【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

看護婦辞めたい掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

[965] もう辞めたい 投稿者:えの (2008年06月21日 (土) 21時33分)
今年で2年目の看護師です。私の勤務している急性期病院は就職する前から残業が多いと聞いていたのですが、ここまで多いとは夢にも思いませんでした(毎日2〜3時間は当たり前)。残業手当も師長から「自分の力量はどうなのか」「他の人(先輩)は取っていないが、どうして取ったのか」などといちいち言うため付けさせてもらえません。その上委員会活動やら看護研究に入っているため、仕事を中断してまで参加しなければならない状況です。おかげで帰宅時間がさらに遅くなります。こんな状況では体が休まらず、毎日仕事に行くのが嫌でたまりません。
また2年目後半からリーダーに入るのですが、私は人の話を理解するのに時間がかかり、相手に理解してもらえるように伝えるのが苦手なのでリーダーになったときのことを考えると憂鬱になります。これらのことから毎日辞めたい+死にたい気持ちで暮らしています。
元々好きで看護師になった訳ではなく親に薦められるまま看護師になったので、今では親を恨み、自分もなるんじゃなかったと悔やんでいます。親には辞めたいと何度も愚痴をこぼしていますが、看護師の大変さをいまいち理解していないのか「次のところを見つけてから辞めろ」「一度辞めたらどんどん(給料面など)条件が悪くなる」と言って真剣に取り合ってくれません。
唯一職場の人間関係が良いのでなかなか「辞める」と口に出せず、しかし労働時間が長すぎることや学生時代よりも看護師の仕事がハードで、リアリティショックを受け、中途半端な気持ちで看護師続けて、医療事故を起こすより死んだほうがましだなと思いました。もう自分が何をしたいのか分からなくなってきました。長々と書いて申し訳ありませんでした。

[974] ゆう > えのさんの言っていることわかります!!
だけど、人間関係の良い職場ならもう少しがんばってみてhどうでしょうか。精神的に死ぬほど苦しい思いをした私はそう感じました。
精神的に追い詰められると、本当にしんどいです。しんどいという言葉では収まりきりません。
というか、どの病院へ行っても大差ないことを覚えておいてください。
精神的にも体力的にも辛い職業なのだということなんですね。それを選んだのは私たちです。資格を持って仕事をしているからにはやんなきゃです。 (2008年07月11日 (金) 01時03分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[964] 仕事に行くのがきつい 投稿者:あずみ (2008年06月21日 (土) 19時19分)
私は今年4月から働く新卒看護師です。年齢は現役の子たちより10歳は上です。入職して3ヶ月近くですが、今だに仕事の覚えも悪く、病棟の雰囲気にもなれません。夕べは受け持ち患者の呼吸が止まっているのも気づかなかったということがありました。年齢的な部分でしっかりしないといけないというプレッシャーも感じます。またプリセプターもある程度の社会人経験もあるという感じでみてて、「しっかりして」「悩む前に努力をしなさい」と言われます。新卒は悩むことが多く、そういった相談とか話をきてもらいたい存在がプリセプターであると思うのですが、常に機嫌の悪い状態で、関係は微妙で。仕事とプリセプターとの関係で日々悩んでいて、仕事に行くのが嫌で仕方ありません。もともと今の病院は働きたい病院ではなく、やり甲斐をかんじません。希望している病院が今は求人を募集していますが、新卒なので中途半端な時期に受けるのもどうかな〜と思っています。

[967] なな > 私も社会人から看護師になり30歳目前で大学病院に就職しました。しかし、周りからの目は厳しく、プリセプターもべテランで厳しい方でした。同期は現役ばかりで先輩にかわいがられていました。半分は人間関係なのでとても辛く精神的に追い詰められ1年で退職してしまいました。現在は市中病院で働いていて4年目になります。今も現役の看護師に比べて体力や覚えも悪く要領が悪いなと自覚しています。市中病院なので同世代がいることで多少働く環境としてはいいと思います。新人研修がはじまったばかりですが、飛び込みで他の病院を退職して就職してくる人いますよ!苦労して資格をせっかく取ったのでもったいないですよね!!!!実習も国師も大変だった!でも夜勤は体力的に本当に辛いですよね。 (2008年07月07日 (月) 22時43分)
[969] あや > 私も30歳で準看経験経て病棟に就職しました2年目看護師です。クリニックでしか経験がなく、今まで人間関係で悩んだことのない性格でしたが、1年目は本当につらくて辞めたくなることもたくさんありました。同期より覚えも悪いし、要領も悪い。プリセプターさんもとっても厳しくて、うまくいきませんでした。2年目になった今でも、職場ではなかなか自分の思いやわからないこともきけない状況で、大きなインシデントもおこしてしまいました。正直消えたいって何度も思ったので、あずみさんの気持ちとってもよくわかります。私も今1年ちょっとで辞めて他の病院に就職先があるのかなんて考えるとずるずる今に至っています。 (2008年07月10日 (木) 02時03分)
[975] あずみ > ななさんコメントありがとうございます。今は夜勤も1人立ちが始まって週1回のペースではいってます。3交代なので、日勤の入り、準夜で体力的にはきついのが正直です。慣れない環境といろんなプレッシャーとの戦いです。心に余裕がないと新しい事もなかなか覚えられないものだと実感しています。精神的フォローをしてくれるプリセプターが1人でもいてくれたら、気持ち的に救われるのかな〜とも考えますが・・・同期の子達とは仲良しなので唯一それが救いですね。国試に合格するために、努力してきたことを考えると、辞められないのが現実ですよね。 (2008年07月11日 (金) 11時55分)
[976] あずみ > あやさんコメントありがとうございます。
私も准看で少しだけ働いた事があります。その時は、年齢的な部分で見られがちで、「あんなこともできないよ」「まだあんなこと聞いてるよ」とこそこそ言われたことあります。体調を崩して辞めてしまいました。
年齢が30歳ということもあり、プリセプターも同じ年くらいの人が付くと、経験が長い分厳しくなるんですかね?だけど、仕事ができる、できないだけを見るのではなく、人間的に見てほしいです。性格と・・・
私の指導者は、師長にどう指導していいかわからないとか言ってるみたいなんですけど、指導方法が分からない人を何で指導者としてつけるのか疑問に思います。
私も自分の思いを伝えるのは苦手です。性格的に看護師向いてないのかとも最近は思えてきました。こんなに悩むのはおかしいですかね?? (2008年07月11日 (金) 12時07分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[961] 辛くて辞めたい 投稿者:ヤス (2008年06月13日 (金) 18時48分)
10年ぶり、子育ても落ち着き期待に胸を膨らませてナースに復帰しました。外来だけの個人病院ですが患者数も多く、おぼえる仕事もたくさんでしたが自分で勉強もし、必死でした。しかし、そんな私がぶち当たった壁は、ドクターでした。仕事の失敗や間違いを注意されるのは、当たり前のことなので、それは私自身納得できます。しかし、問題は注意の仕方がとてもいじわるなのです。例えば傷ガーゼがドクターの希望よりほんの少し大きいものを差し出してしっまっただけで患者さんの前でおおきな溜息をつき失笑します。言葉で「もう少し小さめのガーゼにして」とどうして言えないのでしょうか。縫合介助の時も、血の拭き方、持針器の渡し方が悪かったようで
「邪魔しよるな・・。」と患者の前でボソッと言われました。
あごで、こっちのカルテをあっちにもっていけという動作をすることもあります。マックス時は、舌打ちで私の失敗を指摘します。私自身の人間性を否定されているようで辛いです。患者さん第一に仕事をしたいのにできません。仕事を教えてくれたナースに悪いので辞めれません。今、半年です。
1年勤めれば今よりバツ悪くなく退職できるでしょうか?退職理由は?
家から近いので、大胆な嘘はつけません。

[962] はむ > いろいろたいへんですね。職員同士の人間関係はホントいろいろありますよね。Drとの関係も大変ですよね、、、。人間性を否定するなんて、医療者としてホントどうかと思いますが、そういう職員が多いのも事実ですよね。
一年くらいは続けたほうがいいのは確かですが今は看護師不足だと思うので別にすぐにでも退職できると思います。
退職理由は仕事が自分にあわない、などといった理由ではだめでしょうか?。本当につらくなったら迷わず辞めてくださいね。
やっぱり、あなた自身のことが一番大切なので、、、。

何かあったらお話聞かせて下さい。
rokiberi3あyahoo.co.jp
あの部分を@にかえればメール送れます。 (2008年06月13日 (金) 19時40分)
[963] ヤス > はむさんコメントありがとうございます!
職場の人間とは表面だけの薄い付き合いなので、誰にも相談できず、孤独で精神的にかなり参っていました。話をきいていただけただけで、少し楽になりました。退職理由・・・そうですね。ほんとにここの仕事が自分にあわないのだと思います。期限付きであと半年、がんばってみますが、限界がくる前にリタイヤする勇気も持ちたいと思います。
看護師という職業は患者、医者、ナースほか・・・対人間の仕事なので、いつもどこかで緊張していて、精神的に参ってしまうことも多々あります。気まじめすぎるのかもしれませんね・・・きいてくださってありがと〜!! (2008年06月13日 (金) 23時03分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[958] 看護士求人WEB 投稿者:看護士求人WEB MAIL HOME (2008年05月22日 (木) 19時58分)
大阪・兵庫・神戸・京都・奈良・滋賀・和歌山の看護士・看護婦求人・看護士・看護婦転職・看護士・看護婦募集のことなら

看護士求人WEBの求人サイトをご覧ください。

看護士・看護婦の求人・転職・募集なら看護士求人WEB

病院で働く看護士さんに朗報です。日勤勤務で正社員

名前 文字色 削除キー
お返事

[957] 医療ワーカー 投稿者:医療ワーカー MAIL HOME (2008年05月22日 (木) 19時57分)
医療ワーカーは関西地区(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)地域密着の看護師、医師、薬剤師などの医療従事者の方々への転職、復職支援サービスです。
転職がはじめての方や復職に不安を感じている方も専任コンサルタントが誠実にサポートしますので安心です。
忙しくて転職活動ができない方々の転職支援を完全無料で行い、専門コンサルタントが個人では難しい勤務形態や給与面などの折衝を行います。

名前 文字色 削除キー
お返事

[952] 辛いです 投稿者:大福 (2008年05月04日 (日) 22時12分)
初めて投稿させて頂きます。看護師1年目です。
しかし既に精神的に参ってしまってます。でもこの掲示板を見て、私と同じ思いをしている人が沢山いることが分かって、変な表現ですが精神的に癒されています。
私は救急病棟で働いていますが、全くの希望外でした。でも皆さんがいうように本当に先輩達の性格の悪さにもう泣かされています。(実際泣いてしまった事もありますが・・)。言い方がきつい人に出来る人には優しく出来ない人には無視する人、優しさのかけらもない話し方に「出来ん奴や」と吐き捨てる人、陰口なんかは当たり前で、医者の前では態度急変・・・もう言い出したら切りがありません。他の病棟の同期の子達を見ると楽しそうに仕事をしていて羨ましくなります。私は正直、看護師になりたいと思ってなった訳ではなく、「これからのご時世資格ぐらいつけないと」、とある意味不順な理由でした。でもまさかこんなにいろんな意味でキツイ環境だとは思いませんでした。正直な気持ちはすぐにでも辞めたいです。でも、家はとくに裕福ではないので、病院から奨学金を借りており3年働かないといけません。それに、こんな短期間で辞めたら技術も何も習得できてないため次の就職先もきっと見つかりません。またそう考えるだけで胃が痛くなります。今の自分には、1年後というのがはてしなく遠く感じます。「お金のためだ」と割り切ろうともしました。でもやはり、給料は安くても精神的に働きやすい環境に行きたいという気持ちのほうが強いです。勿論、どこに就職しても嫌な人はいると思います。でも、「今程ひどくないだろう・・」と考えてしまうのです。自分に調子が良い事を言っている事も認識しているつもりです。でも、生きるか死ぬかの緊張感は、心配性の私にはストレスが大きく、先輩への報告もビクビク恐れています。こんな日々を送りつづけなければと考えるだけで鬱になりそうです。
長々とすみません。よければアドバイスお願いします

[953] 悠里 > 私も・・・昔同じような経験をして、一般から精神科へ移りました。
確かに一年目というと、すぐ辞めたら次のとこが見つかりにくい・・・とか色々考えてしまうものですが、それは大丈夫!!!絶対見つかります(^^
何せ看護師不足の世の中ですから・・・引く手あまたですよ!!!
私は大福さんがこのまま頑張って辛くなるよりも、精神的に楽な部署へ移った方が良いと思います、異動願いを出しましょう!!!救急なんて、一番大変なところなんですから、最初は何も出来なくて当然です!!!
大丈夫ですよ、大福さん、あなたと同じような人は沢山います!!!
又、コメント下さいね(^^) (2008年05月05日 (月) 11時38分)
[954] 大福 > 悠里さん コメント本当にありがとうございます。嬉しかったです。
とても気持ち楽になりました。
今日も仕事行って来ました。1日緊張して疲れました。
これからの事真剣に考えます。
悠里さん 本当にありがとうございます (2008年05月05日 (月) 19時19分)
[955] 悠里 > お仕事お疲れ様でした(^^)大福さん。
ちゃんとしっかり、ご飯を食べてよく休んで下さいね。
大福さんが無理しないで、楽しく仕事ができるように、祈ってます(>人<) (2008年05月06日 (火) 22時05分)
[956] > 大福さんの気持ち痛いほど分かります。しかも救急が配属って・・・最初に行くとこ間違えたかもしれないですね。でも救急やってれば何年後かに病棟にいったら、その変のナースなんかより全然知識ありますよ。自分もいまだにですが嫌味なナースたちに囲まれて生活しています。3年目を迎えましたが、よく精神的にまいらないと思う自分が不思議です。いつか大量のストレスとなって襲われるんじゃないかと思っています。皆さん言うように、一年目でやめたってどうってことないですよ。他のところでも最初から教えてもらえますよ。もしそこで辞めることがとまっているのなら、考えるだけ無駄です。早く他のところへいって自分を取り戻すべきだと思います。自分はいまでも限界がきたらいつでも辞めようと思っています。確かに将来が不安ですが、精神的に楽で自分を保てる環境で働きたいものです。また愚痴でもいいのでここで意見交換しましょう。 (2008年05月14日 (水) 15時12分)
[959] 大福 > 悠里さん、誠さんお久しぶりです。大福です。
本当に私の長々とした話に付き合ってもらって本当にありがとうございました。私は今も同じ病院で働いています。ただ正直慣れたとかそういう事はありません。今も辞めたいと思う気持ちは変わりません・・情けないですけど・・先輩から怒られるのが怖く緊張しすぎて空回りばかりで・・半分呆れられてます。私ばかり目をつけられてる感じで、病棟の1番上である師長さんにも嫌われている様子で、明らかに他の同期の子たちとの対応に差があります。もう情けないやら悔しいやらで涙が出る日々です。頭痛や吐き気が最近では出てきてついに休んでしまいました。きっと精神的なものだろうなと、この文章を書きながらも泣きそうになってきます。また情けない愚痴になってすみません。 (2008年06月11日 (水) 18時01分)
[960] はむ > 愚痴を述べてもらい、変な話ですが私が少しほっとしました。私は精神科に勤めているのですが、職員と少し合わないところがあって、ああやだなぁと常々思っているので。どこの職場でも確かにいやなことは少しはあるだろうし、職員の中には合わない人もいると思います。でも大福さんのように職員のほとんどすべてがそうという職場は少ないのではないでしょうか、、、。
いろいろあるかもしれませんが、私はあなたの健康が心配です。
今の職場でもなんとかなりそうならそれでもいいのですが、もし無理そうなら違う職場をぜひ探して下さい。 精神病院ならうちの病院みたいにあまり
厳しくないところも多いと思いますし。内科や外科でもいい職場はもっといいと思いますので、、、。

何かあったらお話聞かせて下さい。
rokiberi3あyahoo.co.jp
あの部分を@にかえればメール送れます。

(2008年06月12日 (木) 18時25分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[949] 黒魔術 投稿者:ジャック (2008年03月29日 (土) 09時23分)
呪いASMODEUSというサイトで希望が見えますよ 人生観が強烈に変わります

名前 文字色 削除キー
お返事

[948] 今の収入にプラス@ 投稿者:新人モデル MAIL HOME (2008年03月18日 (火) 11時03分)
ナースの仕事って案外稼げないよね↓↓
そんなナース暦五年のわたしが最近はじめたのはモデル!
夜勤明けにちょっと仕事するだけで軽く本職の3分の1越えの報酬!!
友達いっぱい作りたいからやってみたい子興味ある子は連絡して☆
cecil_mc_bee@docomo.ne.jp

名前 文字色 削除キー
お返事

[947] はじめまして 投稿者:華代 (2008年03月13日 (木) 00時31分)
私は看護師として今働いています。もともと人目を気にする控えめな性格ですが、すごく自分にむいてないなって思いながら、看護師をしてます。患者さんとのかかわりは好きでやってますが、医師・看護師が嫌いです。立場の弱い人に辛くあたり、上司にはとことんいい顔をする、あの、職場が嫌いで仕方ありません。私みたいな人はこういう職場にいると、どうしても仕事を押し付けられやすく、疲れてしまいます。疲れて、、、そろそろ辞めようなと思いました。もう看護師なんてやらない、って思います。

[1053] あきこ > 負けないで! 祈っています。 (2010年02月17日 (水) 23時17分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[946] 投稿者: (2008年03月02日 (日) 21時31分)
某病院で看護師をしています。うちの病院も看護師がなかなか集まらずオープン当初からだいぶたちますが1つの病棟がまだオープンできずにいます。当院の看護師離職率は10%くらいです。今組合の活動もしていて人員確保の問題について話し合ってます。看護部長は2交代制に変換せざるをえない状況といっています。皆さんの病院の離職率はどれくらいでしょうか?

名前 文字色 削除キー
お返事

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板