【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

商会談話室

宜しければこちらもお読み下さい

適当に使ってる掲示板です
適当なアイコンを使ってくださいねw
思いついたことは遠慮無く書き込んでくださいねw
レスを書いてくれるととてもうれしいですw
希望のアイコンがあるときは希望を言うてくださいw
HTMLタグ辞典その1   その2    その3

ヴェストファーレンのぷかぷか日記
リュート卿のエウロス外伝
ツール配布所 大冒険 まとめwiki =タラこる=
かお玉アイコン一覧
新しくアップして欲しいアイコンがありましたら
アイコンまたはアイコンにしたい絵を含む画像
メール添付貼り付け、アドレス書き込みでお願いします^^
Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
(リスト)  /

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1014] 投稿者:ゆむりん - 求人してないw?

ウチの友人が職探してますw

大学に行きながらITの専門学校を卒業して岐阜のIT会社に勤めたのですが、なんの落ち度もないのにヒドいブラック会社で入社一年目でもう
「自己都合でよろ」
って言われたらしいんです。

まぁ、やる気はあるんで、話だけでも聞いたってもらえんやろうかw
宜しくです、ヴェスw

2011年03月01日 (火) 23時55分

[1015] 投稿者:ヴェストファーレン -

うちは新卒しかとってないよ〜
もう中途は採用してないわ

スマソ

2011年03月02日 (水) 22時12分

[1016] 投稿者:ゆむりん - レスあり

まぁ、無理とは思ってたけど、レスありがとうw
もし、ヴェスのツテで働き口があれば宜しくお願いしますw

ところで、なんで企業は新卒ばかり採りたがるの?
大学を出たばかりの世間知らずばかりで、世間の荒波にもまれた中途の方が根性も座ってそうなモンなんだけど・・・。
ウチの友人の場合、一年勤めただけなので、まるきり「新品同様」で、新卒とほとんど変わりないのに、なんでだろ?とか思っちゃうわけですよw

最近騒がれてるカンニングの問題にしても、どうもその辺に問題の本質があるように思われますw
欧米のように入学するのは楽でも、自分のレベルに釣り合った学校でなければついて行くのが必死で、勉強や研究に必死に頑張らなくては卒業できないシステムにした方が、卒業生のレベルも上がるし、学校やひいては日本全体の大学のレベルも上がると思うんだよねw
勿論、職探しなんてやる暇は学生にはないわけで、卒業してからじっくり職探し、と言うわけになって、新卒採用なんてあり得なくなる。これが欧米方式です。

今の日本の大学では、勉強ほったらかしにして就活に目の色を変えてる。コレでは学生の本業がおろそかになって卒業生のレベルも下がる一方です。現に、欧米や中国、韓国の大学生と比較しても、入学時のレベルは大差なくても、卒業時のレベルはかなりかけ離れた者になっちゃってる。

その辺、企業人としてはどうなのかなw?
ちと教えてくださいw

2011年03月04日 (金) 23時37分

[1017] 投稿者:ヴェストファーレン -

まぁ新卒は正直言えば使えないね
5大出とかでも使えない奴が多い
うちのような中小だとろくな学生はこない
中国人とか韓国人も最近は数人新卒で採用したよ

使えない奴に育成費用をかけてまでそれでも新卒採用にこだわるのはやはりその会社のやり方を維持するため
ついていけない奴は脱落するだけの話
入って一ヶ月もしないうちに辞める奴もいるしね
まぁ入って何年経っても使えない奴もいるけどね
そうゆう使えない奴も部署に一人は必要なことは最近わかってきたよ

うちも実際2年前まで中途枠はあったが正直扱いにくい奴が多いと言うのが感想だね
だから前職を辞めたんだか辞めさせられたんだかしらんが前職のやり方を貫こうとして協調性がないとか
額面どおりの戦力にならないその割りに高給を要求するとか 人間性に問題有とか すぐ辞めたりとかそんなこんなで3年で中途枠廃止
まぁ中には使える奴がいて部署の核になった奴も当然いるけどね 確率的には100人雇って10人いたら大儲け的な感じだよ
そんな確立だったら1から新卒育てようと言うことになりました。
私的にはお互いのやり方のいいとこを融合させようというコンセプトだったから一応の目標は達成できたかな

毎年面接官やってるが最近の日本人の学生は
万能欲が強すぎる傾向があるね
まずエントリーシートに当たり障りのないことを
書いたゴミを送りつけてくる奴とか
面接時に質問はありますか?と聞くと
会社のサイトに記載してあること・面接時に配布した会社パンフレット(30分読む時間まで与えて)に記載してることを質問してくるアホとか 失笑する学生が多いこともまた日本人の特徴だわな
中国人・韓国人とかインド人留学生の方が鋭いこと聞いてくるね

大学に関しては
結局大学は卒業することではなく入学することが目標になってるのが現実だろうね
だから入学をして遊ぶ奴と勉強・研究に励む奴 その延長でより安定をもとめて会社の業績じゃなくネームバリューで選ぶんだろう
簡単に言えば入社することが目標で入社したら大学に入学した後のように遊ぶ奴が出てくる
ここ数年はその傾向が出すぎて全体の枠はあるがトップ企業に集中するからあふれる
企業も勉強・研究した奴を採用するのは当然だしw
面接すれば研究してきた奴とその場しのぎの奴なんか見分けられる
ここまで買い手市場ならその場しのぎの奴なんか採用しないさ

カンニングの問題については騒ぎすぎというのが感想だね
もしクズメディアが騒ぎ立てて自殺でもしたら京大はどうするつもりなのか?
カンニングは当然悪いことだが対策を怠った側の責任はどうなのか?
逮捕と言う名の保護ができた点だけが良かったと思う
と言うのが俺の意見

2011年03月08日 (火) 09時18分

[1018] 投稿者:ゆむりん - 丁寧なレスありがとうw

新卒にこだわる理由、中途採用につきまとう問題、日本人大学生の面接時のアホさ加減、入学信仰の問題など、ポイントを分かりやすく押さえて纏めてくれてありがとうw

特に「企業側から見た新人への視点」というのは、当たり前の事柄なんだろうけど「あぁ、こういう風に人を見てるのか」と色々示唆に富んでました。

また、日本人大学生の事なかれ主義、玉虫色表記、手段と目的のはき違い等、現在の日本の社会、官僚、システム、企業など、多くに共通する問題で、特に深い感銘を受けました。

まぁ、小学生に将来の夢を問うと「楽で安定している公務員」というのが一番になるという世の中というのは、最早腐りきって堕落の極みにあるとしか思えないねぇ。

ここが自由惑星連邦みたいになる日も、そう遠く無いのかもw

ともあれ、簡潔なレス、ありがとうございましたw
まぁ、他にツテのある会社があれば一人お願いしますわw

正直、

2011年03月08日 (火) 23時01分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板