どうもこちらでは初めましての某錬金術師です。久々にこのゲームの良さを再確認すると共にアイテム制作などしておりますと奇妙な現象を確認しましたのでご報告させて下さい。
魔法のダメージの威力増加に関して普通はMATを上げる・アクセやエンチャント魔法で同属性値を盛るなどがありますが、どうやら反対の属性強化でも威力が乗るようです。見た目火属性ダメージ色のフレイムバレットでも裏に水属性強化を乗せてみますと火属性相手に有効打が出たりします。
ピーチョメチョメして水属性強化されたキマイラのブレイズや、風属性強化されたグレムリンのポイズンクラウドが痛いので気付いた事でした。裏に乗った属性と同属性で防御されると軽減されますので、表面上ダメージ色はそのままで内部的には表の属性値が相殺されて反属性一色になっているものと考えています。因みに無属性魔法は何属性でも乗ります。相手側の防御属性に引っかかるようにはなりますが、有属性と比べお手軽に強化されるんですね。通常プレイ範疇の手段だと微々たるものですが面白い仕様ではありますね。
追記ですがブラッドマミーは打撃に麻痺か呪い、ノーブルマミーは打撃に呪い、キングマミーは打撃に毒が乗ることがあります。大体10%程の確率の模様です。マミーが毒なのでキングは石化でもするかと思いきや毒でしたねw
更に追記でEQの時のキマイラは両前足で飛び掛かる近接モーションがありながら攻撃判定が無いのでただの移動になっているAI設計上のミスっぽい挙動がありましたが、BBBでも同様なのを見るに仕様なのかまたは完全に見落としているのか怪しいところですね。どう見ても特殊移動と言うより近接攻撃なので後者の気がしてなりませんw 至近距離レンジだとAIが無詠唱サンダーも行うので実質あれが近距離攻撃なんですよね。何故アレを中〜遠距離でなく近距離でやるかも謎な不思議魔獣です。ケルベロスのAIに近い対応力だったらメタスラ同様に厳しい相手になってたでしょうね。
2023年05月06日 (土) 14時18分
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