【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[139] WE ALL
川口リリア2日目 - 2009.9/6

では引き続き川口2日目のレポにいきたいと思います。
曲順や感想などは、川口初日のレポを合わせてお読みくださると
うれしいです。


2日目の席は8列の左ブロックでした。奇跡的な一桁。。。
うれしかったです。
昨日の2階席から比べると信じられないくらいステージが近くに感じました。
やはり徳ちゃんが近い・・・と思うだけで^m^ ライブが始まる前から
ドキドキもテンションもさらに ↑ ↑ し、興奮してました。

ライブ前の待つ時間、川口の座席に座りながら思ったこと。。。
座席が結構沈んでる・・・ そして平坦なんですね・・・。
なので、実はライブ中も斜め前の方と思いっきり頭がかぶってしまいまして
前ながら、ちょっと見えにくかったのです。
前の方が左よりになる時は私は右側に動いて、その反対の時は
また自分も動いて・・・ みたいな最後までその繰り返しでした。。。(^^ゞ。


今日はセットリストも分かっているので、そういった意味では
じっくり歌声を聴く態勢になっていました(~o~)。
でも、毎回毎回がドキドキで、私にとってはいつも新鮮です。


「透徹の空」。2日目の歌声は、高音の伸びが素晴らしかったですね。
これからもずっと「透徹の空」を聴かせていただけるのかしら・・・って思ったら
なんて贅沢なんだろう〜って思いました^m^
 
♪あぁ 幸せだったぁ・・・   

の"せ"部分が日によって、感じが違って聴こえますね。
これからもそこに注目してしまいそう。。。


2日目の曲間の歓声も、昨日と同様にすごかったですね〜。


徳ちゃんの第一声は
「昨日も来られた方〜?」という質問からでした。
会場からは結構な数の拍手が鳴り響いていました。どれくらいだろう?
かなりいらっしゃる感じでしたね。

「昨夜来られた方も曲順とか分かっていると思いますが、また新たな
気持ちで聴いてくださると幸いです」・・・っておっしゃってました。


徳ちゃんは、昨夜のライブ直後、体重が1キロ落ちていたんですって(◎o◎;) 。
それくらい気合をいれてやっています・・・って。
やはりライブって相当な体力・気力を消耗しているのですね・・・。

私たちは徳ちゃんからそんなたくさんの愛エネルギー をいただいて
いるのですね。幸せです(。・・。)ポッ。

本日の「ガラスの星座」は、曲に合わせて昨夜よりさらにスイングが
大きくなってきてるような気がしました。艶っぽかったですね〜(〃▽〃) 。
徳ちゃんが体を揺らすと。。。思わず私も一緒にスイング。。。
顔を右左に振りながら腰をくゆらせる徳ちゃん・・・素敵でした〜☆

歌い終わりにね。。。 この曲の時もそうだし他の曲の時もですが、
暗闇の中でとっても幸せそうな微笑をうかべていらっしゃるんですよね
前のお席に当たったときは、ぜひ暗闇の中で目を凝らして
見てみてくださ〜い(~o~)。


「レイニーブルー」の後、徳ちゃんの歌声の変化についてお話になりました。
よくTVコメンテーターさんなどで「昔と声が全然変わらないですね。。。」なんて
言われることがあるけれど、「変わってるよ〜。聴いてんのかなぁ〜。」
って思うと。

そっか・・・ ↑ やっぱり徳ちゃんも内心ツッコミいれてたんだねっ(^m^ )クスッ。
よかったぁ。。。

結構、ラジオ番組とかでも「声が全然変わりませんね」って、おっしゃるDJさんが
いらっしゃいますが、私もその度ラジオにツッコミいれてましたから(笑)。
だって全然違うもんねぇ。。。
徳にVOCALIST出す前と後とでは、本当に違うもの。
声もそうだけど、歌い方が変わりましたよね。

それに、当然のことながら初期の声と中期ともまた全然 声も歌い方も
変わってきてますしね。声の太さも変わってきてますよね。

話は戻り。。。
徳ちゃんがその声の変遷についてみんなに分かりやすく説明しようと
一生懸命言葉を選んでらして・・・ その仕草がめちゃめちゃかわゆかったの

人差し指と親指(両手)で まあるく円を作りながら。。。
「こう・・・ ん〜」って考えてる姿がキュート(*'-'*)エヘヘ。

「天ぷらで言えば素材はいいんだけど、昔は周りに衣がつきすぎてたん
だよね。」 って徳ちゃん^m^。

「今はその中身のエビ自体が太くなってね、外の衣に負けないくらい
になってきてる。」って。

独特な表現でかわゆくて思わず笑っちゃった(≧▽≦) 。 
ひとつ間違っちゃうと、自信いっぱいな感じにとる人もいるかもしれないけど。。。
徳ちゃんが言うと、素直に「そうだよね〜。その通り!」って思っちゃう('-'*)フフ 。

ほんとに徳ちゃんの声って無二で、その声自体すでに存在感たっぷりで。

徳ちゃん自身、声が武器ってやっと気づいたって、VOCALISTシリーズ1の時に
よくおっしゃってて・・・ そんな風に自分自身をちゃんと肯定することが
今の大きな大きな徳ちゃんに繋がっているんだと思います。
生意気な発言に聞こえたらごめんなさい・・・。

徳ちゃんは神様から素晴らしい歌声を授かって、徳ちゃんもおっしゃってるように
歌うことが使命なのですよね〜 

そして、昨夜の対オランダ戦のお話もちらっと出ました。
日本代表のサッカーになぞらえてWE ALLに繋げる、徳ちゃんらしい語り口で。

サッカーも 1ピースが大事!その1ピースが強くないと組織としては
まだまだ強くなれない。。。
WE 私たちも一人一人個々がちゃんと意識を持って、大事なものは
何なのかってこれからは考えていかなくちゃ・・・ 
その意識がやがては平和にも繋がってゆくんだよ って。
このお話は最近(薬師寺頃から)ずっとお話してくださってますね。。。
その通りですよね。

初日に話された 他人を信じていれば、自分も愛してもらえるんじゃないか
ってお話もされてて、あなたが幸せであれば自分も幸せになれるんだよって。

これからも僕はみんな(ファン)のことを大事にしていきます・・と。

「大事にするよ」の前のMCはこれからも素敵なお話が各地で
されるのでしょうね・・・。
徳ちゃんの言葉は胸に響きます。


「大事にするよ」。本日もこの曲を待っていた私。。。o(^-^)o
最近は瞳を閉じて歌っていらっしゃる場面が多いですけれど。。。
徳ちゃんが瞳を開ける瞬間や、美しい表情をされる瞬間ってのは
動物的な感覚?なのか(笑)瞬時に察知して、そんな時は迷わず
膝の上にスタンバイしている双眼鏡を、すぐに覗いてしまいます(*´∀`)ゞ。

この曲はほんとに手の舞も吸い込まれそうな美しさだし、
徳ちゃんの歌っている合間の表情もとっても綺麗なんですよね。。。
 
でも、双眼鏡を覗くと手の舞が見えなくなるし・・・、美しい表情はやはり
じっくり見ておきたいしで ・・・忙しいんですよ(^m^ )クスッ。
幸せな瞬間です。

今回は肉眼でも何となく表情は見えていたのですが。。。 
どうしても もっともっと見たくて、思わず。。。双眼鏡をやっぱり
結構頻繁に覗いてしまいました((^┰^))ゞ。

一度覗くと、今度はその素敵さから目が離せずに、ずっと見続けて
しまうんだわ(笑)。これが。。。

周りの方は隣のお友達以外は誰も双眼鏡を覗いていらっしゃらなくって
これでも実は遠慮がちにはしてたんですけどね・・・(笑)。
ふと我に返って。。。 あんまり覗いていてはダメだわ・・・って
我慢我慢の私(*´∀`)ゞ。なにやってるんでしょうかっ。。。

話は元に戻りまして・・・
ほんの1日だけで、徳ちゃんの舞が更にグレードアップしていましたよ!

あの・・・ 「大事にするよ」の後奏が流れてる間(この曲の場合はかなりな時間
ですよね。。。。)これだけ魅せてくださるアーティストって他にいないですよね。
なんて絵になる人なんでしょう〜!!

HelloのPVではないですが、綺麗な蝶々が徳ちゃんの手の指先の周りを
ひらひら飛んでいるような。。。 とても優雅な空気が漂っていて
上品で艶があって。。。 最高です(〃▽〃) 。
みなさんもぜひ「大事にするよ」の時にはあの素敵な空間、
味わってくださいね。

なんかここだけ ↑ アツク語りすぎちゃったかな((^┰^))ゞ。
それだけ好きな場面ってことです。。。

そうそう・・・ 日々イヤな事とかあるかもしれないけれど、ライブに来ている時は
この空間にいる時だけは、そんなことも忘れて楽しんでくださいね・・・・
って言葉が印象に残りましたね。

徳ちゃんからはたくさんのエネルギーをいただいています。ありがとうございます。

2日目は「恋人」の前もちゃんと曲紹介をしてから歌われていました。
メンバー紹介になって・・・
ドラマーの渡嘉敷さんのところへきて、「とがしき」さんが正しいのだと
何度か紹介されてました。
「とがちゃんです!」って(^m^ )クスッ 。
でもパンフの裏にも、たしかエンディングロールにもTokashikiって書かれて
ありませんでしたか?
後から判明したのかなぁ。。。

本日も血液型のお話で盛り上がっていました。
徳ちゃんはA型。
会場のみんなに「AB型の人?」とか、全部の型の人数を細かく調査される
徳ちゃん(^m^ )クスッ 。

「A型はね、A型以外の人との方が相性がいいんですよ。」って。
A型同士だと、相手の気持ちとかが手に取るように全部分かっちゃうから
なんですって。
また褒められても素直に受け取れないそうです。そうなの〜?(*´∀`)クスクス。

2日目の「輝きの詩」では、私より前列の方が早めに立ってくださる方がいて
すぐに立ち上がりました。
サビの部分はニョロニョロをずっとやっていました。
例のブレスレットをつけながらね。。。(* ̄m ̄)ぷぷぷ
やっぱり手拍子は違うかなぁ。。。

ここからのアップナンバーは(もう分かっているだけに)楽しかったぁ〜。
またしても「恋の行方」で盛り上がりました〜。

「情熱」では、初日ほどは徳ちゃんも前へは出てこられなくって
ちょっとだけセーブされてましたかね。。。。(^-^;) 。
間近でひざまずくポーズを拝見したかったのにぃ〜。

みんなの壊れぶりに(笑)「壊れかけのRadio」を歌う前に、顔が
にやけてた徳ちゃん(*゚ー゚)ニヤニヤ 。

そして、こちらはすべての演奏が終わる前に 先に徳ちゃんはステージを
離れるのですが、歌い終わった後 大きく息を吸う音が聞こえて・・・
声にならない囁くような声で、でも気持ちをたっくさん籠めて
「どうもありがとう〜」 ってとびきりの笑顔で去っていきました。


アンコールを待つ手拍子は、この日 ものすごく揃っていましたね(≧▽≦)ノ 。
最近、この場面で手を抜く方が多いな・・・なんて感じていたので(*´∀`)ゞ
こんなにも揃ってて感激でした。
徳ちゃんにも聞こえてたんじゃないかなぁ〜。


徳ちゃんがアンコールでステージに現れると、みなさん立たれますけど(私も)
すぐに前列に向けて「座って、座って」のポーズを徳ちゃん自らされて。。。
みんなすぐに大人しく席に座りました。

「みなさん座っていらっしゃるんで、そんな歌を歌います!」って。
ココに繋がるんですね('-')フフ

すると、一瞬会場からは昨夜の曲順では「風と空と海と」のイメージがあるので
「えーーー??」って声が。

また徳ちゃんが、「じゃ〜昨日と同じでいいですか?」って(^m^ )クスッ 。
→いたずら風なの

「今日は違う歌を歌います。」ってその次の瞬間、会場からは
ヾ(*≧∇≦)〃の悲鳴。私もジャンプしちゃいました。


すぐに坂本さんのピアノが入り、「翼はなくても」が流れてきました。
こういう演出もやっぱりうれしいですねぇ〜(~o~)。
ハミングの後、多少創作歌詞がはいったようですが(*´∀`)クス。

これがここに入るってことは「風と空と海と」は今日は歌わないのかな〜??
って思っていたら、次に歌ってくださいました〜(*'-'*)エヘヘ。

バックの流れる雲もいいですし・・・
ライトがね(たしか)足元の方から綺麗なブルーが照らし出していて
まるで海にいるみたいで・・・。とっても気持ちいいんです。
風を感じますよぉ〜。綺麗

アンコ−ル2曲を歌い終えた後、徳ちゃんから、もう〜すぐ様(笑)
「あの・・・ 昨日の1・2(曲)と今日の1・2とどっちがいい〜?
 あ・・ 今日(だけの)来た方ごめんね〜。」って。

拍手でその曲順の人気調査をすることになりました。
私は1日目の方に拍手!
結局、どちらも同じくらいの拍手でしたね・・・。
2DAYSあれば、これからもこんな感じでお徳に聴かせてくださるのかな?

昔は家を出てから会場に来るまでの間、ライブ前。。。
その中でひとつでもペースが乱れちゃうとボロボロになってしまっていた
んですって・・・。
徳ちゃんの頭の中にあるイメージが崩れてしまうんだそうですね。
今はそこまでではないそうですが・・。

だから、こうした曲順っていうのもとても大切なことで
よりいい状態でみんなに喜んでもらいたい っていう気持ちがあるそうです。

徳ちゃんってやっぱりすごい!!
改めてその素晴らしさを実感した言葉でもありました。

ひとつのステージを作り上げる!って本当に大変な作業なのですよね。
いろんな想いの詰まったステージ。。。 ひとつでも多く瞳に体に
刻んで、宝物にしたいなぁ〜 って思いました。

「Hello」では、♪明日は必ず・・・  のところで、ニョロニョロをして
♪Hello ・・・のとこで両手を前に出す感じで 勝手に振付けてみました('-'*)フフ。

みなさん2日目は、思い思いのフリ・揺れをしていらっしゃって
楽しかったです

Helloの掛け合いのところも、小さいながら会場で一緒に歌わせて
いただきました。
こちらも今後回を重ねるごとに、いっぱいの声になると幸せですね〜☆

[140] 川口リリア2日目セットリスト♪
希望の星 -

01 永遠に
02 透徹の空
03 砂時計
04 ガラスの星座
05 レイニーブルー
06 大事にするよ
07 抱きしめてあげる
08 僕のそばに
09 恋人
10 輝きの詩
11 夢を信じて
12 恋の行方
13 情熱
14 壊れかけのRadio

E.C.
15 翼はなくても
16 風と空と海と
17 Hello
18 LOVE IS ALL

エンディングフィルム WE ALL(NEWバージョン)

投稿日:2009年09月09日 (水) 14時51分




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板