【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

ぶれぶれ五七五

ぶれぶれで一筆お頼み申します。

Explorer's Noteへ戻る

お 名 前
タ イ ト ル
メッセージ
文 字 色 | | | | | | | | |
削除キー COOKIEに保存



・[3559] RPGの原典 : phan [返信]

ふとしたきっかけでウィザードリィシリーズに触れたのですが、
ブレブレにまで通じる要素が沢山あって驚きました。
(デーモン系モンスターや、奇妙なジョークなど。)

そうなると、ウィザードリィよろしくブレブレも、自キャラ達の設定や像は想像力で形づくる事こそが醍醐味であり、
そこに錬金アイテムが入ってくると、いわゆる「解釈違い」になり得るのかなぁ、と
なんだか当時のブレブレ界隈に想いを馳せてしまいました。

設定と言えば、九頭さんと花梨さんはご健勝でしょうか。
ブレブレ大辞典の内容がひとつひとつ、はえ?ス桙チて感じに解説されてて、
他の装備とかも見たいなあ、と思ってます。

特に花梨さんの最強魔法論とか、九頭さんの北欧神話系は面白いですね。
楽しませていただいてます。

2024年03月23日 (土) 19時50分
・[3560] から、って文字化けするんすね、、、 : phan

はえー って感じで読ませて貰ってますです。

2024年03月23日 (土) 19時52分



・[3558] 魔法の属性値 : あーぬ [返信]

例のBBBのカオスフレアとフュージョンが威力調整されている件で魔法の属性値についても気になったので軽く調査してみました。

測定方法はダメージ減算処理直前の発動条件14でダメージ計算用属性値アドレスの数値を取得するだけですね。一応該当アドレスを目視でも見れますが直ぐ0に戻るので確実に拾いますw 結果は以下のようになりました。BBBで上昇したのは光闇禁呪のみですが30台といい感じになっていますね。※括弧内はMAT部分にかかる倍率です。

フレイムバレット火10(1/3) スパークバレット風8(1/3) ウォーターバレット水6(1/4)
ストーンバレット地11(1/3) ダークウェイブ闇16(1/3) ライトボール光8(1/4)
ブレイズ火30(1/2) ライトニングボルト雷30(1/2) ブリザード水16(1/4)
ポイズンクラウド地4(1/4) マジックレイ光15(1/3)
シャイニング光8(1/4) ダークブレス闇10(1/2)
エクスプロージョン火70(1/1) サンダーボルト雷70(1/1) フリーズビースト水8(1/3)
アースジャベリン地8(1/3) デススペル邪3(1/1)
カオスフレア闇12(1/3)/火11(1/3) → BBBで闇36(1/2)/火33(1/2)に上昇
フュージョン光10(1/3) → BBBで光30(1/2)に上昇
ターンアンデット聖5(1/1) レクイエム聖30(1/2) ホーリーワード聖70(1/1)
コールエンジェル聖5(1/3) サモンエレメンタル各5(1/3)

低級や多段系はやはり属性値が低いのでネックレスなどで内部的に反属性にすると極端に高い属性の相手にも通ったりするんですねw ちなみにFaiのエンチャは付与値が基本5+POWの1/24でMAX46、持続が基本40秒+MATの1/8でMAX165秒となっております。守護属性の影響は魔法の基本属性値部分は無しでオイル含むエンチャント部分は有りです。

更にこのデータを基にしてヒット時に同値の反属性を足して相殺しつつ彼我の関連ステALL0で基本威力まで調べますと、全魔法の基本威力が上記の基本属性値と同値でした。MATだけ999にしますと基本威力+MAT倍率まで分かり、例えばフレイムバレットなら343ダメージなので基本威力10にMAT÷3の333を足した数値だと判明しますね。Luk0だとブレも無いです。倍率は1/1、1/2、1/3、1/4の4種だけです。無属性魔法はスマッシュ24(1/2)、マジックミサイル20(1/3)、メテオ140(1/1)となっています。持続なのに1/2と高いダクブレとか2Hitはするからか1/4と低いブリが目を引きますねw これで魔法の攻撃側の計算は殆ど明らかになりましたね。

全然関係ない話なんですが、アイテム詳細ページを眺めていますとドミニオンダガーが種族特性:邪の敵にも反応すると書かれていましたので、現物を掘って中身を確認してみますと確かに邪の種族ビット判定がありました。大体悪魔ビット持ちは邪ビットも持っているので判定的には被っている場合が多いんですが、Priでもホリワ&CEで頑張れる調整らしいバジトームとかいう変な子が一匹いまして() エクスカリバーより特効の武器が存在していることに感動しましたw プレイヤーキャラも守護属性が邪なら邪+実体+亜人の種族特性になっていますのでバトロイで特効になる模様…? 魔神であろうと冒険者であろうと問答無用で邪即斬なドミニオンダガーのユニークっぷりに評価が爆上がりですね。

更に追記で敵のLukがヒット時などに取得出来るのでダークエンジェルを調べてみました。なんとEQ/BBB共に999です(爆) 他は犬100 イフ76 グレ80 ロード300 バジ80ですね。皆Crt0です。Crt出してくる敵と言えばゾンビLuk35Crt1 メタボLuk8Crt10 メタスラluk80Crt10でしたね。プレイヤーキャラに限れば裸Luk32毎にCrt+1されるようになっています。初期Crtは1でHunだけ4ありますね。ご参考までにどうぞ。

2024年02月20日 (火) 19時41分



・[3552] 伝説の壊れないダミードール : あーぬ [返信]

ルフィアの不思議なダンジョン…姫路銀山…Indoor派の広場…葉月のHP…ウッ アタマガ…
InternetArchiveを駆使して古いHP巡りをしていますと、古のB&Bアイテムクリエイション専用掲示板の常連錬金術師であったグレチキ氏のHPのコメントに壊れないダミードールへのコメントを発見しました。ttps://web.archive.org/web/20010716194543/http://page.freett.com/gure_tiki/bb.html

氏によりますと電プレD-18のデータらしく、ネトオクで表紙絵を探してみますと見覚えのあるメガネナースでしたので机を捜索しますとやはり手元にありました。早速調べて見ますとBBBキャラでアクセ系所持フェアリー「ac4」のストックボックス内のダミードールが個数の値0でした。私の睨んだ通りですね。

コードの方を見ますと正規品と違うのは破壊確率が100%になっている点ですね。絶対壊れるけど65535回ダイジョーブ!みたいなやつです。他にもダンシングドールとドミニオンフェザーも同じく個数0の破壊確率100%でしたね。これは仕込み入ってる気がしましたw 個数については消耗品が10個ずつでその他装備品は何故か全部0になっていました。普通1なので正規ドロップではなくデータ打ち込み時にデフォルト個数1を入力し忘れたやつかもしれませんね。錬金でアイテム使用可能な装備品を作成した場合は個数が0だと交換時に消滅してしまいますが、逆にそうでない普通の装備品は個数0でも消えないので問題無いといえばないですね。破壊確率100についてだけは確信犯的なものを感じますw 以上ご報告でした。

追記:破損確率は最後の00 64だけ見ていたのでそこは合ってました。その前に0B 22 4B 02で乱数作ってますので50%になっていますね。大変失礼しました。となりますとおかしいのは個数の値だけですね。消耗品以外全部0となると普通にミスッて爆誕したのかもしれませんね。

2023年11月17日 (金) 21時45分
・[3555] 個数でしたか : JAY

あーぬさん、こんばんは。ランダム登場の管理人JAYです。基本カレンダーはガン無視な職場でして・・・。

 個数の方がおかしくなっていたわけですか。それならいくら効果を見てもわからないはずです。わざわざお調べいただきありがとうございます。
電プレはD-37だけ持ってるので、大会配布の三点セットをのぞいて所持できてますね。私がやり始めた頃は少し遅かったのですが、D-37には間に合った、と言うところ。当時はまだスリーウェイがすげー卑怯だ、くらいのプレイヤーでしたねぇ・・・(遠い目)

2024年02月03日 (土) 21時54分
・[3557] 王の帰還w : あーぬ

お疲れ様です。王は年1回凱旋されるはずと思い気長にお待ちしていました。とは言え私は文を長く書きがちで返信される方も大変だと思われますので、結果報告にお目通し頂ければもはやいいねボタンを押して下さるだけで幸いであります。(いいねボタンの不在w) 現在入手不可の配布アイテムは上記の某氏のHPをアーカイブで辿るとLZH形式でゴニョゴニョなのでPCでメモカに書き込みするツールを持っていると実機にも反映出来るという希望が残されています。正に大いなる遺産…オイナリサンであります。当方は電プレD11 D14 D18があり何故かブレイズシールドのアイコンに違わぬDF50の値に注目してましたね。マジックミサイル併発は適正プレイ範疇のLVだと確かに強いですが高LV同士になるにつれて基本威力とMAT反映係数の低さのせいでアミュレット×1装備でも大体1ダメージになってくるんですねw 大体LV4000でRSMRS以外はカンストするんですがこれがメチャクチャ硬くてメテオエクスサンボルといった係数1.0だけ500~600台で他の魔法は全部カスダメと化し、まともなダメージを出すのにアミュ2必須になったりします。アミュ×2にした途端230ダメージ程出るようになるのでパワーアローやスリーウェイが一気に強くなりますね。 例の個数0のアイテムの件はちょっと思い出したことがありまして、キャラ作った時の初期装備が個数0だったと思い確認しますとそうでした。ブレブレ七不思議の一つに入ったりしませんかね…?不思議が多すぎて七どころではなさそうですがw

2024年02月07日 (水) 21時55分



・[3553] あけましておめでとうございます。 : レフトハンドエルフ [返信]

管理人のJAYさん
お久しぶりですぅ。

初めての方よろしくお願いいたしますぅ。
常連の方はお久しぶりですぅ。

昨年フルコンプに向けて久ぶりにサイトを閲覧したら
閉鎖していて驚きました。
これほどまでに詳しい内容は無いのでフルコンプは
自分の記憶頼りなのでちょっと不安でしたでした。
(まぁ〜大体記憶しているのですが…。)
年越し、ゲーム初めぶれぶれをして復活するのを期待して検索したら
いつもの通り見慣れた画面が表示されて嬉しかったですぅ。

 ここで一句
  復活を 願いつながる このサイト

これからもよろしくお願いしますぅ。
JAYさん無理をしないお体ご自愛下さい。

2024年01月01日 (月) 22時23分
・[3556] これまたお久しぶりです。 : JAY

レフトハンドエルフさん、しっかりご無沙汰しております。
 皆さんけっこう覗きに来られてますねぇ。ありがたやありがたや。

 ちょっとやそっとじゃ記憶って消えないですよね、特に指が覚えるレベルでやってしまっていると。うちのPS2はまだ現役なので、また引っ張り出そうかどうしようか思うとか思わないとか。
と言いますか、最近据え置きゲームってみんなやってるのかな・・・。PS5で出されても無理ですしねぇ。難しいものです。

2024年02月03日 (土) 21時59分



・[3551] 浮遊島めぐりしたりしなかったり : へたれ [返信]

お久しぶりです。へたれです。友人も呼んでエターナルクエストやってわちゃわちゃしたりしてました。あとインフルエンザにも罹患。

ちょっとだけ浮遊島いったところ、最初のボス部屋のヒポグリフからもウィンドネックレス確認できました。ただの記入漏れかなと思いましたが一応念のため。

それから階段下の宝箱T-31からフェアリーウイングとファインブーツ出ました。JAYさんの100アタックとも照らし合わせて、むしろキュアポーション、サンダーオーブ、フェアリーウイング、ディスティニーコイン、ファインブーツは共通で、タロットカード、スピリットエキスもどこかで共通してるのか??などと想ったりしました


一年前の投稿からアイテムリストに新たに登録されたものは一個もないという体たらくですが、まぁそんなにやってないので仕方がないとも言えます。とはいえたまーにやってたり・・・
浮遊島はアポリオンスタッフが出てないのでどのみち行かないと埋まらないので、宝箱覗きにまた出発はしそうです

2023年10月17日 (火) 15時26分
・[3554] まだまだありますねぇ。 : JAY

へたれさん、こんばんは。
 まだまだいろんな流行病がつづいてますから、ご自愛くださいませ。

 EQにしろBBBにしろ、同じ魔獣が同じものを落とすとは限らないので、自分が見つけるまでは記載していない、と言うスタンスですね。なので、ボスの取り巻きなどは詰め切っていないので、まだまだ新発見は出てくるかと。
といいますか、浮遊島って固定宝箱がおかしなことになっている気がします。幽霊船のT21がヒールポーションに固定されるって状況と同じ様なことが発生してるのでは、と(一つ前のロードの開封状況が参照されてしまう、と言うやつ)。ただ、そこまで同じような状況でもなさそうで、コンテンツを作っていたときもハテナがいっぱいでした。
この状況を確定させようとすると作業量がしんどすぎますので手を付けなかったところですが。一度0ベースで漁りなおした方が良いかもしれない・・・。

アイテムコンプは気が乗ったときに数回やる程度がちょうど良い気がしますね。

2024年02月03日 (土) 21時45分



・[3546] ソードオブナイトメア? : あーぬ [返信]

ソードオブナイトメアの混乱の持続時間は∞ではなく約146秒固定で、
他異常武器と同じく重ね掛け可能。その場合文字表示は無しで煙エフェクトと共に持続時間が更新されます。

通常の状態異常武器は元SP(あるいはMSP)÷8に基本時間21秒の合計した時間を入力しており、ソードオブナイトメアも持続時間の入力を行っていますが何故か入力先がお隣の呪い時間の場所なので、時間指定された呪い(時間のみで無害)は元MSP÷8+21秒、特に指定されなかった混乱時間の方は一時MSP999化からの12 XX状態異常発生コード処理の結果146秒になっている模様です。(リアルタイムで状態異常時間アドレスを監視しました)

バトロイで彼我のLV1ステALL0やLV9999ステALL999など条件を色々変えると呪いは21秒〜146秒まで変動し、混乱は常に146秒固定でした。当時のプレイヤーの方々はこの秒数でビシバシ更新し続けられたのであたかも持続時間が無限のように感じたんでしょうね。

ちなみに状態異常の持続時間は相手側のRS/MRS/LCKが関与しませんでした。これらのステはあくまで発生確率への抵抗だけで時間は軽減できないんですね。
何故対象が呪い状態かどうかの判定と呪い時間だけの入力を行うのかは不明ですが、これにより必ずMSP999と同等の持続時間固定になりLV4000相当になるメリット(ブッ壊れ?)と、サタンリング装備の相手が混乱して魔法も物理も使えなくなるアンフェアを回避するメリットの2点が発生しています。

コードだけ見ると他からテンプレ引っ張って来て頑張って作りましたみたいな感じもしますし、ディアボロスレイピアといいフィロソハーズローブといい謎の凡ミスが見落とされたままなんですよね。持続時間算出用に弄ったメモリ2C値を最後に自MSPに代入して元に戻そうとする(戻ってない)所とか他の状態異常武器では見かけないので怪しげです。装備修正込みステの数値はメニュー開いた時やヒット時のダメージ処理開始タイミングでまた新たに素ステと装備ステから再計算され正常値に戻るので実害はありませんがモヤモヤコードですね。同様の理由でエンジェルイレイザーも1回オネーサン叩くと自分に補助回復魔法掛けたりして最後対象を変えたりしない限り、素振りするだけで装備修正込みアドレスのATが99ずつ加算されていきますがヒット時には戻ってますw フレーム単位でタイミングが重なっても結局再計算処理に阻まれるのでフィロソハーズローブでメテオ中に〇連打とかも意味ないです。あれもメモリ上ではどんどんMATが膨れ上がるのでテンションだけ上がりますw

2023年10月13日 (金) 18時20分
・[3548] 開発陣にとっても悪夢ですな : JAY

ちょっとしたコードミスでそんなことになるとは。
とはいえ、フィロソハーズローブやディアボロスの発動条件とかも残念きわまりないのは同意です。追加アイテムは検証も甘かったんでしょうねぇ。効果もぱっと見ではわからないものでしたし、なおのことかな。

 コード上、混乱の継続時間に指定がないって所までは把握してましたから、混乱する前と変わらない(継続時間が0)=継続時間が1から0にならない=終了判断ができない=無限だと思っていました。
と言うか、混乱したらタコ殴りにされて終わりですね。継続時間以前のお話とか。
アイテム解説の詳細の方、機会があったら修正しておきますね。
コードの謎と言えば壊れないダミードールもありました。昔いろいろ調べてコードを見つけてやろうとしたんですが、結局どこをどう見てもふつうのダミードールと違いがないように見えて、結局挫折した覚えがありますね。懐かしいなぁ。
バイナリなんて触る世界で仕事なんかしないだろう、と思っていたのですが、存外に今の仕事では使っていたりして、XORなんてなんの暗号だよ、とか思っていたわけですが、どこで何が役に立つかわからないなぁ、としみじみ感じています。

2023年10月15日 (日) 21時18分
・[3550] 06 40 03 08 FF(直球) : あーぬ

持続時間1→0になる時だけ状態異常ビットOFF処理がされますので、その認識で合っていますが、実は12 XXコードはそれ単体で持続時間算出まで機能しますので、ソードオブナイトメアのように12コードを使用しながら時間指定までしてやらない場合は、12コード独自の計算式に基づいた持続時間が自動で入力されちゃうんですね。

状態異常時間は種類によって少しずつ式が違うんですが、12コード混乱の場合はMSPの1/8+基本21秒で算出されています。ソードオブナイトメアも全く同じ式をコード化して自力算出した数値を(何故か)呪い時間アドレスへ突っ込んでおり、ここを書き換えて「混乱時間アドレスに0を代入」させてあげるようにすると永続混乱になりました。混乱掛かる前の持続時間0と手動代入後の0はどうやって判別しているのかは不明ですが、同じ0でもコードによる指定操作が入ったならその値を優先してくれる仕様みたいですね。まあ混乱は10秒程度で直らない限り生殺し悪夢なので、即死の方が精神的にマシになってしまうんですかね。ナイトメアは名前や説明文も含め総合的にヤバそうなオーラを発しているせいか即死より禁止されがちだったんでしょうか。

ちなみに12コード版スタンは基本5秒+元SPの1/50で、ブラックジャックは12コード後に手動計算で基本16秒+元SPの1/32と長めの時間になるようにしていますね。敵版と同じ式のままだと短いので長くするゾーという感じですね。ハリセンソードは12コード無しの直接スタンフラグONなので特定の敵種族で無効化されず、時間も基本6秒+元SP1/8とやたら伸びしろがある感じになってました。流石最強の武器ですねw

余談ですがハリセンのコード見た時冒頭の0B 20 40 00 0B 20 24 00 02 CA 00で笑い転げました。「何に使うかワカランけどとりあえずメモリ20初期化や!今0にしたばかりのメモリ20やねんけどこれはもしもの話やで?!中身が0でなかったら、もし何かの間違いで0以外になってたら、即★終劇するで!」(ンナワケナイヤロ!)みたいなお笑いコードが展開されています。これ狙って組んだんでしょうかね?06 40 03 80の後に02 CA 00があるのもよくわからないんですが態とボケてますよねコレ。「もしもの話やで?!もしCPUがバグッてスタンフラグ立てるのに失敗しよったら即★終劇やで?!」(ナンデヤネン)みたいな。CPUが本当にボケて処理をミスった時の事までフォローする気概を持ったスゴイコードです。結局メモリ20は何にも使ってないのもツッコミ所ですね。私もビットシフトとか丸め誤差って何?というレベルでプログラミング無知なのにこういうコード見て爆笑出来る程度にはなりました。

壊れないダミードールは昔聞いたことがあった程度なんですが、何かの配布キャラが持ってたりどこかの宝箱から出て来るものなどでしたかね?興味あります。コード部分が完全に一致していても、謎の理由で個数の値が0になっているとすればそこから破壊処理でー1されて65535個にはなりますね。

追記:フィロソハーズローブのコードを眺めていますと最後のMAT&MDFの加算処理が演算子58でなくて41を使用しているのに気付きました。05 38 41 2Cでは固定値44加算しているだけになるので折角計算に使用したメモリ2Cがハシゴ落されて泣いてますね。まあ58にしても意味ないんですけどね(知りたくなかった情報w)

2023年10月16日 (月) 19時03分



・[3539] 反属性魔法? : 某錬金術師 [返信]

どうもこちらでは初めましての某錬金術師です。久々にこのゲームの良さを再確認すると共にアイテム制作などしておりますと奇妙な現象を確認しましたのでご報告させて下さい。

魔法のダメージの威力増加に関して普通はMATを上げる・アクセやエンチャント魔法で同属性値を盛るなどがありますが、どうやら反対の属性強化でも威力が乗るようです。見た目火属性ダメージ色のフレイムバレットでも裏に水属性強化を乗せてみますと火属性相手に有効打が出たりします。

ピーチョメチョメして水属性強化されたキマイラのブレイズや、風属性強化されたグレムリンのポイズンクラウドが痛いので気付いた事でした。裏に乗った属性と同属性で防御されると軽減されますので、表面上ダメージ色はそのままで内部的には表の属性値が相殺されて反属性一色になっているものと考えています。因みに無属性魔法は何属性でも乗ります。相手側の防御属性に引っかかるようにはなりますが、有属性と比べお手軽に強化されるんですね。通常プレイ範疇の手段だと微々たるものですが面白い仕様ではありますね。

追記ですがブラッドマミーは打撃に麻痺か呪い、ノーブルマミーは打撃に呪い、キングマミーは打撃に毒が乗ることがあります。大体10%程の確率の模様です。マミーが毒なのでキングは石化でもするかと思いきや毒でしたねw

更に追記でEQの時のキマイラは両前足で飛び掛かる近接モーションがありながら攻撃判定が無いのでただの移動になっているAI設計上のミスっぽい挙動がありましたが、BBBでも同様なのを見るに仕様なのかまたは完全に見落としているのか怪しいところですね。どう見ても特殊移動と言うより近接攻撃なので後者の気がしてなりませんw 至近距離レンジだとAIが無詠唱サンダーも行うので実質あれが近距離攻撃なんですよね。何故アレを中〜遠距離でなく近距離でやるかも謎な不思議魔獣です。ケルベロスのAIに近い対応力だったらメタスラ同様に厳しい相手になってたでしょうね。

2023年05月06日 (土) 14時18分
・[3544] 知識とツールがあれば : JAY

いじりたい放題っていうのも、今を思えばすごいことですよね。ってことでこんばんは。突然返信モードの管理人JAYです、

魔法ダメージの場合はそういうことがあるんですね。ネックレス系の重複装備やラグナロクとか装備して魔法アイテム使ってみるのもアリかな。

とはいえ、気が付き方がニッチすぎやしませんかw

あー、そう言われるとかなり初期の頃にブラッドマミーから毒とか食らったような気がしますね。状態異常を食らいやすいようなレベルで行くと打撃であっさり殺されそうですが。

キマイラについては、BBBでは気が付いていたけど修正する時間がなかった説に一票。アングラの報酬バグや幽霊船での階層を移動しても宝箱の判定がリセットされないなどのプログラム的に怪しい動作も散見されていますから、バグ取りで手一杯だったのでは、と勝手に想像したりしています。

2023年09月28日 (木) 00時58分
・[3545] 王の帰還w : あーぬ

ご返信ありがとうございます。お元気でしょうか。Y'sさんのBBSにいたあーぬと申します。今年3月から何故か再燃して某棟にハイペースでアイテムをうpしています。自分で勝手にDLCアイテム追加出来るの凄いですよね。マインクラフトと似ていますがあっちは自キャラがどうしても四角いのでやっぱりB&Bですね。今だとアイコンはドット絵エディタEDGEで気軽に制作出来て、説明文コードも16進数バイナリ文字列変換サイトを使うと一瞬で書けてしまうので捗ります。

有属性魔法に反属性が乗ることに関しては、数字苦手な錬金術師なので普通1ダメージになる魔法で極大ダメージ受けたりした時に気付きましたね。敵の元属性に一致した属性に絞り強化を施したマキシマムダークエンジェルのデススペルがダメージ部分で1ヒット2500とか出ましたのでナニコレ邪属性は持ってないはずなのにナニカガオカシイ…となって調査が始まりました。

ブラッドマミーは下層で最初に遭遇するにしてはAT94と高いので10%を待つ間にお陀仏になりがちですね。そういえば死者B4F広間の固定敵を全滅させると敵が普通湧きするようになるんですが、何故かブラッドスケルトン×3なんて編成もあるのであれも装備不足だと厳しいですね。そしてB7Fの落とし穴マミー部屋はドロプニール持ってLV上げするのにとても効率が良くて入り浸ってしまいます。

敵挙動に付きましてはクラーケン手足に対するKBも挙げられますね。元々高低差概念を省いた設計だったのか空中ビットが入ると機能停止してしまうようです。確かに無限に終わらないバグ取りに追われてたんでしょうね。今みたいにパッチ修正出来ない時代は大変だったと思います。そして犠牲になった氷の洞窟(ゴニョゴニョ) BBBでイカがリストラされた理由がこれだったら面白いですねw

それではまた何か面白い現象が見つかりましたらご報告します。

→浮遊塔でフィロソハーズローブのメモリ上の挙動を眺めていた時に気付いたことですが、何故かBBBのフュージョンってMAT999で500台出すんですね。EQだと350台なのでおそらくバトロイを視野に入れた威力係数(又はMAT反映度)のアッパー調整が入っているみたいです。まあカンスト同士だと999のMDFとMRSが強過ぎてMAT係数0.35やら0.50程度では大体Resistされて40〜1などのカスダメになりがちですからねw 偶にクリーンヒットして300出る程度で。物理も999同士だと165ダメ(CRTで600)付近になりますので、それに近いDPSになるような調整なんでしょうか。カンスト同士のルーンアミュレット×2でほぼResistされずフュージョンとカオスフレアが600台、メテオが1800台出るのでこれで相手がリフレクトリング付けていると丁度良い戦いになるんでしょうね。アミュ1つだと上記の半分で偶にResistされ更に半分以下にされますがとりあえず1は必須レベルですね。EQの係数のままだったら禁呪の割にフリーズビーストと変わらない威力ですし修正もするわけですね。

2023年10月01日 (日) 10時29分
・[3547] 王ってw : JAY

これはまた大御所様でしたか。再燃するには時間が経ちすぎているようにも思いますがw もう20年ですよ、20年。

そういえばダンジョン構造によっては特殊効果が出たり出なかったりか、そういうものもありましたね。高さの概念(=ジャンプができる)って、ARPGでは珍しかったように思いますが、単純に軸が一つ増えるだけで計算量としてはどえらいことになるのは自明だから、ハードの限界もあったんでしょうねぇ。
とはいえ、1998年はパソコンのスペックも推して知るべしな時代ですし、当時をリアルタイムで経験しているってことは一財産です。

おや、EQとBBBでフュージョンのダメージに差がありましたか。ちょいとデータを抜き出して比較してみたくなりますね。(我ながらニッチだw)

2023年10月15日 (日) 21時08分
・[3549] サイト主=一国の王 : あーぬ

プログラミング知識のある方々に混ざっていた場違いな素人が私です()
コロナ自粛ムードな時期に久々にシーフ一人作成してデスシックル取得までの通常プレイをしてみましたら、出るのが早過ぎた名作・ネトゲRPGの先駆けと評価されているように全く色褪せていなかったので驚きましたね。

そのまま錬金リハビリして勢いで昔ネタアイテムとして制作途中だった敵強化マゾアイテムに着手したら意外と上手く作れてしまいましたので、ナイトメアモードの環境に対応した各職用装備を好き勝手に作りまくっています。

場所依存と言えばボス専用攻撃ですね。どこでも出せたら面白かったんですがやはりメモリ容量の縛りがあるので、全てを読み出しておくのは無理があるんですね。比較として適切ではないかもしれませんが、B&Bがネトゲの先駆けと見ると後のROやPSOには無いジャンプアクションをPS1時代にトップビューの広大なフィールドで行っていたのは今思うと凄いことなんですよね。

確かに8Bit機から凄まじい速度で進化していくゲーム黄金時代の中を生きてきた経験は財産でしょうね。コンテンツを愛し何十年後も支えてくれる最後のまとまったボリューム層が我々なんですね。なので大手がリメイク連発したりだとか立ち上げた懐かしコンテンツのソシャゲの課金ターゲット層が30~40台、みたいなことになりがちですね。情報ソースがファミ通やマリオクラブくらいで皆が一斉に一つの作品に触れていた時代でしたので、全員義務教育済みみたいなところもあります。後の世代はどんどんバラバラになっていくんですね。そしてジャンル毎にクラスター化するのであります。(皆が金曜にMステ見て同じCD買ってた時代…)

EQフュージョンとカオスフレア、MAT999でも相手のMDFが500もあれば1ダメ出ちゃうので基本威力と係数は私も問題視していました。ラグナロクの事を軽視していたんですが、MAT係数0.5ならFaiで出せるのは魅力的なので愛用しちゃいますね。シールドやサモン維持中だと硬直無視可能で稀に続けて2つ3つ出る事も。(地獄絵図)全てを滅するという言い伝えは本当だったんじゃァァ的な謎の感動がありました。全クラス装備可能なルーンアミュレットもありバトロイでエレメンタルリング無効ならラグナロクFaiという選択肢もあるんですね。

2023年10月16日 (月) 19時02分



・[3538] ここにきて念願の! : へたれ [返信]

この度エターナルクエストを入手いたしまして、楽しんで夜も眠れません。バスターズばかりやっていた身としてはカメラ操作に違和感を感じながらプレイしている毎日です。

しかし・・・これはあれですね、ソロプレイは向かないゲームですね!!せっかくだからあまり使わない職で一人でやろうかと思ったのですが、選んだフェアリーちゃんがドマゾだったことに今更わからされました。
デュラハン倒すまでずっと初期武器だったというのが本当にきつくて・・・今はイシュタルロッドが手に入りヌルゲー化が始まりました。バランスって難しいですね。

そんなこんなのへたれでした。

2023年04月02日 (日) 18時26分
・[3543] このご時世に良く・・・ : JAY

むしろ良く見つかりましたね、EQ. おめでとうございます。

EQに馴れているとバスターズのやっつけ感が残念に思えるようになりますよ。特に高飛車口調。

あー、武器については確かに付いてないととことん出ませんからね。
遺跡の森でHun.を釣れてある程度周回すれば、全クラスそれなりになりますが、まぁ、なかなかねぇ。
それをやらないと初期武器から中堅をすっ飛ばして上級武器まで飛ぶなんてザラですし。
クラス宝箱をウマく利用して強化しないとほんとしんどいです。
でも、Fai.は廃坑B1Fにアレがありますし、インビニシブルがあるから、ある程度まで育つとマゾさは全くなくなりますね。ヘイスト万歳ですし。

EQはもうちょっとレベルアップが遅くて、的のHp.が高ければ、と思います。なので、軽い縛りプレイくらいがちょうど良いという話ですね。

2023年09月28日 (木) 00時44分



・[3537] まだまだブレブレ : ひづき りょう [返信]

久々に書き込みます!
ブックマークから飛んだら「サービス終了」と表示され、一瞬焦りました。
管理者様の継続力には、感謝するばかりです。

自分の場合は、プレイ画面をちょいちょい保存しているのですが、ハードディスクごとお亡くなりになっちゃうんですよねえ......。

というわけで、久々にゲーム中の料理をリアルに作ってみたくなったので、レシピ確認に幽霊船を走ってきます! これからも、Blaze&Bladeを愛する皆に幸あれ!

2022年12月20日 (火) 22時58分
・[3542] それはまた痛い・・・ : JAY

サービス終了の流れは、ヤッパリ時代だなぁ、と。
ただ、その流れにしっかりと乗ってたんですねって思うと、なんだか感慨深いものです。

HDDごととはそれはまた痛い・・・とはいえ、HDDはまだまだ現役ですね。時代が変わってもSSDに完全に取って代わられることはないっぽいのかな。長期保存を考えるとSSDはヤッパリ怖いです、はい。

2023年09月28日 (木) 00時37分



・[3536] とっても久々です : へたれ [返信]

急にふとバスターズをやりたくなって起動、その流れで攻略ページ探そうにも「あっ、消えてる!」
そりゃそうかーと思いながらもなんとかならんものかと探したら!!サイト移転おつかれさまでした〜。といってもずいぶん前なんでしょうけどw

久しぶりにゲーム起動してアイテムコンプまだだったなと思い至りアイテムチェックしてみると・・・。
ウィッシュハンマー、ナゲルリング、エンシェントスタッフ、アポリオンスタッフ、ヴォーパルアクス、グルヴェイグ、ラグナロク、エンシェントアーマー、ディバインアーマー、ディバインガード、グレイアーク、プレディクションプレートの12種類が残っておりました!!!きつすぎませんかねぇ

そんなこんなで一人深夜にいっこずつアイテムチェックしていたへたれでした。これからグッと寒くなりそうですなぁ、みなさま体調管理に気を付けて!ぼちぼちやってこれらのアイテムとれたら喜びの報告をいたします!

2022年11月14日 (月) 03時33分
・[3541] お元気そうでなによりです。 : JAY

へたれさん、こんばんは。ふと思い立ってレスを始めた管理人JAYです。

 かなりきついのが残ってますね。とはいえ、数百回程度で出るのですからまだましなのでは、とかなんとか思えるのは最近のスマホゲーの闇を見ているからですかね。
とはいえ、書き込みからおよそ一年経ってますが、きっとまだ出ないんじゃないかな(ぇ)。気長に頑張ってくださいませ。

2023年09月28日 (木) 00時34分






【広告】楽天市場からお買い物好き集まれポイント最大11倍マラソン開催中


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板