【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

「伊予の調査士トッポ話」掲示板

ご来訪の記念に一言お願いします。何でも自由に書き込んで下さい!

商用目的の宣伝などは、ご遠慮下さい。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

ホームページアドレス変更しました。
伊予の調査士トッポ話のページ (256)投稿日:2024年01月07日 (日) 20時24分 返信ボタン

伊予の調査士トッポ話のページは
SSL化にともないアドレスを変更しました。
新しいURL
https://toppobanasi.net/


ヘルマート変換について
ひろし (255)投稿日:2022年09月02日 (金) 16時24分 返信ボタン

はじめまして。ひろしと申します。
ヘルマート変換を仕事で使用しているのですが、そもそもヘルマート変換についてネット等で検索しても理解できません。
なぜ2点の場合が平均法?で3点以上であれば最小二乗法を使用するのかも分からないし、過去と現在の座標系があった場合、その差の補正をヘルマート変換を使用して行うと思うのですが、その場合の補正とはどのように実施しているのかど素人なものでよくわかりせん。分かりやすく教えていただけないでしょうか?またどこかにそのような資料やサイトないでしょうか?

地籍面積計算簿について
ニシオ (253)投稿日:2021年10月20日 (水) 09時14分 返信ボタン

トッポ話読ませていただき大変勉強になります。
私は札幌で測量会社に勤めています。
用地測量はケースバイケースで大変難しいです。
ところで、先日道内の役場で地籍測量時の面積計算簿を閲覧しました。
昭和59年地籍測量完了
面積計算は、座標法で行っています。
面積計算簿333.9486150u 【公簿面積と異なります】
公簿面積 334.50u
と計算面積と公簿面積が異なっています。
どうして違うのか、役場の職員にお聞きしたが、わかりません。
当然かと思われます。もう40年前のことですから。
私が想像するには、一筆地の実測を行い図面作成の際、図面は規格版であり面積が確定されているが、その図面に一筆地の面積を合計すると誤差が発生し、その誤差を各一筆地に調整されたのでしょうか?
私の想定は間違いでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いいたします。

□面積測定について/迷惑おっさん (254)投稿日 : 2021年10月24日 (日) 18時24分

お世話になります。地籍測量の方式が数値法であれば図郭の右上の見出図甲3N、乙1N等の記入があると思います。図解法ならNの記載が無いと思います。数値法であれば、面積計算書と登記地積は、一致すると思うにですが
 図解法による測量方式なら、図上座標法がありました。地籍図原図上において、デジタイザー(2次元座標読取機)等で求積区域の外周の屈曲点の座標値を用いて倍横距法又は座標法により面積を求める方法。
測定、計算及び調整として、
別表第29条(1)図上座標法
1 各筆界点等については、2回以上の測定を行い、その測定値の較差が0.2oいないであれば、その平均値を測定座標値とすること。
2 測定座標値を用いて計算した各筆の面積の合計と図郭の区域の面積との閉合差が別表第30の制限値以内であれば、図郭線の4隅の測定座標値が所定の座標値となるように各筆界点の測定座標値を調整して、それらを決定座標値とすること。
3 決定座標値を用いて各筆の面積を計算すること。となっています。
(地籍測量の手引 三訂版 社団法人 全国国土調査協会より抜粋)
面積計算書が昭和59年に作成されたものか、役場のほうでデータベース化するために新たに読み取ったものか。333.94uと334.50uで差が0.56uであるので甲1の制限内です。すみませんがこのくらいしかわかりません。よろしくお願いいたします。

資料拝読お礼
土地家屋調査士堀切貞男 (252)投稿日:2021年04月24日 (土) 11時01分 返信ボタン

埼玉県の75歳土地家屋調査士です。登記事務の変遷のスレッドを拝読いたしまして、詳しく書かれていたので、感激し「伊予の調査士トッポ話」をお気に入りに登録させて!戴きました。

5AM (251)投稿日:2020年10月14日 (水) 18時14分 返信ボタン

お世話になります。

CADで図面を描いています。

建物平面図を作図しています。
既存のデータを受領しており、その中に
「街区線」という画層(CADは、線を描くときに、
色々なレイヤー(=画層)にわけて書いていきます)があります。
街区線の画層の中には、
敷地境界線と思われる多角形が描かれています。
この多角形の線分の折れ点には、「境界点」という画層で
かかれた四角のオブジェクト(□の内部にバッテンがあります)が
設定されています。
この街区線を、
「敷地境界線」と考えていますが
あっていますでしょうか?
街区線=敷地境界線という認識でよいでしょうか?
境界線を「街区線」と呼ぶことがあるのでしょうか?

突然分かりにくい質問で申し訳ございません。
ご意見いただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

国土調査の座標について、
オオカワ (250)投稿日:2020年09月16日 (水) 09時29分 返信ボタン

土地家屋調査士さんと思いす。まず 国土調査法として、定められた座標で、公共座標いえ国家座標であり一民間業務の人が、座標を変えて良いと言ってよいのですか?また この話を
法務局登記官と話をしてから自分意見を簡単言わないくだい みんな信じますから

最小二乗法のしくみ
工事中 (249)投稿日:2020年05月11日 (月) 20時22分 返信ボタン

http://nishishu.net/geod/LSA.pdf
について知っていること
また、どこで学んだか
参考図書としては何がいいか。
アドバイスお願いします。


教えていただけませんか?
大木 輝行 (248)投稿日:2020年04月13日 (月) 10時01分 返信ボタン

香川県の者です。教えていただけないでしょうか?
私の14条地図には「放置された国有財産」=「旧公図にない国有財産」=「国有地でない無番地」、どれも同じ物ですがこの土地が8ヶ所、公図から消えた国有財産が2か所存在します。法定外財産の水路や通路です。今この地図訂正について市と論争中です。教えていただきたいことがたくさんあります。旧公図、14条地図、引継ぎの図面等を送付して教えを乞いたいのですが送付のできるアドレスをお教えいただけないでしょうか?

2対回
サン (247)投稿日:2019年08月28日 (水) 06時37分 返信ボタン

お教えください。
土地の分筆なんかで測量をするときに、まずは対象地の周りをぐるっと取り囲んで、近くの街区基準点を基準にしてトラバー点を設けますが、「既設の基準点を基にして、土地を観測するための新たな基準点を設ける」ということなので、この作業は調測要領に定める「登記基準点測量」になるのでしょうか。@そうであるなら私の県の調測要領では2対回でなければならないことになり、Aいやいや、分筆のための「基礎測量」にすぎないよ、ということになれば1対回でいいことになります。‥念のために2対回やればいいじゃないか、ということですが、土地家屋調査士のルールブック的には、@とAのどちらなのでしょうか。ご教示、よろしくお願いいたします。

ヘルマート座標変換について
(246)投稿日:2019年03月01日 (金) 17時53分 返信ボタン

突然失礼いたします。
こちらにたどり着く前に調べてはみたものの、測量に関して無知でして、かみ砕いてご教授して頂ければありがたいのですが、
表題の件について、お伺いしたいです。

まず、当方所有地の一部を境界確定いたします。
現段階で所有地の地積測量図は日本測地系座標?らしく境界確定図作成に辺り、世界測地系座標?に座標変換するらしいです。(確かそんなことをおっしゃていました。)
その時にヘルマート座標変換を行って計算し、新たな座標になっているのですが、その新たな座標の根拠はあるのでしょうか。というのも、今回の境界確定図と以前の地積測量図では座標の値がものすごく違いました。
説明に来て下さった方は、『近傍の公共基準点を使い変換しました。』『ヘルマート座標変換には所有地の境界杭を参照点に使わず、付近の境界杭を参照点にした。(付近の境界点の座標は私の地積測量図の座標と関連しているらしいです)』『日本測地系座標と世界測地系座標ではだいたい400mくらいの差があります。』とのことで、確かに新座標と旧座標を比べると、それくらいの差がありました。
以前の座標と数値が変わっているので、その差が不安です。確かに、国土地理院のサイトにも記載ありましたが。。。

すいません。自分でも何を言いたいのかさっぱりですが。。。
つまり
・地積測量図の座標と新たな境界確定図の座標な値に差が有りすぎていて心配です。
・そもそもヘルマート座標変換の信頼性は?

お忙しければ回答は結構です。よろしくおねがいします。
※メールアドレスは控えさせて頂きます。申し訳ございません。


【PR】楽天市場恒例買えば買うほどお買い物マラソン!1月16日まで開催中


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板