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ぶれぶれで一筆お頼み申します。

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・[3610] コノオレガー調査 : あーぬ [返信]

コノオレことデーモンロードサンのハウリング効果がこのサイトの情報の混乱石化呪い沈黙以外にも
ありそうなので調査してきました★

デーモンロードサンの戦闘関連ステ
AT101 DF152 ★SP109 RS132 MAT111 MDF155 ★MSP111 MRS119 Crt0 Luk300

ハウリング49回受けた内訳
混乱(基本21秒+MSP1/8=34秒)…7回
石化(基本6秒+SP1/8=19秒)…4回
麻痺(基本36秒+SP1/4=63秒)…6回
MAT-DOWN(基本10秒+MAT1/8=23秒)…13回
沈黙(基本66秒+MSP1/4=93秒)…7回
呪い(基本66秒+MSP1/4=93秒)…5回
毒(基本6回+SP1/4回=33回分)…7回

石化は19秒で1.5秒毎HP5%ダメージ 計60~65%
毒は33回分で1.5秒毎HP3%ダメージ 計99%

…ということで新たに毒と麻痺とMAT-DOWNを発見しました。
持続時間はどれも12コード系計算式で算出されておりステに準拠した時間を突っ込んできます。
単体で毒+石化同時に起こす可能性を持つ唯一の男だったんですね。
Luk300はオネーサンと比べると控え目ですが、やはりあんまり高くしてもマズかったんでしょうねw

2025年11月25日 (火) 17時55分
・[3611] ピザ屋もびっくりの欲張りコンボ! : 帰ってきた一般人のマン


あーぬさん調査お疲れ様です!

しかし何度も苦渋をなめさせられた毒と石化をセットはヤバすぎますね…
一般的なRPGのようにアイテム枠がもっと大きければ耐性アクセのワンポイント起用もあったんでしょうが…そうなるとメモカ容量が青天井の罠。

2025年11月28日 (金) 19時48分
・[3612] 詠唱ポーズ真似したことある人挙手(ウッアタマガ) : あーぬ

帰ってきた一般人のマンサンこんばんは。

毒と石化は両方もらうと1.5秒毎に8%HP減少して13秒でチーンしますので、
プレイヤー側がやると強いんですが敵からは受けたくないやつです。

ハウリング調査は100回受けようと思ったんですがカオス終了待ちが長いので49回でヨシにしました。
時々カオスフレアの詠唱時間132(6.6秒)でストライキングを繰り出すのはフェイントなのかバグなのか怪しいものがあります。前者にしてもプレイヤーに6秒殴られるのは同じなのでヨワムーブというw 逆にストライキングの詠唱時間20(1秒)でカオスフレア出すパターンもあったら読めなさで面白そうなんですけどねw

それでも発動から黒龍が索敵開始するまでにプレイヤーは安全圏に退避する余裕はありますので、バスターズでは狭い結界内の戦闘になったんでしょうね。 ちなみに一度竜に食い付かれると他の持続誘導系と違ってヘイスト掛かったシーフのダッシュでも全く引き離せないのがカオスの特徴です。

2025年11月28日 (金) 22時43分



・[3605] 夏の風物詩 : 帰ってきた一般人のマン [返信]

皆様残暑お見舞い申し上げます。

ということで(?)、夏らしくいつぞや話題に出した「EQの死亡原因あるある」で打線を組んでみました。
オーダーに異論ありましたらご指摘下さいw

1中 ゴブシャーの無慈悲なマジミサ連打
2右 さらにスリープまでくらってなす術なくフルボッコ
3左 毒または石化をレジスト失敗(特に一人旅)
4一 赤竜のブレス直撃でじょうずに焼けました~♪
5三 ドーピングしまくった結果ドッペルゲンガーに勝てない
6二 クラーケンの津波でハメ殺される
7遊 古塔3F中央や廃坑T62前などの抜け出しにくいダメージ床で溶ける
8捕 木こり小屋の黒ひげ危機一髪に熱中しすぎてHP見てなかった
9投 封印1Fの毒ガスで弱った所に円盤ストライク

代打:まさかのデススペルが刺さった
中継ぎ:魔法武器持ってない時にスライム系やスピリットボール系に延々絡まれる
抑え:トロッコの切り替えジャンプのタイミングが合わず引き回しの刑

監督のコメント:いくらなんでも古塔2FからB2Fに突き落とされて無傷ってのはおかしいんじゃないの?

2025年08月16日 (土) 21時44分
・[3606] アスファルト岩盤浴 : あーぬ

帰ってきた一般人のマンサンこんにちは。
ご丁寧に暑中見舞いをいただき、御礼申し上げます。

打線の組み方について疎かったのでこの機に学ばせて頂きました。
8番のニアミス以外は全部経験ありますので大体この並びで合っていると思いますw

序盤のマジミサはHP40台に無属性魔法の基礎威力20というのがキツイんですよねw 基礎部分がMDF32につき1軽減なので死因トップになるのも致し方なしです。

技にクールタイムなどが存在しないクラーケンはLV80程度だと勝ち目が薄いので、入り口で一気にLV100辺りまでレベリングするんですが、そのワイアームもかつてない攻撃回数でボコッって来るので死にがちなのはあるあるに入るかもしれませんねw

毒と言えばやはりグールです。サソリやムカデと違って1匹で出て来るのでキュアポ落とすより毒突っ込まれる回数の方が多くて死にます。そういえばSP109のデーモンロードサンの石化は基本6秒にSPの1/8=13加算の計算式通りに約19秒間石化し、1.5秒毎に5%HP減少なので解除されるまでに総HPが65%減ります。彼のSPが平凡な割にLCKが300もあるのはこれ以上高いSPだと石化時間が伸びてプレイヤー側負担が大きくなるので、代わりに高LCKによって成功率を確保する設定だったりするようですね。(LCK666くらいあっても良かったんですよ)(ヤメテ)(バジスケ100%が崩れる)

2025年08月20日 (水) 19時11分
・[3607] あっという間に季節は巡る… : 帰ってきた一般人のマン


あーぬさんこんにちは!
レスいただいておりました所恐縮ですがちょっと別ゲーに浮気しておりましたw

4番からの重量級打線には誰しも一度は被弾(死亡)したことがあるのではないでしょうか。
まぁブレブレのキャラ育成仕様上ボス戦は完敗or完勝であることがほとんどで適正バランスで戦うことの方が難しいようには思いますが…

湖上ワイアームでの中盤のレベリングも誰しも通る道ですね。
その知識だけが先行してたかがザコだからとろくな装備も整えず来るとかなり苦戦する罠もサブキャラ育成でしっかりハマりましたw

死者ゾンビ・グール・骨、湖上ワイアームもしくは超越レッサーヴァンパイア、風城塞サキュバスが私のレベリングの定番コースですが、他にいい稼ぎ場所あればご教示ください。
未だバチャ弓入手できてないのでハンター卒業したら次のキャラ育成に使用させていただきますw

2025年11月24日 (月) 12時21分
・[3608] ウルトラライトダウン出動 : あーぬ

帰ってきた一般人のマンサンこんにちは。
私も弟が一人でプレイしているSwitch版MHXXが8月にセール価格でしたので、購入して手伝ったりしています(先日カマキリまで到達)が、B&Bも自作アイテムの点検や普通のLV上げなどでプレイしています。

B&Bはバフとデバフでステが50%も変動するのでボスのハウリング食らってから一気にボコられて死ぬのはありますね。 一応ハウリングは少し離れた間合いから飛び込み待ちみたいな出し方が殆どで、近距離戦闘中にぶっぱしない方向で組まれているのが良心的ではあります。(慣れると逆にぶっぱ歓迎派に)

ワイアームはそれまで遭遇しなかった長い攻撃判定とホーミングを持つ敵なんですよね。半端に逃げても2回ヒットする粘着頭突きを振り切るにはそこそこスペースが必要ですが、3体同時なので遭えなくボロボロになりますw

LV200超のLV上げでは自分のやっている限りでは古代の遺跡西側のメタルボール部屋でドアが閉まらない辺りで弱い通常武器+ドロプニール2で殴って全滅させる前に部屋の出入りを繰り返す方法や、メタボがダメなほど高ATなら死者の迷宮B7階のフェイク回復魔法陣からのマミー×5小部屋を出入りしながら倒しまくる(ドロプ2で6秒EXP40程)をやってます。

余談ですが最近ジャイアントスコーピオンが毒針で麻痺も入れてくることに気付きました。毒麻痺戦法はハラワタサンだけではなかったんですね。ラスダンにLV150SP100Luk80ヘルスコーピオンとか出てこなくて安心しました。石化対策だけで手一杯感ありますからねw コノオレもハウリングに毒入ってたような気がしましたので調査した結果を上で書きます。

2025年11月25日 (火) 17時48分



・[3589] テストてすと : JAY [返信]

掲示板をいじくり倒してましたが、imgタグ関連で不具合っぽいのが出てます。
挿入した覚えのない、エラー時はこのタグを消します、ってコードが挿入されて画像が反映されないという。妙に高機能ですわw

直リンク自体は問題ないことがわかっていますので、ちょっとずついじります。
今しばらくご不便をおかけしますが、しばらくアイコンは使わないでくださいませ。

2025年06月09日 (月) 23時05分
・[3591] あん? : JAY

アイコンが表示されている・・・?

2025年06月09日 (月) 23時10分
・[3592] 返信時は問題なし : JAY

親記事を表示すると消える。
返信モード時は大丈夫。
そしてクッキーが効いていない。
・・・。ということは、・・・、ということですね。またじっくり考えます(逃)

2025年06月09日 (月) 23時15分
・[3593] ということは、そういうことなのだ!説明っ! : 帰ってきた一般人のマン


JAYさんお疲れ様です!

確かに返信モードにするとアイコンが出てますね。
ということで(?)Wizに大体満足したのでHunで再度最初から冒険中です。

しかし何ですかこのEQでの武器入手のバランスの悪さは…
運が悪けりゃ延々ファインアロー(さすがにゴブリンとの交戦機会は多いのでいずれ落ちる)で戦うしかないというので威力底上げのルーングローブはほぼ必須ですね。
そしてファインアローとハンターアローを見間違える…のは私だけかw

しかし古の塔は実は弓の宝庫だとは知りませんでした。
ライト、ウインド、ファルコン、エルブン、ラレイエとより取り見取り。実用性で考えるとファルコンかラレイエですが…(ここでもレア度と能力が見合わないエルブンェ…)

あと回復アイテムがハーブウィンドウで別個管理できるのもアイテム欄が実質的に広がるので長年Figやってた身としては快感ですね。
強敵と戦う時ラベンダー連打しながら逃げ回るのも新鮮で楽しいですw

2025年06月16日 (月) 20時55分
・[3594] あんかけチャーハン : あーぬ

JAYサンお疲れ様です。月曜0時頃はスマホからだとミニFig♂アイコンが3件とも表示されてましたが翌朝は見えませんでしたw

帰ってきた一般人のマンサンこんにちは。EQはクロスボウ止まりでBBBのようにハンターアローの入手機会が多くないどころか時計塔1ヶ所のみと渋いので、森でパワグロ取ったらドラアミュかルーングローブ取りにいかないと敵を3発以内に仕留め切れないみたいなところあります。なのでマジマテ使用許可されたり初期STR振りされがちではあります。 LV30ゴブリンがファインアローでなく8番目ハンターアロー持ってたら喜んで掘るんですけどねw(長らくハンターだと思い込んでたらファインだったオチ) ハンターが遠いのでやはりエルブンを狙うしかないんですね。あれ何番目でしょうかね? そういえば森緑箱ロングボウは8番目設定らしく、かなりレアなので取得出来たら直ぐ後で容易に取れるクロスボウより若干弱いですが大事にして下さいw 7番目はレザーグローブっぽいです。 滝を渡る壮大なリセマラが始まります(面倒)

ハーブの回復量は基本4~30にAGL÷4を加算という式で連打すると約0.8秒毎のペースで回復しますので、下手なPriより回復速度に優れることすらあります。所持数は制限が無いので99個の状態から1個取ると:0個(100)になりますw 255個の状態で取ると一周して0個になりますwww また、下の方でお話ししたように初期AGLは裸Crtを最大+8まで上げるので、ボーナス62引いて全部突っ込むとSTR振りとはまた違ったプレイが出来ます。DFの伸びが速いのでマジックミサイル以外ヘーキヘーキみたいな感じです。草キメて1発全快です。

ちなみにPriのヒーリング回復量は基本26+MIN÷1/8です。リフレッシュは基本回復量160+MIN÷1/4で、これをパーティ人数で頭割りします。バトロイのリフレッシュは効果が2人PT時の扱いで半分です。ビューティベールによるMIN999超過はリフレッシュの場合だけ不可です(ナンデヤ)

エルヴンボウを調査しましたところ、6-7-8番目に設定されている模様で、LV95から6番目として出始めて確率的は9%とそんなに悪くないですね。タブレット3個集まった辺りならハンターアローを先にとって来れそうではありますねw

2025年06月17日 (火) 12時36分
・[3595] 可愛い顔してオラオラ系 : 帰ってきた一般人のマン


あーぬさんこんにちは!

当方メダリオン運は無いですがロングボウは一発で引き当てました!w
結局遺跡の武器で時計塔まで引っ張らなきゃいけないのは変わらないですが…ブラッドスケルトンの猛攻に耐えかねてハンターアロー粘らざるを得ない。

EQではほぼダークエルフからカツアゲするしかないエルブンシリーズですが、8枠に対してアイテムが5候補なので、仰るように割とスムーズに目当てのものが落ちる印象です。

塔後半攻略時、前半と合わせてエルブンボウとエルヴンガードを確保しましたが、火竜のケルビムブレードやケルべロスのフェンリルほどハマりませんでしたね。
(でもこの程度の性能ならクリスタルメイズのファルコンアローと超越者のリフレックスでよくね?ってなるんですよねぇ…)

ええ毎度の事ながら初期のゴブリン戦ではラベンダードカ食いの日々でしたよw回復基本値のせいで序盤は回復量がかなりブレますね~。
(あとはドレインに効く薬草があればよかったのに…打撃力不足で死者の迷宮や超越者の城ですさまじい勢いでパラメータが下がってジリ貧どころではなかった)

ライトアローを使えばにっくきマジックミサイルを撃つ側に回れますが、しょせんHunのMATで撃っても残念ダメージ・敵に無敵発生して本命の矢が当たらない・MP浪費と三重苦なだけだったり…今こそルーンアミュレットか?w

そこでクリスタルメイズのファルコンアロ~(某猫型ロボット)
まさにそこで強化せよと言わんばかりに…あ、悪魔のささやきが聞こえる…!w

しかし古の塔を攻略していると、ローディング画面が出てくるたびにエルフ男が「(ノ∀`)アチャー」ってしてるようにしか見えなくて微笑ましいですw

2025年06月21日 (土) 11時13分
・[3596] 前の二人が写真写りを意識し始めたことに気付いた説 : あーぬ

帰ってきた一般人のマンサンこんにちは。

ロングボウ1発は強運ですねw 蜂や魚などが突如ワンパンになるので嬉しいんですよね。アイコンの色味も強く特別感あります。小屋の裏にあるフェザーマントも引けたら無双出来るのでついリセマラしてしまいますw

当方の初期AGL型Hun♀はLV95までロングボウ撃ってましたよ。塔緑箱ルーンガードも序盤にしては異様に高性能なのでこれも95まで着てました。LV83からドロップするエルヴンガードとはMDF重視かMSP重視くらいの差しかないのオカシイですねw

ファルコンアローはHun♀の場合は♂と比べて少し速めのタイミングで2発目の自前矢を撃つので、距離が近いと1発目ヒット時の無敵時間0.8秒が解けておらず当たらないケースが多々あります。対多数の場合なら他の無敵時間入ってない敵にホーミングするので不都合は少ないですね。それで初期AGL72+Lck200+エルヴンでCrt21%の♀Hunを試してみたのですが、クリが敵DF半分扱いなので後半のAT170vsDF150くらいでないとファルコンの方が強い感ありましたね。2発目外れても次の1発目を当てるので単発弓よりまだDPS高いみたいなw それでいて自前CRT15が乗るので結局ファルコン(+グローブ)無法!

Drainは肉体異常系なので石板では防げず、グレイアークは入手困難なんですよね。これもAGL型なら高RSで大体Resistするのでオヌヌメです。ちなみにDrainは同一個体から最大3回、1段階あたりSTR~CRTが12.5%低下します。持続時間は基本35秒+敵MSP1/4です。STR600から3段階受けるとATが50くらい下がりますから大変ですよねw ジイサンと城主はDF200はありますし。

初期AGL型はSTR型に比べてやはり終始AT50くらい不足している感があり、解決法としては森で簡単に集まるバーサーカードラッグですね。高DFなのでDF低下もカスダメが普通になるだけで手軽です。後半はムカデからレッドスパイス、時計塔上階の中央通路の固定ブラッドスケルトン×4で高速レッドアッシュ収集などがありますね。LV上げは石3つから廃坑5F奥のスピボですね。DF50は柔らかくルングロあればカモです。あそこはHunだと1体ずつハメて倒し易いんですね。

物理耐性は通常AT部分を1/4にする効果で、元ATの1/6成長していくコアAT部分は軽減しません。またヒット時追加AT系の武器の追加部分にも同様に適用されるので、アンスウェラーの追加AT40+追加ATに伴うコアAT6の場合、軽減されてAT10+コア6となる計算です。軽減率は精神体・天使・悪魔・精霊・魔法生物・幽霊で一律1/4です。魔法武器は精神体にだけ対応おらず、スピボは精神体以外の種族特性が不死だけで魔法武器そのままでは何も引っかから無いのでエンチャかグローブでないと硬いわけですね。オネーサンは精神体ですがスピボと違い天使部分がひっかかるので通ります。

ドロップアイテム種類が少ない敵の場合のアイテム枠への割り当ては様々らしく、オバサンは1スピリ 2アルケ 3サタン 4サタン 5ガーデ 6ガーデ 7ドミニ 8ドミニとなっていました。これは低レベルの方がアルケ取り易いよというチャレンジ報酬的な設計のようです。ダークエルフサンは最終的に5種均等に出るから安心してね設計ですねw 割り当てはLVずらしながら実験してみないと分かりませんが、所持順はNTT白本の並びと同じです。オバサンの最後尾ドミ羽なのは誤植ではなかったんですねw 最後尾はアルケダルルォ?!とか思ってましたがLV184超だと他に押されて出数下がるので体感はそうなりますw こんな仕組みが判明するのもピロ彦氏のお陰ですね★

オバサン書斎の緑箱は内部リストでは0ドミ 1ラレ 2アポ 3エン 4フィロ 5バヒの並びで、
100回空けたら ドミ47個 ラレ27個 アポ11個 エン8個 フィロ5個 バヒ2個でしたので
1番2番ドミ(25%+17%=42%) 3番4番ラレ(15%+13%=28%)で残りが順当に割り当てられているようです。ドミ多杉w

2025年06月21日 (土) 13時44分
・[3597] ファルコーンパーンチ!(違) : 帰ってきた一般人のマン


あーぬさんこんにちは!
相変わらず探求への熱量がハンパないですね!まさに冒険者の鑑です!

遺跡の森で思うこと二選。

・Fig(重鎧)、Wiz(ローブ)、Hun(軽鎧)ときて森T56の雑感。
 重鎧クラスだけ間3つもすっ飛ばしてブレストプレートなのは前衛優遇としてもやり過ぎなのでは?
 森T32の立場が無い…(というかファインレザーに負ける金属鎧が2種もあるのはどうなの)

・前項に関連しますが森T31。雑多なコモン消耗品と初級打撃武器ね…フェザーマント!?
 というこれだけモノとしても質としても物凄い場違い感。
 パワーグローブの方はそれ以外も装飾品だがなぜここはフェザーマントを突っ込んだのか。

ダークウィザードは確かにサタンリングのドロップ率が体感レベルで高かったですね。
デメリットありとはいえかなり強力なアイテムですからガーディアンローブやドミ羽よりレア枠だろうと思っていたので予想外です。
ドミ羽も悪いアイテムではありませんが、貴重なアクセ枠を割くほどの魅力は感じないんですよねぇ~…

…しかし今こそ白状しましょう。
当時仲間内でお金を出し合ってマルチタップを購入し、初の4人同時プレイをしていた時の事。
せっかくなので同時プレイならではのことをしよう。ということで早速木こり小屋の黒ひげ危機一髪にチャレンジし、いくらかの犠牲を払いつつもついに手に入れた妖しく輝く熊の鍵。

それをどこで使用するのかだけは見当がついていた私は、絶対にいいお宝が手に入るに違いないという純然たる欲望にとり付かれて言葉巧みに仲間を出し抜き、森T57の宝箱争奪戦を制して手に入れたのがヒールタリスマン!
当時初心者揃いでろくな攻略情報もなかった我々パーティではHP自動回復という「分かりやすい有用性」は羨望と嫉妬の的となったのでした…

ということで、私にとってはヒールタリスマンこそが忌まわしくも高貴な「悪魔との契約で手に入れた呪われし護符」ですw
でもアイコンのデザインも数あるアイテムの中でも指折りの出来ですよねぇ、ヒールタリスマン。
ブレブレプレイ初の「結構なシロモノ」としても、今もなお思い出深い逸品です。

2025年06月22日 (日) 18時57分
・[3598] ファルパン(アナグラム) : あーぬ

帰ってきた一般人のマンサンこんにちは。
T32は要Hunのバリケード前アドバンテージ用で、Hun無しなら後でT56のクラス別固定防具で救済しようという設計なんでしょうね。でもあそこのブレストプレートは要HunのT63にでも突っ込んでおいて運次第にして、T56にはDF21にしたブロンズアーマーでも登場させてあげれば良かったのでは感はありますねw 忘却の末に押し付けられし者、ガードゴーレム…
死産ブロンズアーマーが不死鳥の如く新生したのがエンシェントアーマーだと思っています(カラーパレットそっくり)(エンシェントとは)

T31で燦然と輝くフェザーマントはJAYサンもお勧めされているブッ壊れ装備ですね。まだローブにすらMAT付いてない時期にに何故かMAT12あるのも謎ですよね。あれのためなら何度も滝を渡りますw

ドミ羽もJAYサンが仰るようにデススペル最終打などチェックメイトされた時にメニュー開いて装備するものですよね(時よ止まれィ) ドミ羽を装備する枠にはセイントグローブが入ってるはずですからねw

黒ひげ危機一髪ギミックは昔兄弟でやっていてスピードブーツとか取得した気がします。ジュエボだったらナニコレ???になってますね。あそこでヒールタリスマン取れたら羨望の的ですねw 何しろリソース無しで回復するのがツヨイ HP自然回復は静止状態5秒経過から2秒置きに発生する遅いもので、敵が出現しないエリアでないと休む暇が無いですからね。アイコンは中央の珠部分のM字の影ドットの置き方が特徴的でメタリックなニュアンスが出ています。普通はL字(の反転)のシャドウを置くんですがサイズが大きいからMなんですかね。銀色の金属部分に薄青紫の反射光が入る色合わせは清らかで良いですよね。

BBBのケイブデーモンがアサシンダガー落とすので調査してみましたら本サイト情報が正解でNTT本は不正解でした。NTTは1~3番目がグレイ・サイレン・ブラッドの順ですが、実際はレドスパ・アサシン・グレイの順です。内部の番号は19レドスパ(蜘蛛)で1Fクリティカ(ミミック)20アサシン 21グレイ 22ナイトとなっており、ケイブデーモンのドロップ割り当てに19-20-21~のような10進法的繰り上がりの凡ミス入力した可能性アリです。誤植ではなく開発がミスっていてクエがダルいので気付けなかった説w でも1Fだったら1番目クリティカルメイスになるんですよね。BBBは色々出た方が楽しいからドロップ枠埋めたがる傾向にありますが、一度のロードで読み込めるデータ容量の都合もあるので、エリアで複数の敵や緑箱が同じアイテムを共有して枠を埋めることになったり、それで割り当ての管理でミスる可能性は高まるでしょうね。下水道は共有アイテムが多いですw しかし2番目アサシンダガーが低レベルで狙い易いチャレンジ仕様なので、導入部茶番がダルくても美味しいかもしれませんw

下水道調査ついでにミミックのファーストアタック調査をしてみますとAT512でした。LCK80 CRT30は通常時も同じです。DF999で受けると常に54なので、AT512のコアAT85ーDF999のコアDF31=54です。確かにこれは激痛ですね。但し判定は小さいのかヘイスト掛けて正面から突っ込むとすれ違って外したりします。無敵時間も無いので、AT880辺りなら正面からジャンプ斬りで突っ込むだけで倒せます(ヌケサク?)

2025年06月23日 (月) 12時59分
・[3599] 火サス:白銀の谷に香る血煙(ブラッドエキス的な意味で) : 帰ってきた一般人のマン


あーぬさんこんにちは!そしてBBBの調査お疲れ様です!

BBBはEQのアペンドディスク的な性格から、アイテムドロップのバランス調整が難しいだろうことは想像に難くないですね。そして最終的に納期に追われてやけっぱちに走ったような印象を受けます。
コンバートがBBBへの片道切符でなければもっとプレイするんですけどねぇ(BBB追加アイテム抹消は覚悟の上、ステータスだけでも)・・・
やっぱり「筋書きのないドラマ」のEQが好きですw(辞典にもあるように、一話完結型シナリオ集なだけに未練がましく死にきれないじいさんとか見てるとリプレイする気が削がれるというのもある)

エンシェントアーマーのアイコン右下、長年の疑問なんですがあれは

(1)デーモンメイルのような肩の装飾布(もしくはマント?)

(2)フルプレートのような腕部パーツ

どっちなんでしょうか?昔は2だと思ってましたがよく見ると1のような気もするし…あるいは全く別のものなのか?気になって夜しか眠れませんw

なるほど、ドミ羽はアクアショールと同じようにワンポイントリリーフとして使うのが正解なんですね。しかし常備するにはアイテム欄ががが・・・やっぱり鍛えてねじ伏せるのが一番ですね(脳筋)

ちょっと前にアンスウェラーのコアATのお話がありましたがラレイエアローを使っていても、そもそも闇属性武器は軽減されがちでどうも他の武器に比べて一歩劣る感があります。光属性の魔獣なんてほとんどいないし・・・(ところでウィンドアロー、風2でよくまぁ精霊が宿るとか言えるなオイ)

さてバーチャーズアローを狩り終えたらまた新キャラを育ててみますか。次はElf、Dwf、Faiあたりで行ってみましょうかね~

2025年07月06日 (日) 09時54分
・[3600] Hunの最終コンテンツ:×赤竜 ○バーチャ : あーぬ

帰ってきた一般人のマンサンこんばんは。
BBBは色々落ちますがリビングソードのケルビムブレードとフェンリルみたいな蛇足っぽい割り当てもありますね。順当にEQからやった身だとプラチナナイトがプレミア感毀損レベルでエクスカリバー落とすのでモヤったりします。エクスカリバーは鞘の方が特別で剣は複製出来てもおかしくないのかもしれませんが、それにしても良く落ちるので今度678枠取ってないか調査してみますw

↑調査してみました。アイテム4出現LV帯でシルバーガント確認、アイテム5出現LV帯でデュラン確認、アイテム6出現LV帯でエクス確認…この時点でアヤシイと思いつつLV差+44超で100回ドロップ集計してみますと、マテ34 ナイトガント12 マスカレ14 シルバーガント9 デュラン13 エクス18でした。エクスが19%近い出数なのでエクス678枠(9%+6%+4%)説濃厚です。EQでは通常1本しか取得出来ず、唯一の魔法生物特効で光属性なのでハラワタとコノオレに続いてオネーサンとバジにも有効というユニークな性能を持つプレミア感溢れる聖剣なのに、BBBのこの扱いはATだけ見て大事な部分を蔑ろにしてしまっている感じは拭えませんねw 予想通りでワロタ…ワロタ… ちなみにプラチナサンの素のドロップ率はシブシブEQジャイアントサンのように約5%かと思いきや約10%もあるようです。しかも最大5体固定配置で無限に狩れるのでボロボロ出るわけですね。シルバー2枠デュラン2枠、EQでは持っていたディバ鎧8枠目のみにしてエクスはアングラ緑箱のみで眠らせておいた方が納得感ありそうだったんですけどねw

逆コンバートにつきましては既にご存じかもしれませんが、実はメニューの下枠にはみ出す位置に隠れていて、通常はそこにカーソル移動出来ないだけだったりします。なのでチョメチョメすると簡単に利用出来ます。探索本能と狩猟本能をより刺激するのはEQで、前作に無い手強い敵構成がBBBの見どころなので、行き来出来るとより楽しいのは間違いないですね。そもそもコンバートは何故必要だったんでしょうね?バトロイはEQデータでも参加出来ますし、コンバ/逆コンバしてもクリアフラグやタブレット所持状況なども保持しており、プレイ上は特に不都合が無いので素人考えではありますが不思議に思います。

逆コンバの下にゴミデータ消去という項目もあり、もしかするとろろろバグ治療かもしれないんですが、未だにろろろになったことがないので試せていません。これはアイテムコンプに手を出さないといけないですかねw

エンシェントアーマーの右下は今ならオマケでガーディアンシールドが付いてくる!かと思ってましたが他の可能性もあるんですね。気にし始めると割と夜しか眠れませんw

防御側が同属性だった場合に攻撃側の属性値が幾つあっても0扱いにされ、防御側の属性値が丸々DF/MDF(コア部分は影響無し)になる仕様はなかなか辛いですよね。せめて防御側属性値ー攻撃側属性値の処理があったなら、マテリアルでより高い属性値にしてゴリ押しとか出来て面白いんですが。ウインドアロー風2は草ですよねw FigやElfのように4属性シリーズが用意出来ないので属性弄り易いように低めにしているのでしょうか。風の精霊は矢に乗ってどこか行った説w

掲示板アイコンはスマホだとTOP以外の場所で更新すると全て表示され、その状態からTOPで更新すると見えなくなります。なんでしょうねコレ?

2025年07月06日 (日) 20時42分
・[3601] (EQOPムービーにて宝石の発光に驚くWiz女の顔で) : 帰ってきた一般人のマン


あーぬさんこんにちは!

・・・逆コンバートがある、だと・・・!?
ということでGoogle先生に聞いてみたらあっさりデバッグメニュー表示用コードが見つかりましたw

逆コンバートが製品版からは削られたとはいえ実装されていた事も衝撃ですが、
同webページにはカメラのズームアウト距離延長まであるではありませんか!!!

「い~モンめっけちまったぜぇ!俺たちも出発だぁ!」(Fig男)

・・・と行きたい所なんですがチョメチョメ環境がないんですよねぇ。
ですのであーぬさん他の錬金作品も現状想像で楽しむことしかできません。口惜しや。

そうでなくてもTASさんみたくどこでもセーブができたら土日をリセマラで潰すこともないんですが(その代わり製品寿命を縮める禁呪でもある)

EQにおけるエクスカリバーは意地悪宝箱の仕様も相まってやたらプレミア感あるのがBBBでの反動に繋がってしまいますよねぇ~w
EQでは極レアだけどアイコンは極シンプルなヴァルムンク、他に比べて柄が長すぎに感じるミストルテイン、ご存じビームサーベルのケルビムブレードと見比べると正統派で飽きの来ないデザインであり、
ミストルテイン同様特殊効果無しのフェンリル、あっても微妙過ぎレーヴァテインと比較しても魔法生物特効もポイント高いですね。

ただ剣カテゴリ総合で一番長く使った記憶があるのはライトニングブレードです。
中級4属性剣の一角でしかないですが、バリバリエフェクトで初見時いかにもやってくれそうな憎いヤツw

2025年07月08日 (火) 19時31分
・[3602] 逆に寿命伸びて生活破壊促進 : あーぬ

帰ってきた一般人のマンサンこんばんは。
チョメ環境が構築出来ましたら某Wikiで最近総数50を超えた弊作品を是非お試し下さいw 実機での逆コンバに絞るとCDタイプのアレだけでOKですね。メモカ⇔PCでセーブデータ管理できるツールがあると某Waybackで先人の遺産や某Wikiのあーぬサンのセーブデータをメモカに突っ込んだり出来るようになります。どれも生産終了品でプレミアが付いていたりして少々お高い買い物になったりしそうですが、このゲームに長年漬かってると逆コンバや入力・設計ミスで実質封印状態のディアボロスレイピアやフィロソハーズローブの修理はやってみたくなるものです。アダプターをネットで探すと15000円程で取引される傾向にあるようですが、普通の用途ではPS3に1回データ移行させたら用済みみたいな価値のものでもあり、Twitterの最近の情報だとハードオフで箱無し3000円程を発見する幸運な方も散見します。あーぬサンも2~3個ホシイです(自分用 保存用 配布用)(マテ) 

エクスはBBBで極端な入手性上昇となりましたが、ラレイエやエンシェント鎧、ディバ鎧、アポリオンなど逆に難度爆上がりのアイテムも結構ありますね。こういった一部レアの入手性変化は逆コンバが隠された理由に含まれるんでしょうかね?

ライトニングブレードは絶妙な太さと丁度良い長さに加えて緑ドットの輝度調整がとてもいい感じに仕上がっていて抜群にカッコイイアイコンなんですよねw 中級4属性剣の中では一番ATが高いのもあって長く愛用してしまうのも分かります。何故かATと属性値の合計が48で他3本やElf武器のようにトレードオフになっていないのは何か贔屓されている気がしますw

ミストルテインは何で闇属性でないのかと昔は思っていたんですが、バルドルの無効化リストにナメて乗せなかったヤドリギの新芽をダーツにして投擲させただけなので、実は剣でも闇属性でもないのが本当の所なんでしょうねw 柄が長めだったり植物っぽい緑ドットが生えていて無属性なのは割と正しい気もします。しかしBBBでバトロイ向けCRT20~30武器が用意されてミストルテインのCRT5が相対的にショボくなったのはモヤりますw フェンリルは確率でフリビーとか出ても良かったかもしれませんがAT121水30で赤竜に有利なので許されそうな気もします。レーヴァはウニョウニョした鍔が土器っぽい古めかしさを醸し出していて良く、欲を言えば刀身に文字が見えたら良かったですね(サイズ的にに小さすぎて無理そう)。ブレイズ6.25%がやたら低く、狙って出そうとすると指が死ぬので最低10%はあれば…など惜しい点がいくつかあります。ヴァルムンクは刃の幅が左右1ドットずつ太ければ愛用してたかもしれません(それはドラゴン○ろしスギ)

2025年07月09日 (水) 22時09分
・[3603] ローディング画面で主張しない淑女のElf女、意外にも(?)自己主張の激しいPri男 : 帰ってきた一般人のマン


あーぬさんこんにちは!

アイテムデータが全てメモリーカードに記録されているというのがある意味ブレブレ最大の特徴なのかもしれませんね!
リネームに始まるオリジナルアイテムの創造、設定ミスアイテムの修復等恩恵は多大な一方で、保管ボックスの厳しすぎる容量制限にもつながっているのでコレクター泣かせでもありますが…

しかしそんなデメリットを差し置いても、あーぬさんの仰る「もしヴァルムンクの刀身の幅がもっと広かったら?」がやろうと思えば実現できてしまうというのは激アツですねぇw
ミストルテインがそもそも剣ではないと言うなら、辞典でも指摘されているように闇の魔剣と化した我が因縁のアンスウェラーを、カラーパレットを調整(エクスカリバーとデバッグウエポンの関係と同じと考えていいんですかね?)してフラガラッハ爆誕と行きたいものですw

今週の主だった収穫は廃坑でコンポジットボウ一発ツモくらいでした。本当はハーブキャンディーが欲しかったんですが。
フェンリルは最上級剣の中では唯一?の片刃という個性がありますが、特殊能力がないのでアイスファルシオン強化でも数値だけならまくれてしまうという。(…なぜ氷属性は片刃がち?)
ならフリーズビーストでも出れば、というとそんなにポンポン追加効果が出るとなったら、今度はせっせと詠唱しているWizの立場がないので難しい所なんでしょうね~。
(闇属性POW型中二病ファイタービルドがネタの域を出ないのは残念。ガーディアンソード程度の補正でジュエルぶっぱしてもねぇ…)

余談。次のキャラクターですが、ふとメモカユーティリティを開くと登録メンバーがFig男・Wiz女・Hun女なのでThf男を作れば死者の迷宮パーティになるんだなぁ、ととりとめのないことを考えていましたw

2025年07月13日 (日) 18時49分
・[3604] 最も主張する女、Thf♀ : あーぬ

帰ってきた一般人のマンサンこんばんは。

あの時代にアイテムデータが所持数フラグではなく性能から画像データまでメモカに入ってるの他に無さそうですからねw 画像だけだとアーマードコアのエンブレムデータとか思い出します。ネトゲだけでなくDLC要素の先駆けでもあるのがブレイズアンドブレイドの特徴ですよね。仰る通りストックボックス容量は10なので、有用アイテム全て保管しておくには5くらい足りない気もします。アースティアラとムーンティアラまで保管する余裕が(捨てる⇔また掘る)

幅5ドットの剣は試しに描いてみたら特にデザイン上破綻もしませんでしたので、やはりヴァルムンクが幅広大剣で描かれる路線もあったかもしれませんね。ベルセルク連載10年でB&Bの前年にFF7が出るなどクソデカ大剣主人公ブームも始まっていましたからねw

昔の錬金界隈はアイコン自作は少し敷居が高かったので既存アイテムのパレットだけ弄って色違いとして流用するのが普通でしたね。ある時BMP画像コンバータアプリを自作して投下して下さる方が現れてから自由になったと思います。何故か闇落ちしているアンスウェラーことフラガラッハを別世界(?)光神ルーVer.にしてしまうのもまた一興ですね。

フェンリルにフリビー効果があった場合、発動確率が3%くらいになってそうな気もしますねw イフリートスラッシュのエクス2%ですからね。しかも発動した場合は後から○ボタン押して維持するのも難しく、十字キーなど他要素が入力されている場合犬が出る前に終わる仕様なので組み込むが難しかった(?)というわけでもなく、錬金視点だと地上静止時の条件コード03 18 24 00を入れるだけで解決出来はします。ただ3%狙いで棒立ちブンブンするわけにも…ということで結局フリーズオーブで犬を呼ぶほうが早くなるんですねwズコー

守護闇POW盛りFigは倍率と基礎威力高い魔法=エクス、サンボル、ホリワを消費アイテムでぶっぱするのがいいんでしょうね。JAYサンの対戦会レポートにもこのスタイルで臨んでいる回がありました。高MATFigはオーラアーマーとかひらいしんブレードが使えるとコワイので通常レギュでは戒められています。MPMAX時限定でMP30消費して確定ブレイズが出せるマスターレーヴァテインの需要は大きかったように思われます(マテ)

2025年07月14日 (月) 21時02分



・[3584] ということで : JAY [返信]

こんばんは、管理人のJAYです。

 ということで、掲示板上のリンクも修正しました。ついでに、スタイルシートをいじくって文字を調整しました。が、横幅は修正していません。
1024*768で最適化していたころのまんまでしたので、やたらちっちゃかったとか。

3ヶ月に一度の更新、ってのは、ログインして更新ボタンをクリックするって手間があるだけで、コンテンツを更新する必要は特にないんです、はい。なので、さほど手間暇は掛かりません。

画像直リンクも実験してうまくいきましたので、アイコンを復活させようかと思いますが、CGIを綺麗に整理しちゃったのでレイアウト構築からスタートする必要があります。今しばらく時間をくださいませ。そのときに横幅も少し広げます。

2025年05月22日 (木) 00時07分
・[3585] ここに始まるは、遥かなる戦いの詩(違) : 帰ってきた一般人のマン


JAYさん移転作業お疲れ様です!

言われてみると画面の解像度とアスペクト比も歴史を感じます。
今は65Vでプレイしてますがまぁキャラアイコンが印象派の油絵レベルになってますね…
ポリゴンモデルは当時からカックカクだったので別段気にはならないのですが、画像が大きいせいかカメラを最大まで引いても思ったより近く見えて却って画面が狭く感じます。

そんな大画面で見てもミスティックベールはスカートかなんかにしか見えないし、グルヴェイグやウィンドロッドはぱっと見で武器の種類すら分からないw
イビルオーブとパワーシンボルも何が違うんだか…

2025年05月22日 (木) 19時42分
・[3586] 眼は消耗品 : あーぬ

>JAYサン
お疲れ様です。生存報告的にログインして更新ポチだけでしたら安心ですね。掲示板の文字を大きくして下さってありがたいです。今まで自分ですら見難い黄色で大量の文字を投下していましたので、改めて誰も使っていなさそうな赤紫にしてみました。復活するアイコンはステータスウインドウの顔グラでしたかね?スゴイ昔に使われていた気がしますw

ブレイズアンドブレイドはグラが荒いのが数少ないマイナスポイントとされていましたが、エミュ環境をお持ちの方は近年最高のPSエミュとされるduckstationをお試し頂くと驚きがあると思います。グラ項目のジオメトリ補正をON、アイコンのドットの滲みを損なわないようにダウンサンプリングは2D Smoothの設定がオススメで、圧倒的にキャラも地形もクッキリして最大ズームアウトでもキャラのディテールが分かる程になり、地形タイルもガタガタ歪んだり欠けたりしなくなるなど素晴らしい描画補正機能を発揮します。ゾンビがグロいのであまりズームアップしてはいけない気さえしますw

実機でも1000番台と7000番台ではグラ描画能力にかなり差があり、1000番台や2000番台なら確かに当時のレビューではグラ面がキツイと評価するのも分かる気がしますね。あーぬサンは当時3000番台の実機でプレイしていたようです。

>帰ってきた一般人のマンサン
ミスティックベールは腰に付けたらしっくりくるのでは感ありますよねw フェアリーの最終装備なのにこんな黒子みたいなイメージのデザインで用意されるのが意外といいますか。イビルオーブは鈍器でパワーシンボルはスターゲイトのラーが後ろに身に着けている飾りです。 シンボル系ってアイコンがデカいので実際のサイズ感よく分かりませんね。幅40cmの置時計みたいな印象があります。持ってられませんw

2025年05月23日 (金) 20時59分
・[3587] ゾンビ今昔物語 : 帰ってきた一般人のマン

あーぬさんこんにちは!

大画面でプレイすると本当に目が悪くなったかと思うほど、タイトル画面からモザイク画状態なのは隔世の感があります。ブラウン管テレビだと32インチでも圧倒的大画面と感じたものですが…(単純にモノとしての存在感が段違いというのもありますが)

しかしキャラ作成時、各キャラのポリゴンモデルをじっくり見てみるとThf男は口が描写されてるんだ等、意外な発見もあって趣深いです。
ゾンビは死者の迷宮B2Fで石像に群がるアップシーンを見ると、かなり頑張ってグロくされているのが分かりますねw(PS時代のバイオハザードも等身が上がっただけで造形はこんなもんでしたしね)

ミスティックベールの腰蓑感が自分だけでなくて嬉しいですw
シンボル系はアイコン枠に目いっぱい描かれているから下手な盾よりデカく感じますよね!
ラッキーシンボルなんかは最初銅鑼かと思っていましたw

過去ログに、あえて性能ではなくキャライメージ先行でセットアップを考える、というRPをされている方もいらっしゃいましたが、それこそMMORPGのように装備がフィールドグラフィックにも反映される仕様になっていたら…なんて妄想は止められないですねw
(その点で同T&Eソフトかつての名作、ハイドライド3は楽しかった思い出。まあ現状でも解析ができる人であればアイコンから完全オリジナルのアイテムが創造できるという点で外見反映とは一長一短…なのでしょうかw?)

ソルブレード・ナイトアーマー・アースシールド・ウイングヘルム・クルセイダーマントの浪漫(中二病?)装備をしたら壮観だろうなぁ…(強いとは言ってない)

2025年05月25日 (日) 18時45分
・[3588] 眼を細めるとモザイクが薄まる(死語) : あーぬ

顔テクスチャの口と言えばFai♂やWiz♀もありますがWiz♀だけ(`m´)みたいに結んだ口になってるの笑いますねw 最も戦闘的な顔です。ゾンビはテクスチャもさながら、移動からの攻撃がランダムなフレームから開始するらしく、間合いに入った途端突然不意打ちされる読めなさが面白くて一番好きなザコだったりします。

アイコン描いている身からしますと、シンボル系はあと1ドット小さく描けるはずとか思わないでもないですね。 他のアクセのサイズ感と比べてやたら大きいので銅鑼に見えるのも納得ですw 腹に仕込んで置いたラッキーシンボルのお陰で致命傷を免れる…(少年ジャンプ感)

装備の外見反映が無いから自分で設定盛るのは8bitや16bit時代のゲーマーは得意なんですよね。そしてナイトアーマー+ウイングヘルムで勇者セットを組むのは皆同じですねw ナイトアーマーも青色が入ってるあたりが男心を分かっています。外見反映は3Dだと表裏だけでなく側面の厚み情報もあるのでアイコンデータが膨らんでメモカに入り切らなくなりそうです。せめて汎用グラでいいからHunの弓とボウガン2種の区別だけでもという気もしますが、他にデスシックルやスピニングランサーなど明らかにカテゴリから逸脱した形状の武器もあるんですよね。錬金方面ではこの辺をエフェクトで何とかしようという試みの謎アイテムも幾つかあります。

ハイドライドは名前だけ知っている程度なのでゆっくりプレイ動画など拝見しますと、ゼルダや聖剣よりもっと前のドルアーガなどの匂いがするARPGでしたw そもそも制作者がドルアーガ見て3ヵ月で作った上に大ヒットして後続の礎になってますねw 3は終盤でファンタジー世界にサイバーなステージが登場してPSO好きのあーぬサンもニッコリでした。

2025年05月26日 (月) 20時48分



・[3577] だいたいおわったようです : JAY [返信]

みなさま、管理人のJAYです。

 移転作業ですが、おおむね調整も終えてFTPを終えました。
新しいURLはこちらです。

http://cf433008.cloudfree.jp/bb/top.html

掲示板の方はまだ作業していませんので、上部のリンクは旧サイトへ飛びます。もうしばらく時間をくださいませ。

2025年05月12日 (月) 01時08分
・[3578] それはガイア旧世代歴2025年5月12日のことであった : 帰ってきた一般人のマン

JAYさんこんにちは!そして移転作業本当にお疲れ様です!

ぶり返したブレブレ熱に押されて、GW明けてからも引っ切り無しにこのサイトを参照している私としては全くありがたい限りです。
今も変わらず円盤の中に佇み続けるアーヴェイルも、きっとこの偉業を称えて称号を授けて下さることでしょうw

しかしあーぬさん他の先人様のように解析にまで手を出すと沼ですね…
確かに初wizでプレイ中、レベルを上げてアポリオンスタッフやら装備を整えても思ったより魔法の火力が上がらないのは不思議に思っていましたが、ATとMATでは計算式が違うとは。
(figなら封-T41のエクスカリバーで直後のデーモンどもをぶった斬れば明らかにダメージが変わって爽快なのに)

MDFに関しても単純に低減させるのではなく、JAYさんのプレイレポにしばしば登場するリフレクト系装備で無効化を狙うというアプローチも考えもしませんでしたし、いやぁいかに今までボーっと生きてたか思い知らされます。奥が深いなぁ。

2025年05月12日 (月) 20時23分
・[3579] 祝★建★国 : あーぬ

JAYサン移転作業お疲れ様です。今度のホスティングはシンフリーサーバーでしょうか。無料!広告無し!高性能!但し3ヵ月に1度更新が必要とありますね。引き続きの作業応援しております!

帰ってきた一般人のマンサン、こんばんは。魔法の威力や属性値につきましては下の方でリストを挙げましたが、倍率(MAT係数)が低い魔法はダメージを上げ難いですね。大体アミュ2で解決出来そうな気もしますが、アクセで魔法属性値を上げて敵の弱点属性の魔法を突っ込む場合は値がそのままプラスされる上に所謂コア部分なので、低倍率魔法に高属性アクセというのはアリかもしれません。

しかし聖属性以外は+24ネックレスしか選択肢が無いというのはあります。悪魔にはセイントグローブ2つ装備して裏に聖80乗せたマジックミサイルを発射しましょう(殴った方が速い?) もし魔法職の武器属性が魔法に乗る仕様だったら…とも想像しますが、守護属性一致+敵弱点属性のWBとシャイニングが突出したDPSを発揮しそうなのでマズそうですw ライトネックレスを持つウィルオーウィスプの宝箱ドロ率が低いのはそういうことですかね?(ゲスパー) ボスに光+48シャイニングを当てつつ被ダメからのガイアスタッフのストバレ発動で魔法硬直解いて逃げ回るみたいな作戦を思いつきましたがどうでしょう。Wiz脚遅いからダメですかねw

ついでに遺跡の森後半のウィルオーウィスプのドロップ調査をしてみますと、アイテム5番目が落ち始めるLV81(LV差+14)からライトネックレスを確認しました。LV差+44以上で2~3割がネックレスなので、おそらくアイテム1~2がマテ、3~4がオーブ、5~8がネックレスですね。メタスラのグレイアークのような絞られ方はされてませんねw

2008年の書き込みのピロ彦氏はその後2014年にニコ動にバスターズのTASをUPされていましたw
https://www.nicovideo.jp/watch/sm23225357
3つ目のアミュを取得する直前にレザーガードのインベントリ位置を移動(バグ技)、
4つ目のアミュを取得する直前にダガーのインベントリ位置を移動で
全身にアミュを装備したMAT5倍強化人間が爆誕していますねw

2025年05月12日 (月) 21時38分
・[3580] 累乗の暴力 : 帰ってきた一般人のマン

あーぬさんこんにちは!色々アドバイスありがとうございます!

ご紹介いただいたピロ彦さんの動画を拝見しましたが、さすがTAS動画だけあってthfである理由はダッシュだけ、火力は攻撃アイテムで補うというビルドなんですね。
極短期間でダメージを底上げする手段としては単純に攻撃力を1.5倍にするというのがどれほど重大なのかよく分かります。
鑑定士よ、バヒールで「これはまさか!」とか言ってる場合じゃないぞw

当然守護:闇、LV50・POW624=MAT168.5でブレイズを撃った時、キラーベアに約140ダメージ。
ここからアミュレット4積みでMAT216×5.06倍=最終MAT1093.5でブレイズを撃った時、ヘルオーガーに約550ダメージなので単純比較はできませんが実ダメージはおよそ4倍になってますね。

POW999でMAT250相当、以降MAT100/LV400と考えるとLV300(普通のPOW成長限界)+アポリオンスタッフぐらいでは劇的なダメージが出ないのも納得。
バグ無しでもMAT999×2.25=2247.75なら自分で使うとガッカリ魔法のダークウェイブでもまともなダメージが出るかも?w

あとの素朴な疑問としてはMAT999×5.06=MAT5054.94で係数1のメテオスマッシュを放つのが理論上最大ダメージになるのでしょうか。

2025年05月14日 (水) 20時09分
・[3581] 次元消去タイプの兵器 : あーぬ

帰ってきた一般人のマンサン、こんにちは。

ピロ彦氏が魔法硬直の無いブレイズとダークブレスを選択されているのもポイント高いですねw あれなら脚が止まらないですからね。しかしあのアイテムパレット入力の速さは笑います。

未カンスト前提でルーンアミュレットはWizとElfならエクステンドスペルで1.5倍させた上から上昇しますし、素MAT180程あればアミュ2が属性ネックレス2より強くなってしまうのはポテンシャル高過ぎ感ありますね。序盤で手に入っていいアイテムでは無い気がw 引退騎士サンコイン20くらいでネックレスの属性値1~2上げるサービス開始してください(マテ)あるいは魔法習得フラグのアドレス値の02~255の値を使って熟練度システム増設で魔法の属性値を追加上昇させてください(マテ)(錬金ネタ臭)

MAT5054メテオはバトロイのカンスト同士で試すと4600台が3回当たって瞬殺でした。MSP高過ぎてResist不能です。魔法では文句なしの最高火力ですねw これならAT+3333状態のフェアリーロッドと五分五分で戦えそうです。しかし全身にフェアリーロッドを生やした妖精王が爆誕したらLV9999限定ではありますが、16000くらい出そうなので最高記録はそちらに譲りそうです。実際やってきましたら15693が出ました(ヒェッ) FigとDwfは盾にも突っ込めるはずなので、アミュ5でタロットカードのメテオを引いた想定でテストしますと7200出ます。そしてフェアリーロッド5は19552とか出るようです。もはや殴った地点に空間の裂け目が出来て吸い込まれてそうですねw

2025年05月15日 (木) 20時07分
・[3582] エレメンタル系はまだ本気出してないだけ? : 帰ってきた一般人のマン

あーぬさんこんにちは!最高ダメージ論の即実験は凄すぎます!
万の桁ダメージにしれっと対応しているブレブレもどうかと思いますがw
(そもそも最高LV9999ってのもなかなか見ないですよねw)

フュージョンを撃ったことのある方は皆さん頷かれると思いますが、確かに硬直は魔法職にとって無視できない課題ですね。それなら自分も相手も拘束するシャイニングがはるかに有用だったり…マジックレイ?知らない子ですね。

こうして実際に見てみると、マテリアルでMAT、MDF、盾及びアクセサリーの仁義なき強化ができないのは、あるいは開発陣の良心(?)なのでしょうかw

バグ無しでできる重ね掛けの実用例として考えられるのはソーサラスワンド0.25・エンハンスローブ0.5・マジックパンタクル0.5×2=自動詠唱CT0.03倍でしょうか。
素人考えですが、カオスフレアさえCT4というどんな熟練マニュアル詠唱wizも裸足で逃げ出す速度は、DPSで見るなら多重詠唱と合わせて研究余地がありそうです。
(可能なのか分かりませんが、TASさんが1f入力できるのだとしたら禁呪は最短12~13fですが、詠唱モード移行~発動まででマニュアル詠唱が先行できるんでしょうか?)

2025年05月15日 (木) 21時32分
・[3583] ディスガイアRPG(謎) : あーぬ

帰ってきた一般人のマンサン、こんにちは。
ダメージやHPなどは16進法4桁で管理されていて前半を正数、後半を負数として扱っていますので、最大は32767ですね。それ以上はマイナス値になっています。最大LV9999は当時でも現在でも珍しいんですよね。ステ欄見た目カンストのLV4000台ではRS・MRSだけはまだ600程で、LV8000台で999に達しダイスオブフォーチュン不要になれますので、無駄上限に見えてバトロイ的には恩恵があります。

フュージョンで回ってる敵に殴られた時、何故もう少し前方で発生させないのか感は湧きますねw これはボスも動かせてしまう都合、敵にも反撃チャンスを与えているプロレス技なのかもしれません。倍率0.33のマジックレイが秒間攻撃回数の関係で0.25のシャイニングにボロ負けするのは悲しい仕様ですw 4体以上の敵に対応出来る利点はありますがそういう状況も少なく、1体につき画面上1発ずつ=距離で発射速度が落ちるので、火力か移動可能のどちらか欲しかった惜しい魔法です。ガイアスタッフで硬直解いて迫撃(マテ)Elfはオーラアーマーで解ける(マテ)

MAT/MDFマテリアルが無いのはやはり魔法ダメージのバランスを取る上でプレイヤーのMDF上昇手段を抑える一貫なんでしょうね。そう考えるとリフレクトリングの発動率が33%でなく50%もあるのは2個装備可能なのを考慮してないレベルで良心的です。

TASサンはポーズから1フレーム毎にコマ送りするFrame Advance機能が使えるはずなので、ゲーム側のパッド入力の検知速度などの要素も絡むようですが1f毎の入力は出来そうですね。このゲームは細かい所ではキャラの動作アニメ、HP自然回復開始時間(100=5秒)、無敵時間(ミラシー説明の60カウント=3秒)、詠唱時間(NTT本の時間20=1秒)など1/20秒で1動く数値で管理されているアドレスがありますので、最低でも0.05秒単位で出力を反映出来そうな気がします。TAS動画のカーソルの速度を見るに、押しているのを検知させるのと離すのを検知させるので計0.1秒掛かっているのでは、などとTAS方面素人ながら考えます。セレクト含め1.4秒程でカオスフレア入力完了出来たら凄いですねw

2025年05月16日 (金) 12時27分



・[3566] どうやらまたいてんするようです。 : JAY [返信]

皆様、大変ご無沙汰しております、管理していない管理人JAYです。

 今ファイルを置いてあるサーバがサービスを切り替えるとのことで、7月には閲覧できなくなります。
 年度初めに転勤もあったので、もうこの際~、なんて思っていましたが、新情報が入っていたり懐かしがって覗いてくださったり、微妙に需要があるようですので、もうちょっとだけ、残すだけ残しておくかな、と考えが変わりました。幸い転勤のおかげでGWがGWらしくなっていますので(10年以上ぶりかなぁ…)、いろいろやっちゃおうかな、と。
 なので、もうしばらくは継続いたします。(更新するかどうかは仕事量次第)

2025年04月28日 (月) 21時35分
・[3567] お仕事お疲れ様です : 帰ってきた一般人のマン

JAYさんこんにちは!

時代の流れか、他のレトロゲームの攻略ページもサーバーがどんどん消えて行っていつの間にか閲覧不可になっている。寂しい限りです。

ブレブレはリプレイ性が大変高いゲームなので、この知識の殿堂がなくなってしまうのはあまりに勿体ない!
できれば是非是非継続してほしいです。

私事ながらGWを利用してアイテムハントに勤しんでいますが、JAYさんの調査通りレベルが上がるとレアドロップの割合が上がりますね。
因縁のアンスウェラー狩りをしていた時、レベル112から始めてレベル130でゲット。
古の塔タブレットドア直後の広間はフレイムソード、ナイトシールドのゴミの山になっていました(笑)

その後レベル300になってアポリオンスタッフ狙いで戻ってきたら5階6階を普通に攻略しているだけで3本出ました…あ、ありがたみがねェ…

2025年04月29日 (火) 10時27分
・[3569] そして伝説へ… : あーぬ

JAYサン、ご無沙汰しております。週5くらいで覗きまくってるあーぬです。
10年ぶりのGWに涙を禁じ得ません。大変お疲れ様でした。
移転後3年で再び移転なんですね。
個人HPは検索エンジンのSEOが商業特化し始め探し辛くなったり、
大きな所ではYahooジオシティーズ終了など色々時代の波にさらされていますね。
消失したHPもURLが分かっていればInternet Archiveで閲覧出来たりしますが、
BBSは流石に生きてないんですよねw ログが残ってたらラッキーレベルなので、こうしてBBSで情報交換出来るのがありがたみあります。
SNSはフローメディアなので流れていって見えなくなるのがアレです。

X(旧Twitter)で時折ブレイズアンドブレイドの文字列を検索することがありますが、
レトロゲーの名作タイトル教えて系ではB&Bは頻繁に挙がりますね。
プレイ動画はニコ動やYoutubeでは年に2件程、新たに投稿する方をお見掛けします。
TASやRTAする方は見かけませんが、あれは内部数値含めてデータを熟知した上で
行うような究極的な遊びなので、最低限このサイトが必要だと思われますねw

敵のRSは90で自分のLVと基礎ステがこの位だから状態異常は大体Resist出来そう、
ならば思い切り殴り掛かる作戦にする、などと考えるプレイヤーが出て来るかもしれません。ということで
敵のSP RS MSP MRS Luk Crtを大辞典に載せたそうなあーぬサンがいます。

あと、2015年02月19日のピロ彦氏によるアイテムドロップの仕組みの解説は
本当に核心的な解析情報なのでどこかに永久保存する価値があります。ネ申!

あーぬサン持参の新情報は物理クリティカルが相手のDFを半分扱いにする計算でほぼ間違いないことと、
魔法ダメージの防御側のMDFは50%が固定部分で、残り50%はResistの成功具合で変動するらしいことあたりですかね。
そういえばジャイアントセンチピードは偶にモーション無しで盾防御判定を出します(ツヨイw)

2025年04月30日 (水) 19時29分
・[3572] なして即レスやねん : JAY

皆様こんばんは、JAYです。 あまりのレスの早さに怪しげな関西弁がw

 このゲーム、レベルは上げすぎない方がやっぱり楽しめますね。ってもフツーに魔獣をしばいてるだけで推奨レベルにあっさり到達してしまうんですが。

 このサイトが長らく使っていたホストサービスが長期に渡って継続してくれていたおかげで、その手の苦労はありませんでしたが、ここしばらくは難しくなってきましたね。もう個人サイトはほとんど動画系に移行してしまったんですかねぇ。とはいえ未だにこのゲームの動画をやられている方もいると言うことで。攻略目的ではないとは思いますし、けっこうのんびりじっくりやるゲームだから相性は良くなさそうですが。
 そうやってコンテンツを見返すと誤入力という名の罠をあちこちに仕込んだような気がしますw
 改めてFTPし直すに向けてファイルを見直していると・・・
 あー、なんかenemy.xlsとかenemy_b.xlsいうファイルがあるなー(最終更新日2004年4月)。なんか16進数の数字の羅列と、隣のシートに10進数に変換された数字が並んでるな-。魔獣の名前とかLv、形、MxHp、MxMP、At、Df、Sp、Rs、Mat、Mdf、Msp、Mrs、Luk、Crt、?、?、?、?、火、水、地、風、光、闇、聖、邪、属性、定義、種族、不死Flg、ボスFlg とかいかにもな見出しが並んでるなーw。よく見たらasciiコードをエクセル上で文字変換って当時の私って何やってんのw
 そういえば裏口には、その手のデータも一部載っけてたな、と。こうやってみるといじくり回したくなります。

 本題。(前置きが長い)
 新しいホスティングサービスを決めてFTP作業を始めようかな、と言うところです。そのサーバは画像の外部呼び出しが可能と言うことで、掲示板にアイコンが復活させられるなー、やっちゃおうかなー、CGIいじるの面倒だなー、ついでに行間大きくするかなーとか考えているところです。また作業が終わりましたらお知らせします。

2025年05月02日 (金) 18時02分
・[3573] やっぱり鑑定システムが楽しい : 帰ってきた一般人のマン

JAYさんこんにちは!
ブレブレは計算式上、一定レベルまでは意識せずとも非常に上がりやすいゲームなので、確かにあえて低レベル攻略をする方が冒険に歯ごたえが感じられていいかもしれないですね。
EQだと回復アイテムの補充が課題ですが、逆に固定宝箱のカスレアという印象しかないエリクシールやアンブロジアもありがたくなるかも。

あーぬさんも情報ありがとうございます。
バックログの内容と合わせてEQの場合、全てのドロップを引き出すには闇のお姉さん基準で最低レベル282が必要なんですね。
またRTA目線では攻略に必須のアイテムを選別、チャートを構築するにあたって無視できない項目ですね。

それにしてもヒーリングコロンとスピリットエキスは未だに見分けがつかないです。
(エリクシールは見分けられるようになりましたw)

2025年05月05日 (月) 14時35分
・[3574] 300倍速→エンジン全壊!! : あーぬ

JAYサンも怪しいデータを多数お持ちなんですねw Resist周りの仕組みはどうなっているのか不明ですが、あーぬサンの実験では敵SP/MSPの1.5倍のRS/MRSがあれば8割はResist可能(150vs150まではResist側有利な謎補正アリ)で、2倍あればほぼ無効になることが判明しています。Lukは80程あればコノオレやオネーサンは別としてザコは何とかなるようですね。

帰って来た一般人のマンサン、御挨拶が遅れましてすみません。アンバーメイスとストライクセプターの見分け付かないマン、あーぬと申す者です。必要なLV差まで達していないと300周とかしても出ないのは昔四天王ブン回した経験や他プレイヤーサンの報告から何となく匂っていたように思います。適性LVに到達すると0%からいきなり1%になり、更に4%まで上昇するのがボロボロ落ちる感の正体なんでしょうね。ピロ彦氏の解析情報はJAYサン迫真のコンテンツ・宝箱調査データの裏付けにもなっていますね。

3つ目のアイテムまではLV不足でも出ますので、ドラゴンパピーから出数からして3番目らしいドラゴンアミュレットが取れた場合、その後がかなりアドを取れるのでリセマラするぞみたいなプレイもありますね。当方はThfで3番目デスシックルを狙ってリセマラしてバジサンを往復ジャンプ斬りで一方的にビシバシするコースをよくやります。

緑色宝箱はLV差内容制限が無く運次第で取れたはずなので、ゴールドメダリオン・フェザーマント・エレメンタルマント・セイントグローブなど1アイテムとしてはかなり強力な性能のアイテムが早期に取れると嬉しいですね。

2025年05月09日 (金) 21時05分
・[3575] 結局は本人のリアルラック… : 帰ってきた一般人のマン

あーぬさん、こちらこそご挨拶が遅れまして失礼しました。
初代PSがレトロゲーム枠として扱われるようになって久しいですが、いまだ弛まぬ研究の姿勢は本当に尊敬です!

おそらく固定宝箱も最大8択で、レベル判定以外は魔獣ドロップと似たような、もしくは同じ確率テーブルになっているんでしょうね。
実体験として廃-T21は道すがら必ず開けますが、少なくない試行回数でもほぼブロンズメダリオンでゴールドなんてほとんど見ていないような気がします。
当時も火-T13を何度開けてもミストルテインしか出ず、友人のケルビムブレードを指をくわえて見ていた苦い記憶が蘇ります…

個人的に早めに手に入ると嬉しいアイテムはレジストリングでしょうか。
ローブ以外は上位装備でも意外とmdfはスカスカなんですよね。デーモン系もmdfには補正が入りませんし…
不意を突いて飛んでくるマジックミサイルは序盤の死因TOP5には入ると思います(笑)

2025年05月10日 (土) 20時46分
・[3576] ネトゲの先駆者としては4%は有情? : あーぬ

このゲーム、物理・魔法・クリのダメージやResistの計算など未だに明らかになっていないので、全然数字に強くない身ではありますが微力ながら調査したく思います。物理はATが上がるにつれて(16%か20%か不明)増加する謎の追加数値があるようで、相手側DFと1:1ではなく1:32交換という強靭な性質なので、これをコアAT部分と呼称しています。魔法の場合は魔法毎の基礎威力と属性値がコアと同質であることなどが近年判明しています。

緑宝箱はやはりLV制限は無いですね。LV10シーフで走って取りに行くと1回でゴールドが出てしまいましたw(いつもブロンズ感ありますが) NTT出版のバスターズ攻略本には固定宝箱の確率が紹介されており、1個目から24%16%14%12%10%8%5%4%となっておりやはり8個目だけがゴールドなんでしょうね。書籍だと小数点切り捨て表記か不明ですが合計100%にならないことは昔から度々突っ込まれてますねw

高MDF装備が少ないのは魔法ダメージが物理と違ってMATでコア部分が増加する設計で作られていないことが大きい気もします。その代わりの防御側MDFが50%最低保証+残り50%Resist次第流動という仕組みと、各防具の対魔法性能を控え目にすることで魔法ダメージの通りを確保しているようです。しかしオバサンやクリガゴみたいにあまり高くなると通らないんですよねw レジストリングをブチ超えるために各魔法職MAT1.5倍アクセは存在するんですね(新しい視点)(2つで2.25倍はツヨスギ)

マジックミサイルは係数が低くても基礎威力が20あるので、初の沼地バリケード地帯で1発受けただけで戦意喪失し虫けらのように陰でコソコソするのは屈辱の極み(少佐演説風)です。

2025年05月11日 (日) 15時00分



・[3565] これが、幻の… : 帰ってきた一般人のマン [返信]

JAYさんはじめまして!
学生時代に友人と行き当たりばったりの冒険をしていたのも今や昔。
当時はfigで、説明書にて存在を知ったアンスウェラーを探すも結局手に入らず仕舞いだった思い出。

最近ふと思い立って初使用のwizで再プレイを始めたところ、EQ伝説のアイテム「ブロンズアーマー」を初入手したので記念カキコ(古)です。

しかしまァ、改めて思うのはアイテム入手が楽しいゲームなんだからもうちょっと細かく調整してほしかったという所ですね。
(アンスウェラーもこのサイトを拝見しなければ生涯入手できなかったでしょう)
このブロンズアーマーなんか、廃-T33なり古-T31なりに入ってればまだしも、その前に木こり小屋でブレストプレートが(しかもfig一人旅なら確定で)手に入るってヒドすぎませんか…

2025年04月27日 (日) 19時10分
・[3571] それもまた醍醐味とか : JAY

帰ってきた一般人のマンさん、こんばんは。管理人のJAYです。
 アンスウェラーと言えば私も思い出があって、当時仕様を知らなかった友人が初めての伝説級のアイテムと言うことで愛用して、MPがごりごり減っていくのを嘆いてましたねw
 今となってはこの荒さもまた味、ということで。とはいえ、序盤の汎用アイテムはもっといろんなキャラクターにドロップさせてもよかったように思いますね。

2025年05月02日 (金) 17時43分



・[3564] ワイバーンからグリーンアッシュ : phan [返信]

が、出ました。
(ウイングブーツを狙ってたら出ました)

ワイバーンからのお宝は全部どこかで手に入るので意識してませんでした!
https://x.gd/Yo7Tv

2024年12月24日 (火) 09時50分
・[3570] 未だに出てきますね : JAY

phanさん、こんばんは。
あそこのワイバーン、行くのは大変ですし得られるモノもーってやつですよね。しかもウイングブーツって固定宝箱で確保できるとは言え、ドロップとしてはそこ行くしかないって、けっこうなく行。情報ありがとうございます。

2025年05月02日 (金) 17時39分



・[3559] RPGの原典 : phan [返信]

ふとしたきっかけでウィザードリィシリーズに触れたのですが、
ブレブレにまで通じる要素が沢山あって驚きました。
(デーモン系モンスターや、奇妙なジョークなど。)

そうなると、ウィザードリィよろしくブレブレも、自キャラ達の設定や像は想像力で形づくる事こそが醍醐味であり、
そこに錬金アイテムが入ってくると、いわゆる「解釈違い」になり得るのかなぁ、と
なんだか当時のブレブレ界隈に想いを馳せてしまいました。

設定と言えば、九頭さんと花梨さんはご健勝でしょうか。
ブレブレ大辞典の内容がひとつひとつ、はえ�ス桙チて感じに解説されてて、
他の装備とかも見たいなあ、と思ってます。

特に花梨さんの最強魔法論とか、九頭さんの北欧神話系は面白いですね。
楽しませていただいてます。

2024年03月23日 (土) 19時50分
・[3560] から、って文字化けするんすね、、、 : phan

はえー って感じで読ませて貰ってますです。

2024年03月23日 (土) 19時52分
・[3562] 生存報告 : 九頭 龍怖

 御指名を受けましたので、御返信させてもらいます。

 phanさんへ
 一応は生きております。
 当方のブレブレ大辞典の記載に良い反応してもらい、真に感謝です♪

 貴方の “自キャラ達の設定や像は想像力で形づくる事こそが醍醐味であり(中略)” には激しく賛同します。
 当方もマイキャラには色々と設定を考えていますし、それによって装備品の組み合わせを考えたりもします。

2024年06月09日 (日) 12時41分
・[3563] 楽しみ方は千差万別ですが : phan

九頭さん
他の装備とかも見たいなあ、と思ってます。笑

それこそ、カシナートの剣の形をどう思い描くか、とかあるかもしれません。
ちなみに私は、それこそ皆さんの設定とかを見たりするのは割と好きです。
「その発想はなかったわ」が楽しいので。

2024年06月20日 (木) 00時19分



・[3551] 浮遊島めぐりしたりしなかったり : へたれ [返信]

お久しぶりです。へたれです。友人も呼んでエターナルクエストやってわちゃわちゃしたりしてました。あとインフルエンザにも罹患。

ちょっとだけ浮遊島いったところ、最初のボス部屋のヒポグリフからもウィンドネックレス確認できました。ただの記入漏れかなと思いましたが一応念のため。

それから階段下の宝箱T-31からフェアリーウイングとファインブーツ出ました。JAYさんの100アタックとも照らし合わせて、むしろキュアポーション、サンダーオーブ、フェアリーウイング、ディスティニーコイン、ファインブーツは共通で、タロットカード、スピリットエキスもどこかで共通してるのか??などと想ったりしました


一年前の投稿からアイテムリストに新たに登録されたものは一個もないという体たらくですが、まぁそんなにやってないので仕方がないとも言えます。とはいえたまーにやってたり・・・
浮遊島はアポリオンスタッフが出てないのでどのみち行かないと埋まらないので、宝箱覗きにまた出発はしそうです

2023年10月17日 (火) 15時26分
・[3554] まだまだありますねぇ。 : JAY

へたれさん、こんばんは。
 まだまだいろんな流行病がつづいてますから、ご自愛くださいませ。

 EQにしろBBBにしろ、同じ魔獣が同じものを落とすとは限らないので、自分が見つけるまでは記載していない、と言うスタンスですね。なので、ボスの取り巻きなどは詰め切っていないので、まだまだ新発見は出てくるかと。
といいますか、浮遊島って固定宝箱がおかしなことになっている気がします。幽霊船のT21がヒールポーションに固定されるって状況と同じ様なことが発生してるのでは、と(一つ前のロードの開封状況が参照されてしまう、と言うやつ)。ただ、そこまで同じような状況でもなさそうで、コンテンツを作っていたときもハテナがいっぱいでした。
この状況を確定させようとすると作業量がしんどすぎますので手を付けなかったところですが。一度0ベースで漁りなおした方が良いかもしれない・・・。

アイテムコンプは気が乗ったときに数回やる程度がちょうど良い気がしますね。

2024年02月03日 (土) 21時45分
・[3561] 暑くなってきました : へたれ

たしかにあの幽霊船はやってて???の状態でした。15個目くらいで、あれ?って思い後はそのまま・・・。
浮遊島は今まであまり行ったことがない、というよりむしろ固定宝箱をほぼ開けないため(お供を連れて正面の二人エレベーターで上がるルート)このホームページを見て「なんだこのやっつけ感!?」という状態に陥った記憶があります。

昨今のゲームを据え置きも併せてやったりするのですが、なんかすぐ飽きが来てしまい、そのままやることなく奥底に入ります。
しかしなんでしょう、こういう今現在ではレトロなゲームってふとやりたくなるんですよね。そうやってたまーにちょこっとやるって方が実は最高の楽しみ方なのかもしれませんね。

2024年04月16日 (火) 12時54分






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