【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[149] WE ALL
グランキューブ大阪1日目 - 2009.11/14

グランキューブ大阪1日目 -

今回の大阪国際会議場(グランキューブ大阪)は徳ちゃんにとって、もちろん
私にとっても初めての会場となりました。
(現在大阪フェスが工事中ということも関係していますが。。。)
この建物は新しくて、平成12年にできたのですね・・・。

新しい会場のせいなのか設計がいいのか・・・ ほんとに音響が素晴らしかったですね〜。

もちろん、徳ちゃんの歌声が素晴らしいのだということが前提に
ありますけれどね('-'*)フフ 。

私が今回参加させていただいた WE ALLツアーの中では
歌声がいちばんよかったように思います。

高音の伸びも、情感も、”ため”も、ふっとしたブレス(吐息・かすれ具合)
までも。。。 もう〜どこをとっても最高でした〜 。
気持ちよかったなぁ〜(゚・゚* ホレボレ。

今回はビジュアルが遠くて見えない分、耳に集中できたのも
よかったのかしら(笑)。


それではライブ本編のレポいきますね♪

「永遠に」で最初ほんの少しだけ声がかすれていて・・・ 
でもそれがとっても優しく感じられて 好きな声。。。

距離が離れているからなのか、ステージの徳ちゃんは少し煙っていて
全体的に ぼや〜んとお姿が煙でかすんで見えました。
青いライトにあたる徳ちゃんの顔が少し黒く見えました。

「透徹の空」は、絶品でしたヾ(*≧∇≦)〃。

 ♪あぁ〜 幸せだった♪  の ”せ”の部分がとってもナチュラルにインして
大好きだったなぁ〜。
後半にいくにつれて、どんどんヴォリュームも増して、気持ちのいいこと。
ビブラートも綺麗にきまってましたね。
珍しく、今日はこの2曲目から早くもリバーブ指示がでていました。

最初のご挨拶では、
「この会場は初めてです。なんか感じがフォーラムに似ているなと
感じました。
横幅があまりなくて、縦に非常に広くてね・・・。
今日は声が届くように歌います。」

このお話の時、広い会場の2階席を見上げられて、徳ちゃんは2階席へ
手を振っていました。

この時、”あぁ〜前髪とサイドをスッキリされたんだなぁ・・・” と思いました。

「砂時計」。
あぁ〜 イイ声だわぁ。。。(゚・゚*
なんかね。。。、お風呂のお湯につかりながら 鼻歌を歌ってる時って、
ポカポカと暖かくて気持ちよくリラックスしているでしょ・・・!?
それで耳に戻ってくる声が、まあるくやさしく感じますよね。。。
あんな感じでしょうか・・。
まあるいんです・・・ 徳ちゃんの歌声が(^-^*)。

「ガラスの星座」。
今日は双眼鏡を覗いていても、スイングやちょっとした仕草が
あまりよく見えませんが、その分ステージの全体像がハッキリと
見れて、照明の綺麗さに目を奪われました。
ライトのコントラストが鮮やかです。
でも、やっぱり徳ちゃんの表情が見たくて、すぐに双眼鏡を
覗いてしまう私・・・(笑)。

 ♪確かめ合うようなキスして♪

の部分で、さりげなく すっと顔を横にして キッスを投げてました。

「レイニーブルー」。
いつもとは若干、譜割も歌い方も違っていました。

昨日、大阪に入りましたが それまでは寒かったのに
今日は夏みたいに暑いですね・・・って、徳ちゃん。

 たしかに暖かかったですよね〜。ちょっと動くと 軽く汗ばむ感じで。
 昨年の11月頃ってどんな気候だったかな〜?とふと思いました。

今、世の中は(ここ数年いつも言ってるような気もしますが・・・・とも
おっしゃってましたね)政治も自然界も意識的にも、変化の時を
迎えていますね。
でも僕の音楽っていうのは、ムーブメントを起こすような音楽でもないし
流行り廃りもない・・・。
だからこそ、小さい子から90歳くらいの方まで、応援してくださって
いるのかなと思います。

歌を歌うために命をもらったんだ・・・と21世紀に確信した時。。。
精一杯歌おうと思いました・・・と、徳ちゃん。

初めて、大阪のバナナホールでライブをした時などは
お客さんとライブ中ケンカしてしまったそうで(苦笑)。
最近、関西ではこのお話時々出てますね(*´∀`)クスクス 。
少しの物音などにも敏感で、スタッフに注意したり・・ってお話。

「無茶苦茶ダヨネ・・・ 見に来てくれたお客さんとケンカなんてね(^-^;) 」
と徳ちゃん苦笑・・・。

あの頃は、何のために歌を歌っているのか分かっていなかった。。。
何のために今この仕事をしてるのか?何のために結婚してるのか?とか
年を重ねてくると分かってくる・・・。

「感謝」という気持ちが大切なのだ・・と。
これからもいろんな人のココロに歌声を届けたい、これからも
どうか応援をよろしくお願いいたします。。。


「大事にするよ」。
イントロ部分では期待していた手の舞い・上目線はありませんでした。
ラストの後奏部分では、左手にマイクを持ったまま左手が舞って・・・
それが右手に変わり、上下に蝶々のようにひらひらと舞い、最後に
胸の前に左手をすーーっと左→右へすべらせ再び表に手の平を
返してエンドしていました。


「抱きしめてあげる」。
ほぼ曲の間、両手でマイクを持って歌っていたのが印象的。。。
右手で持つマイクに左手をやや下から添えてる感じです。


「僕のそばに」。
ステージの照明が暗いせいか、さらに徳ちゃんは霧の中。。。
ぼんやりとした姿しか見えません。
歌いだすと、何度か左側に小首を傾げる感じで歌われていたのがキュン。
言葉を語りかけるように、やさしく歌う徳ちゃん。
♪流行の台詞で♪  の”せりふ”の”ふ”で 顔を突き出す徳ちゃん。

歌詞の語尾が 時折消え入りそうに、ウィスパーヴォイスになったり
かすれたりして・・・ 私のツボを刺激(≧∇≦)キャー。

珍しいな〜って思ったのは・・・
ほぼ直立不動で歌ってらしたんです。
いつもの様にやや前傾姿勢で 右足で小刻みでリズムを刻んだり ってのが
全くありませんでした。。。 不思議。。。
どうしたんでしょう〜??

それでも歌声は最高で〜、ラストの ♪あぁ〜 を最初低めで
抑え目かと思ったら、最後は ♪あぁ〜〜〜 と大きく熱唱。
気持ちよかったです。


もう、何度かWE ALLツアーに足を運んでくださっている方も
いらっしゃるかと思いますが・・・
毎回毎回歌い方も、気持ちも違うんですよ。
その一番の理由は、自分の立ち位置の違いなんです・・・と徳ちゃん。

今この会場のココに立っている自分と、たとえば福井に立っている自分も
びわ湖にいる自分も違う。。。

今日の自分は今日しかいない。

ライブが始まる前に会場内をぐる〜っと歩いてみて、坂本さんの
キーボードを聴きながら、音や場所を探られるんですって。

この会場だから、今日はこういう歌い方をしよう・・って
思うそうです。

この時に、少しおもしろおかしく(^m^ )クスッ
「ココかな〜?いやっ、ココじゃないっ・・・。
ココかな〜?いやっ、ココでもないっ(笑)。」って、右へ左へ2−3歩
動いて、音を探る感じで 実演して話しだす徳ちゃん、かわゆかった。。。

電車に乗ってつり革につかまりながら、やってみて・・・(笑)
「ココか?ココじゃない・・。」って(^m^ )クスッ。

家の中でもリビングにちゃぶ台があるでしょ・・・って言うと、
会場から(ちゃぶ台って・・)(*´∀`)クスクス と笑い声。

ココって場所あるでしょう〜?と力説する徳ちゃんがかわゆい。

曲づくりも同じような感覚で。。。
さぁ〜 作ろう!っていうのではなくて、自分の癒される場所にいると
自然にふっと歌が湧いてくるんだそうです。

徳ちゃんそれをよく”降りてくる”と表現されてますよね(^-^*)。

この ↑ 場面では即興で、歌をちらっと口ずさんでくださいましたね。。。

そこから何故かお巡りさんに呼び止められた時の話へ突入・・・。
この ↑繋がりが徳ちゃんらしいんですっ(´ェ`*)ウププ。

お名前はと聞かれそのまま告げると・・・ あぁ〜 って、お巡りさん
すぐ気づかれて・・・。
自分よりも明らかに年下 って分かるお巡りさんに。。。
その時、僕は「止めてくれてありがとう。」と言ったんです・・・と。

すると、普段悪態をつかれてばかりいるのか・・・、一瞬「え?」という
感じになって(^m^ )クスッ。 →そりゃ、そうですよねぇ(笑)。

でもそのひと言で空気が変わったりもするから。。。
だってそこで呼び止められていなかったら、その後もっと
大変なことになっていたかもしれないよね・・・って。
→なるほどぉ・・・ そういう風に物事を感じ取ると世の中が
 平和になっていくかもしれない・・・とふと思いました。
 うぅ。。 徳ちゃんって素敵〜☆

でね、話の締めくくりに、
「要は、一番いいポジションで歌うってことを話したかったんです
けど(*´∀`)ゞ。
20代ならもっと簡潔に話せたんでしょうけど(笑)、50手前になると
だめですねぇ〜(笑)。」
と照れ笑いを浮かべる徳ちゃんでした。


「恋人」。
こちらでは体をしずませて、揺らしながら歌っていました。
もう〜 歌声よかったですねぇ〜(*゚ー゚)ニヤニヤ。

 ♪もっと もっと遠く oh my love♪ の 

”も〜っと” や ”my”と”love”の間のウィスパーヴォイスが
たまらなく綺麗&セクシーでしたぁ〜ヾ(*≧∇≦)〃。


【メンバー紹介】
今夜、誠さんと渡嘉敷さんが大阪のお店でホッピーを飲みます
・・・って予告が(笑)。
また、ホッピーの話です(^m^ )クスッ 。

市川でも札幌でもずっと出てきてるネタなんですよね(笑)?
「ホッピーってなに〜?」と声はかかるものの 会場は静まり返り・・・ 
「全国各地ホッピーネタは盛り上がらないんだよねぇ〜。」と徳ちゃん。

最前列を見渡して、
「大変ですよねぇ〜?ここは。ずーっとこうして(緊張して)見ていないと
ならないですもんねぇ。もしも僕が井上陽水さんのライブで最前列に
なったらと思うと・・・。」

と、ここから・・・先日SONGSで井上陽水さんの特集を見た話へ
シフトする徳ちゃん。

中学の時、★☆くんが陽水さんのレコードを貸してくれて
「氷の世界」を聴いて・・・ 冒頭の歌詞を呟きながら。。。
「窓の外にはリンゴ売りがいるんだぁ〜・・・。」って氷の世界って
すごいな〜って思ってたら、あとでオダギリジョーくんも同じことを
感じてたいたと知った・・・と(^m^ )。

自分も昔、高校生の時に「かげろう」という歌を作って、

 かげろうみたいにすすり泣く・・・

以下、「かげろう」の歌詞をしばし口ずさむ徳ちゃん。
会場からは つられて笑い声・・・。

「僕のイメージしてたかげろうはこういう(地面から出てる感じを
 ジェスチャーで伝える徳ちゃん) ユラユラした陽炎じゃなくて、
 こ〜んな大きな蜻蛉がここに(イメージにできてる)いるんです。」って(*´∀`)。

今度機会があったらアルバムに「かげろう」をいれたいと思います・・・、
でも坂本君に却下されちゃうかな(笑)。
WE ALLも半分以上は却下されましたからねぇ。

・・と言うと、坂本さん「いえいえ」のポーズをされました。
→何ステージぶりかに見れました(笑)

シーンとしてる会場を察知して、慌てて。。。 「嘘ですよ(笑)」と徳ちゃん。

バラードをずっと歌ってると 腹筋に力が入るので・・・、
ここからの歌は少しダラ〜っといきます・・・って次へ('-'*) 。


「輝きの詩」。
いきなり最初から立ちがる人が数名。。。
私は様子見(笑)。
1階席は立ちがる順番がまばらで、1番終わって間奏で立つ人や
もっと後ろの方で立ちがる人もいました。
またずっと座っている人もいましたね・・・。

ラストの方でサークルから飛び出してきました。

「夢を信じて」。
ここでほぼ全員立ちあがった?でしょうか?

「恋の行方」。
 ♪背中向けて 眠った君の♪ で、背中を向ける徳ちゃん・・・。

エアーギター、今日も見れましたねぇ〜☆

「情熱」。
会場は徐々にヒートアップ。
後列から見ていると前の方の盛り上がりまでは、あまりよく見えませんでしたが
少々おとなしめだったでしょうか・・・?
私は、体の感覚で徳ちゃんの表情を想像し、満喫してました(^^)。
前半はサークルの中で大人しく歌っている感じ・・・。
ラストの方で ♪ダダダダダダッ・・・ でステージ前方へと出てきました。
ジャケットは脱がれませんでした。

もう・・・ 楽しそうに歌っている表情をすっごく見たかったのですが、
残念ながら双眼鏡を下に置いていたために覗けずに(;人;) 、
ココロの目で想像していました。
→しまったぁ〜 っと思って、アンコール明けからはちゃんと首から
双眼鏡ぶらさげちゃった(笑)。

私が今回注目していたのは渡嘉敷さんのドラム。。。

回を負うごとに叩き方が変化してきているらしい。。。ですが、
あまりこれまではしっかりと聴いていなかった私(^-^;) 。スミマセン
今日は意識して見ていました。

すると・・・ ほんとだぁ〜って発見がいっぱい(*゚ー゚)ニヤニヤ。

「情熱」も盛り上がりにあわせて、ドラムの叩き方も回数が増え
表現するならば、ダダダダン。。。 という感じ。

私の前の列の方々が初めての参加だったようで、アップの時 会場の
手のフリがいっせいに始まった途端、慌てていらして 少し微笑みながら
ぐるぅ〜っと周りを見渡して、こそこそお隣としゃべりながら・・どうしよう〜 
ってされてました。
そして、途中からは一緒に参加されていましたよ(^^)。

「壊れかけのRadio」でも、叩く数多めでしたよね〜♪
 ♪ダダンダンダン 。。。 って感じで。→音を表現するのは難しい( ̄_ ̄ i)

「壊れかけ・・・」では、汗が目に入ってくるようで、終始痛そうにキュっと
目を閉じてた徳ちゃん。

ラスト。。。  ♪本当の幸せの教えてよ・・・

で、上の音符を歌った徳ちゃんヾ(*≧∇≦)〃。
ステージを去ってゆく時に「ありがとう〜」の意味でしょうか・・・ 
少し敬礼風 /('-' に右手をこめかみに斜めにあてて、挨拶されてました。
 
素晴らしい熱唱でした〜♪


アンコール手拍子暗転中。
ココロに秘めてた?感動の気持ちがうわぁ〜っとあふれ出し(^-^) 、
思わず、本編のライブ(徳に今日の声の響き)についてお友達と
あ〜だこ〜だ話しまくりましたっ・・・。
いや〜ほんと気持ちよかったんですよぉ〜。
声がきらきら輝いてました。


【アンコール明け】
こんな不景気な世の中なのに、チケットがどこも完売になってまして、
非常にありがたいです。感謝しています・・と。

事務所が渋谷にありますが、洋服を買う人、減りましたよね・・・。
最近では僕ですら洋服を買わずに、去年のでいいや・・・という風に
なってますから(^^ゞ。
服を買おう〜って気にならないですもん・・・。
逆にユニクロやGAPなどが売れて・・・。
あぁ〜でもGAPはちょっと高いかぁ〜 
→そうおっしゃったのが庶民的な感覚が見え隠れしてうれしかった
これまでが洋服の値段高すぎましたからねぇ〜 って。

あぁ・・・でも徳永英明のチケットも高いですけどと、笑わせる徳ちゃん。
会場からは、そんなことないよ〜って・・・。

ここで、「もったいない」のお話。

【MOTTAINAI】(もったいない)
ノーベル平和賞受賞者のケニアのワンガリー・マータイさんが
この言葉を『世界語』にしようとキャンペーンを展開されてますね。
私は2006年にこのニュースを知りました。
この「もったいない」の発想は日本独特の文化だそうですが・・・

いい節約をしながら、本当に大事なものにだけお金をかけよう・・・って
思いますね。
だからいい音楽には、チケットも高いですけど(笑)
お金をかけてくださいね・・・って('-'*)フフ。

いろいろ話しながら、徳ちゃん自身がこそばゆくなられたのか(笑)
「欲のカタマリだよなっ・・」ってツッコミ(^m^ )クスッ。お茶目。。。

アンコール1曲目は、予想通りの「翼はなくても」。
そういえば、今日はすわってすわって・・のポースはなかったなぁ〜。

一度は聴きたいあの曲は、大阪2日目に歌われたそうですね♪
うぅ。。。聴きたいなぁ〜。暮れまで歌ってくださってるかしら・・・・。
私の残された可能性はフォーラム2日目です・・・。
あぁ〜聴きたい

今日の「翼はなくても」が一番好きだったかなぁ。。。
こちらもイイ感じでウィスパーヴォイスが入ってきました。

今回初めて、バックの青い翼に似た映像に気がつきまして・・・(遅っ)。
今までどこを見てたんでしょう〜(^-^;) 。綺麗でした。

ハミングの ♪んんんん・・・がポツポツって感じの表現で
かわいらしかったですね〜。
あ〜 そういえば、私はこれまでは ドゥドゥドゥ・・・を聴いてたんだった。
大阪では んんんん・・・・ でしたね。 
高音は綺麗に伸びて 心地よかったです(^^)。


「風と空と海と」。
途中から客席もちらほらと立ち始め あっとういう間に
ほぼスタンディング。
徳ちゃんは右に左にスイングしながら、左手を大きく掲げながら
気持ちよさそうに歌っていました。


先ほど歌作りの話もでましたが・・・
「今日は高校生ってどれくらい来てる〜?」
って会場に聞いて、あまり反応がかえってこなかったので・・・
徳ちゃんが、「拍手か何かで高校生、知らせてくれる?」
って言うと、会場からは結構な数の拍手が返ってきました(´ェ`*)ウププ。

その反応を見て、徳ちゃんがすかさず・・・
「うそ〜でしょう〜?1列目・2列目にそんな若い人いたっけ?」って(笑)。
先ほど歌いながら会場の前列を見渡してたけどいなかったな・・・って(^m^ )クスッ。


「壊れかけのRadio」ができた時のいきさつ。
事務所を独立した時に作った歌。
高校時代ベッドの脇には黒いラジオがあってよく聞いてた話。

近くのロビンボウルの裏の空き地でお祭りがあって
その祭りの後片付けの風景を見ながら感じたあの想い・・・。
それを思い出しながら作った曲で。

高校の頃に感じる想いって とても大切なもので、高校生は
今を大事にして欲しい・・・とおっしゃってました。

学校の勉強なんて古典や漢文は、今なんの役に立ってるのかは
分からないけれど(^^ゞ、あの頃に感じたものは残るから大切に
してください・・・と。


「Hello」。
最後の掛け合い、またひとつ進化したような気がしました。
ちょっと、うっすら形になってきた感じ。。。
会場から「ハロー」の合唱がまとまった形で聞こえてきました。


「LOVE IS ALL」。
(私の)前回の長野では、残念がらタイムアウトで聴けなかった楽曲。。。
やっと会えました〜 という感じで 涙腺がゆるんできましたが
笑顔の方が勝ってました(^-^*)。
どこまで声が届いちゃうのぉ〜 ってくらい、徳ちゃんの声が
キラキラ輝いていて天まで伸びていきました。

歌い終わり、緞帳が降りてくると、、、

 どうもありがとう〜!また逢いましょう〜!!おおきに!!!

と、徳ちゃんヾ(*≧∇≦)〃。さすが大阪!!
スクリーン越しに徳ちゃんが右手を上げているシルエットが
映っていました。。。

この瞬間が毎度せつないですねぇ・・・。
夢の世界からお別れの時です。

また逢いに来ますね・・・ 徳ちゃん。

[150] アンコール
希望の星 -

大阪2日目・福岡2日目

「あなたしか見えなかった」
「愛をえらぼう」
投稿日:2009年12月01日 (火) 18時50分




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板