【PR】Amazonからの新生活SALE3月5日まで開催中

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[155] WE ALL
東京国際フォーラム2日目 - 2009.12/27

1日目、MCも少なめで少々カタク・・・ 心なしか元気がないように感じて
しまって。。。また、私自身もかなりメンタルが下降していたこともあって^^;
せっかく徳ちゃんにお会いできたというのに、いつものようなテンションに
上がらないまま、会場を後にしました。

後から知ったことですが、1日目はきくちPさんや華子ちゃんがみえていた
そうですね〜(^^)。

2DAYSあると、1日目がかためというのは案外よくあることで
きっと2日目はハジケタ徳ちゃんに会えるに違いな〜い!と
期待をしながらの参加でした(^.^)。

しかし、2日目のお席はさらに後ろの最後尾49列・・・o(TヘTo) くぅ〜。
前日に下見をしたものの、ほんとに会館の一番後ろで、しかも背もたれが
フォーラムの壁と見事にくっついていました。
初めて座りながら壁を触ったぁ〜(^m^ )クスッ 。
最長距離です。突き抜けています(笑)。

思えば、年明け1本目の名古屋で8年ぶりに最前列に座った私。。。
そして、その1年の締めくくりに最後尾を経験するという偶然(*´∀`)ゞ。
これは究極かもしれませんね・・・。


それにしてもフォーラムのステージは、縦に長かったなぁ〜。
徳ちゃんの後ろで光る黄色いライトの丸と、徳ちゃんのお顔が同じサイズ
でした。

ふと、初めて参加した有明の野外ライブを思い出していました。
あの時も(これ以上に)遠くてね。。。

今回は見事に満席状態。。。
とても一番後ろとは思えない盛り上がりでしたよ〜
きっとFCの方々なのですねぇ〜。お仲間がいっぱいでうれしくなりました。


そんな訳で(今日も前置き長い(笑))2日目のレポいきま〜す。

ライブ前にお友達から、「徳ちゃん、指輪じゃなくてバングル(ブレスレット)
してたらしいよ〜。」って聞いていて。

あれま〜 昨日は全くそのことに気がつけませんでした(^-^;) 。
だから、幕が開くや否や、私はすぐに徳ちゃんの左手と腕を確認しました。
長い袖口から時折見え隠れするキラキラと光るモノ。
あれがそうなんだぁ〜(*゚ー゚)ニヤニヤ 。
ライトにあたって、ぴっかぴかんに光っていました^m^。

「透徹の空」の歌声は圧巻で、ものすごい気迫を感じました〜。
後半につれてどんどんどんどん声が押し寄せてきます(≧∇≦)キャー♪
素晴らしかったぁ〜。
なんだか今日の徳ちゃん違うわぁ〜って思った瞬間です(*^-゚)v。

最初のご挨拶で、今日が年内最後で、しかも1101本目になるというお話。
1001本目を迎えたあの日と同じように、今日がまた始まりです。。。
とも、おっしゃっていましたね。

歌の間は双眼鏡を覗くも、ステージが暗いと なかなかピントが合わなくて
しかも前の方の頭が画面半分入り込んでしまい、思うように徳ちゃんの姿を
とらえられずにいました(;´ー`)ノァ´`´`… 。

「ガラスの星座」の最後のファルセット美しかったなぁ〜。

「レイニーブルー」の後で、唐突に。。。
「みんなは、神様っていると思う〜?」 って徳ちゃん。

徳ちゃんは小学校の時から、神様は自分のココロの中にいるんだ。。。
と思っていたそうで。

大きな事をやってみよう〜って思った時や、なにか新しい事に挑戦しよう〜
って思った時、とんでもないお試しが置かれていった・・・と。

→それはきっと言い換えると、超えなきゃいけない試練ってことなのかな?

ここでVOCALISTのお話をされて・・・
このVOCALISTに挑戦した時も、僕は本気で世界を目指したいって
思ったけれど、そこにはいろんなお試しがありました。
様々な困難な壁にもあたった・・・。

でもそれは自分が選んだことであって・・・ 
良くも悪くも目の前にある結果は自分が作り出したこと。。。

だけど、困難なことにあたると・・・・ 自分ひとりの力だけでは
何もできない。。。って。

「世界を目指すには、家族や友人、スタッフ・・・、そして何より徳永英明を
 愛してくれているファンのみんなの声があってできたことで・・・
 とても感謝しています。
 僕らは縁で繋がっていると思うんです。これからもよろしくね+.+゚d(´∀`*)。」

この場面では、区切りをいつも大切にされる徳ちゃんならではの、
新たな1101本のスタートにふさわしい、とても重みのある素敵なお話
でした(┯_┯)うるる。

とても真摯な口調で・・・ でも、最後の”よろしくね♪” は、とってもかわいらしくて
胸がキュ〜ンって(≧∇≦)キャー♪。


”お試し”って表現。。。 すごく徳ちゃんらしい言葉だなぁ〜って思いましたね。
この場面で思い出すのは、「愛をえらぼう」の歌詞。

自分が選んだ道なら納得できる。。。 すべては自分次第ってこと。


「大事にするよ」。
この日は、自分の心情的には ちょっと聴いててつらかったかなぁ。。。

徳ちゃんのピュアな想い・メッセージが、ココロの奥底にまで染み渡ってきて・・・
この詞の世界の様に、信じること 見守ることが 実はどんなに難しいのか
ってこと、思い知らされたから。。。
黙って見守ることは、かなりの勇気が要るよね・・・。

自分の想いが相手に届かない時。。。 じっとはしていられない。
どうしても焦って焦って・・・ 先のたしかな答えを求めてしまう。

愛することって 見守ることって どういうことだろう。。。って。
今の私にはいったい何ができるの? って。

越えられる試練ばかりじゃない・・・。時が必ずしも解決してくれるわけでもない。
見えない出口や、現実に越えられない壁に直面した時・・・
人間の真の姿が 目の前に姿を現すんだね・・・。

信じること って勇気がいっぱい必要なのかも・・・・と。
愛にはいろんな形があるってこと。。。


2日目の「大事にするよ」は、手も舞っていた・・・・と思います。
あまり記憶に残っていないんです。

だけど、しっかり覚えてるのは、イントロが鳴り出したとき、暗闇の中で
徳ちゃんの口元がやさしく微笑んでいたこと、そして
本日も表現されたラストのフェイク部分。。。
ドキドキしました。鳥肌が立ちました
神がかってたわぁ〜。ビブラートも綺麗でした。

 ♪空に舞い上がればいいね。。。

の、いいね〜 も少し節まわしが違ってたなぁ〜。


「僕のそばに」の歌い終わりに微笑まれた徳ちゃん。。。
後の徳ちゃんの言葉で知ったのです。
私ったら、見えていなかったぁ(;人;) 。見逃したぁ・・・・。残念。


メンバーの紹介の時、再び渡嘉敷さんのメガネに触れました。
そこから、徳ちゃんも普段はメガネをかけているというお話。

メガネをかけていないと、何を食べているのか、どんな字を書いて
いるのかさえ分からなくて・・って。
ジェスチャーで、表してくれました^m^。


所々のMCで、本日はバラードから早くアップへいきた〜い!っていう
徳ちゃんの気持ちが伝わってきましたね^m^。

徳ちゃんはバラードを歌っている時も、ココロの中でこう〜
拳をかざしていると、おっしゃっていましたね

これを ロッカーバラード と言うんですよ・・・って。
今日はこの「ロッカーバラード」って言葉を覚えてください・・・って('-'*)フフ 。


お待ちかねの「輝きの詩」。
後ろの席ですから 迷わず最初からスタンディングです(笑)。
周りのみなさんすくっと最初からすぐに立ち上がられていましたね〜(*^-゚)v。

そして、珍しくというか 初めてこの楽曲でイントロ始まってすぐに
徳ちゃんは着ていたジャケットを脱がれました〜。

だけど、思ったよりはアップナンバーでの徳ちゃん、冷静だったかしら(^m^ )。

私の席からはほんと、ステージで動かれてる姿が肉眼だと殆ど
左右に行ったり手を上げた時のお姿しか分からなかったぁ・・・。
アップはほぼ双眼鏡ありませんから・・・。


アンコール明け、今日はスタッフTシャツ(ネイビー?)を着てこられました。
しかもジャケなしの半そでのまんま。こちらも珍しい〜 というか初めて('-'*)フフ 。
余程熱かったのかなぁ・・・・徳ちゃん。

言葉はひと言くらいで、すぐに「あなたしか見えなかった」に入りました。
今までで一番短かったかもぉ。どうしちゃったんだろう〜。。。

またしても後奏のピアノの音色がせつなくてせつなくて・・・
もう〜すごーーーく世界観が表れてます。
CDよりもこちらのライブバージョンの方が断然素敵〜ヾ(*≧∇≦)〃。

2日目はこの後お約束の「愛をえらぼう」。
何度も言いますが、私、この曲が大好きなのです。
イントロからしてココロが踊ります(*゚ー゚)ニヤニヤ 。もっと歌って欲しい〜♪
ほんとは定番にいれていただきたっかのですが。。。

なので、アンコール明け2曲はほんとにうれしかったなぁ〜。

そして、ラストのHello前のMCでは、先日も書きましたように
紅白についてのお話になりました。


「壊れかけのRadio」、短いサイズで 歌うことになると思います。
出させていただけるだけでうれしいです。
(NHKさんと)話し合って決めました。

僕のファンだけに向けて歌うなら、「9月のストレンジャー」でも「夏のラジオ」でも
いいんだけどね〜(笑)。

1回目の時は緊張してたんで、もう1回「壊れかけのRadio」を歌います。
みなさん!TVのブラウン管の前で正座して、どうぞ大声で一緒に
歌ってくださいね。
みんなで一緒に歌うことで「壊れかけのRadio」の花が開くんですよ〜♪

そして歌詞を間違わないように(笑)、そばに置いて歌ってね〜♪
31日は応援をよろしくお願いします!

最後は、
よいお年を〜!! と声が響き渡り幕が閉じました。

全体的に2日間ともに、いつもに比べるとMCがかなり控えめではありました。
時間的には8分くらい両日とも(いつもより)短めでしたね。

でも、その分フォーラムの歌声は、年納めにふさわしく
とーーーっても素晴らしい全身全霊の歌声でした。

徳ちゃんの歌声はどこまで進化してゆくのでしょうか〜?

徳ちゃんにとっては、明日の紅白が今年の歌い納めですね゜+.(・∀・).+。

そして、徳ちゃんの新年は、WE ALLツアーのFINALとなる
1/9のセンチュリーが終わってからきっと明けるのでしょう〜(^-^*)。
それは私も同じ気持ちかな・・・。



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板