【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[131] SINGLES BEST
名古屋センチュリー2日目 - 2009.3/8

さて・・・ 追加公演の2日目はホールライブの最終日でもありました。

1日目・・・ 最初から徳ちゃんの「気」もいい感じでした。
そういう時は私たちも一緒に気分が↑上昇しますよね・・・。


2日目にもその「気」は繋がっていました♪
1日目も素晴らしいライブでしたが・・・ 2日目はさらにすごかったぁ〜(T▽T)。
毎回、出かけるたびに感動をくださる徳ちゃんって
やっぱりすごいですね〜(≧∇≦)。

2日目の席位置はほぼセンター・・・・。でも、1番ずれていたがため
あの青い光には入ることはできませんでした・・・残念。

この席の関係なのか・・・ とにかく徳ちゃんの声が きらきら 耳に
飛び込んでくるんですね。
ひゃ〜〜〜〜〜!! 気持ちよすぎですっ(≧∇≦)。

そういえば、20周年ライブの時に聴いた絶品の歌声も、同じこのセンチュリーの
1階席中央付近でしたね・・・。
これだこれだよ〜〜〜。あ〜〜〜〜〜素敵。

「ホールラストです!50本目!気合を入れていきたいと思います!」
・・と、徳ちゃん。

この50本目って響きにちょっとせつなくなってた・・・私。
しっかり胸に刻まなくっちゃ。。。

ゴールを意識した発言が続きましたね・・。

名古屋で初めてライブをした時のお話も出て・・・ その時は数十人。
最前列のファンの方がお手紙をくださって、
「スキーに行くのでライブには行かれません。」・・・って書いてあって、
徳ちゃんはお返事を出したんですって(゜▽゜)。

「僕とスキーとどっちが大事ですか?」・・・って(*^ω^) キャッー。
その方、今頃どうされているんでしょうね・・・?すごいですねぇ〜。
名古屋にもいろんな思い出があるんですね・・・。


声が素敵だって先ほど書きましたが、徳に「輝きながら・・・」の声。
今ツアーで私の中では一番だったかなぁ〜('-'*)。

あのサビの声が、もう・・・なんて言ったらいいのかなぁ〜?
きらきら ツヤツヤ ぴかぴか・・・って、徳ちゃんのいちばんおいしい部分
の声が、直球で響きまくっていましたよ〜(T▽T)。感動しました・・・。

もう何度も聴いてる楽曲なのに、こうやって感動を与えてくださるん
だもんね・・・。

ラストのフェイクなんて、あれ・・・ すごかったですねぇ〜
どこまでものびてましたねぇ・・・。私の好きな吐息も入ったし。
今までで一番よかったです☆☆☆

それよりなにより、もうずぅーーーっと歌いながら 
徳ちゃん、笑みを浮かべているの。。。 やわらかかった・・・。
 
正直、2日目であの声が出せるなんて信じられない・・・。絶品だったぁ〜。
そして「永遠の果てに」もすごかったんです〜。こちらも絶品。

2日目は1番も2番もすべて↑↑上げて歌われました。
2番を大橋くんバージョンで歌わなかったパターンは、私は初めての経験
だったかも・・・。
だから余計に心臓がドキドキしちゃいました。

徳に2番のファルセットがすごーく綺麗で・・・。
原曲よりさらに突き抜けてよかったぁ〜。
徳ちゃんの声が体に染み渡って気持ちよかったです。
鳥が大空を飛んでいるように、声がのびのびしてましたよぉ・・・。

歌い終えた後、また微笑んで・・・
「僕が歌いながら笑顔を見せると、最前列の方が くすくす笑うの」・・・って。

すると、会場から
「かわいい〜」って声がかかって、その声をキャッチして・・・

「かわいいって言われるのうれしいです。・・・・48歳ですけどっ(笑)」って、

言った途端、会場の方々から次々に(男性の声もあったけど)
「かわいい〜」「かわいい〜」の掛け声の嵐。

その声を聞いて、ものすごく照れくさそうに・・・
更に輪をかけて かわいらしい微笑を浮かべてね・・・。

本気で んふふふふっ(≧▽≦)ゞ って、思わずふき出しちゃった徳ちゃん。
ものすごくかわいかったですよぉ〜。
終始ほんわかムードの会場でした。

2日目の「僕のそばに」はいつもとラストのフェイクが違いましたね。
あれも・・・ お初だったなぁ〜。

 ♪あぁ〜〜〜〜〜 のところが、高めをいきましたね。


メンバー紹介では、再び坂本さんの演奏を褒める徳ちゃん。
埼玉でもぜひやってね・・・って(^・^)。


花粉が飛んでるし、くしゃみとか出そうになる人がいるかもしれないけれど
我慢しないでやっちゃった方がいいですよ・・・・と徳ちゃん。
やっぱり徳ちゃんもむずむずしちゃってたのかしら・・・。
バラードだからって遠慮しないでね・・・って(笑)。

アップでは・・・ よーく 2階・3階席を見上げながら手を振って
いらっしゃいましたね。
最後の最後でも、「上の方、落ちないでいてくれてありがとう〜」
って声をかけていらっしゃいました。

本編ラストの「LOVE IS ALL」の時、イントロ入る手前・・・
いつも高速回転で左手をくるくるさせてるんですけどっ・・・
今回の名古屋では、文字を書いているように見えましたね〜♪

あれはひょっとして・・・ LOVE IS ALL と空に書かれていたのでしょうか?
3回は書かれてましたよね〜?
左手の指先が立ってましたもんねぇ・・・。

ライブ後に徳友さんともこの↑話題になりました。
前はあそこまで激しく動かしていなかったですよねっ・・・?
今回の名古屋2日目は明らかに、文字を書いていらっしゃったわ〜。
口元も何か呟かれてたのかな・・・。
私の席からはそこまでは見えませんでしたけれど。


アンコール明け、客席の横断幕やうちわの方に声をかける徳ちゃん。
「昨日もそこにいたよねぇ〜。」・・・って話から、
1列目とか前の方に座られた方の顔は結構覚えている・・・と、
おっしゃってました。

すると、会場からは「え〜〜〜!!!」って驚きと喜びの声。

最前列をゆっくり腰を落としながら見る仕草で・・・
「さすがに一人ずつ じーーっと、こうやって見てる訳じゃないから
1度では覚えられないけど、4度とか5度見れば覚えてます!」ってキッパリ。

会場のどよめきが大きかったですね(笑)。
でも、それもなんだかすごいですねぇ・・・。
「あ・・・、また来てる」なんて思われてたりしたら、見る側も緊張しますね(^m^ )クスッ 。

さすがに、「また来てるね」とは、言われないでしょうけど(笑)。


2日目はセクシーな「別れのブルース」。
1日目は第2ボタンまで、2日目は再び第3ボタンまで開いてました(#^.^#)。
例の革紐もまた見えました。

だけど、吐息は音とかぶってしまって、私の場所ではあまりハッキリとは
聞こえてこなかったんですよねぇ・・・。

今回も ♪踊るブルーズの・・・  と「ブルーズ」って発音されてましたよ。

「雪の華」の後・・・
名古屋1日目ライブの後に、打ち上げをされた話になりました。
WBCも見ようとそのためにワンセグを買ったらしいのですが、
チャンネル設定を関東のままにしていたため見れなくて断念・・・・。
その後、TVでご覧になったのかな・・・?

「今日のライブのために声を出しちゃいけないから、声を出さないように
応援してて・・・ それがすんごく難しいの〜(^m^ )
ってこぼれる笑顔で再現されてました。

このジェスチャーが、これまためちゃめちゃかわゆかったのよぉ〜('-'*) 
たまりません。

スポーツを観戦してても、勇気をもらうけれど・・・ 歌も同じ・・って。
世界各地の邦人の方に向けても、これからは歌っていきたいです・・・と。


前回のツアーと今回のツアーともに、全公演完売 という快挙で
徳ちゃんもうれしそうでした。

一時期は引退も考えていたし、歌を歌えるかどうかも分からない状況に
なったりもしたけれど・・・。
案外そういう状況になると強くて、どこかに「光」を見出そうとする・・って。

僕は、小さな出来事にはあたふたしちゃうんだけれど・・・
逆に大きな出来事に対しては切り抜けられるんだ・・・と。

たとえば、バンダイミュージックがなくなって、徳ちゃんのCDがすべて
お店からなくなってしまった時に、事務所の社長さんが慌てていて、
「大変なことになった。。。」って言ってきたんだけれど・・・
徳ちゃん本人は、至って冷静で・・・
「それならば、復刻版が作れるじゃないか〜!」っておっしゃったのだと。
↑こちらのお話、節目の時にお話してくださいますよねぇ・・・

ピンチはチャンス・・・じゃないけれど、徳ちゃんってやっぱり超プラス思考
な方なんですよね(^_-)。見習いたいわ〜。

病気の時もそうでしたもんね・・・。
徳ちゃん自ら脳血管のこと、スパイダーマンみたいだ・・・って。
新しく今生まれ変わろうとして進化してるんだ・・って、おっしゃってましたよね。

「みんなの祈りが僕をこうしてステージに立たせてくれるんです」

・・・って言葉を聞いたとき、
目の前のステージで笑顔で歌ってくださってる徳ちゃんを見ながら・・・ 
今あるこの瞬間が 愛しくて愛しくてたまりませんでした。

この星で巡り会えた事は偶然なんかじゃない・・・ ってこと。

徳ちゃんの照らし導いてくださる「光」を ただひたすらにこれからも
追い求め続けていこう・・・と思いました。

幸せにしてもらうんじゃなくて・・・ 自分から幸せにならなくっちゃね。


最後のMCで、来週ついにアリーナに帰ってこれます・・・って
おっしゃってました。
この【帰れる】 ・・っていう言葉に、なんだかじわ〜〜〜んって、
きちゃったな〜(T▽T)。

徳ちゃん、ココロよりおめでとうございま〜す〜☆

16000人のキャパは、デビューして初めてのことですが、
どんなステージになるんでしょうね〜o(*^▽^*)o 。 私もとても楽しみです。

そのアリーナのお話の時に、
「たくさんのカメラに向かって、TVの前で見ていただいてるお客さんにも
歌声届けますからね〜♪」って、おっしゃった後にね・・・、
会場から温かい拍手がいっぱいいっぱい湧いて・・・

「もう・・愛されまくっちゃってますから〜 うれしいです。。。」って、
照れながら微笑みながらお話されてたのですヾ(*≧∇≦)〃 キャー。

すんごく↑↑ドキっとしました〜

徳ちゃんが「まだまだ歌いますよ〜。」って言ったら、
会場から「がんばって〜!」って声がかかって その声を、即キャッチして
すごくうれしそうに・・・ 「あぁ〜〜〜 頑張るよぉ〜 ありがとう。
まだまだ・・・がんばります。アリーナ行ってきます」
・・・っておっしゃいました(^^)。

2007年のFC限定「ONE NIGHT HEAVEN」ツアーの時だったかな。
いつか、ドームでもライブができたらいいなぁ・・・って
おっしゃってましたよね。
その後もちらほら、いつかアリーナクラスでやれたら・・・って。

それが今回実現しちゃうんですもんね〜O(≧∇≦)O 。
こんなに早くそんな日が訪れるとは・・・。うれしいですね〜

徳ちゃんの単独のツアーライブで大きな場所でやったのは、
THE END OF Aツアーの1995.4/20代々木第一体育館以来になるかな・・・。
あぁ〜〜〜(U_U) 感慨深いですね〜。
大成功しますように。。。

さいたまスーパーアリーナのあの大きな空間が
徳ちゃんのファンで埋め尽くされてる・・・って、想像するだけで感動〜(T▽T)
16000人全員が徳ちゃんの歌声を聴くんですよね・・・。
興奮しますね〜  いよいよ今週末に迫りました。



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板