板

ようこそ、ルールを守ってテレビドラマについて書き込んでください

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[119] 投稿者:又左衛門 - 高麗の梅鉢


『T&D』猫の皿
まだ 1回見ただけで確認はしてませんが、テキストを調べたら、「高麗の梅鉢」となっています。元々最近この噺をやる人が少ないですね。私が持っているビデオ約150本、カセットテープ約200本(いずれもNHKのエアチェック)にもありません。調べたら、CDでは故古今亭志ん生のみです。多分クドカンも志ん生を聴いたんじゃないのかな? 落語の資料として、有効なサイトを発見しました。ご参考まで。
http://www.edo.net/goinkyo/

2005年05月31日 (火) 16時51分

[121] 投稿者:うーやん★管理人 - さすが、す、ご、い〜


又さん、ありがとう。
さすがですね、ビデオとカセットの数には参りました。

高麗の梅鉢だったんですか。
2回ほど聞き直したが、分からなかった。
しかし、又さんも、ジーンズのカイセン?モデルとかは
分からないでしょうね。

「T&D」は、昔のことと流行のことの勉強になります。
抜群に新しい世界が楽しめます。
書いてるクドカンさんの広い知識には驚かされますね。

2005年05月31日 (火) 20時32分

[122] 投稿者:又左衛門 - 絵高麗かも?


気になって、いくつかのサイトとブログを調べました。
すると「高麗」の種類で「絵高麗」(えこうらい)というのがありました。発音としては一番近いのでは? 詳しくは検索してみてください。この噺は結構 応用できると思います。美人の女性目当てに、その友達のブサイクな女性と友達になるとか。その母親に気に入られるようにする奴とか。割りとよくあると思います。

2005年05月31日 (火) 23時50分

[123] 投稿者:うーやん★管理人 - 又さん、納得です


エコウライで、絵高麗なのですね。
自分のHPではエコウランと表記しましたが、大納得です。
サイト検索する情熱がないので、又さん、頼りにしてます。

また、よろしく、お願いします。

2005年06月01日 (水) 08時57分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板