【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン

ちょこっとネタバレ

ラジオのことからライブのことまで、ちょこっとだけおしえてください。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン
/アイコンURL
/
削除キー COOKIE
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。


[221]10/20 丹原ライブ・レポ(?) 1/4-------- asuka - 2002年10月22日 (火) 03時55分 - MAIL

まず最初に・・・
今回はあまりに”特殊な席”だったため、記憶がところどころトンデおります。また観客の様子などは全くわかりません。ご容赦下さい。

セットリストはみほこさんがアップしてくださっているのでそちらにお譲りいたします。(みほこさん、感謝です。今度は大阪でお会いしましょう!)

では、まずはメンバーの衣装など。
要さん→赤の縦チェーン模様のシャツ&グレーのパンツ。靴は赤。
柿沼さん→グレーの縦ストライプのシャツ&黒のスリムパンツ。黒のヒールをはいてたとか。(未確認)
寺田さん→ごめんなさい!覚えてないのです。いつもと余り変わらない服装でした。
vohさん→サーモンピンクのマーブル模様のノースリーブ(?)&黒のパンツ
添田さん→青い縦ストライプのシャツ。パンツは不明。水色のサングラス。
岡崎さん→赤いジャケット&頃のTシャツ。黒のパンツ。

開演前、黒いガーゼ状の幕がおりていました。
中でメンバーがゴソゴソしているのが透けて見え、「うわっ!」と思っていたら照明がおち・・・
      ♪Ama〜zing Gra〜ce♪
ステージ上は赤い照明。その中に浮かび上がるメンバー。「かっこいい〜!!」
会場からも「うわ〜っ!」という声が・・・。
短めながら感動的な"AMAZING GRACE"が終わり・・・
例のイントロとともに幕がサッと落ち、ズルズルと舞台下手へ消えてゆきました。
「えっ!?”夢伝説”?」
やっぱり・・・なの?(と喜びながらも少しがっかり)
でも前日のお疲れモードとは違って要さん元気いっぱいです。例のロングトーンも伸びる伸びる!
続いて2曲演奏。
私またまた「やっぱりなのぉ!?」
これってJASの・・・いやいや言うまい!私達の周囲8人以外はおそらく地元民の方々がほとんど。「これでいいんだ!」と自分にいいきかせておりました。
でも要さん声の調子もすごくよいようで、とっても声がのびておられました。

そしてMCへ。
「空席がないという事で喜ばしいことです。スターダストレビューにとっても滅多にないことですからね」
と笑いを取る要さん。
「どういう趣向でやろうかと思ったんですが、丹原高校(野球部)県大会優勝という事で・・・」
でました、地元ネタ!
これって、ライブ当日の試合なんです。
もしかして言うかな?と思ったらやっぱり!
「とりあえずバスケ部ぐらいがんばってもらって」
!?要さん、そこまでリサーチする!?
(確かにバスケ部強いんです)
「町長さんの名前も知ってるよ、俺は。○○さんだろ?でもスタッフの方に聞いたらだれも知らないんだ」
要さんは丹原は初めてじゃなく、以前FMの公開録音で近くにある”梅錦ガーデン”にこられた事があるのです。その事にふれ
「地ビールをガバガバ飲んじゃって・・・なにしに行ったんだかわかんなくなっちゃった・・・」
ガーデンの様子を事細かに言うもんだから、地元の方々にうけておりました。
「俺たちは昨日からいろいろ学んだよ!」と要さんの愛媛県講座の始まり始まり〜!
「この辺(=丹原)は東予って言うんです。で、松山の辺りが中予。(会場の反応を確かめつつ)で西に行くと思うじゃん、それが違うんだ。南予なんだよ。(会場より拍手)」
「で、この3箇所で(人の)気質が変わるらしい。この辺り(=東予)は気が短い、けんかっ早いんだって」→う〜ん、そうかもしんない(^^;;)

「この会館に来てる人達は僕らの事を知らない人が多いかもしれない。名刺代わりに有名な曲を・・・僕らに有名曲があるかは別にして・・・」
ここで先の4曲の説明。例によってvohさんとのやりとり。分かってるとはいえやっぱり楽しい!
「今の4曲でやる曲がなくなったので・・・今からマニアックになるからついてこいよ〜」と要さん。
それに応える私達。(内心「何やるんだろう?」とドキドキです)
これより”みんなで学ぼうスターダスト・レビュー”コーナーの始まり。
「初期のスターダスト・レビューを学んでいただこうという訳でデビュー曲を・・・」
私、ここで心の引き金が弾け飛びました・・・。少なくとも私の周囲8人(!)は。。。
すいません、この辺り全く覚えてません。
とにかく「早く聴きたい」という思いが先に立って足がうずうず。
あ、そうそう。例のキーワードについての説明が。
「これを言わないと始まらないという・・・」みなさんはおわかりですよね?
添田さん&岡崎さんともどもの
「こんばんわ!スターダスト・レビューです!!僕らのデビュー・シングル”シュガーはお年頃”聴いてください、どうぞ〜」
 →うわっうわっうわっ!!ひたすら狂ってました。
でも例の「パパンッ!」はしっかりやった私です。

そいて”ブラペ”〜”Thank You”へと続き、会場のブルテージもかなり上がってきたようでした。
”Thank You”では例のキメ台詞「愛してるぜ丹原!」もしっかり。
初ライブの場所とは思えない進行(=フラッパーがほとんど、の会場のような)に我を忘れて騒いでおたのは私です。

そしてア・カペラのコーナーへ。


[222]丹原ライブ・レポ(?) 2/4-------- asuka - 2002年10月22日 (火) 22時18分 - MAIL

「ゆっくり座ってください」と観客を座らせて要さんのMCの始まり〜とそこへ会場より
「寺田さぁ〜ん♪」と数人の女性ファンの掛け声。
「用事がある時だけ呼んでくださいねぇ〜。(中略)寺田さんは最近までピロリ菌がいたんです。でもこの間の健康診断で寺田さんだけノーチェックだったんです。(場内より拍手)他の悪いものをピロリ菌がみんな食っちゃったんじゃないですか?」
ここで”初期編”の曲についての説明があり、メンバー紹介へ。

今回はと〜っても短いメンバー紹介でした(添田さん・岡崎さんのしゃべる声が聞けなかった)
でもやっぱりこの方だけは長かった・・・!
「林さんはみるからにコワイです。子供なんか泣きだしちゃいます。」
みなさん御存じの”アレ”でございます。
話が料理の話に及び
「この間うちで飲み会をやったんです。その時こ〜んなでっかいチキンを持ってきて・・・←メンバーより”ないない”とツッコミ」
「この辺では”ざんき”っていうんですよね。この辺のうまいよぉ〜!」
お〜、ナイス!
でもね要さん。その言い方は違うよ!?
”き”を上げて言うのは関東の言い方でしょうか?
(この辺りは関西圏なので”き”を下げて言うのです→みほこさん、間違ってたら許してぇ!)

あ、そうそう!話が”柿”に及び、ここで柿沼さんのご登場。
「柿沼んちも柿の木があったよな?柿ってのは隣の家から盗むもんだったらしいです。ね、柿沼さん?」
「まあ確かに柿っていうのは隣からもらったり自分ちのをとって食べるもんだと」と柿沼さん。

「以上メンバー紹介でしたぁ〜」
お〜い、添田さん達はぁ???
という事で名前をコールするだけで終わってしまいました。
と、ここで突然・・・
「柿沼さんは今日のために髪をきってきました!」
そうなんです!みなさんの間で話題の柿沼さんのヘア・スタイル!
”2・8”というより”1・8”の右分け。
全体に短めにカットしており、前髪はシャギーをかけておろしていました。
雰囲気としては「柿沼の坊ちゃん・・・」。
以前は「お〜っ、かっこいい!」今回は「きゃ〜っ、カワイイ」という感じでしょうか。
「ちょっとズラっぽく見えますけどね!」と突っ込む要さん。場内大歓声でした。

「さ、ア・カペラです。ア・カペラといえばゴスペラーズです・・・・・・でもね僕らも昔やってたけどダメですね。だからも人の後からマネをする事に決めました。」
と、ここで柿沼さんが「でも”大きな古時計”をやってた事がありましたね」→ナ〜イス!
「そう、ぼくらも大きな古時計”をやった事があるんだけど”小さな反響”しかありませんでした。」
ここで柿沼さん大ウケ!
要さんの「柿沼さん、ウケてますね!?」に
「そうですか・・・久しぶりでもぅ楽しくてねぇ・・・」
とマジでうれしそうな柿沼さん。
「メンバーを楽しませるためにしゃべってるんじゃない」という要さんに・・・
「メンバーを楽しませるために皆さんと一緒に」
「わけわかんない事言わないでください!」
なんか「同級生の会話」を見てしまいました。
微笑ましかったわぁ〜。

と、ようやくここで曲紹介・・・にはまだまだ(笑)。
「何か聞きたい曲ありますかぁ?」
客席より「”夏の思い出”〜!」との声に
「こういう時にアーティストとお客さんの信頼関係というか・・・やれそうな曲をいってください」
「念じて下さい、みなさん。(と間をおいて)いやぁ、それはできないなぁ。それでは満場一致で”上を向いて歩こう”を」
どこがぁ?(笑)と思いながらもようやく歌へ。

”席”も関係してるんだろうけど・・・
とっても感動的な”上を〜”でありました。
6人の声が1つになって上から降ってきているような感じ、とでもいいましょうか
隣の母もじ〜っと聴き入っている様子。
思わず涙ぐんだのは私です。
そして夏イベでおなじみのあの曲へ。
添田さんのクラビオラも登場してとってもイイ感じ。
「隠れた名曲」ですよね。
歌い回しの時のアイ・コンタクトが何とも言えず・・・。
(”特権”でありました、ゴメン!)

メンバー定位置に戻って次の曲。
「うわっ、”追憶”だ・・・・・・」
最近のライブに慣れた私にはとっても驚きの選曲。
でもまたこれがよかったんだぁ!!
要さんの歌声がもう絶品!まさに”天使の歌声”!
これと”シュガー〜”が添田さん達にとっての新曲だったわけですね。
今回は普通のバージョンでしたが、機会があるなら今度は添田さんの生ピアノだけで歌う”追憶”を、と妄想が・・・^^;;)

さて、MCです。
”追憶”といえば出てくるのはこの話題でしょう。
そう!”有線”&”カラオケ”!!
今回も(?)MCDでおなじみのあの”話題”。
オチまで分かっている話とはいえ、やっぱり要さんの話術にはまりお腹抱えて笑ってしまいました。

さて、話題は”みんなで歌おう〜・最近”編へ。
「今年の1/1に"Style"というアルバムが出ました」
会場よりの大きな拍手に気をよくした要さん、今度はもう少しよそいきの声でもう一度。
より一層の拍手&歓声に「見せてみろ!と言いたくなる」と言いながらうれしそう。

ここで、"Style"よりのセレクト。
「落ち着いて聴いてくださいね〜。そんなに盛り上がらなくていいですよぉ」
「わ〜と盛り上がるよりは、じっくりと心にとめてください。そして、いいなぁ!と思ったら即座に買ってください、欲しいときが買いたい時です!」
(か、要さん・・・お仕事間違えてませんかぁ^^;;)
そして曲紹介。

実は”時の隙間”とっても大好きな曲なのです。
テアトロンで初めて生で聴いた時は「今イチ演奏がかみあってない・・・!?」と不満だったのですが、今回はもう◎!
ギターソロに至ってはもうもうもう!!
要さぁ〜ん、なぁんてかっこいいのぉぉぉお!
そのまんま時をとめてぇ!の心境でした。
(でも歌詞は2000年10/20現在でした・笑)

”雨あがり”は母のお気に入りの曲。
この日はあいにくの強い雨模様だったんですが、それでも目の前に歌詞の情景が浮かんでくるような・・・。
「いい親孝行ができたかな?」と不謹慎な娘の私。
"My Love"は岡崎さんとのアコギのからみ具合がとてもよかったです。(でも、たまにミスあり。どっち?)

さて、そろそろ恒例のコーナーへと参ります。
がその前に要さんのMC。


[223]丹原ライブ・レポ(?) 3/4-------- asuka - 2002年10月22日 (火) 23時49分 - MAIL

話がライブの回数の話になりました。
「ここへこられてうれしい!松山へは毎年来ているのでよろしければおいで下さい。」〜中略〜
「そろそろ最後の盛り上がりへ行きたいと・・・」
会場より大ブーイング!!
「うれしいなぁ・・・お前ら帰れなくなるよ?」
会場さらに大拍手!!
「みんな知らないから言ってるんだ。俺たちの演奏時間最高8時間なんだから。200人ぐらい倒れたんだからな」
さらに歓声はヒート・アップ!
「何でそんなに拍手すんだよ・・・」
心なしか要さんの声が少し涙声っぽかったような。

さてここで"Rock & Roll Bible"についての話。
この曲は地元サッカーチーム愛媛FCの応援歌、という事で要さんしゃべります。
もうこの辺りではかなりコワレテいたので記憶もあやふやなのですが
「人生、壁にぶち当たる事がよくある。でも壁っていうのは乗り越えるだけでなく横回ってもブッ壊してもいい。でも向こう側へ行こう!という意志さえあれば何でもできる」

とまあこんな感じでした。
う〜ん、要さんらしいお言葉!
この”前向き思考”、見習わねば!!

「またこの土地へ来たい、さて最後は”Dance!Dance!Dance!”Rock & Roll Bible〜!」

さぁ、私にとっては「狂え〜っ!」タイム。
ここからはほぼ記憶なし。カンペキにコワレておりました。
まだ記憶が暖かい(!)間に書かせていただきます。

この曲ほど「○月○日現在の歌詞」があてはまるのはないのでは?と思うほど毎回”あそこ”で歌詞を「忘れたぁ〜」とおっしゃられていたようですが。
今回はほんの少しの間違いですんだようです。
(要さんの自己申告による。私は気がつかなかった)

間髪置かず、Styleツアーの定番"Goodtimes&Badtimes"
へと。
ただひたすら要さんしか見てなかったのです、私。
なので、曲終盤で要さんがDance(??)して客席をあおるところが・・・あぁ、もうカッコイイ!!
(もうこれしか言えない)

そして本編ラスト・・・
「えっ!!このイントロ。うそぉ〜っ!」
そう、"Northern Lights"。
この瞬間、残っていた理性のカケラが飛んでしまいました。
でもね、イントロの♪1・2・3・4〜!♪がなかったのは少し(いや、かなり)クヤシイ!
でもでもテアトロン以来のこの曲、堪能しました。
ラストのギターソロのカッコイイ事ったら!!
(も少し長めに弾いてほしかったかも・・・)

ここで、6人前にでてきて恒例のご挨拶。
しっかり「うちの最高のメンバーはお前らだ、どうもありがとぉ〜!!」も言ってもらえました。

鳴りやまぬ拍手&歓声の中、メンバーはステージより退場。

さて・・・アンコールです。


[224]10/20 丹原ライブ・レポ 4/4-------- asuka - 2002年10月24日 (木) 00時34分 - MAIL

アンコールへ入る前に追加を・・・

"Northern Lights"の前に"Goin' Back 1981"がありました。(みほこさんのセットリストを見て思い出しました→感謝!!)
いつもの♪この歌はぁ〜♪の前に短いイントロ付き。これがまたカッコイイったらありゃしない。
例によって両サイドにマイクが出てきて柿沼さん&vohさんが前に。
あぁ、楽しい!!もう狂いっぱなし・・・。
で、間髪入れずにつぎの曲、となるのでした・・・。

アンコールです。
客席の歓声の中、メンバー登場。

要さんの「どうもありがと〜っ!」の声に続いてピアノのイントロ・・・
「えっ!うそ!? これ聴けるの!??」
Styleツアーの目玉ともいうべき"Simple Song"。
「初めての会館で大丈夫かな?」というワタシの不安は見事に裏切られました(^^)
すぐに客席後方からコーラスが聞こえてきたのです。しかもピッタリ息のあったコーラスが。
要さん、とってもうれしそう!
メンバーのコーラスとのからみもバッチリ!
「ここ、中野かフェスじゃないの!?」と錯覚起こしておりました。
でも、いつ聴いても元気になるというか、パワーをもらえる曲ですよね。
聴けて本当によかった!感動致しました。

「ん?これ何の曲だったっけ・・・?」
柿沼さんと寺田さんの短いソロの掛け合いが数回。
「???」と思いながらも「キャ〜ッ!カッコイイ〜〜っ! 柿沼さぁん!寺田さぁん!」
この時ばかりは要さんを忘れてました ^^;;)
柿沼さんたらチョッパーをニコニコ笑顔でバシバシ決めております。寺田さん、ビシッ!とキメテます。
ブレイクの後・・・

♪タ〜ッタラッタッタ〜♪とギターソロ。
「おぉ〜っ!!」
そうです、やっぱり出ました”と・つ・ぜ・ん〜”。
やっぱりこれ聴かなきゃダメよ!
(すでにジャンプ体制に入っていました)
要さん、歌い方(?)をかなり変えておりました。
上手く説明できなくて申し訳ないのですが。
ライブでは楽譜通りに歌わないというか・・・。
あぁっ!説明できない、クヤシイッ!!
「メロディーをくずして歌っている箇所がかなり多かった」とでもいうべきでしょうか。
それがまたよくて・・・思わず
「これシングルのc/wにしないの?」とおバカな事を考えてしまいました。
ギターソロもこれまたカッコイイ!の一言につきます。イイ音してます、おニューの真っ赤なギター!
そうそう!この曲には例の”あれ”が付き物。
私達の周囲は当然(!)”パンパンッ!””パパンッ!”とやっておりました。
他の方々はどうだったんだろう・・・?
いつもならチェック(笑)するんですが、今回ばっかりは・・・。

そしてアンコール終了・・・でも、拍手&歓声は鳴りやみません。
「ここは俺たちのふるさとか?」と要さん。
(「?? ”あれ”歌ってくれるの!?」)
「お礼をしようにも言葉にできないから歌います。平井なにがしに対抗して・・・」
「うそぉ!」と思ったら”うそ”というか私の勘違い(笑)。
「ここは第2のふるさとだ、という思いをこめて・・・第2はあちこちにあるんだけれど。(中略)来てくださった方、呼んでくれた方々に感謝を込めて、後ろの方で立ち見の方までいらっしゃって申し訳ないと思うんだけど。今日は足下の悪い中たくさん来てくれて本当にありがとう!」
「思いを込めて・・・」とここで♪ん〜〜〜♪
(例の「はえが飛んでるんじゃないよ」も一言)

やっぱり”ふるさと”でした。
私の中ではこの曲は”恒例”という感じがしていたのですが、今回のにはヤラレてしまいました。
要さん以外の声が一つになってそこに要さんの声が重なり・・・もうじ〜〜〜んとしてしまい、思わず涙ぐんでしまいました。
「ここでこの曲を聴けてよかった・・・」
ただただ感動・・・・・・。
客席からの大きく&暖かい拍手の中、メンバー退場。
そして(やっぱり)最後に要さんサングラスをはずしてくれました。
あの会心の笑顔は忘れません。本当に素敵な満足げな表情でした。
来てくれてありがとう!!!
会館の方々、スタレビを呼んでくれてありがとう!
(会議の時に誰かが名前を挙げたらしいんです。エライ!!菓子折持ってお礼に行きたいぐらい・笑)

今回は遠征組さんかいらっしゃり、前オフ会では盛り上がりました。
地元民でありながらなんのお役にも立てず、申し訳なかったと反省しきり。
(でも楽しかったです!Sさん、Iさん、Dさん、Aさん、Dさん、またお会いしましょうね!今度は年末の福岡でしょうか?・笑)

そうそう、終了後みほこさんからお声をかけてもらい、お土産までいただいてしまいました。この場を借りてお礼申しあげます。(子供達とおいしくいただきました♪)

そして、私の思いこみいっぱいのレポ(?)に最後までおつきあいいただいた方々、ありがとうございました。まとめる、という事が下手なので、本当に長々と書いてしまいました。(日々精進!です −−;)
また機会がありましたらお会いしたいですネ!
ではでは・・・。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板