【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

掲示板内のキーワード検索ができます

しあわせかげんTOP

name
mail
URL
title

message
font color password cookie


[976] - [返信] - ぺりかん MAIL

といえば、なんとなく関西行かなくっちゃという気になる
自分。今年は無理ですが。
旅行って、生後何ヶ月くらいからOKなんでしょ?
里帰りみたいな「移動」じゃなくて、楽しむための旅行
として。
[2005年09月09日 (金) 00時46分]

[977]Re:秋 まい

おいでませ関西。
生ミニラちゃんにお目にかかりたいわ♪

うちは、生後4ヶ月の夏に東京行ったよ。
環境が違うからか、よくぐずって大変は大変だったけど、
まあなんとか乗り切ったし、その年の暮れに亡くなった
私のおばあちゃん(=はるひのひいばあちゃん)に
会わせてあげることができたから、
あのタイミングで行ってよかったと今でも思う。

ただ、往復の交通機関は、他の乗客の人に迷惑かけないよう
新幹線の個室にしようと思って、
こだまで5、6時間かけて行ったけど、あれはやめたほうがいい。
確かに他の人には迷惑かけなかったけど、
乗ってる間ほとんど泣きっぱなしで辛かった(苦)。
なんでひかりの個室はなくなっちゃったんだ〜。

今もし同じ状況の旅で選ぶなら、短期決戦の飛行機かな・・。
[2005年09月09日 (金) 16時37分]

[980]Re:秋 ちょま

ああ!ここで網はってればペリ姉さんに会えたのかー!
この場をお借りして、一言。
第一子御出産おめでとうございます。

あーもうむねいっぱいw
[2005年09月16日 (金) 11時38分]

[982]あれま〜 ぺりかん MAIL

>ちょま

ありがとう。
ってか。君がここを見ていたとは(驚)
産まれましたよ〜かわいい(←すでに親ばか)女の子ですよ〜。
そうそう。今もあたしHP持ってます。リンク等どこも貼らず、
URLは知人にだけ直接教えてるのだ。知りたいむきはメール
くださいな。
ちなみに、今のトップページはうちの娘です(笑)


[2005年09月18日 (日) 04時18分]

[974]やつらのはなし - [返信] - さお

やつら、いやですな。
これからの季節はさらに凶暴になりまする。
飛んだり飛んだり飛んだり・・・。

ところで、駆除剤はたぶん一週間置くのがいいと思うよ。
生きてるのは死ぬけど、卵が一週間ぐらいで孵るらしい。


あ、そうそう。
豊橋ありがとうございました。
はるひの歌声、ばっちりとDVDに収めときますから(笑)
[2005年08月31日 (水) 01時17分]

[975]Re:やつらのはなし まい

えっ季節によってよく飛んだりするの?
夏の終わりってこと?

どうもそうらしいねー。<駆除剤@一週間おいてもう一回
でももう荷物が入ってしまったからなー。
ここ何日かは見てないのでちょっとホッ。
でも油断はできない・・・。
[2005年09月05日 (月) 23時24分]

[970]ネット@新居 - [返信] - まい

とりあえずつなぎました。
[2005年08月19日 (金) 00時13分]

[971]Re:ネット@新居 ぺりかん MAIL

お〜開通おめでと!!(^。^)/



[2005年08月19日 (金) 15時20分]

[972]Re:ネット@新居 あお

オメデトゥー。
[2005年08月19日 (金) 23時09分]

[973]1行スレッドになってる(笑) まい

ありがとー。更新はまだままなりませぬ。
[2005年08月20日 (土) 23時50分]

[964]おつかれぃ - [返信] - あお

今頃ドタバタだね。
お腹の子だいぢゃうぶ?
はるひちゃんの熱はどうなったかな。
無理しないといいけど・・・・
[2005年08月11日 (木) 14時29分]

[967]おつかれぃ(その2) ぺりかん MAIL

どうどう?
引越しは成功(笑)した?

[2005年08月12日 (金) 13時30分]

[969]ありがとぅ まい

ええもうバタバタでしたとも。
引越し屋さんというのはなぜあんなに手際がいいのか・・。
(もちろんプロだからだけど)
成功と言っていいのかどうか(笑)。
とりあえず終了はしました。
そしてPCはまだつないでません。今は実家から。
はるひは前日と当日に発熱。
熱を計る余裕もなかったけど、
多分38〜40度ぐらいをさまよっていたと思われ。
引越し翌日にはすっかりよくなりました。緊張したのかなあ?
16日に神戸の病院での妊婦健診初診があるので、
それまで実家滞在です。
[2005年08月14日 (日) 15時46分]

[953]胎動 - [返信] - ぺりかん MAIL

お〜!17週で胎動かぁ。
経験者は感じるのが早いと聞くが、さすがじゃ。
自分は20週でやっとでした。

最近は、赤子が起きてるときの動きはぜんぶ、
「お。動いてるな」ではなく「お。暴れてるよ」
になってきた。
激痛が走るのももうすぐでしょうか。

それにつけても「今も寝てるとき蹴ってくる」には
笑えた(笑)
[2005年07月19日 (火) 15時13分]

[954]Re:胎動 まい

今日は会えて嬉しかったで〜す。

早いよねえ。>胎動
はるひの時は19〜20週ぐらいだったと思う。
やっぱはじめてだと、「これかな?」と思っても
確信が持てないから。

はるひは、眠りが浅くなると、母の存在を足で確認したくなるのか
(普段「夫・私・は」の並びで寝ることが多いけど、
 「私・夫・は」の順で寝ても、夫はあまり蹴られないらしい)
もぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞ。ずーーーーーっとです。
「蹴る」というより足で「まさぐる」という感じのほうが
近いかもしれないけど、
・・・
うっとおしいんじゃー!!!
私も眠くて虫の居所が悪い時は、蹴り返して
はるひを布団に戻します。虐待?
[2005年07月21日 (木) 23時07分]

[955]Re:胎動 おがわ

うちの智生は「お腹の中にいるとき何やってたん?」と聞くと
「こんなん!」って手足振りまくって踊ってくれます。
確かに、お腹の中いるとき暴れまくってたからなあ・・・
[2005年07月21日 (木) 23時08分]

[956]もうちょっと先かぁ。 ぁぉ HOME

私も今のとこ何もわかんない。
初めて感じた時は感動するんだろうなぁ。

足で布団に戻すその気持ち分かる>まい
私のばやい旦那だけど(=´σー`)

つわりちょっとマシになったと思った途端
一番ひどい時が戻ってきました。
どぅもならんですゎ(泣)
[2005年07月22日 (金) 16時24分]

[957]Re:胎動 まい

>おがわさん
 おお、胎内記憶保持者だ・・・・(尊敬のまなざし)。
 うちのはるひはカケラも!ないようです。<記憶
 つまらな〜い。

>あお
 おお、わかってくれる?
 うちは夫も寝相が悪くて、たまに肘鉄とかされたり、
 押しつぶされそうになったり。ま、いろいろ...。

 つわり大変そうだなあ。早く治まればいいのにねえ。
 つわりがおさまって、胎動を感じるようになれば、
 きっと妊婦生活は楽しくなってきます。
 
[2005年07月22日 (金) 23時40分]

[958]Re:胎動 おがわ

>おお、胎内記憶保持者だ・・・・(尊敬のまなざし)。
 ほんとなんかなあ(笑)

 ついで言うと、子供にはお腹の中にいる子の性別などがわかるという
話聞いた事あるので、2人目がいるとき智生に「ハハのお腹の中の子は
男の子かなあ、女の子かなあ?おチンチンある?」って聞いたら
「女の子、おチンチンないもん!」と言ってたんですが、だまされました・・・
[2005年07月26日 (火) 23時06分]

[959]Re:胎動 まい

う〜ん。
ただのお調子者って可能性も?(笑)
[2005年07月28日 (木) 00時38分]

[965]Re:胎動 ゆきんこ(生きてます)

ぺりりん、もぅーそんなんなったんだねぇ!!
人の時間経過というものは早く感じるモノで…。
いつ予定日だったっけ???
胎動か… それにしてももうー遠い話の様だ。。。。

ボミョハももうすぐ3歳だもんね。。。恐ろしい。
[2005年08月12日 (金) 00時14分]

[966]もうすぐよ〜 ぺりかん MAIL

>ゆっきー

予定日は21日の日曜日。でも今週の検診でも、まだ頭が
下りて来てないって言われた。。
いまだ、お腹のなかで暴れまくってるし、こりゃ遅れるか
も(^^;

[2005年08月12日 (金) 13時28分]

[968]Re:胎動 まい

>ゆっきー
 ボミョは胎動の擬態語からきた呼び名だもんねえ。
 なつかしー

>ぺり
 もう予定日まであと1週間かあ!早っ。
 楽しみ、楽しみ。
[2005年08月14日 (日) 15時35分]

[960]やっとこ - [返信] - ぁぉ HOME

吐かなくなって3,4日たったょ〜。
今のところ食は増してないけどコヮイな。
最近はお腹が突っ張る痛みが出てきた。
成長してるって事かな?
後お腹の中で空気がポコポコ云ってるんだけど
これって便秘でガスが溜まってるせいかなぁ?
と、いろいろ頭を駆け巡っていやす。

引越しするんだねぇ。
暑いだろうし無理しないでね。
[2005年08月02日 (火) 10時10分]

[961]Re:やっとこ まい

おーーーー。お、おさまってきた?
私も一時期食欲出たけど、
今はまた胃が圧迫されてるのか、いまいち食欲なし。
体重管理しなくていいから楽だけど。
なんか内臓のいろいろを圧迫してくれているらしいよこのヒト。

> 後お腹の中で空気がポコポコ云ってるんだけど

あれ?これ、胎動じゃないの?
[2005年08月02日 (火) 20時08分]

[962]ぇ? ぁぉ HOME

少しずつお腹が大きくなってくると
圧迫してくるのかしら<胃
馬鹿食いするよりはいいょね。

感じる日と感じない日はあるけど・・・
このポコポコがそうなのかぃ?<胎動
もぅ少ししたら毎日でも感じるようになるのかなぁ。

[2005年08月04日 (木) 09時22分]

[963]Re:やっとこ ぺりかん MAIL

>空気がぽこぽこ

うんうん。胎動かもね〜。
私も、はじめは「腸がぴくぴくケイレンしてるのかなぁ」
と思ったよ。
1週間くらい続いた後、どうも胃腸の調子に関係なく定期
的に動いていることに気づき。
やっと「そうか〜これが胎動なのかあ」と思ったことでした。

[2005年08月04日 (木) 10時50分]

[945]冷え性な話し - [返信] - ぺりかん MAIL

中期突入おめでとう☆
そして私はいよいよ9ヶ月折り返し。

さて、冷え性な話し。
私は元来冷え性で、夏の冷房の効いた電車なんか大の苦手
なんだけど。今年は、例年よりも数倍汗をかくし、体を冷
やす物(果物とか)食べたくなるし。妊婦は体温上がって
暑がりになるっていうけどほんとなんだなぁと思ってます。

でも!!
足はやっぱり、冷えやすいんだよねーーー。いつもほどじゃ
ないけれど。お風呂上りなんか、上半身だけ汗が吹き出て
いるのに、足先はすでに冷え始めてる、なんてことが良く
ある。
だからお風呂あがって旦那が既に寝てるときなんか、こっ
そり「下はばっちりパジャマ&靴下」「上半身裸」で、毎
日定例の足のお灸をすえる(笑)
寝るときも靴下はいて寝たり。
冷えるとお腹が張るみたいなので、気をつけてます。
[2005年07月10日 (日) 22時45分]

[946] まい

あの、あの、それって、文字で見てもとっても
「あられもない姿」なんですが、
しかもそれって、つか氏が寝てる隙を狙って(?)
そんなカッコしてるんだと思うんですが、
掲示板で書いちゃっていいんでしょうかー。

私も最近靴下はいて寝てます。
真冬でもしなかったのに。
[2005年07月12日 (火) 00時38分]

[947]うひゃひゃ(爆) ぺりかん MAIL

けいじばんで書いちゃっても。

大丈夫でせう。
たぶん、そんな「あられもない姿」、旦那は「見てみたい」
とは思わないでしょーから。
えっ。そういう問題ぢゃない?(爆)
[2005年07月12日 (火) 12時38分]

[948]そぅなんだ ぁぉ HOME

今のところ何も問題ないなぁ。むしろ
火照って仕方がないんだけど、どうしましょ(笑)

それにしてもいい格好ですね(*´ェ`*)ポッ >ぺ
[2005年07月15日 (金) 21時10分]

[950]うへへ(笑) ぺりかん MAIL

わぁい、あおさんに誉められた(*^^*)←違
[2005年07月16日 (土) 18時13分]

[952]Re:冷え性な話し まい

>あおさん
 何も問題がないとはなによりでございます。
 つわりもおさまった?

>ぺりさん
 誉めてねぇでございますよ。笑。
[2005年07月18日 (月) 23時37分]

[941]七夕 - [返信] - おがわ

 うちは昨日の土曜日(7/2)夕方が七夕演奏会(当然園児の演奏です)
だったんですが、雨のため日曜日に・・・
日曜は雨だったんですが、これ以上ずらすと平日で親御さんがこれないので
急遽、おゆうぎ室(体育館の小さいやつ)で行われました。
演奏と言ってもまだ一年目なのでタンバリンやカスタネット、鈴、
大太鼓とシンバルだったんですが元気に楽しそうに演奏してました。
(智生はタンバリン)
年中さんはさすが2年目、ルパン3世のテーマとかピアニカや大太鼓小太鼓
しっかりと演奏できていて(ホントに幼稚園とは思えない)びっくりさせられました。
[2005年07月03日 (日) 23時05分]

[942]Re:七夕 まい

おー。そちらは演奏会ですか。
入園して3ヶ月ですごいですね。
うちも去年の年度末に、カスタネットたたく合奏はしましたが。

運動会でも、年長さんは鼓笛隊とか組体操とか
いっちょまえにやってて、
幼稚園児なのにすごいなぁ〜と思いますよ。
[2005年07月04日 (月) 22時37分]

[943]Re:七夕 おがわ

 しかし、母親参観とか父親参観とか、演奏会とか、保護者面談とか
イベント多いです。。。
まあ、その分普段の幼稚園での様子がわかって良いのですが。
[2005年07月06日 (水) 23時05分]

[944]行事 まい

親参加型の行事が多い園なんですね。
うちは預かり保育とかが充実していて、
どちらかというと、働く親向きの幼稚園なので、
親が参加しなければいけない行事はたぶん他よりは少ないです。
幼稚園もいろいろですねえ。
[2005年07月07日 (木) 23時35分]

[949]ピアノの練習 おがわ

 今日、智生は[ピアノの練習]したらしいです。
家に帰ってきてからダイアブロック(でかいヤツ)でピアノ作って、
「さあ、ちち練習しましょ!」って練習するの私かい!
どうやら智生が先生役らしく。
「ではいきますよ」「たんたんたた、たん、ん、たた、ん、たた」
とか合わせて弾かされました。
しかもわからなかったんで「?」と悩んでいると
「ちがうでしょ、もういちどいきますよ!」
・・・幼稚園の先生ご苦労様です、ストレスたまるやろうなあ・・・(笑)
[2005年07月15日 (金) 23時13分]

[951]先生 まい

幼稚園の先生ってほんとう〜〜に大変だと思います。
絶対あたしはなりたくない!っていうかなれん!
去年の担任の先生は、保育中に様子を見るといつも
ちょっとてんぱった顔をしてました(笑)。
[2005年07月18日 (月) 23時35分]

[936]なるほどねぇ。 - [返信] - ぺりかん MAIL

メンズをターゲットにすればいいんだねー☆

と言う私も、ふりかえってみれば、だんなの長袖
Tシャツ@ユニクロ、借りて着てるんだった(笑)

急に暑くなって、あたしもマタニティのスカートが
欲しくなった。ワンピースタイプのはあるんだけど、
ハリに行くときはお腹や背中を出すので、繋がって
るのはダメなんだよねー。
でもあと2ヶ月。もったいないから買わずに頑張ろう。。
[2005年06月24日 (金) 19時10分]

[937]Re:なるほどねぇ。 まい

確かに、2ヶ月や3ヶ月のために服1着買うのってためらうよねえ。
うちはマタニティ用品もベビー用品も、ほとんどが
もらいもので構成されているので、特にその傾向が(笑)。

冬物でよければ余り気味なほどあるけど。<マタニティスカート
でも2人目考えてるなら、買っちゃってもいいかも?
[2005年06月26日 (日) 00時29分]

[938]Re:なるほどねぇ。 ぺりかん MAIL

そうね〜<2人目考えてるなら

2人目も欲しいと「ばくぜん」とは思ってる。でも
まず1人試して?みないことには自信なっしん。
仕事・家事・育児ってなったときに、果たして2人
目にチャレンジできるかどうか・・(−−;


ありがと〜<スカート
でも気持ちだけ、いただいておきます。
この暑さがずっと続く(と予想される)残り2ヵ月。
冬物はちと暑そうだ。
[2005年06月26日 (日) 01時06分]

[939]Re:なるほどねぇ。 おがわ

 うちはスカートもったいなかったんで、XLサイズの短パン
買って来てました、紐で締めることができるので、今は私がはいています
(ダボダボなのがラフな感じに見えるのでそれなり。)
[2005年06月26日 (日) 22時29分]

[940]Re:なるほどねぇ。 まい

>ぺり
 そりゃそうだわねぇー。<試してみないことには
 でも、あなたはきっと欲しくな〜る(笑)。

>おがわさん
 ここにももったいない病が(笑)。
 うちのも来年には夫のものになるでしょう。
 よく考えたら私の買ったのもインチキベルト(?)がついてるので
 ゴムが伸びきっても大丈夫〜♪ですわ。
[2005年06月28日 (火) 22時09分]

[930]ちょっと質問〜 - [返信] - さお

妊娠ってのは、受精した時点で言うのか、心音が確認された時点でいうのか?

改めて、子供を授かるってのは凄いなぁと…。
友達もまぁそういう出来事があったんだけど、受精はしたけど、その後に子宮に吸い込まれないなんて問題があったのですが、そういう事を身近に感じるとやっぱり凄いなぁと。

てかいつの時点で心臓があるんだろう??

みなさん、ほんとにお大事に…。ん?お大事にか?なんて言うのが正しいんだ?(笑)
[2005年06月19日 (日) 00時14分]

[931]Re:ちょっと質問〜 ぺりかん MAIL

妊娠とひとくちに言っても、いろいろ段階がありまして〜。

まず、受精した受精卵は、子宮へ移動して「着床」するわけ
ですな。着床がうまくいかないと、そのまま流れていってし
まうわけで、その場合は神様しかそのことをご存知無い、と。
(本人にもわからない)
着床すれば「妊娠成立」。ホルモンの変化が起こり、いわゆ
る「検査薬」で判定ができるようになります。

着床した受精卵は成長を開始するわけだけど、この段階では
まだ非常に不安定で、ダメになって流れてしまうことがある。
なんと全妊娠の1〜2割近くが、この時点で流産になるらしい。

で、そのあとしばらくして「心拍」(超音波で、心臓が動いて
るのを目で見られる。音はまだ聞けません)
を確認できれば、ひと安心♪
もうカミングアウトしてもいいでしょうと。


心臓ってすっごい早い段階にできるんだよね〜私もびっくらした(笑)
超音波で見て、『うおー動いてるよ!』って。


[2005年06月19日 (日) 13時02分]

[932]上の通り まい

でぃーす(笑)。

いっこ付け加えるなら、
着床と心拍確認の間に、「胎のう確認」というのがあります。
胎のうというのは赤ちゃんの入っている袋なんだけど、
これが確認できた時点で、お医者さんは正式に「妊娠」と診断します。

  だから検査薬で陽性になっても、
  胎のうが確認できる前に流れてしまった時には、
  「科学的流産」と言われ、(医学的には)妊娠として数えません。

「お大事に」でいいんじゃないかな。
実際大事にしなきゃいけないわけだし(笑)。
[2005年06月19日 (日) 22時52分]

[935]そうかぁ さお

子供を授かるまでにはいろんな試練があるんだなぁ。
お腹にいる赤ちゃん達も苦労してんだ(笑)
[2005年06月21日 (火) 21時28分]



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板