【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン

ちょこっとネタバレ

ラジオのことからライブのことまで、ちょこっとだけおしえてください。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン
/アイコンURL
/
削除キー COOKIE
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[126]6月3日(月)ZIP−FM 昼の部 ゲスト・根本要-------- atsuko - 2002年06月04日 (火) 03時01分 - MAIL

すいません、途中からです・・・。

DJ(=以下D)聞いていただいたのは、「夢伝説」84年のナンバーです。ということで、この時間のゲストはスターダストレビューの根本要さんです!
根本要(=以下 要)はい!
D:さ、えっとですね、沢山のメッセージが届いているんですけども・・・
要:はい。ありがとうございます。
D:「要さん大好きっ!」
2人:笑!
要:あー、いいですね、そうゆうのも。
D:「今日は要さんがゲストということで、朝から気分が、ウキウキ!めっちゃ嬉しいです。いよいよ今月末、名古屋でのライブですね。すごーく楽しみにしています。友達と行きます。もち2日とも!」
要:そうですかぁ。もう、ありがたいですね。基本的にはね、同じようなステージやるんですけど、ま、僕らツアー長いんでですね、自分達でも楽しめるように日替わりでも曲を、こう、決めてくんですよ。
D:あ、いいですねぇ。
要:実は先ほども、おしゃってましたけど、リクエスト曲ってのは日替わりん中にあって、名古屋はどれをやるかをあのー、皆さんにこの今回はですね、ZIPPY(ZIP−FMリスナー)の皆さんに決めて頂こうという・・・
D:あ、そうゆう事なんですね。あ、ちなみにそうそう、「どんな感じのライブですか?ちょっとでもいいので教えて下さい」という事なのです。まず、ちょっと、ライブのどんな感じになりそうか・・・
要;今回はね、あのー、基本的にね、全体図を説明しますと、うちのステージは意外と長めなんですね、約3時間ですね。えー、ですから最初から最後までゆっくりと楽しんで頂きたいってのがありまして、えー、どんなステージかというとですね、えー、半分くらい座ってられる。半分くらい立って踊れるっていうか、ま、だいたい。オレらの場合はですね、えー、今回、市民会館、まぁ、市民会館使う事多いですけど、あそこイスがいいんでですね、出来ればその座りごこちもじっくり楽しんで欲しいという事で(笑)ま、イスも値段のうちというところで(笑)ま、座って頂く時間もかなりありまして、えー、前半とかはかなり飛ばし、後半もまた飛ばしたりするんですけど、そうゆうのもあります。それからあと、やっぱりアカペラですね、僕らの場合は。一番このー、んー、アカペラのコーナーってのが1つ、目玉になったりしますし、これはまあ、えー、日替わりでお届けすると。あと、今回の目玉は何ですかね。「Style」というアルバムの中からもやるんですけど、ただ、「Style」ってのは誰でも持ってるじゃないですか、ね、
D:そうですね。
要:いろんな「Style」がある。「ヘアースタイル」もあるし「ビジネススタイル」「ライフスタイル」とかね、「ボディースタイル」とかあるんですけど、僕らスタレビの今までの楽曲をいろんな「Style」中でこう、演奏するっていうのがつまり、例えばえー、その、じゃあ、「ライフスタイル」ってのをテーマで何曲かピックアップするとか、ね、そうゆう風に。え、あと、「ドリンクスタイル」。あなたのこう、飲んだ時のね、スタイル。そうゆうのを楽曲の中に入ってる曲があるんですよ。こう、お酒について歌ってる曲とか、人生について歌ってる曲とか、そうゆうものをピックアップして日替わりでお届けしてるんです。
D:おもしろーい!
要:ま、名古屋ではどんな「スタイル」になるのか分からないですけどね。
D:はい、そんな感じですね。6月29日、30日で、あの座りごこちがいいという・・・
要:はっはっは!(笑)
D:名古屋市民会館ですのでね。
要:由緒正しいホールですね。
D:そうですね。
要:由緒正しくないホールがあるのかどうか知らないですけどね(笑)
D:その場合は口に出さない、みたいな感じで。
要:はいー。
D:さ、そして今おっしゃって頂いた、えー、演奏してもらいたい曲のリクエストを受け付けているんですけども、これは今回、名古屋公演だけで行う企画という事でですね、29日に1曲。でもって30日に1曲披露して頂けるとか。
要:はい。
D:で、なんと今日の深夜0時で受付終了となります。
要:ほー、そうですか。丸々ね、1日くらいありますからね。
D:そうです。で、一応リストがあるんですよね。
要:は、これね、ただ曲を書いてあるだけだとね何なのか分からないんでですね、まずはね、あの、僕らがよくカバー曲とかやるんでですね、えー、カバーの曲をご紹介したいと思うんですけども、えー、まずは、アイルランド民謡なんですけど「ダニーボーイ」ってのがあります。♪オー ダーニーボ〜イ 俺下手なんですよ、一人で歌うと(笑)。それからこれはね、1965年だと思うんですけど”タイムス”っていう黒人のグループが大ヒットさせた曲で「So Much In Love」。それから”ビリー・ジョエル”の♪オー、オー、あ、キーが違うなぁ、♪オー オー オー オー フォー ザ ロンゲスターィム っていうあの「Longest Time」。それからあと、”イーグルス”の名曲のでね「デスペエラード」・・・
D:あー、名曲ですねぇ。・・・歌って下さいよ。
要:あ、今、歌い出しをね・・・(笑)えー、何だっけ、歌い出し忘れちゃった(笑)
D:♪デスペラード〜 ってやつですよね?
要:デ、 ♪デスペラード〜 ら〜らららら〜・・・って俺が歌詞忘れてどうするんだ!(笑)てね。なんでも”ららら”ですから、俺の場合。ホントに出来るんだろうか・・・、任せて下さい!本番には強いんですから。で、一応これが、洋楽カバー集なんです。
D:4曲あります。
要:それから日本語の歌ということでですね、あ、ま、日本語もカバーがほとんどなんですけども、まずは、♪上をむ〜いて、あーるこ〜〜う という、坂本九さんの名曲。これ、あの、僕らのアカペラバージョンはCMにも使われたんでね、聞いた事ある方もいらっしゃるかもしれません。それからあと、「ジャスミン」というですね、これはオリジナル曲なんですけども、えー、ありまして。それから、は、まー、あの、学校でも習いましたけども「ふるさと」
D:ふるさと!
要:うさぎのおいしい季節となりました、という・・・
D:食べちゃだめです!
要:食べちゃだめだね。うさぎ追いしかの山。あれをですね無茶苦茶かっこいいコーラスにしてるんですよ。
D:あー、ホントー?
要:はい、この「ふるさと」も結構”肝”ですね。それから、あとはですね、杏里さんの「オリビアを聞きながら」
D:はいー、お気に入りの歌、ですね。
要:♪ジャスミンティーは〜 ってあれあれ。あれをですね今回アカペラで作ってみたんで、この一応8曲ありましてね、えー、まー、1日目、例えば邦楽の方からリクエストしたら2日目は洋楽の方から、という事で、これをZIPPYに選んでいただこうと、
D:わぁ、嬉しいですね!じゃあ、2日間行っても全然もう、「あ、これ私リクエストした!今日も!」みたいな感じになるかもしれませんね!
要:あっはっはぁ!ね、うまくいくといいですけどね。一応その8曲がエントリーされておりますので、お好きなやつをクリックして頂きますと、えー、投票できる形になってるようでございます。
D:そうですね。ZIP−FMのH・Pのエントリーからリクエストして頂ければいいんですが、で、リクエスト曲はエントリー画面を見て頂くとちゃんと載っておりますので、今、要さんが歌って頂いた感じです(笑)
要:あっはっは!これだと分かんないよな。
D:”ららら”んとこはちゃんと歌詞になっています。
要:なってるはず。・・・はずだって(笑)
D:さ、ライブ、1月からものすごく忙しくてずーっと続いていますね。
要:ずーっと続いてますね、今ね。だから、名古屋来る時ってのはほとんどもう60公演とかいうくらいになるんじゃないですか、きっと。
D:えーっとですね、今んとこ手元にあるデータだと・・・
要:51公演終わってますね。
D:ね、55公演目になります。
要:55公演目ですか、名古屋は。
D:はい、そうですね。
要:総合ライブ数も1400くらいになったですかねぇ。まだ、さだまさしの半分にもいかない、というね。(笑)
D:さだまさしさん、よく働いてますねぇ。
要:おそるべし!さだまさしですよ!ホントに。
D:あー、そうですか。ちなみに今回もやっぱり楽屋でのキーワード・・・
要:今回はね、あのー、僕らのツアーのね、キーワードはですね、「みそ汁」っていうのがあるんです。
D:みそ汁。
要:うん、これは、ま、毎年の、あの、「みそ汁」なんですけど。「みそ汁」というキーワード。これはね、楽屋に弁当を入れて頂けるんです、いつもね。えー、朝入ったら皆食うんですけど、その時ですね、ひちゅじゅひんなんです、ひちゅじゅひん(笑)
D:必需品ですね!
要:そう。ほいでね、あの、自分達で持って回ってる「みそ汁」もあるんですよ、インスタントのやつとかね。勿論イベンターの方が作って下さる事もあるし、えー、カップのやつ使う時もあるんですけど、でも、弁当には必ず「みそ汁」が必要なんです。
D:ふーん。
要:これがポイントですね。
D:やっぱ名古屋来たら、あ、名古屋前が大阪なんで、白っぽくなるんでしょうかね。
要:これね、意外とね、イベンターの方で作って頂けるとこ少ないんですよ。
D:あ、そうなんですか。
要:あのー、サンデーフォークはですね、一昨年ね、あの、カウントダウンライブを、えー、レインボーホールでやったんですけど、そん時作ってくれてましたね。
D:あ、そうですか。
要:はい、お雑煮まで。
D:あらま。
要:それ以外は作ってくれたことは無いんじゃないかな?きっと。(笑)
D:ここまで言えば作ってくれるでしょう。
要:いや、無理でしょうね。これはね、でもね、あの、「ひつまぶし」とか入れて・・・あ、そうだ、「ひつまぶし」入れてくれるんだ、そうだそう言えば!名古屋はいつも。
D:あ、それはすごいですね。
要:これはすごいでしょ!だからあの、「肝吸い」って言うんですか?あれ、付いてるんですよ。あー、良かった、良かった。良かった良かったって思い出したように(笑)!そうそう、大丈夫、大丈夫!
D:大丈夫ですね。
要:「赤出汁」じゃあなかったね。
D:うんうん。でも肝は違いますからねぇ。そっかぁ、赤出汁も飲んで下さいね、名古屋来たらね。
要:はい(笑)
D:そうですよ。でもって、せっかくギターを今日はお持ち頂いたので、
要:うん。よっしゃ!
D:先ほどはちょっと鼻歌程度にやって頂いたんですが(笑)
要:本気で!本気でっつってもあまり上手くないんですけどね。やらして頂きたいと思います。
D:いえーい!何かお願いします!
要:じゃあ、「木蘭の涙」ってのをですね、ちょっとやらせて頂きますよ。

☆木蘭の涙〜弾き語り〜

要:おー。
(まわりから拍手、口笛&ヒューヒュー)
要:お粗末でございました(笑)
D:えー、行っちゃった人にも会いたくなるし、行ってない人にも、最近会ってない人にも会ってる人でも会いたくなりますね。
要:会いたくなるんですよ、これね。
D:はー、ホントですね。もー、ホント素敵ですね!
要:ありがとうございます。
D:さっきなでの根本さんがウソのよう!
要:なんですか、それは(笑)ありがとうございます、ホントにねぇ。
D:もう皆さん、素敵な歌声にダラーンとなった人もいるかもしれませんけど、
要:はっはっは!ダラーンだって。脱力感っていうね、みたいな感じですよね。
D:そうです。”仕事やっとれーん!”みたいな。
要:歌ってスゴイですね。ホントにね、あの、癒し系とかね、そうゆう言葉もあるんですけども、全ての歌が、癒しもんですよね。
D:そうですよね、うん。6月29日、30日名古屋市民会館に行くと、とことん癒してもらえると思います。
要:とことん(笑)とことん癒しましょう!(笑)
D:はい、ぜひ皆さん、足運んでください。えっとですね、今日はなんと7時過ぎにもZIPにまたお越し頂けるとか、
要:そうなんですよ、はい。
D:まだちょっと時間ありますけどもね。
要:あっはっはっは!ね、飯でも食って。
D:ね、ちょっと時間潰して頂いて(笑)又お待ちしております。
要:はい。ありがとうございます。
D:はい、えっとですね、では最後にリクエストで〆て頂きたいんですけども、「ようこそ、名古屋へ。リクエストしたいのは「My Love」です。私はまだそこまで愛する人に出会ってないんで、この曲を聞きながら、いつかこんな風に愛する人と手を取って行けたらいいな、と願っています。」
要:なるほど。ありがとうございます。
D:じゃあ、お届けする前にZIPPYにメッセージを。
要:そうですね、ま、今回ですね、アカペラリクエストもですね頂いたりとかあるんですけども、あの、ライブ。やっぱライブってのはホントに、こう、音楽好きな人にとってまた、別の空間だと思うんだよ。これ、見ないと分かんない。えー、ぜひご覧になって頂けたらと思ってます。またお会いするまで、お体に気を付けて、お父さんお母さんを大事にして!またお会いいたしましょう。どうもありがとうございました。
D:はいー。今日はありがとうございました。ゲストはスターダストレビューの根本要さんでした!

☆My Love

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板