【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[143] WE ALL
静岡市民文化会館 - 2009.9/27

静岡、今回初めて参加の土地です。
やっと行くことができました〜♪
新幹線には乗ったものの、やっぱり近かったですね。。。
だんだん自分の中での近い距離って感覚がおかしくなって
いますけれどね(*´∀`)ゞ。

静岡駅はイメージしていた駅よりずっと立派でびっくりしました(^^ゞ。
綺麗でしたね・・・。
バスに乗るのも中途半端な?距離で、てくてくと会場まで
歩いていきました。
外は、じりじり焼け付くような太陽が。。。 汗をいっぱいかきました。

少し遅れての開場となりました。
スタッフさんがどこの会場よりも大きな声で張り切って気持ちよく
応対されていましたね。
今回FC継続手続きもしてきました。貴重な赤ファイナルのおハガキ
無事いただきました。


本日のお席は21列右端。ちょうど手前が幅広い通路となっていて
「ん?なんだか変だな〜?」なんて思ってたら、段差があるのに
仕切りの壁が前に何もなくって^m^、そのまま目の前が通路なんです
よねぇ〜。
なんだかあの造りはおもしろかったなぁ〜(笑)。初めて見ました。
座席は徐々に段が高くなっていて、私たちの後方はかなり急勾配に
なっていて、遮るものがなく とても見やすかったです♪

今日はひとつ確かめようと思っていたことがありました。
SEとして流れるオープニングの「WE ALL」。
これは録音なのか生音なのか。
これまで何度か参加しているのにもかかわらず、実際に幕が開くと
どうしても中央の徳ちゃんの立ち姿に目を奪われちゃうのね・・・(*´∀`)ゞ。
それで、気づいた時には、もう1曲目が始まっちゃってるし。。。

でも、本日は幕が開くと同時にすぐ暗闇の中の坂本さんに目を
やりました(^m^ )クスッ 。
何ぶん後方のお席ゆえ、双眼鏡で覗いてもよく見えないけれどっ(^-^;) 。

1曲目の「永遠に」に入る手前、何やらキーボードを弾いていたらしき
両手が上がり、白い譜面を捲る手元が見えました・・・。
やっぱり坂本さんが「WE ALL」を実際に弾いていたんですね〜。
(→次回右側の席に来たら一度じっくり見てみたいと思います。)
あ・・・ ご存知の方がいらしたらどうか教えてください。

いつものように左手を胸に当てながら「永遠に」。
ゆっくり焦らずに手で弧を描く仕草・・・。このしっとり感が好きです。

「透徹の空」では、遠くを見つめる上目線 今日も拍手が大きいなぁ。。。

最初のMCでは。。。
ここのところ、2日に1度くらいのペースでライブをやってきたけれど、
今日が終わると次まで、大体1週間のインターバルがあるとのことで、
「今日は一生懸命歌います〜」って。

ここで、バックには天の川が降りてきて、青や白の小さなライトがいっぱい
きらきら光っています。


「砂時計」では ♪空知らぬ雨に・・・ で手を広げて
間奏では、あの美しい上目線がブルーライトに浮かんで見えました。
ここで徳ちゃん、今日1回目?のリバーブの指示をさりげなく出されて・・・

間奏ではゆるやかなスイングが見られて。。。
途中、額の近くで、くるりと手の平を返す仕草が新しかったですね。。。
この辺りでもう額から汗が吹き出ていました。
あ・・・ 双眼鏡越しですけれど(^^ゞ。

「ガラスの星座」では、イントロから両手を頭の上にまっすぐあげて(万歳の形)
いらして、人差し指を両手共にたて 腰をくゆらせ気持ちよさそうにスイング。。。
赤いライトの中で指が踊ってます
なんだかこれだけでドキドキ。。。 徳ちゃん、今日はノッテルなぁ〜。
この曲ではマイクを右に左へと持ち替えながら歌っていましたね。
あぁ・・・またしてもラストのファルセットがドキドキさせてくれます。好き!


「レイニーブルー」では、襟を直されて、途中何度も指で微妙に
(リバーブ)指示を出し音声を細かく調整されている様子でした。。。

1番は瞳を閉じながら、途中からは瞳を開けて、間奏ではあの上目線。
途中、汗が目に入ったのだと思いますが、目をくぅ〜ってやってる
瞬間もありましたね。
ラストのシャウトは大きく強めで 気持ちいっぱいで大好きでした(^^♪。

これまでのどこの会場でもそうでしたが、今回はハンパなく汗を
かき放題の徳ちゃん(^m^ )クスッ。

何度か汗が目に沁みているのをこらえている姿を、ステージ上で拝見
しますねぇ。

今回のMCでも、汗が目に入って玉ねぎを切ってる時のように沁みて
イタイ!って話してました。

前は眉毛をちょっと描いたり、メイクもしていたんだけれど・・・
もう・・・数曲歌うと全部汗で流れ落ちちゃうし、そのメイクが流れて
目に沁みるので、最近はスッピンでステージに立ってます!
って、おっしゃっていました。

以前はこんな風に汗はかけなくて、体はかいてても顔からは出ない時期も
あったそうで、身体と精神とのバランスが崩れていたのかもしれないって。


ここだけの話ということで話されてましたが。。。
静岡は当初ツアー日程には入っていなくて、それを見たとき徳ちゃん自身が
「それは違うだろう〜。」って、敢えてスケジュールに組み込まれたのだそうです。

静岡出身の方々。。。 ↑ こちらはうれしいお言葉ですね〜(~o~)。
会場からも拍手が沸いていました。

そして、9/27は徳ちゃんのお母様のお誕生日でもあるそうで
「母の誕生日です。」って笑顔。 →素敵〜!
徳ちゃんはいつも「おふくろ」って呼んでらしたと思いますが、「母」という
響きに少しどきりとしました(^.^)。


「大事にするよ」。最初から上目線。綺麗です。
胸に手をそっとあてながら、左右に優しくゆらゆら体を揺らせて
歌っています。

 ♪守ってゆくよ〜  のところで左手をギュっとグーに握り締め
何度聴いても気持ちよいの。。。

「抱きしめてあげる」。右手でするすると描く仕草・・・新しいなぁ。
ライトも青・赤・オレンジと移り変わります。。。

前髪の裾が汗が伝って、かなり濡れて見えました。


「僕のそばに」。ステージは青と白のライト。。。
今日は目を開けて歌っている時間が長いなぁ〜。
本日の僕そばは、いつもより”ため”が多くて、言葉ひとつひとつが
優しくまあるく胸に響いてきました。
素晴らしい歌声でした。

歌い終えた後、お水を含みに後ろへ。。。
しばらく掛け声が続いた後、妙な静けさが突然やってきて。。。
(私などはその沈黙に少し耐えられずどうしたの?ってドキドキオドオド(笑))

「どこまで静かになるかなぁ〜」って(笑) ちょっとお茶目な徳ちゃん。

ここで、男性の「ひであき〜〜〜!!!」という呼びかけについてのMC。
昔はご両親に「英明」と呼び捨てで呼ばれていたそうですが、
今の若い子たちは、名前で呼び合うことも多いかもしれないけれど。。。
昔は、友人など周りからは、呼び捨てはなく 苗字にくんづけっていうのが
主流だったので、最初誰のこと言ってるのかなぁ〜(笑) なんて思いが
あった話を、にこにこしながら話されてました。

その後、メンバーさんの名前を呼び捨てで、お試しに呼んでみる徳ちゃん。

まさゆき〜! とか まこと〜!! とかってね(笑)。

なんか。。。 今日の徳ちゃん、テンションがいつもと違って
独特な感じです(^m^ )クスッ。

誠さんが掛川出身で、お正月は必ずデニーズにいるんだ って話と
見た目が(→こちら最近の定番ですが(笑))NHK教育の
数学の先生に似ていることから、先生の資格を持ってるんだよ
・・って話に。
(→ほんとは数学の先生でたしかに似ている方がいらっしゃるのですが(笑)、
何故か徳ちゃん、途中から数学から物理の先生に変わってました(^^ゞ)

もちろん資格云々、これは嘘なんですけれど、何故か会場ではホントだと
信じた方から、「へぇ〜」って尊敬の眼差しの拍手が誠さんに起こっていました。

それを受けて一人でツボに入り、徳ちゃんは(*゚ー゚)ニヤニヤ してるの。
かわゆい〜♪

そのまま「恋人」へ。。。。
イントロの間、ずっと笑顔が残っていて「歌えるかなぁ〜?」って
思ってたら・・・ さすがです ちゃんとバラードモードにスイッチが切り替わって
感情たっぷりと歌っていました ♪


本日の「恋人」。もう〜。。。どの場面の表情をとっても、徳ちゃんが
カッコよすぎて 双眼鏡を手放せませんでした(〃▽〃) 。

 ♪もっと高く もっと my love      

の”もっと” と ”my love”の間に、”んん。。。”って入るでしょッ・・・。
あそこが好きなんですよねぇ〜('-'*)フフ 。
その部分は、左手をグーでギュっと握っていました。

大好きな上目線が多かったなぁ〜('-'*)フフ 。


ここでメンバー紹介。

坂本さんの時、「今週またよろしくお願いします。」っておっしゃってたので
ひょっとしてレコーディングされてるのかなぁ〜? って。

またまた、誠さんをツッコミまくる徳ちゃん(^m^ )クスッ。
ずっと掛川に住んでいたのかどうか? かなりしつこく(笑)
誠さんがなかなかハッキリ答えないので、ずっと聞きまくりで。。。

さっきの物理の先生のお話は嘘だったと、ココで笑いながら告白。。。
「恋人」を歌い始めたときに、最前列の方々もおかしくて笑っていて
自分でも歌えるかなぁ〜 って思ってたけれど、歌えました って^m^。

オンとオフがハッキリしているんです!と。


さあ〜ここからはお楽しみの時間です(^^♪。

「輝きの詩」。徳ちゃんの入ってるサークルの周りの電飾が
この曲と共に青・水色に光りだしました。
ラスト、サークルをまたいでステージ前方へと出てきました。

「夢を信じて」「恋の行方」。
ここはいつもよりちょっと大人しめのパフォーマンス。


「情熱」。イントロ部分で、後ろの台のお水を含みそのまま
上に噴射。徳聖水!!
やっと見られました〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい 。

途中で上着を脱いで、今回も会場に投げるような仕草をしつつ
するっと足元へ。。。

最後の方は、なんとセンターでひざまづき・・・
しばし固まったまま。。。 熱かったなぁ〜徳ちゃん(/∀\*)
後方から見ていた私はいろんな意味で、やきもき(笑)していました。
誠さんのギターに合わせてエアーギターの徳ちゃん。

総立ちのまま、本編ラスト「壊れかけのRadio」。

バックのスクリーンには夕焼け空が映し出されています。
ステージはオレンジ色。


◆アンコール◆
静岡のアンコ−ルの手拍子も元気よく揃っていましたね。

徳ちゃんは物販のWE ALL白Tシャツを着てのご登場〜(~o~)。
上には同じ黒のジャケを羽織ってます。
立ってお出迎えする人に「座って。。。」のジェスチャー。

↑ こちらの瞬間、あ・・・ 今日も、翼はなくても の方を歌われるんだなぁ〜
って思いました。
川口2日目で見た光景と同じでしたので。。。

ここのところ、「翼はなくても」続いていますよね。
ひょっとしてこちらがメインになって、時々「愛をえらぼう」の方を
歌われるようになるのかしら〜? って。


アンコール後のお話は、とってもかわいらしくって(^m^ )クスッ
リハーサル中に左目の下を蚊に刺されてしまったお話。

「なんか、かゆいなぁ〜って思ってたら、蚊に刺されてたの。」って。
この時の笑顔が〜。゚+.(・∀・)゚+.゚かわゆすぎっ。

前のお席の人に見て見て〜!! って感じで少し前へ出て
顔を寄せる徳ちゃん。前列の方はドキっとされたのではないですか〜?

その蚊を最初、殺しちゃったから・・・と言った後。。。 
「うわぁ・・・ 殺すなんて言っちゃダメだめ。逃がして
あげたから。」って言い直されてました。

今日は独特な間で、とても楽しそうな笑みを浮かべながらほっこり
しゃべってる徳ちゃん。

昔はこういうライブ(自分だけが楽しんでるライブ)をやってると、舞台監督に
怒られてたんだそうです。 
そこで、会場に「楽しんでますか〜?」って聞かれて、みなさん拍手で
応えていましたよね(^^♪。


「翼はなくても」。ちょっと声がぽつぽつって切れる感じ。。。
その声質に合わせて、今日は言葉をやさしく置くように歌ってくださいました。
でも、高音にいくと、声がピーンって張って出るから不思議〜。

ハミングは、ドゥンドゥンドゥンドゥン・・・って感じでした。

♪あなたが恋しくて ひとりぼっちの夜 
   月夜に抱かれて あなたを 思った♪

・・・の歌詞でした。
やはり特別な意味がきっとあるのですね。



「風と空と海と」。
やっぱり流れ的には、「風と空と海と」→「愛をえらぼう」が好きだなぁ〜。

この曲の1番目途中から、会場は再びスタンディング状態。
今日はみなさん立つのが早くて揃ってましたね〜。


最初に掛け声の話をしたせいで、会場からはその後
「ひであき〜!!」コールが男女共に非常に多かったです(笑)。

これまで今日は真面目な話をしていなかったからと・・・
ここで少し真剣モードで、とても素敵なお話をたくさんしてくださいました。


この間政権交代がありましたし、世の中「チェンジ」の時で・・・。
人間ってのは動物よりも察知が遅くて、まだこれからどんどんチェンジして
ゆくんだろうねぇ〜って。

自分を変えたいって思ったら、自分が変わらなくちゃ!!
人(相手)にそれを求めるのは違う って。

自分が変わる!って思わなければ、変わらない。

たとえば、小さい子どもに 熱いヤカンを危ないからと触らせないと
熱いってことに気づけないでしょう。。。

実際に痛い!とか悔しい!ってことから学んで、一歩踏み出せる
んじゃないかな〜って。

先日、徳ちゃんの弟さん(45歳)がサーフィンの大会に初めて出場
されたそうなんです。

大会に出てみんなに見られるって感覚は、僕がステージに立つのと
同じ心境だって、徳ちゃんはおっしゃってましたけれど。

結果は、3位で1回戦で負けてしまったそうで。
でもそんな悔しい思いを初めてして、そこからサーフィンに対しての想いが
変わったのだと教えてくれました。

ご自身の病気の時よりも、もっとそれってすごいよ〜 って。
歌は僕の一部だからね って徳ちゃん。 (→ここの言葉素敵〜!)
弟は45歳でサーフィンだよ〜!って。

とことんやって失敗してから、始まる!
自分で自分を変えよう〜!とおっしゃっていました。


本当にそうですよねぇ〜。
このお話はココロにずっしり響いてきました。
年を重ねてくると 逆に自分自身の頑固な部分とか、見たくない部分って
見てみぬ振りして我を通してしまったり、ある程度のところで、まぁ〜いいか〜
って妥協してしまいがちですが・・・
徳ちゃんの言葉を聞いていると、素直にそうだなぁ〜 
私もいつでも変われるんだ! って気持ちになれますね。。。

あとは、この気持ちを、どうやって持続させるかなんですけれどね((^┰^))ゞ。

失敗を恐れてては、何も前へは進めない!ってことですよね。
でもこれって年とればとるほど、難しいですねぇ^^;。
気持ちにまっすぐにいたいなぁ〜って。

「今日は本当に楽しかったです!」と徳ちゃん。

こんなほかほかの気持ちのまま歌われた「Hello」。
これまた沁みました〜(T▽T)。

2番の ♪あ〜 あ〜 あ〜 も気持ちよく伸びてすべて↑上げて歌って
くださって、その瞬間、体が感動でぶるって震えちゃいました。

ラストのHelloの掛け合いは、会場にマイクを向けていらっしゃいましたね〜♪
もっともっと大きい声が重なるといいなぁ〜これから。。。


そして、「LOVE IS ALL」。
いっぱいの愛を、気を、お互いに交換しあいました〜o(^-^)o
あぁ・・・幸せ(。・・。)。



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板