はじめまして、ピロ彦と申します。 現在BBBのTASを制作中で、情報量が攻略本以上でとても助かっています。 調査過程で乱数解析などのついでにドロップ判定も調査したので報告させてください。
ドロップ確率は的に個別に設定された数値+初期Luck÷2(切り捨て)の千分率のようです。 敵のドロップ率は名前先頭アドレス+22hに16bitで設定されていました。 ミッドナイトパンプキンの場合は基本ドロップ率が 28h(40)に設定されていて、初期Luckが99のキャラが倒した場合 (99/2+40)/1000 = 8.9% という計算になります。
中身決定判定も敵が消滅する瞬間に同時に行われ、 乱数幅はLv差が44以上で最大100となり、敵より低い場合は56になります。 25,42,57,70,81,90,96という値で条件分岐しているのでレベル差が十分の場合は アイテム1--00〜24 = 25% アイテム2--25〜41 = 17% アイテム3--42〜56 = 15% アイテム4--57〜69 = 13% アイテム5--70〜80 = 11% アイテム6--81〜89 = 09% アイテム7--90〜95 = 06% アイテム8--96〜99 = 04% という計算になり、 レベル差が2ではアイテム4が1/58の確率で出現し始めることになりそうです。 ちなみにボスなどは雑魚よりも基本ドロップ率設定が高く、 黒竜・赤竜・バジトームなどは500 ダークエンジェルが300 ドラゴンパピー・ドラゴンゾンビ・リッチなどが250 アンデッドマスター・ブラックデュラハンなどが220 グリフォンが200 緑龍・青竜が100といった具合になっていました。 ちなみに雑魚でもドロップ率はかなり上下があり ジャイアントアントは60と高めで、 ウィルオーウィスプで15とかなり低めになっていました。
以上はバスターズによる調査なのでEQではまた違う値になるかもです (`・ω・´)ゞ
2015年02月19日 (木) 18時28分
|