【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

商会談話室



宜しければこちらもお読み下さい


適当に使ってる掲示板です
適当なアイコンを使ってくださいねw
思いついたことは遠慮無く書き込んでくださいねw
レスを書いてくれるととてもうれしいですw
希望のアイコンがあるときは希望を言うてくださいw
HTMLタグ辞典その1   その2    その3

ヴェストファーレンのぷかぷか日記
リュート卿のエウロス外伝
ツール配布所 大冒険 まとめwiki =タラこる=
かお玉アイコン一覧
新しくアップして欲しいアイコンがありましたら
アイコンまたはアイコンにしたい絵を含む画像
メール添付貼り付け、アドレス書き込みでお願いします^^
Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
(リスト)  /

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1011] 投稿者:ヴェストファーレン -


瓜よ今回の大河について辛口コメントをw

2011年02月25日 (金) 18時44分

[1012] 投稿者:ゆむりん - 歴史ファンタジー


NHKの大河もネタ切れか大衆受けを狙ってか、だんだんクオリティーが下がってくるねぇ。
やっぱ、独眼竜正宗の時がピークだったかなw?
まぁ、人が書く”ドラマ”である以上、”史実”ではあり得ないんだけどねw
まぁ、その辺を差し引いても「歴史ファンタジー」の域を出ないと思うwほとんど想像の産物だしw
お江についてはまたもちょっと詳しく書いてみようと思うけど、一言コメントw
大河なんかで合戦シーンをやると、必ず槍や刀で斬り合うシーンが出てきて、
合戦=斬り合い
というイメージなんだけど、実はコレ、間違いらしいんだよねw
当時は徴兵制を敷いてる訳じゃないんで、閑農期にやるまぁ一種の「公共事業」だったらしいんだよね。
つまり、
兵士=労働力 
だったわけで、そんな大事な労働力が戦のたびにバンバン死んでくれたら、当時の生産力から考えると労働力を維持できなくなっちゃうらしいんだよねw
ちゅー訳で、当時の戦の主兵装は弓、やがて鉄砲だったらしい。
つまり、遠距離戦がメインだったんだねw
資料として残っている文献でも、負傷兵の傷のほとんど(80〜90%)が矢傷、鉄砲傷だったことでも証明されてるんだw
んじゃ、刀は何に使ったのかっちゅーと、護身と首切り用だったらしいw
まぁ、戦うたびに死屍累々では、合戦に勝った方も領地に労働力はなく食料生産ができない=石高他増えないんでは、戦うメリットも無かっただろうしねw
まぁ、ビジュアル的に槍や刀を振り回す合戦シーンは「いかにも」に見えるけど、そろそろこの辺も見直した方が良いんじゃないかなぁw

さて、司馬遼太郎にしてもそうなんだけど、小説っちゅーのはほとんどが「見てきたような嘘」なんだけど、それなりに守らなアカンところっちゅーのはあると思うw
篤姫を書いた作者だから許されるのか?
歴史資料は顧みなくて良いのか?
それを見て真に受ける子供はどうでも良いのか?
NHKよ、それでは受信料を払う気にもなれませんがなw

っと、こんなモンでどないでしょw?

2011年02月26日 (土) 23時55分

[1013] 投稿者:ヴェストファーレン -


それよりも
現在放送中の年代の3姉妹の史実での年齢と
役者の年齢の差がありすぎる。
普通に子役を使って欲しいわ
茶々の10代をアラフォー子持ち女優がやるから
違和感がありすぎるし
この脚本家は毎回思うが大河を書くな!


いくら江の幼少期の資料が乏しいにしても
織田信長に10歳に満たない江が蘭麝待貰うとか
一人で乗馬するとか、本能寺の変をおこした
明智光秀に単独で乗り込んで説教とか
家康と同行して伊賀越えしたりとか
清洲会議に参加してるとか
ありえない事だらけで開いた口が塞がらなかったわ

2011年02月27日 (日) 22時43分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板