ソードオブナイトメアの混乱の持続時間は∞ではなく約146秒固定で、 他異常武器と同じく重ね掛け可能。その場合文字表示は無しで煙エフェクトと共に持続時間が更新されます。
通常の状態異常武器は元SP(あるいはMSP)÷8に基本時間21秒の合計した時間を入力しており、ソードオブナイトメアも持続時間の入力を行っていますが何故か入力先がお隣の呪い時間の場所なので、時間指定された呪い(時間のみで無害)は元MSP÷8+21秒、特に指定されなかった混乱時間の方は一時MSP999化からの12 XX状態異常発生コード処理の結果146秒になっている模様です。(リアルタイムで状態異常時間アドレスを監視しました)
バトロイで彼我のLV1ステALL0やLV9999ステALL999など条件を色々変えると呪いは21秒〜146秒まで変動し、混乱は常に146秒固定でした。当時のプレイヤーの方々はこの秒数でビシバシ更新し続けられたのであたかも持続時間が無限のように感じたんでしょうね。
ちなみに状態異常の持続時間は相手側のRS/MRS/LCKが関与しませんでした。これらのステはあくまで発生確率への抵抗だけで時間は軽減できないんですね。 何故対象が呪い状態かどうかの判定と呪い時間だけの入力を行うのかは不明ですが、これにより必ずMSP999と同等の持続時間固定になりLV4000相当になるメリット(ブッ壊れ?)と、サタンリング装備の相手が混乱して魔法も物理も使えなくなるアンフェアを回避するメリットの2点が発生しています。
コードだけ見ると他からテンプレ引っ張って来て頑張って作りましたみたいな感じもしますし、ディアボロスレイピアといいフィロソハーズローブといい謎の凡ミスが見落とされたままなんですよね。持続時間算出用に弄ったメモリ2C値を最後に自MSPに代入して元に戻そうとする(戻ってない)所とか他の状態異常武器では見かけないので怪しげです。装備修正込みステの数値はメニュー開いた時やヒット時のダメージ処理開始タイミングでまた新たに素ステと装備ステから再計算され正常値に戻るので実害はありませんがモヤモヤコードですね。同様の理由でエンジェルイレイザーも1回オネーサン叩くと自分に補助回復魔法掛けたりして最後対象を変えたりしない限り、素振りするだけで装備修正込みアドレスのATが99ずつ加算されていきますがヒット時には戻ってますw フレーム単位でタイミングが重なっても結局再計算処理に阻まれるのでフィロソハーズローブでメテオ中に〇連打とかも意味ないです。あれもメモリ上ではどんどんMATが膨れ上がるのでテンションだけ上がりますw
2023年10月13日 (金) 18時20分
|