【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[129] SINGLES BEST
名古屋センチュリー1日目 - 2009.3/7

SINGLES BESTツアーの追加公演の名古屋に出かけてきました〜♪
本来スタート当初は48本だったはずのコンサート・・・。
チケットがどこでも完売ということで、急遽途中から3本が追加されて
全51公演となったんですよね(^^)。
その追加公演の地に名古屋が選ばれたことは、私にとっても
うれしいことでした。
51本のうち5本も名古屋にやって来てくださったのですから(^^♪。

地元のイベンターのサンデーフォークさんがとても熱心な方で
ぜひに名古屋で・・・と強力に、段取りを組んでくださったそうです(~o~)。
サンデーフォークさんにも感謝いたします〜♪

名古屋公演1日目は、私の100本目ライブということで、気持ち的にも
かなり盛り上がっていました(´▽`*)。
それに友人の強運のおかげで スペシャルなお席をいただきまして、
ライブが始まる前から私たちは異様なハイテンションに包まれていました。
4人で座るなんてことも初体験でしたしね〜。
なんか・・・それだけでも楽しい感じでo(*^▽^*)o。

ライブが始まる前から4人の気持ちを一つにしようと、あれやこれや
ステージをイメージしながら、いろいろとシミュレーションしたりして(^m^ )クスッ。
ちょっと遠足前の前夜の気分チック・・・(笑)。

私なんて・・・ そのシミュレーションだけで、すでにワンステージ終わった気分
になってしまって(笑) →頭の中では「もう一度あの日のように」がすでに流れている。。。
もう せつなくなってる始末(*´∀`)ゞ。

そんなこんなで?→どんな(笑) 本番がやって来ました〜。

 

先週のフォーラムの感動もまだまだ余韻を引いていたため・・・ 
すでに1曲目から・・・ もう感動の嵐。。。
徳ちゃんに会えたぁ・・・って。

でも・・・泣かないわっ。泣いちゃうと徳ちゃんが見えなくなっちゃいますから。。。

徳ちゃんは瞳を閉じている場面が多く・・・ 「最後の言い訳」の
赤いスポットライトの場面で・・・ ついに
瞳が・・・ あきました・・・ ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。う、美しい・・・。

1曲目が終わると、最初のご挨拶がありますが、ここが結構
その日のステージの行方を左右する大事なポイントなんですよね。

ほんとのさらっとした挨拶のみで2曲目にいってしまう日と(→普通はそうです)
そこで、いつもとは違うことを話してくださる日はテンション↑めな感じ・・・かな。
→勝手な考えですけどねっ(^^ゞ

さて・・・ 今日はどちらの徳ちゃんかしら・・・?
と、どきどき・・・。すると・・・

 「さあ!追加公演です!!名古屋は今回5本もやります。
 みなさんの熱意が5本に繋がったんだと思います。今日と明日の2日間
 どうぞよろしくお願いします。
 今日はその追加公演1日目です。
 最後までみなさんどうぞ楽しんでいってくださ〜い」

・・って、なんだか徳ちゃんの言葉が弾んでいて、意気込みを感じ取れました。
最初から徳ちゃんの表情には微笑が浮かんでます('-'*)。
きゃ〜っ なんかうれしい予感〜 

先週のフォーラム同様、本当に歌い方が丁寧で細部にまで気持ちが
籠もっています。

「愛が哀しいから」では、ラストの 

♪君のために 僕がここにいること  ・・・の部分で、

左手をパーっと開いたまま垂直に 開いた親指の先を徳ちゃんの胸の真ん中に
ピッタリと押しあてて チョンチョンって叩いてる仕草をされてたのが、
キュ〜ン って きましたね(*'-'*)。
手がほんとに綺麗です。

時々、歌いながらすーっと鼻をさりげなく拭ってる徳ちゃん。
徳ちゃんも花粉症なんですね・・・。
私もそうなんですが、ライブ中はくしゃみが出なくってよかったぁ・・・(*´∀`)ゞ。

ぱっと手の平で綺麗に口元を覆いながら・・・のところが、とってもスマートで
そんな仕草にまでキュンってなったりして。

「輝きながら・・・」。
春のような・・って徳ちゃんはおっしゃってたけど、声が春風のように軽やかで、
綺麗だったなぁ。。。

「永遠の果てに」。
少しイントロ部分がいつもより多めで、キラキラと星が瞬く感じもして・・・
ファルセットのところが、今夜も もう・・・消え入りそうに綺麗で
すぅーーーっと伸びてゆくんだけど・・・ それが耳にいつまでも残って
存在感たっぷりでしたね・・・。
もうドキドキしちゃうくらい素敵でした。 →いつもですけどねっ(^・^)
2番は大橋君バージョンでしたね。

ここの間奏でライトがパーーーっと動いて、夜明けのように明るくなる
でしょう・・・
その時、徳ちゃんの表情が浮かび上がるんですよねぇ・・・・
それが、神々しいんですよね。毎回、ワクワクしてます・・・この瞬間。

「永遠の果てに」の詞の世界では、毎回様々な景色が浮かぶそうで
今日は坂本さんの奏でた「永遠の果てに」のイントロ部分で・・・
徳ちゃんには、ピーターパンに出てくる 妖精たち がちらちら見えたんです
って。

その説明をする時に、徳ちゃんはおでこの辺りを 左手でまるく円を
描くようにして、

「この辺にね・・・ こう・・・ 妖精たちが出てくるんですよ」 っておっしゃって
それを話しながら・・・ 自分で照れ隠しなのか・・・ うはははっ・・・って
笑ってた表情がかわゆかった〜(*´∀`)ゞ。

ライブはいい状態で臨めるときばかりじゃなくて・・・
バッドコンディションの時もあるけれど・・・
悪くても最善を尽くして 精一杯の歌声をファンに届けたい・・って。

ライブは一方向だけでなく ステージ上の徳ちゃん・メンバーさんと
私たちファンの双方の「気」で作り上げてゆくものだ・・・と、
よく徳ちゃんはおっしゃるけれど、その「気」がお互い合致した時に
きっと徳ちゃんのおっしゃる妖精が、見えてくるのでしょうね〜(^^)。

・・ってことは、この名古屋の会場でも いい「気」を作り出せてたのかな〜?
そうだとしたらうれしいです〜(^_-)。

この妖精の話をした後だったかな・・・?徳ちゃんが・・・、
「初めて来たお客さんは、この人・・・ 何言ってるのかしら〜?
 って思ってるかもしれないですが(笑)。
 48歳なのに・・・(笑)って。」

フォーラムから、徳ちゃんの中でオチに 48歳ですけどっ・・・って使うのが
マイブームのようで(^m^ )クスッ  その言い方がまたかわいいん
だよねぇ〜(≧▽≦)ゞ 。数度、この48歳なのに・・・出てきましたよ(笑)。


メンバー紹介の時、坂本さんがちょっと・・・ なよ〜んって女っぽく
身体をくねらせてお辞儀する真似を徳ちゃんがして(笑)

「なんで最近こんな風になるの〜?」って突っ込んでましたね。
もっといじりたそうだったけど、何やら坂本さんは大仏さんと次の曲の
打ち合わせをしていたみたいで、気持ち半分で^^;。
徳ちゃんの話にのってくれなくってちょっと残念。。。

マコトさんの時は、一際会場からの掛け声がたくさんかかって・・・
徳ちゃんがその声に反応して・・・ 
「おっ!さすが!地元の静岡の掛川に近いから〜!?」って。
「文房具屋の息子だっけ〜?」と徳ちゃんが言うと、
「違う違う」のポーズの笑顔なマコトさん。

そこから、以前メンバーズでも話題になったAB'SのTシャツの話になって
(→なんか懐かしい〜!あれ2年くらい前でしたっけ?)
「AB'SのTシャツってすごいタバコくさいんだよねぇ〜(笑)」って。

徳ちゃんも何枚かその時買われたそうですが・・・、
「今日このライブに来たと言ってもらうと、マコトさんのサイン入りで
お渡しします。」なんて徳ちゃんが冗談を言って笑わせて
くれました(^m^ )クスッ。


神戸のお話もされてました。
余程、今徳ちゃんの胸に強く刻まれてるんでしょう・・・(U_U)。
フォーラムに続いて、名古屋でも2日間ともでてきました。

震災後復興した神戸を見ると、自分の悩みなんてものすごくちっぽけな
ものに思えてくる・・・・って。
自分よりももっと大変な想いをされた方はたくさんいるから・・・
そういう方たちの精神力ってものすごいパワーを感じるし、
自分もがんばらなくっちゃって思える・・・・と。

そこからは勇気をもらっている・・・って。
僕も歌でみんなに勇気を与えたいし、みんなからもたくさんの勇気を
いただいています。

「みんなの祈りや願いが僕を蘇らせてくれたんだよ」・・・って。
この言葉には↑うるっときました〜(T▽T)。

徳ちゃん、大好きだよぉ〜 ってココロの中でそっと叫んでいた私・・・。



「君をつれて」は、2番が始まったと同時にすぐに立とうね・・・と
決めていた私たち。
徳ちゃんの表情がきらっきらしていました。
本日は例のキラキラも手の甲の側に、ずっとつけていました。

つづく「未来飛行」からは、徳ちゃんも笑顔で 前へ前へと出てきてくださって
しばし立ち止まる位置が、ちょうど私たちの目の前だったので・・・ 
倒れそうになりました。

脳裏には、最近リピートしまくりの「君のいる場所に僕は生きてゆく」の
PVの徳ちゃんが一緒に重なり合ってきて。。。大変なことに(^・^)。

「え〜〜〜(//▽//) ホンモノの徳ちゃんだよねぇ・・・。」って。
なんか夢見てるみたいで。

お肌がツヤツヤで あの生々しい皮膚感が忘れられません・・・。

スミマセ〜ン(*′□`)ゞ。
でも、もうこんなラッキーな想いも二度とないと思うと、なぜかしっかり
見つめなくてはと思い、がんばってみました。

真正面から見る徳ちゃんの美しいこと〜〜〜ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。
目がぁ〜〜〜〜〜!!!!!。
あの距離でも あんなくっきり二重の綺麗な瞳の人☆  って見たことない・・・って。
 
吸い込まれていっちゃいそうでした。

 【目ぢから】 すごいです!!!

なんっっって カッコイイんでしょう〜(*゜O゜*)バクバク。
美しすぎたぁ〜〜〜っ。 カッコよすぎです。

こんなにすべてが揃っている徳ちゃん。
なのにその魅力に気がつかない人がいるなんて・・・
世の中とっても不思議だわ・・・(* ̄ー ̄)。

ココロの中で何度も「美しい、綺麗、美しい、綺麗・・・」の言葉を
連呼してた私(*´∀`)ゞ。

画面越しには何度もお会いしているはずなのにね・・・
やっぱりホンモノは違いますねぇ・・・。
あぁ・・・・ 感嘆のため息 しかでてきませんっ。

あの夜、完全に壊れてしまいました・・・(*′□`)ゞ 。
あぁ・・・ お会いするたびに好きになってしまいますね・・・ どうしましょう。。。

今後SSが当たった方は、ぜひその魅力に崩れてくださいね(笑)。
ご報告も同時にお待ちしていますから〜(^m^ )クスッ。

「LOVE IS ALL」の熱唱の時だったでしょうか・・・
投げキッスのプレゼントもありましたね('-'*)。
それが自然で さりげなくって、うれしかった〜♪

アンコール明け・・・ カバーを歌われて、「恋におちて」は本日が
最後になります・・・と徳ちゃん。

「ほら・・・ 明日は違うのを歌うし、アリーナでも別の楽曲を歌うかも
 しれないから・・・」って。
さいたまでは代わりになんの楽曲が入るのかしら〜?

「ことば」の後のラストのMC、沁みました。。。

今回のツアーでは「君をつれて」の前の時のMCで
 2001年、僕はちょっと宇宙へ行ってました

・・なんて、各地で話されてましたが。 
ここ最近のステージ上では、もっと具体的にあの日のこと 
まっすぐにお話してくださいますね。

復活直後は、病気の話題をあまりされたくなかったようで・・・。

「大変だったでしょう・・・」なんて、深刻な顔をして 誰もが聞いてきたあの頃
徳ちゃんは、決まって笑顔で「全然そんなことないですよ〜」って
言ってたよねっ・・・。

でも、一昨年の「SONGS」でもおっしゃってたけれど、(☆)
↓↓
「つらかったですよ・・・。僕は大丈夫と思ってても、周りが心配しているっていうエネルギーを
感じてしまった瞬間ってのは非常に苦しいものがありましたよ」

2001年にご病気になられた時・・・
周りからの不安な空気がつらかった・・・って。
周りから不安な空気をもたれると、その想いにがんじがらめになってしまう
・・って。

人間って誰しも生きている以上は、不安とか悲しみを抱くもので・・・
それをネガティブにとらえたりしないで・・・って。
 
そうなんだよねぇ・・・ 私もいつも感じていたけれど、
徳ちゃんって、ほんとにポジティブシンキングの持ち主なのですよ〜♪
その部分もとっても尊敬しています。

このお話↑は2日目にも出てきたんですけど、それは2日目のレポに
書きますね〜♪

たとえば、足が痛いなぁ〜とか、目がちくちくするなぁ〜とかあったとして、
でも・・・それは体が再生しようとしてるんだ・・って思うんだって。

2001年に僕はそう考えるように変わったんだ・・って、おっしゃっていました。
この徳ちゃんの想い・姿勢が、いつも私たちに【光】を与えてくださるん
ですね〜☆


昔の映像とか見てると、とても厳しい表情で歌を歌っていたけれど、
今はそれが笑顔に変わった・・・っておっしゃって(^^)。
本当にそうだなぁ・・・ってライブを見ながらつくづく思いました。

徳ちゃんの微笑みながら歌われている姿、大好きです(*'-'*)。
見ているだけで、自然とココロが温かくなって幸せになれます〜☆

「ライブで歌っている2時間は本当に僕は幸せです」・・って
おっしゃってくださって、その言葉に私も幸せを感じました。

徳ちゃんが幸せだと、私も幸せですし
徳ちゃんが笑っているだけで、温かなエネルギーが伝わって
私もすべてにやさしくなれる・・・気がします。

ラストの「もう一度あの日のように」の時にね・・・
  ♪もう一度〜〜〜〜〜

・・・の後、みんなのアツイ声援を待ってる瞬間があるでしょう?
あそこでね、徳ちゃんが両手を内側に向けて指をパラパラ動かして
 
  こっち来いよ〜〜〜! ついて来いよ〜〜〜!!  風に

誘ってる感じが、とてもよかったです〜〜〜ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。
カッコイイ〜〜〜!!。

幕が下りた後も、私たちは放心状態。。。でしたね。
いい記念となりました。一生の思い出です。

こんな素敵な時間を過ごさせてくださった徳ちゃんに、お友達、
本当にどうもありがとうございます〜('-'*)。

[130] センチュリー【1日目】 =感謝の気持ち=  (メンバーズUP分)
希望の星 -

今宵も夢の世界へと連れて行っていただきました(*'-'*)。
どうもありがとうございます♪

今日は私にとっての記念日でした〜☆
なので、眠る前にこちらで感謝の気持ちを伝えさせてください。。。

フォーラムで感じさせていただいた、徳ちゃんの体から溢れる「幸」のエネルギーが
名古屋へと繋がっていました〜(´▽`)〜♪。うれしかったです♪

1曲1曲丁寧にココロを籠めて歌ってくださる徳ちゃん。
徳に、「永遠の果てに」は、ファルセットの部分が・・・ どこまでものびてゆく感じ。
ウィスパーヴォイスで細く長く。。。 ふんわりと優しくてせつなくて・・・、
会場には神聖な空気が流れていましたね〜。
本当に鳥肌が立ちました〜!

いつも思うことですが・・・ 徳ちゃんの歌声はもちろんのこと、
ステージ上で語ってくださる素敵な言葉たち・・・、美しい姿、その手の舞いや立ち居振る舞い、
そしてなんといっても笑顔(^^)、それらのすべてが私たちに感動を与えてくださいます♪

今回のツアーでは「輝きながら・・・」と、この「永遠の果てに」が、どんどん歌声が
進化していってます〜♪ もう〜最高〜☆☆☆ 

「永遠の果てに」の詞の世界では、毎回様々な景色が浮かびます・・・・と、徳ちゃん。

本日の「永遠の果てに」では、坂本さんの素敵なイントロ部分から・・・
徳ちゃんの周りには、ピーターパンの妖精がちらほら見え隠れしていた
そうですよ〜(´▽`*)。
その表現がとってもかわいらしくて、徳ちゃんらしくて・・・ヾ(*≧∇≦)〃 キャーでした。

2時間のライブの間、とても幸せな気持ちです・・・って('-'*)。
私もライブに参加させていただく度、幸せな気持ちと感謝の気持ち、そして
生きる喜びを感じさせていただいています。
ありがとうございます♪

徳ちゃんの歌声には、不思議な力があって、言葉にするなら【癒し】なのでしょうか・・・
でも、そんなひと言では言い表せないほどのパワーがあるんですよ〜☆

初めて出会ったあの日から今日まで・・・ ずぅーーーーっと続いているこの気持ち。
お会いする度に、どんどん好きな気持ちが増えてゆき 本当に限界がないのです・・・。
20年近くもこんなにも素晴らしい環境の中で過ごさせていただいているなんて・・・
同じ時代に生まれてきてよかったですo(*^▽^*)o 。


いい状態の時ばかりじゃない・・・ よくない状態の時もあるけれど・・・
その都度、全力を出し切って 想いのすべてを歌に籠めると・・・
ファンから熱い拍手が返ってきて、その時に妖精が見えてくるんです・・・
と、おっしゃっていました。素敵なお話でした。。。

2001年にご病気になられて・・・ 私もあの時のこと 今でも時々思い出すことがあるのですが・・・ 
徳ちゃんにとってはすべてがポジティブシンキングで
この想い・姿勢がいつも私たちに【光】を与えてくださるんですね〜☆

人間って誰しも生きている以上は、不安とか悲しみを抱くもので・・・
周りから不安な空気をもたれるとその想いにがんじがらめになってしまう・・って。

たとえば、痛いところがあったとしたら、それは再生しようとしてるんだ・・って
前向きに感じとるように、2001年に僕は変わったんだ・・って、おっしゃっていました。

昔は厳しい表情で歌を歌っていたけれど、今はそれが笑顔に変わった・・・と(^^)。
本当にそうですね〜♪
徳ちゃんの微笑みながら歌われている姿、大好きです(*'-'*)エヘヘ
見ているだけで、自然とココロが温かくなって幸せになれます〜☆


  【今、僕は幸せです!】

・・・と、きっぱりとおっしゃる徳ちゃんを 側で応援させていただけて・・・、
私も幸せですO(≧∇≦)O。

「みんなの祈りや願いが僕を蘇らせてくれたんだ」・・っておっしゃって下さった時
うれしかったですね(T▽T)。

これからもずぅ〜〜〜っとココロに響く キラキラ輝いている歌声、どうか聴かせてください(^^♪。

この世に生まれてきてくださった徳永さんに感謝・・・。
そして、2001年再び歌手として「生」を授けてくださった神様に感謝の気持ちでいっぱいです。

明日は名古屋の2日目♪ 
今回は名古屋に5回も来て下さってうれしいです♪

プレ・ファイナル!よろしくお願いいたします(^―^)。

P.S. さいたまスーパーアリ−ナの模様、NHKで放送されるそうですヽ(^。^)丿
   そして、もちろんDVD化決定ですって! うれしいですね〜♪
   「恋におちて」は今夜で歌い納め・・とおっしゃっていたので、FINALの曲目も
   楽しみですね〜♪
投稿日:2009年03月11日 (水) 10時02分




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板