【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[137] WE ALL
川口リリア初日 - 2009.9/5

ツアー初日は川口リリアホール。昨年と同じ会場です。
そして、前回のツアーファイナルの地・さいたま!!

列車を乗り継ぎながら・・・ 徳ちゃんがさいたまで語ってくださった
「僕はもう大丈夫!」って、きっぱり宣言してくださった言葉が。。。
頭をかすめていました。


会場へ着くと、すでに開場待ちの長い列があり、その最後尾へとつく私たち。
よく見ると、整備をされてる会場のスタッフさん全員が、インフルエンザ対策で
マスクを着用されていました。
きっとこれから始まるツアーの各地でもこの光景が見られることでしょう。
私たちも菌を持ち込まないように各自気をつけたいですね。。。
一番大切な徳ちゃんの喉を私たちでお守りしなくてはo(^-^)o。


扉を入ると今度はツアーグッズの列にそのまま並び変える私たち・・・(^m^ )クスッ。
どんどん長くなってゆく列。。。
スタッフさんが大きな声で、最後尾の方に「最後の方はライブ開始時刻に
間に合わない可能性がございます。」とアナウンスされてました。

実は私がグッズを買い終えたのも開始15分前。。。
本当なら、初日はゆったりと席について 気持ちを少し落ち着かせながら
迎えたいところでしたが・・・ やはりグッズは早めに手元に置いて
おきたいし並んじゃいましたぁ(*゚ー゚)ニヤニヤ 。


ツアー初日は2階席からのスタートです!
なので、グッズ購入後、再び慌てて2階へと駆け上りました。


会場内に入ると、ステージには
 HIDEAKI TOKUNAGA
CONCERT TOUR 2009
  WE ALL
のスクリーンが下りていました。


毎度そうですけど、かなりドキドキしてる私。。。
徳に初日って、独特の緊張感ですよね。
前ツアーが終わって半年。。。

間にミニライブや赤い太陽の日を挟んだものの・・・ やはりツアーは格別です。
この始まりの日をずっと待ち焦がれてました〜(^-^)/ 。


気になっていたのは徳ちゃんから出題のあったクイズの答え。。。
1曲目と2曲目は果たして・・・。


ちなみに私は「砂時計」「大事にするよ」の順で提出しました。
結構今回は悩んだんですよ・・・これでも(笑)。
何故この曲を選んだのかの理由も添えて回答メールを出しましたよ(^m^ )クスッ。

最初は今回も王道曲が来るのかな・・・とも思いましたが、
やはりWE ALLツアーですから、ここはアルバムからくるのではないかな・・
って予想。。。 (一瞬Helloも過ぎりましたけれどね)

アルバムから歌うとなれば、今年第一弾シングルがやはり先にくるのでは
ないか・・・と。
(過去にhonestoツアーで「青い契り」がオープニングを飾った時のことを
 ハッキリと思い浮かべてました^m^)

また、”ひとつは初めての楽曲ではない”というニュアンスにも賭けました。
「砂時計」は、今年メディアでたくさんご披露してくださっていましたし、
初めて徳ちゃんのライブに参加される方々にとっても、いきなり聴けたら
うれしいですよね・・・・。

2曲目はスペシャルライブでご披露済の「大事にするよ」。
”初めてではないけどまだバンドでは未演奏”というヒントから・・・
スペシャルイベントやミニライブの中で披露されたどれかだ〜!と
すぐに思いました。

「大事にするよ」はピアノ1本も素敵ですが、私はこのアルバムのアレンジが
めちゃめちゃ大好き。
あのヒントからしても絶対これだわって信じて疑わなかった私。。。



そして、会場にはタンゴが踊れそうなBGMが・・・。
やがて会場に静けさが走り、オルゴール調で(でもひょっとして坂本さんの
生演奏かも?)「WE ALL」のサビの部分が流れました♪

会場からは(徳に2階席多かったねぇ)「徳ちゃ〜ん」「ひであき〜」の
掛け声、歓声が響き渡りました。

スクリーンが上がると同時にステージ中央に徳ちゃんのお姿が。。。
それと同時に「永遠に」のピアノのイントロが流れました。

その瞬間。。。隣のお友達と顔を見合せて・・・(そっかぁ。。。の確認を
目で合図(^-^;) )。


ステージは今回、徳ちゃんの立っている場所には、まあるい囲みがされていて
一段高くなっています。
円の周りには後半、電飾が走ったりもしてましたね・・・。
円の中には大きく六芒星が描かれていました。


三角形ってものすごいエネルギーが宿るらしいです。
それがいくつも重なっているのでとても力強いし心強いですよね。

徳ちゃんはその真ん中に立っていらっしゃいました。
立ち位置にも印がありましたね・・・。

左手をお腹あたりにあてながら やさしいビブラートで歌われた
1曲目「永遠に」。
こちらかがオープニングでしたか。。。


バックにはひし形をいっぱい重ねてツイストさせたような柱が2本。
深いブルーのライトに浮かび上がっています。

徳ちゃんの衣装は白いシャツを第二ボタンまでセクシーに開けて。。。
黒に光沢が入ったスーツ上下 ベストも着ていらっしゃいました。

9月からのベストはきっと暑かったでしょうね。。。
かなりの汗をかいていらっしゃいました。
次回は脱いで来られるかも・・・?

2曲目はなんと「透徹の空」。
あのCDどおりのイントロが会場に響き渡った瞬間。。。 
心臓がドクンドクン大変なことにぃ
ここでですかぁ〜〜〜(◎o◎;) 徳ちゃん。
もう・・・歌っちゃうのですか・・・徳ちゃん って一人何故か慌てていました(笑)。
思わず口元を押さえてしまう私。。。

会場からも。。。 うぉぉぉぉ〜〜(→実際叫んでるわけではないですが(笑))
って声が表現されての歓声と拍手。。。 湧き上がっていました。
マイクを両手ですっぽり覆いながら、熱唱されていましたね。
まだバンド演奏では初披露でもあるためか、これからまだまだ進化しそうな
予感を残しての歌声でした。

会場からはまたまたすごい歓声が入りました。

2曲歌ってMCが入りました。


何を話されるのか・・・と興味津々でいたところ、第一声が
「はい、もう本編終わりました(^m^ )。あとはアンコールです!」って(笑)。

そうそう・・・ 徳ちゃんって最近の初日はいつもリラクッスされて
お話されてますよね。
初日は全国から遠征で濃ゆいファンの方々が集合してくるので
どちらかというと、赤ライブと同じように身内的な感覚で話しかけて
くださるのです。。。

ここで、オフィシャルで出題したクイズのことに触れていました。
「当たった人はいるのかな・・・?はい、当たった人〜??」
会場からは、喜びの声は届きませんでしたね。。。
この2曲を当てるのは至難の業でしょうね・・・。
でもきっと中にはいらっしゃるんだろうなぁ〜。

個人的には今も、「透徹の空」は本編ラストで歌ってほしいなぁ〜って
思ってますが(^^ゞ。
やっぱりあの楽曲は締まる気がするもの。
徳ちゃんはマイナーな楽曲とおっしゃってたけれど、これこそが
徳永英明全開の楽曲ですよね〜('-'*)フフ 。

徳ちゃんの歌が好きってファンは、実はこの世界が好きな人が
殆どなんだ・・と勝手に思っていますが、いかがですか〜?
徳ちゃんにしか描き出せない独特なワールドです。

この楽曲が流れた時の会場の驚きのリアクションがとても大きくて
それをキャッチされた徳ちゃんは、とてもうれしかったようです。
歌い甲斐があるって('-'*)フフ 。


3曲目に「砂時計」。 や〜ん。。。ここでしたかぁ(;´ー`)ノァ´`´`…
1曲目と信じて疑わなかったのに^m^。

ここで、徳ちゃんのバックいっぱいに斜めに幕が走っていて
そこにキラキラがいっぱい埋め尽くされています。
綺麗だったなぁ。。。

もちろんだけどもオリジナルどおりのアレンジでフルバージョン、
やっと聴けたぁ〜o(^-^)oって思いました。
胸に手をそっとあてたり、右手で撫でるような仕草。。。
もうすっかり歌い込まれていて 聴いててもとても安堵感。。。
バックのCDの徳ちゃんのハモリの高い声も大きめに重なり合って
気持ちよかったわぁ〜。


そして、4曲目「ガラスの星座」。
これこれ〜 絶対に今回生で聴きたかった楽曲です。
大好きなんだよねぇ〜セクシーで。。。

アルバムが発売になった時から、この曲だけは何故か徳ちゃんが
スイングして気持ちよさそうに歌っている姿が真っ先に浮かびました。

で、実際にステージで歌っている徳ちゃんもそのイメージ通り
・・・というか、もう”まんま”だもん(*゚ー゚)ニヤニヤ 。

ライトが赤になって、徳ちゃんがセクシーに浮かびあがって。。(〃▽〃)
ステップを左右に刻みながら揺れながら歌っていました。
途中、ライトが青に変わるのね・・・。

バックの星がまたたいているように見えたり、中盤白いライトが
バーーーっと照らし出したり、動きがあってとても綺麗でした。

徳ちゃんはリズムを刻みながら、(別れのブルースの時のように)
唇をツンと突き出して・・・もうヾ(*≧∇≦)〃セクシー

ラストのファルセットも生でも綺麗に決まってましたねぇ。
あぁ・・・リピートでずっと聴いていたいわ。

5曲目「レイニーブルー」。

やっぱり歌ってくださいましたね〜ヾ(*≧∇≦)〃。これはないとね・・・。
今日は瞳を閉じて歌っていらっしゃる場面がとても多いですね。。。
ブルーライトが照らし出しています。
ステージ床には歌にあわせて、雨のしずくのようにまあるい細かい
点々が無数に広がっていました。

レイニーブルーになって、多少リバーブの指示が飛び交います。


歌い終わり、再び会場は歓声の渦。

第一声が「暑いですねぇ〜」。
ゲネプロでやっていた時は全然大丈夫だったそうなんですが
昨夜はやはり緊張で眠れなかったそうで。

徳ちゃんといえば、ライブの初日っていつも眠れなかったってお話
してくださるんですね・・・。
こんな部分を素直に見せてくださるところが大好きです〜

最初、昨日は早めに寝ようと思って、「あぁ・・今日は寝れるなぁ〜!」って
思われたそうなんですが、寝ようとすると鼓動がドクンドクンと襲ってきて。
これを徳ちゃんは、ファンの期待と呼んでいる・・・・と('-'*)フフ  かわいい〜
ファンの祈りや期待、ライブを楽しみにしてきてくれてるっていう想いが
こうして鼓動で伝わってくるって。
赤い太陽の日もそうだったそうで。。。
なんて素敵な表現なのぉ〜 徳ちゃん(/∀\*))キャハ。

最近は飴玉をなめながら眠ると少し眠れるようになって
昨日もそうしたんだけれど、眠れたような眠れてないような感じだった
らしいです。
飴玉でほっぺたを微妙に膨らませて横になっている徳ちゃんの姿を
想像してみたら。。。 もうかわゆくてかわゆくて(≧▽≦)。

デビューして24年、このように毎回初日を迎えられて幸せだなぁ・・・って
思うとおっしゃていました。

若い時は、すべてが自分自分で、自分中心だったけれど。。。
年をとってくると体力は落ちてはくるし、ケンカしても負けるかもしれないけれど・・・ 
気持ちはずっと強くなっていってると。
最近自分よりも他人って考え方になって。。。

他人を信じていれば、自分も愛してもらえるんじゃないか って考えるように
なりました・・・と。
こういったことってすべてファンから教えてもらったことなんだよ・・・って徳ちゃん。

そういう想いで作った曲を歌います・・と言って歌われた。。。
6曲目「大事にするよ」。

あぁ〜 これはこのアルバムのアレンジで絶対聴きたかったのぉ〜。
うれしかったぁ。イントロだけで涙でちゃいそうだもん。ほんっと好き。

この歌の時は徳ちゃん、何度もマイクを右に左に持ち替えて歌っていました。
今回歌われた中で一番手の舞が綺麗だったのはこの曲です。

徳に曲終わり(エンディング)の演奏だけになる時の徳ちゃんの舞は
天下一品!
太陽に手を翳すような仕草なんて。。。もう・・・・。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
メロディーに合わせて指で音符を奏でるように、すーーーっと弧を描いたり
ほんとに美しかったですよ。思い出すだけでにやけちゃう

7曲目「抱きしめてあげる」。
この選曲、私的にはちょっと意外でした。今回は歌わないって思って
いたので。。。
最近のファンの方を意識されたのかな・・・。
赤・青のライトに加え、黄色・オレンジのライトも広がりました。

この1日目の ♪決して。。。 の歌い方、いちばんラストのそれが
もうぉぉおーーーー超セクシーでしたぁ〜(〃▽〃) 。またやって欲しい。
偶然、なんでしょうけれど・・・ ちょっと詰まった感じで危機迫るような?
あの歌い方がたまらずで('-'*)フフ 。


8曲目「僕のそばに」。
やはりこの楽曲もはずせないですね。激しく歌い上げていらっしゃいました。

この後のMCで・・・
「昔はこんなドラマティックな歌い方はしていなかったんだよね。」って。
CDだと消え入りそうな歌い方だし、昔はやさしく「おいでよ〜」って歌ってたけど
最近は自信満々で「来いよ〜!!」って感じで歌ってますって(^m^ )クスッ。

強引な男性が嫌いな方には不愉快な想いをさせているかもしれないので
そういう時は坂本君を見ながら歌を聴いてください!って。。。

そして、次の曲へと繋がるMC。

あるスナックでコワモテの方が入ってこられて、その中のお一人が
うれしそうにカラオケでこれを歌いだしたって。。。
徳ちゃんは絶対そこには顔を出してはいけないなぁ・・って(笑)
思われたそうで。

そうして歌われた9曲目「恋人」。
久しぶりに聴きましたねぇ〜ヾ(*≧∇≦)〃。

これがね・・・ 不思議なの。一気に昔にタイムスリップ。
徳ちゃんのファンになりたての頃、よく聴いてましたね。

この歌だけ、徳ちゃんの「声」がね・・・ 違うんだよねぇ〜。
なんでしょう。。。 すぅーーーーーーーっと澄んでて細くて綺麗な高音
別次元。。。 出声満載でした。やっぱり徳ちゃんだなぁ〜って。
私は、この日一番好きな歌声でしたね。。。

 ♪もっと・・・  のところで、体をぐっと落として感情入りまくりだし。。。

赤ライトがステージに広がっていました。


気持ちよく聴いた後、すぐに再びMCへ・・・。
徳ちゃんは照れ笑いをしながら。。。。「はい、1曲だけです(*´∀`)ゞ」って。
「たまにはいいじゃないですか〜。1曲だけでも。最近は続けて3曲とか
歌ってるし、たまには許してください(笑)」って。→かわいいの〜(~o~)


ここからメンバー紹介のコーナーへ。

そして、ピースコンサートのお話。
昔、浜省さんとアヴェマリアを歌った時のお話をされました。
リハでは素なのに。。。 本番ではもう全然違って、ほんとのプロで
浜省さんのその姿に感激したこと話してました。

同じように、陽水さんも永ちゃんも60歳で、いまだものすごいパワーで
声量もあるし。。。 
(徳ちゃんとは)一回り違うんですが、僕もまだまだ負けていられないな・・って。

今回はミディアムバラードなどを歌う予定だったから、こんな感じで
枠の中に閉じ込められちゃってるけれど、僕のマイナーな部分も
ぜひ見てもらいたい・・・って。

「でもここで負けるなとか歌うわけではありませんよぉ〜!」って。
すると会場からは「歌ってぇぇぇーーーー!!」って声がすごかったぁ(≧▽≦)ノ 。
→だよねぇ〜私もぉ。。。

10曲目「輝きの詩」

青や緑のライトに包まれるステージ。
青ライトが途中会場へ向かってさーーーと広がってゆきました。
音楽に合わせてゆらゆらしたいんだけれど、2階席なこともあって
なかなかできない・・・私。

下を覗くと。。。1階席でちらほらと数名の方が立ちだして
ゆらゆらしているのが見えました。次第に数も増えていきました。

「よーし、明日は絶対やるぞぉ〜o(^-^)o」 と、ココロに決めた瞬間
でもあります(笑)。
徳ちゃん風に言うなれば、ムーミン谷のニョロニョロね。。。(^m^ )クスッ。

1日目は席を立つタイミングも難しいですね。
曲終わりの方で途中からスタンディンをしました。
この時、「よーし明日はもっと早くから立つぞぉ〜」って思った私。

だってね・・・・ 徳ちゃんがいかにも会場のみんなを誘ってくださってるような
感じだったのです。。。 一緒になりたいですもんね。
会場も明るくなっていました。
みなさんも一緒にニョロニョロしましょうね(笑)。



11曲目「夢を信じて」。
このイントロで、私を含めみんな。。。ひょっとしてこの先はアップが続くかも?
なんて予感がして、異様に拍手で盛り上がりました。
徳ちゃんも前へ出てきてくださいます。
最近はこちら定番ですね〜(≧▽≦)ノ 。

2階席、ほぼ全員立ってました。


12曲目。イントロが鳴った瞬間。。。。
お友達と顔を見合わせて悲鳴です〜o(*'▽'*)/☆゜’パチパチ
軽くハグ。。。(笑)。
だってだって・・・ いつ以来ぶりかしら〜?「恋の行方」。

大好きスキスキ〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい

会場からは当時からのファンと思われる(顔なじみの方もお近くに
いましたし。。。)方たちの狂喜に満ちた悲鳴が。。。

聴きながら、私もあの頃に戻ってたなぁ。。。
PVのオレンジスーツの徳ちゃんやら、少し尖がってたあの時代の
徳ちゃんの姿。
いろいろ思い出しては顔がにやけてた(^m^ )クスッ。
でもね・・・ うれしすぎてなんか涙も出ちゃいそうになって。。。

ごめん・・・ 今あの場面を思い出しても泣けそう。。。
ラストまでずーーーっと歌ってほしいですねぇ〜お願いセットリスト変えないでぇ。

テンションがここで一気に頂点になってしまった私。。。(≧▽≦)ノ


13曲目「情熱」
徳ちゃん、どこまでもいっちゃいます(笑)。

ちょっとぉ〜!! たしか赤ファイナルでは、
「もう秋からのツアーではこんな僕はいませんから〜。」なんて
ちょっとガッカリしたあの言葉。。。おっしゃってて。

それを受けて、思わずLIVE BBSでも、
=======================================
そして、これからもどうかアップナンバーを歌い続けてくださ〜い!
徳ちゃんのアップナンバーは、潤いです(*゜ー゜)。
なくてはならないモノです。。。
だって大好きなんですもん(≧▽≦)ノ 。
お願いしま〜す。→これだけは徳にお伝えしたくて(*´∀`)ゞ
=======================================
なんて、書いてしまった私。。。
でもそう感じていたのは私だけではありませんね。。。

みんなの想いが徳ちゃんにきっと通じたんですねぇ〜
徳ちゃん、どうもありがとう〜。大好き〜


間奏の時には、徳ちゃんもテンションが上がりすぎちゃって
突如ステージ前列に出て行ったかと思えば、左サイドに滑り込んで
ひざまずいたりして・・・ヾ(*≧∇≦)〃。→昔はやっていらっしゃいましたけどね。。。

アンコール明けにおっしゃってましたけど、徳ちゃんから客席は
全然見えてなくて、滑り込んだ先がたまたま目の前が男性だった
そうで(笑)。相手もびっくりされてたと・・・。

「恋の行方」の時、想像を遥かに超えたお客さんの喜びのリアクションに
徳ちゃんも含め、メンバーさん全員びっくりしたんですって・・・。
そのテンションがそのまま「情熱」のあのハイテンションなパフォ−マンスへと
繋がっていったのだと、おっしゃってましたね(^m^ )クスッ。

このひざまずくポーズを見て「この人は誰なんだろう〜?」って
思われたかもしれないけど、「これは僕のオリジナルです。昔売れないころ
よくやってました〜」っておっしゃってました。


バラバラバラ。。。 ダダダダダダッ。。。 
と歌いながら、左肩のジャケットを半分脱いでちらちらちらちら・・・ 
なんともセクシーで。
いや〜 みなさん興奮されていましたね。私も。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!



14曲目「壊れかけのRadio」。本編ラストでした。
そうとは知らず、再び着席する人しない人・・・。

なんと、5曲連続の熱唱のままアンコールへと入りました。
正直、本編ラストにこちらを持ってこられるとは意外でしたね・・・。
これまでのオリジナルツアーの流れは、本編ラストには
アルバムの核となる楽曲をもってこられていましたので。。。

ここにやっぱり「透徹の空」を歌って欲しいかも。。。(*´∀`)ゞ



アンコール明け。。。

中の白いシャツが白いTシャツへと着替えられていました。
情熱の最後の方で久しぶりにはっちゃけてしまった話を楽しそうに
語ってくださる徳ちゃん(~o~)。お茶目な笑顔満載で。

「まさかひざまずくなんて思ってなかったっ(笑)」って。
かわいいぃ〜(^m^ )クスッ 。

たまに前列の方に補聴器をつけていらっしゃる方をお見かけするそうですが
アップナンバーの時は、はずしてくださいね。。。って。
でもね、赤ライブでもお見かけしましたけれど、最近70代以上のご夫婦の
ファンの方もよくお見かけしますよ〜徳ちゃん。
しかも男性が付き添いの方なのかと思いきや、アップでノリノリになって
いらっしゃって、その後姿を拝見しながら、うれしくなっちゃいました。

アンコールの最初は「風と空と海と」(15曲目)。
バックの幕には青空に雲が流れていました。

赤い太陽の日でも聴かせていただいたけど、やっぱりいいなぁ〜
気持ちいいです。
会場はスタンディングの方が徐々に増え。。。

この曲と「輝きの詩」と、手拍子をつけてる方が多かったですが
果たして・・・。 私的にはまだ少々悩んでるところです。。。
ミディアムテンポって手拍子、難しいですね。
一歩間違うとちょっと揉み手になってしまいそうですし(*´∀`)ゞ。
私は様子見で1日目は手拍子はせずに身体を左右にゆらゆら
させていました。


16曲目「愛をえらぼう」。

やっぱり歌ってくださいました〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい 。
こちらは手拍子が大きかったですね。。。

久しぶりにアンコールでアルバムのオリジナル曲を歌えたこと。。。
徳ちゃんは感慨深かったようです。

そうですよね・・・。なんか久しぶりに徳ちゃんが帰ってきてくださったぁ〜
ような感覚。。。 やっぱりアルバムをひっさげてのツアーっていいなぁ。。。

追加公演が昨日発表になりましたけれど、来年も行ける限り
申し込みたいなぁ〜って思います。
オリジナルアルバム万歳だよぉ〜(≧▽≦)ノ 。


徳ちゃんはA型ですけど、A型はどんな風に人から見られているのか
とても気になるんですって。。。 だからライブのセットリストなどの構成も
非常に気になって・・・ 今日はこれだけどまたこれからどんどん変わって
ゆくもしれないっておっしゃっていました。
最後の日は全く変わっているかもって(^_-)。


過去は変えられないけれど、未来は変えられる。
生き方は変えられる・・・・って言葉、ココロに残ったなぁ。


ライブ前日にツアーの安全祈願に行かれたお話しをしてくださいました。(☆)
そこの宮司さんがツアータイトル「WE ALL」を褒めてくださったそうです。

WE っていうのは LOVEです!って。
I でもなく YOU でもなく  WE というのがいいのだと。。。
WEは愛の形の集まりなんです!って。


そして、エンディングフィルムの予告もありました。
新しい映像だとおっしゃっていました。

そして、待ってました〜!!!
17曲目「Hello」。

幸せを体いっぱいに感じてしまうこの曲。。。
あぁ・・・ 大好き〜(^^)
やっぱり生だとなおさらに響いてきますねぇ〜!!

徳ちゃんに愛を伝えたいのだけれど。。。 どうやって伝えたらいいのか
まだ形にはできてないけれど・・・
この楽曲の時は思いっきり愛を伝えたいなぁ〜って。

ラストの Helloの掛け合いのところ、これからどんどんみんなの声も
重なり合って大きくなって 徳ちゃんに届くように進化してゆくんだろうなぁ・・・
って期待を籠めて見ていました。


そして、ラストはまさかの18曲目「LOVE IS ALL」。
あれ・・・ もう1曲歌ってくださるんだぁ〜o(^-^)o ってびっくりしました。
うれしかったです。


「愛」というテーマで、この曲をラストに選ばれたのかなぁ。。。

ここまでで「WE ALL」がまだ出てきていないことを気にしていた私。。。
あれ・・・?ツアータイトルなのに歌われないことはあるのかしら・・??って。

なおさらに生で歌って欲しい って気持ちが溢れてきちゃった。。。(T▽T)

スクリーンが上から降りてきて、聴きなれたイントロが。。。
WE ALLでした(◎o◎;)。
一瞬、会場も「え”〜?」って感じの声が漏れていましたね。。。

でもすぐにそれは笑顔になって厚い手拍子に変わりました。

今回のスクリーンの映像は。。。
私の大好きな海の中道で行われた myself。
若い徳ちゃんが眩しいくらい。。。
いまだに大好きでよく見てますけれどね('-'*)フフ。

そして、赤い太陽の日が今年ファイナルを迎えたということで
赤シリーズの映像が間に挟まれていました。
他は比較的新しいVOCALISTやシンフォニーやハワイ、さいたまの映像
でした・・・。

そして、ラストの方は今年の赤ファイナルでかわゆいピンクの物販Tシャツを
着て、みんなとひとつになっている徳ちゃんの映像がずぅーーーっと
流れていました。

あぁ・・・ ついこの間のはずなのに、あの読売ランドからずいぶんの月日が
経ってしまった感覚です。
もうあの日のことが、すでに思い出のアルバムにまた刻まれています。。。
読売の夏!楽しかったなぁ〜。
こちらのDVDは年末頃に発売になるのでしょうか〜。
早く欲しいぃ〜o(^-^)o。

大盛況で終わった川口初日!!

次のステージに繋がる書下ろしの楽曲を聴けるのかも・・・と少し期待していた
こともあって(^^ゞ、少し意外なエンディングロールに驚いたまま会場を後に
しました。

明日はどんなステージを魅せてくださるのでしょうか〜゜+.(・∀・).+
期待に胸が膨らんだまま心地よい眠りにつきました。

[138] 川口リリア初日セットリスト♪
希望の星 -

01 永遠に
02 透徹の空
03 砂時計
04 ガラスの星座
05 レイニーブルー
06 大事にするよ
07 抱きしめてあげる
08 僕のそばに
09 恋人
10 輝きの詩
11 夢を信じて
12 恋の行方
13 情熱
14 壊れかけのRadio

E.C.
15 風と空と海と
16 愛をえらぼう
17 Hello
18 LOVE IS ALL

エンディングフィルム WE ALL(NEWバージョン)
投稿日:2009年09月08日 (火) 11時49分




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板