【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

商会談話室

宜しければこちらもお読み下さい

適当に使ってる掲示板です
適当なアイコンを使ってくださいねw
思いついたことは遠慮無く書き込んでくださいねw
レスを書いてくれるととてもうれしいですw
希望のアイコンがあるときは希望を言うてくださいw
HTMLタグ辞典その1   その2    その3

ヴェストファーレンのぷかぷか日記
リュート卿のエウロス外伝
ツール配布所 大冒険 まとめwiki =タラこる=
かお玉アイコン一覧
新しくアップして欲しいアイコンがありましたら
アイコンまたはアイコンにしたい絵を含む画像
メール添付貼り付け、アドレス書き込みでお願いします^^
Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
(リスト)  /

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[909] 投稿者:ゆむりん@うりえる - こんな本読みましたw

今週の読書本は
辻真先著 宇宙戦艦富嶽殺人事件

ウチは大体月に五冊ぐらい読んでるのでいちいち紹介するのはめんどいんだけど・・・、つかテーマが重いかマニアックすぎる本が多くて紹介できなだけなんだけど、この本の作者はウチらの世代のアニメ好きならまず知ってる名前なのでちょっと書いてみることにw

もっと他にも読んだ本の紹介をしてくれ

という要望があれば、ブログの方に書いてみますけどねwま、なさそうだなw

この本は「スーパー&ポテトシリーズ」の1エピソードという位置づけ。
舞台は神戸大学(作中では六甲大学)、時はバブルが来る手前の1982年、ポートピア博の年ですw

辻真先の作品は今まで、つか小学生の時に「小説!Dr.スランプ アラレちゃん」と「小説!ルパン三世 カリオストロの城」しか読んだこと無かった・・しかもめっちゃ昔にwなので、「どうかな〜?と思いながら古本屋で神戸が舞台で神大アニ研の話で、タイトルの富嶽はアノ富嶽かな?とか興味を持って手に取ってしまったんだけど、さすがはアニメ脚本家の推理小説だけあってなかなか楽しめましたw

小説の内容は敢えて云々しないけど、読んでて楽しかったのは、アニ研自主作成のアニメ映画が9分30秒で作画枚数920枚、15人のスタッフで一年がかりだったこととか、当時からアニメの作画は韓国や中国に流れていたことや、国内のアニメーターは「あんな日陰産業で根暗な仕事をやって・・・・いい年してアニメとは。。」と思われていたことや、そんな中アニメージュなどのアニメ専門誌が発行部数を伸ばし続けたことや・・・・
当時のアニメ産業の中心にいたからこそ書ける話がソコココにちりばめられていたことですw

「アニメからは文化勲章を貰うような人なんて出るわけない」なんて思われていた時代、でも、そんな時代に頑張ってくれたからこそ、今のアニメ産業があるんだよねw
つか、今でも予算面ではかなり厳しいモノがあるし、中国人や韓国人に作らせる3文字アニメ(スタッフロールに3文字の名前が並ぶので、そう言われる)は相変わらず幅を利かせてるけどねw

言うわけで、本筋の推理部分以外で案外、それも結構楽しめた作品だったのでカキコしてみましたw

2009年11月13日 (金) 22時36分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板