【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン

ちょこっとネタバレ

ラジオのことからライブのことまで、ちょこっとだけおしえてください。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン
/アイコンURL
/
削除キー COOKIE
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。


[195]BOSSA DO MAGO & KENTARO BANDのライブ パート1  9月3日(火)-------- あやっち☆管理人 - 2002年09月05日 (木) 00時09分 -

富山県富山市にある「アーティスト」という
ライブハウスで、富山のピアニスト、友井堅太郎さんのバンドとBOSSA DO MAGO バンドのライブがあると知って、いってきました。BOSSA DO MAGO は『Why Not 'Brasil'』CD発売記念ライブと
いう事で、ツアーしてるらしいです。
(調べたら、3箇所でした(笑)

元スタレビのキーボードの健ちゃんとBOSSA DO MAGO の
メンバーの池田達也さんとは、よくセッションライブを
東京でしていますよね。そして、健ちゃんは友井さんを
「アニキ」と呼ぶ仲。そして、池田さんも友井さんのことを「アニキ」と呼ぶ仲で、十数年の旧友だそうです。
今回はこういうつながりで、富山でのライブが実現しました。

実は、遅刻をしていったので、
友井バンドの演奏は聞けなかったのです・・
だから、このレポートは、BOSSA DO MAGO バンドの
レポートになります。あしからずm(__)m
会場は、、いつものテーブルを取り払って、
椅子が並べてありました。
横が6席で縦が8列で、カウンターにも10人くらいは
座れました。全部で立ち見も入れたら、60人近くかしら?
会場にいた人たちは、、富山以外の方もとても多くて
どうやら県外からのファンの方のようでした。
ハーモニカは松本さん(中央)
ドラムは渡辺さん(右奥)、ベースは池田さん(左奥)
チェロは柏木さん(右前)、ギター&CMは越田さん(左前)の5人編成でした。
アルバムの中からの選曲が主でした。

9時過ぎからライブは始まりました。
始めは、”Pan Comes Up!”
テンポのいい感じで、ギターの弾き語りから
始まりました。初めて、、こういう「ボサノバ」の
音楽を生で体験しました。

そして、ギターの越田さんのMCへ(金髪の短い髪でうすいサングラス
してて、一番若い感じがした。可愛い〜感じって失礼かしら?m(__)m)
「富山には10時50分初で到着が12時くらいだったので、おいしいものを食べようと回転寿司に行きました」
そうそう、私も富山に友達が来たら連れて行くのが
回転寿司。安くて新鮮でおいしいの〜。
メンバーが一人ずつ「あれがおいしかった」とかいってましたが、、このバンドはMCも面白いの!
「白エビ!」やっぱり出てきた〜(笑)
ハーモニカ担当の松本さんが「三色ダンゴ」などというと
越田さんが「ダメじゃない。落ちは柏木さんに」と振り、チェロの柏木さん「おいしかったものは粉のお茶」(笑)
息がピッタリなのはMCも?!
池田さんは今、腰痛がとてもひどいそうで、立ってるのも
辛そうでしたね。そうそう、池田さんのベース。
ベースといったら、ギターと同じくらいのものを
想像しますが、身長くらいの大きさのものを
弾かれてました。だから、立って全身で演奏するのです。
池田達也さんは、、素敵なセクシーな男性といった感じ。
髪はリーゼントで、顔立ちがきりっとしてますね。
こりゃあ〜ファンも多いでしょう。

次は”Cést La Fin?”終わりかな?という意味らしくて、、MCで説明した時に、ファンの人が「え??」と
いう声が聞こえました(笑)
ゆっくりとした感じの曲でした。
越田さんの遠距離恋愛の恋が終わりかけの時に
作ったらしい〜。池田さんが「え?ほんと?」などと
ツッこんでました。(笑)

MCが入り、今日は前列が男性の3人という事で
それについての話が・・
「いつもと違う感じでうれしいです。綺麗な女性がたくさんきてますが前にいると緊張するので〜(笑)」などと
池田さん。

”あの頃へ・・・”が始まりました。
ボサノバとしては、珍しい8分の6拍子とのこと。
ブラジルよりも南米の方、スペイン風とか・・
「この曲、”あの頃へ・・”は友井さんと池田さんの
ホモ達の頃を思い出して」と越井さんが言ったら、
友井さん後の方で見てたので「わかりました!」と声が。。(笑)
☆結構この後も、下ネタもありなMC(笑)まあ〜夜も
もう9時を回ってるしね・・)
切ないギターの音色から、激しい感じに。
イメージは走ってる感じ。シンバルが何度も鳴ってました。

この後のMCでは、友井さんとの仲やバンドを組んで
6年だとか、池田さんはスイス銀行に口座があるとか(爆)。
年の話で討論(?)もありました。
池田さんはバンドの中では年上組みだそうです。

”O Prato da Casa”一枚の皿という意味の曲。
「レコーディングでは、たっぱ(料理を入れておくもの)の底を叩いてやったけど、今日のライブバージョンは
フイルムケースで〜」と越田さんのMCから始まりました。
スキップしたような感じの曲でした。
フイルムケースで、パーカションの渡辺さんが
「宴会芸にどうぞ〜」と「メリーさんの羊」♪を
やってくれました。これは必聴!!

”Why Not 'Brasil'ブラジルいかがですか?という意味の曲。10年も前に作った曲だそうです。
サンバっぽい曲で、、10年前はブラジル系の曲は
まだ浸透してなかったけど、今はよく使われますね〜とMC
して始まりました。

続く・・



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板