【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[151] WE ALL
ふくやまリーデンローズ - 2009.11/28

ステージ中央にブルーライトに浮かぶ美しいシルエット。。。

徳ちゃんの姿が見えると会場から拍手がうわぁ〜ん っと包み込むように
空から降ってくる感じ。。。 それが実に温かく気持ちいいです
大阪フェスの音のシャワーにも似ていて、拍手も分厚く感じました(*^-゚)v。


すぐに・・・ 双眼鏡を手にする私。。。
左手の甲にかかる長めの白いシャツさえ色っぽい(〃▽〃)
正面の立ち姿が美しいです。


「永遠に」の歌い出しから、その少しかすれた艶っぽく それでいて伸びやかな
歌声にキュン(〃ω〃) キャァ

最後の方の。。。
  ♪君と二人で〜

のところの歌い方がいつもと違いましたね(゚ー゚☆キラッ。
♪あ〜〜 と、”君と”の前にフェイクが入り ♪君と。。。 と続きました。

「透徹の空」もよかったぁ〜。
なんていうのかなぁ。。。 思いっきりがいい感じ。
本日の歌声は全体的にいつもよりビブラートが大きめに
ハッキリと刻まれていて、語尾がすぅーーっと抜けてかすれる
ウィスパー炸裂で私のツボ。。。でしたね。


昨日、新幹線で4時間をかけて福山入りをしたという徳ちゃん。
岡山辺りまで来ると、背中がもぞもぞしてきて汗ばんできて
もうじっとしていられない状態に。。。
新幹線の前から後ろまで駆け抜けたい感じでした。
今日はそんな(突っ走る)気持ちで歌います・・・と。

新幹線を降りると、さすが広島って感じで「牡蠣」とか「お好み焼き」の
お店多いですね。
昨日から牡蠣ばっかり食べてます。おいしいよねぇ〜ともおっしゃって
ましたね。

「砂時計」。
これはやけにセクシーな徳ちゃんを感じましたねぇ〜。
今日の声質がさらにそうさせるのかなぁ・・・。
双眼鏡越しで見てたら、なんだかドキマギしてしまって(≧∇≦)キャー♪

左指がぴらぴらとゆるやかに音を奏でていて、顔を一瞬覆うように
(顔の前を)手の平ですぅーっと横に (空を)撫でていったり・・・ 
艶っぽかったです
この曲ってこんなセクシーを感じる曲だったんだぁ。。。(ノ∇≦*) 。

続く、「ガラスの星座」。
こちらが、またかすれたウィスパーボイス満載で、すんごい色っぽい。。。
歌詞に出てくる ”キス”にあわせて、さりげなく口元に指を寄せる。。。

「レイニーブルー」の前の拍手も大きかったですね。
この時期だからなのか、私は昨年の紅白のことを思い出していました。

この後だったかな・・・?歌い終わりの拍手に重なっていたけれど
会場からは、「紅白おめでとう〜」の声がかかって。。。 
でも拍手にかき消されちゃって 徳ちゃんの耳には届いていなかったみたい。

話は最前列に座っているお子さんの話に。
私からは全然見えなかったけれど、徳ちゃんの目の前に家族で座って
いらっしゃったようですね・・・。

前の席にお子さんを見つけると 必ず話しかけていらっしゃいますよね(^-^*)。

君たち何年生?って。
「少年?少女?」「男男?男女??ここからはよく見えないんですけれど・・・。」
と言いながら額に手を翳して、座席の方をじっくり見つめる徳ちゃん。
お子さんからは返事がなかったのかな?「お母さん、(代わりに)答えていいよ」
って。
6年生と3年生のようでしたね・・・。

ここから、徳ちゃん自身が小学5年生の時にお母さんに連れられて
和田アキコさんのコンサートに行ったときのお話をされました。
曲は数曲しか分からなかったんだけれど、とても感激したってお話。

君が歌手を目指しているかは分からないけれど・・・
何か今日の歌を通して感じてくれたらうれしいなぁ〜って。

「あ・・ でも僕の歌い方は・・・(笑) エロいですからね〜(笑)
 そこは真似ないようにね・・・。
 なんていうのかな・・・ 色っぽいような、色っぽく・・・ないような。 
 これは24.5年歌ってきて 培ってきたものですから。。。
 最初からこんな風に歌っていたわけではありませんよ。」

徳ちゃん自らの分析で エロい・・だなんて(〃ω〃) キャァ
このお話をされてる時の徳ちゃんの表情が八重歯がこぼれてて
少し照れくさそうにニコニコ話されてました。

「大事にするよ」では、後奏部分では新しい手の舞を見ました
マイクを挟んで両手をぴったり合わせて、そのまま波がうねる様に
ゆ〜らゆら泳がせていて、次第にその手が離れ右手が
天に伸び 軽やかに舞っていました。

「抱きしめてあげる」。
本日の”から”の部分はいつもよりちょっと強めに。。。

「僕のそばに」。
こちらも、先日の大阪のときと同じように、最初殆ど直立不動で
歌っていらして、2番を過ぎた辺りから 右足が若干リズムを
刻み始めてはいましたが、以前に比べると動きは少なめでしたね。

でも〜 今日の声はすごかったですよぉ〜(*゚ー゚)ニヤニヤ 。
この曲でも大好きなウィスパー炸裂でしたし、 最後の 
♪あああああ〜〜 の歌い上げのビブラートはものすごくハッキリしていて
本当にカッコよかったぁ〜ヾ(*≧∇≦)〃。鳥肌!!

【メンバー紹介】
本日黒づくめ(黒のニット帽に黒のサングラス)の坂本さん、キメてるね!
って徳ちゃん。

マコトさんのところで、(*゚ー゚)ニヤニヤ ニヤニヤと何か言いたげで。
徳ちゃんの少年っぽい笑顔を見てると、こちらまで楽しくなって
にやけちゃいます(^^)。

どうやら、マコトさんは今日の大仏さんのギターが実にイイ!って
グーサインを出されていたみたいですね(^-^)/。

じゃー マコトさんは?って逆に徳ちゃんから質問。。。
マコトさんからは、まあまあ・・・ ふつう・・・ の答えが。

そのふつうを表すジェスチャーを 徳ちゃんが左手の平で(平らにならす感じ)
表現されてて、ご自身のツボに入っていた様子で何度かやって
いらっしゃいました^m^。

「マコトさん、髪の毛切った〜?」って 突如話題もふっていました(笑)。
お約束ネタですね。・・・そういえばついにホッピーネタが消えてましたが。。。
ツアー始まってから一度も(マコトさんは)髪の毛切ってないんだそうですね〜。

ここから話題は、最近ハマっている映画「少年メリケンサック」へ。

ひとりごとでも紹介されてましたねぇ・・・。
タイトルからするとちょっと怖そうに聞こえるけれど、宮藤官九郎さんの作品で
ちょっとバンドやっていたり 音楽をやっている人にはたまらなくおもしろい映画
ですよ・・・と徳ちゃん。

渡嘉敷さんやマコトさんにも早速オススメしたそうで。。。
会場にいる私たちにも、超オススメしていた徳ちゃん。
子供から大人まで楽しめて、まだの人は今日T☆☆T☆☆Aで借りて
見てみて〜って(^m^ )クスッ 。

あまりにおもしろいから、それ見ちゃうと今日の僕のコンサートの感動が
あっても飛んじゃうかもしれない・・って(笑)。
他にも映画の話されてましたね。

徳ちゃん、時間があると鑑賞されてるみたいです。
忙しい中にもそういった癒される時間を過ごされてるって聞くと、
私たちもうれしいですねぇ。
よくひとりごとでもご紹介してくださってますよね(*^-゚)v。


そこから突然にその後。。。 待ってましたぁ〜〜〜(^-^)/  
紅白出場決定のお話へ!

会場からは「おめでとう〜♪」と拍手が響きました。

「たくさんのメールやお手紙で、”おめでとう”と声をかけていただきまして。。。
50手前にして、恥ずかしいんですけど、4年連続ということで・・・
うれしいです。これもファンのみなさんがずっと応援を続けてくださったお蔭です。
ありがとうございます。」 と、おっしゃってました(^_-)-☆。

でも、ここからがいろいろと大変なんだそうで。。。
こちらが歌いたい歌と、局側から希望される曲とをどこまで すり合わせることが
できるのか・・・。
油まみれになります・・・って徳ちゃん。
一瞬、油まみれ?って 思ったけど(^m^ )クスッ。

そうなると、紅白で希望曲を歌えるというのは、とても貴重なことなのですね。
徳ちゃんの第一希望曲が叶うといいですね〜

ライブの最後の方でも紅白の選曲についてのお話がありましたが。。。
徳ちゃん自身にもまだ見当がつかないということなのですね。

徳ちゃんのファン以外の方でも楽しめる楽曲にしたい。。。とも
おっしゃっていました♪

私は、ココロの中では、Helloを歌って欲しい気持ちがありますが、
やはり紅白という場を思うと、LOVE IS ALLを歌ってくださると
うれしいなぁ〜 って勝手に思っています。

でも、過去には同じ曲を何度か歌われてる歌手の方も いらっしゃい
ましたから、「壊れかけのRadio」がくる場合もないわけではないですよねぇ・・・。

歌われていない代表曲となると、制作スタッフさんなどの年齢にもよりますけど
「輝きながら・・・」も、案外濃厚かな〜?って思ったり、「夢を信じて」も
「最後の言い訳」もありますね。

いずれにしてもどの楽曲に決まっても、徳ちゃんが紅白の大舞台で
歌ってくださることがファンとして誇らしいですし 幸せですよね〜(≧∇≦)キャー

(いろんな思いも籠めて、紅白リクエストにもたくさんの方が参加してくださって
 いて、ココロより御礼申し上げます。ありがとうございま〜す(^^♪)

ここでだったかな?
デビューした頃は、自ら 電話番などもするくらい暇だったけれど
今はずっと先のスケジュールまで埋まってて 休みも取れないくらいに
忙しい。。。
暇な時は仕事が欲しい欲しい・・って思うし、忙しかったら忙しいで休みが欲しい
・・って、なんか不条理だねって。
忙しいことに感謝して、さっき紹介したDVDではないけれど、うまく時間を
見つけて、楽しみながらやっていきたい・・って おっしゃっていました。


「恋人」。
濃いオレンジライトに浮かび上がる徳ちゃんの真正面の表情が とっても
凛々しくて(。・・。)ポッとなりました。カッコイイ〜♪と、ココロで何度か
呟いてた私。。。


先ほどの最前列のお子さんに、「しっかりよく聴いてくれてるね〜(~o~)」って。
僕だったら、小3ぐらいだったら もう今頃 前を見ていられなくなって 
こうやってずっと後ろ見て座っているかもぉ〜って(笑)。
こんないい座席だもんね・・・。ずっと見てないわけいかないよね って(^m^ )。

「これからも、ずっと見てるからねっ ずっと見て歌うからねっ」って
子供たちに目を思いっきり合わす徳ちゃん(笑)。お茶目〜。

↑ この”ずっと” って何度か強調されてた時、周りから。。。 
「いいなぁ〜」って本気のうらやましがる大人たちの声が聞こえて
きました(^m^ )クスッ  

ここからは少し元気な曲を歌います。。。

「輝きの詩」
「夢を信じて」
「恋の行方」

今回はサークルの淵に立って歌うという場面はなかったかしら・・。
前回九州で?バキッ!!ってなったからでしょうか(笑)。

「情熱」。
サークルから出てくるタイミングがいつもより遅めだったでしょうか。。。
久しぶりに身体を前かがみ。。。 
左手を肩まで水平に翼のように伸ばす 定番のあのお姿、見れました〜。
やっぱりカッコいい〜(^^)。

「壊れかけのRadio」。
私の周囲はあまりライブ慣れしていない方と慣れてる方とが半分半分。。。
か少ないかくらいで・・・。
アップの時にも立たないで そっと見ている方もいらっしゃました。

なので、立つのは迷惑かなぁ・・・と少し思いつつ、数列前の方々が
立つと同じように立つようにしていました。
すると新しいファンの方も立ち始めていました。

通路よりも前のブロックの方は、ほぼ全員立っていらっしゃったでしょうか♪
そんな訳で「壊れかけ・・・」でも 座らなくてはいけないかな。。。と少し
思っていたところ、前ブロックはもちろんのこと 私の周囲の方々も
そのままスタンディングをして 聴いていらっしゃったのでうれしかったです。

徳ちゃんの歌声はどこまでも力強く伸びていきました♪

【アンコール】
手拍子がとっても勢いよくて 普段の倍速だったでしょうか(笑)。
みなさんのありがとう〜の気持ちが籠っていたのですね(^-^)/ 。

いつものように物販の白Tを着てのご登場。
前列でモバイル限定のスタッフTを着ていらっしゃるファンを発見
した徳ちゃん。

「お揃いだね〜。それってスタッフの?え?黒?紺?
 それ売ってるの〜?僕知らないよ〜。」って。

グッズ担当のKさんに催促をする徳ちゃん^m^。
明日には楽屋に届いてるかなぁ〜?っておっしゃっていました。

ここで少しスタンディングの有無のお話へ。。。

「情熱」までヒートアップした後、「壊れかけのRadio」を
歌っていますが、気持ちの中では徳ちゃんは上 ↑ を向いて歌っていて、
ココロの中では「情熱」などと同様、立っているんですよ・・・って。

「情熱」から「壊れかけのRadio」の(セットリストの)流れは
わざと僕らがそう仕組んだんですね。。。と。

「席を立つ立たないは僕はどちらでもいいし、立ってても座ってても
その人の気持ちいいように聴いてくださればいい って思ってます。
同じように気持ちよく眠っていらしてもそれはヒーリングミュージックって
ことで全然構わないし・・・。全然気にしていません。

今日は久々に福山ということで、みなさん聴く(体勢)に入って
座る方が多いかな・・・?と思って歌っていましたが
瞳を開けた瞬間、みなさん立って聴いていらっしゃったんで
うぉ〜 っと思いました。」

と、笑顔でおっしゃっていましたよ(^^)。

アンコールでは。。。
人はいつ別れがくるか分からない。こんな世の中だから・・・。
今日が最後になってしまうかもしないって思うと、今日1日を
悔いのないように過ごしたいですね・・・。
そんな永遠の別れを歌った歌。。。「翼はなくても」 と、紹介。

今日の「翼はなくても」は沁みました・・・(;人;) 。
やさしかったぁ・・・ 徳ちゃんの声が。。。
ハミングは、♪んんんんん・・・ バージョンでした。

「風と空と海と」。
途中から立ち上がりました。しかし私の周りは立たない人も
多かったかな・・・。

今日は久しぶりの(3回め?)福山ということで、ラストに流れる
映像についてご説明がありました。

アッコさんのコンサートで最後に「あの鍾を鳴らすのはあなた」を
歌いながら緞帳が降りてきて、感動したあのお話。。。
今日はアッコさんの歌マネつきでしたけれどっ(^m^ )クスッ 。
サビを3回くらいやってみせてくださったかしら(笑)。
似てたしぃ・・・。→ご本人の前では決してやりません・・って^m^

そのアッコさんの熱唱の姿を見て憧れて、小学生の高学年から
中学生までずっとアッコさんに恋していました・・・と。

そのことを昨年の紅白で ついにご本人にカミングアウト(。・・。)ポッ。
すると、アッコさんが男言葉で。。。「ほんまか〜!」って(笑)。
その時に、そんなに好きなら今度「あの鍾を鳴らすのはあなた」を
カバーせんかい! って言われたそうです(~o~)。

徳ちゃんが歌う「あの鍾を鳴らすのはあなた」も絶品ですからね〜♪
ぜひ実現して欲しいですねぇ。
また、アッコさんって ああ見えても実はとってもピュアなかわいらしい人で
・・って、お話してくださいました。こちらも実演つきで。。。(笑)。

その昔1990年にアッコさんとMフェアでコラボされたことが
ありましたよねぇ〜(*゚ー゚)ニヤニヤ 。
アッコさんのうっとりするような瞳が印象的でしたけれど。。。

話は逸れましたが、今回のツアーでもそのカッコイイ緞帳をヒントに
徳ちゃんもラストには 過去から現在までの映像を流しますので
ぜひ見ていってくださいと。告知されてました。

今日は気持ちよく歌わせていただきました〜 って(^^♪。

「Hello」
「LOVE IS ALL」

たっくさんのハッピーな かわいらしい素敵な笑顔がいっぱい溢れていた
福山の徳ちゃんでした。

[152] アンコール
希望の星 -

11/29 広島
「あなたしか見えなかった」
「愛をえらぼう」
投稿日:2009年12月01日 (火) 18時57分




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板