【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[128] SINGLES BEST
東京国際フォーラム - 2009.2/28. 3/1

ただいま〜♪フォーラム2DAYSより帰宅しました(^^)。
本来ならば、SINGLES BESTツアーのFINALの予定でしたが、
前ツアーにも増して、チケットの売れ行きがすごく どこもそこも完売状態
ということで、急遽3本の追加公演がツアー途中で決定したんですよね・・・。

今回のフォーラムはそういう意味では、幻のFINALとなりました。
恐らく昨夜の会場は参加された殆どの方が、FCの方々だったのでは
ないでしょうか〜。

徳ちゃんご自身も 昨夜はいわば本編のFINALという気持ちで
やらせていただきます・・・と、最初にご挨拶があり 非常に胸に残る
熱いライブとなりました〜。

まだまだ感動の余韻に浸りまくりですが・・・ 忘れないうちにレポを
書いておこうと思います(^―^)。

(※土曜日より携帯と紙にメモしまくりですが、言葉遣いニュアンスは
  実際のものとは違う部分もあると思います。その辺りはご了承くださいね・・・。)

1日目は速報の形で、帰り道に携帯から投稿してみましたが・・・・
感情と指先とが思うように連動しなくて(笑)苦労しました・・・。
でも伝えたいことは書けましたので、今回は2日目に重点を置いて
2DAYS分続けて、ライブレポを書いてみようかと思います。
恐らく非常に長くなりますので、お時間のある時にどうぞ・・・。

では、レポいきます〜♪
フォーラム1日目は、徳ちゃんのお誕生日の翌日ということもあって
私なりの(笑)期待がありました〜。
たとえば、坂本さんが「君をつれて」の前に、サプライズでバースデーソングを
演奏してくださるんじゃないか・・・とか?アンコール明けにケーキが運ばれる?
とか、勝手に思ってた私(笑)。

ところが、この日の徳ちゃんはなんだか厳かな感じで始まったんですよねぇ・・・。
東京という場所がそうさせるのか?フォーラムがそうさせるのか?
なんとな〜く正直・・・ カタめの雰囲気から始まりました。

「レイニーブルー」を歌い終えた後のMCで・・・ 会場から
「お誕生日おめでとう〜」って声がかかって、それに合わせてみんなが拍手を
いっぱいしましたね。

「レイニーブルー」はみなさんとのきっかけの楽曲で、「輝きながら・・・」で
多くのみなさんとTVなどを通じて出会いました って紹介されて優しい歌声が
響きました。

2日間とも「輝きながら・・・」の歌声が、私の中ではツボでしたね〜
いつもよりも、歌詞の語尾が・・・ すぅーーーっと どこまでも細く長く
しかもウィスパーヴォイスで伸ばされていて、心地よかったなぁ〜((*´∀`))ウキャキャ。

  ♪素顔にメロディー〜〜〜〜〜
   
  ♪さよならが歌になるのなら・・・ めぐり逢えるさ〜〜〜

まあるい柔らかい声で、ブレスをせずに 殆どひと続きで歌われる徳ちゃん。
春風が吹いているような感じでしたね・・・。あの歌い方新鮮だったぁ〜。

ラストのフェイクも 初めてのもので、どこまでいっちゃうの・・・?ってくらいに
♪あぁ〜〜〜〜〜 って、細く長く消え入りそうな声で伸ばしてました。綺麗・・・。

2日目の時の曲紹介の時に、「何度もライブに足を運んでくださってる方は
分かると思いますが、夏の終わりから始まったこのツアーも 秋・冬って過ぎて
もうすぐ春になる訳ですが、どんどん回を重ねるごとに歌声も進化して
いってるんですよ〜」 っておっしゃってました(^_-)。

この「輝きながら・・・」はそういう意味では、いちばん進化を遂げた楽曲かも
しれませんね・・・。

昨日(27日)にお誕生日を迎え48になった徳ちゃん。

事務所にも そしてBBSでも、また電話でもたくさんの方々にお祝いメッセージや
プレゼントをいただいて、本当にどうもありがとうございました・・・と。

お誕生日には、体の中がからっぽな状態になっしまうので、
みんなから「おめでとう〜。おめでとう〜。」って言われて、その祝福の思いを
体にいれて、新たな1年をがんばって過ごせるんだ・・・と、聞いたことが
あります・・・・と。

この世に誕生して48年、歌手となって24年。
2001年に病気をして、その時のファンの祈りや想いが僕を支えてくれました。
41で僕は生まれ変わったんです。
これからの人生は歌に捧げます ・・・って。


アンコール明けに、会場からは「徳ちゃ〜ん」って掛け声が飛んで
それを聞いた徳ちゃんが、
「いつまで徳ちゃんって呼ばれるのかな?(笑) 60,70になっても・・・?」
って、笑顔で言ってました(^m^ )クスッ 。→かわゆ〜い。永遠に徳ちゃんですよ〜

いつもならば、フォーラムってFINALの場所だから、会場入り前から緊張して
いるらしいのですが、今日は案外すんなり(緊張せずに)入れました・・・と
おっしゃってました。

植物が太陽の光を受けて光合成するみたいに、ライブでもみんなの
「気」「エネルギー」を受けて、どんどん僕らもいい演奏をして 素敵な空間が
できあがってゆくんですって。

今回はどこの会場へ行っても、ファンの方々の「気」が溢れていて素晴らしい
・・・って、しみじみ語っていましたね。


ディズニーランドのお話を引き合いに出されて、あそこの空間は入った瞬間に
夢の世界で 楽しくて、いかにお客さんを楽しませるか ってことに徹しているけれど
僕自身もライブではそうです・・・って話が心に残りました。

みんなにどうやって楽しんでいただいて、幸せな気持ちで家路について
いただくか・・・。
そしてその幸せな気持ちで、周りの人たちに また優しい気持ちをもって
触れていかれるか・・・って。

たしかツアー前にも「めざましどうようび」で、このようなお話をされていましたね。
お母さんがライブへ行って 幸せな気持ちで帰ってくると、その後みんなに
優しくできて 周りも助かるでしょう〜(^_-) って。

徳ちゃんもみんなの笑顔や歓声を聞きながら、うれしくて幸せな気持ちに
なって、勇気をもらっているそうです。

その後だったかなぁ・・・?今はそういった幸せな気持ちにたどり着いたけれど
昔は違ってたんだって話になって・・・
「輝きながら・・・」の頃は少し鼻が高くなっていて^^;、人の言うことを
あまり聞いていなかったかな・・・とおっしゃってた徳ちゃん。

 でもね・・・ ごめんね〜 はじめの頃って自分が歌うことに精一杯で
 みんながどんな想いで聴いてるのか ・・ってところにまで、気がつけなかった。

 でも、8年前に気がつけたんですよ・・・。
 それはみんなが支えてくださったおかげです。どうもありがとう〜。 

・・っておっしゃったのです(T▽T)。

この「ありがとう」の言葉が 私にとってはとっても重くて・・・。
ずっしりと 胸に深く 有難く 刻ませていただきました。
徳ちゃん どうもありがとう〜

アルバム製作はまだまだ続いていて、埼玉の後も 実はまだ続くそうです。
でも、こうして音楽というものに専念できる環境が、非常にうれしくて有難くて、
そういう状況になれたのもファンの人たちが僕の存在を支えてきてくださった
おかげですよ・・・って、おっしゃってました(T▽T)。

徳ちゃんのお誕生日というきっかけから・・・ 
「歌手・徳永英明」の誕生を振り返りながら、終始感謝の気持ちが溢れまくった
ライブだったように思います。

こうして、しっとりとした素敵な1日目のライブが終了しました。



続く、フォーラム2日目。
こちらは語りたい・・・・。いっぱい語りたいですヾ(〃^∇^)ノ。

実はね・・・ 一部の方にはお知らせしてましたが、2日目のお席は
神様からいただいたお席だったんですよ・・・。

チケットが届いた時に やけに見覚えのある数字でね・・・。
次の瞬間にすぐに分かりました。
そのお席は、6月に急逝した友人が、20周年ツアーの時に座った
お席だったのですく("0")>。

何で覚えているのかといいますと、私自身がその斜め前の席にその時は
座っていたから・・・。

当時別々にチケットをとっていたのにもかかわらず、偶然1列違いで
すぐ側の席だったんです。(Beautiful Ballade FINAL 2006.7/1)
メールでお互いの席を知らせあった時に、あまりの偶然に喜びながらも
笑っていたっけ・・・。

その頃、彼女は病気を克服されて退院された直後で、一緒に参加した
名古屋公演に続いて、退院後2ヵ所目のライブだったんですね・・・。

非常によく見えるお席で、とっても彼女が喜んでいたのを思い出します。
実は最後に彼女と見たライブも、昨年のこのフォーラムの会場でした。
(VOCALIST&SONGS 2008.2/23)

こんなことが実際に起きるんだねっ・・・。信じられないけれど、これは事実です。
そんなこともあって、単なる偶然だとは思えなくて、これは必然だ・・・って
思いました。
きっとお友達が天国から会いに駆けつけてくれるんだ・・・って。
いつもの手帳は昨夜は全開のままにしましたよ〜。
昨日はよく見えたよね〜○○ちゃん。


フォーラム2日目の会場は 昨日よりも何倍も声援が大きくて、拍手も
シャワーのように上から降り注いでくる感覚でした。
振り返ると満員のお客さん。
絶対にステージ上の徳ちゃんは気持ちいいはず。

そのことを象徴するように、徳ちゃんはフォーラムの会場全体を
何度も何度も愛しそうに見上げてらして、身体いっぱいでみんなの愛を
受け取って、感動していらっしゃるように見えました。
美しかったです・・・。

最初のMCで、今日はFINALではないですが、FINALの気持ちで
やらせていただきます・・・って。

1日目に比べると、瞳を開けてる時間も長かったように思います。
「レイニーブルー」の後に、熱唱で 徳ちゃんのおっしゃるところの目汗を
かかれたのかな・・・ 暗闇の中でそっと 目のふちを拭っていらっしゃいました。

2日連続で「輝きながら・・・」「永遠の果てに」の歌声は、本当に
柔らかな声でもう・・・ 最高☆☆☆ 気持ちよかったぁ〜。

歌い終えると必ず左手首をくるっと返し、そのまま客席に
徳ちゃんの「気」を手の平で ぱぁ〜〜〜〜〜っと放ちます・・。

それが大げさでもなく、なんだかすごいパワーを感じてね・・・
光がまるで放たれているかのようで、体が一瞬火照る感触。
温かいの・・・。
徳ちゃんが手を私の方に翳してくるたびに 温かい・・・。
ほんとにエネルギーがでてるんですね〜。何だか幸せだったぁ〜o(^-^)o

次のMCで、「思い・・・ 届きましたか〜?」 って。
ココロの中で「沁みまくりですよぉ〜(≧▽≦)」・・・と、私。

昨夜話してくださったディズニーランドのお話(=ライブで幸せな気持ちに
なってくれたらうれしいってお話♪)の続編が飛び出して・・・。

1日目にスタッフのご両親がライブに来られたそうなんです。
今朝、スタッフの奥様がいつもよりお弁当が少し豪華で? から揚げをいれてくれた
・・って(^w^)。
しかも鼻歌を歌いながら、お弁当を作っていらしたのだ・・とか。

「それも、徳永さんのおかげです」って喜ばれたそうで(^m^ )クスッ。

早速、幸せ効果を実感・・・・・だったみたいですね。
徳ちゃんのライブで温かい気持ちになられたんですね(^_-)。
なんかこの感覚はとってもよく分かります(笑)。
徳ちゃんのライブに行くと、本当に気持ちがピュアでやさしい気持ちに
なれるんですよね・・・。


山木さんのドラムスも力強く今日はさらに激しい感じ。。。
徳ちゃんもそれにあわせるかのように、時折右足の刻みが激しくなって
ダンダンダーンって、軽くジャンプしてるような感じに・・・。


「僕のそばに」では、両手を水平に広げて、鳥が翼を広げるような仕草の
徳ちゃん。神々しいわ・・・。

メンバー紹介の時、マコトさんがなぜか「ヤッホー」って言われて
それにウケてる徳ちゃん。「いつの時代だよぉ〜」ってツッコミ(笑)。
その後、徳ちゃんから「ブラボー」って言葉が飛び出したのっ(*´∀`)ゞ。
今日の会場はお客さんの熱気でムンムン・・・。


そして、先日の神戸でのライブのお話もでましたが。
震災後復活した神戸。徳ちゃんが思春期の時代を過ごされた兵庫。

どんなに苦しくつらい時でも、この神戸のことを思い出して・・・
いつもがんばっている・・・と。

僕ががんばれるのはみなさんが支えてくださるからです・・・って。
人間、いやなこととか つらいことから学ぶことが多い。
それを糧にして、これから何十倍も輝いて生きていきます・・・と。


※あ・・・ 今こちら書いている間に徳ちゃんからモバイルメールが届きましたよ〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい。
  フォーラムではたくさんの勇気とパワーをいただきました♪ って。

「君をつれて」では、1日目は忘れていらしたのか 一番最後に慌てて
キラキラを取り出されてましたけど、2日目は余裕な感じで
いつもの間奏から登場しました〜!

手にキラキラを装着した瞬間から・・・ え??徳ちゃんどうしたの〜?
何があったの〜?? ってくらいの・・・ もう満面笑み 227%こぼれる笑みで

【ほれほれ〜〜〜 キラキラだよぉ〜 見て見て〜〜〜】 ってまるで
言ってるみたいに、ちょっと いや かなり誇らしげにいたずらっ子のように
装着した左手をうれしそうに動かしていました。
もうかわいいよぉ〜ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。


その後の、「未来飛行」のイントロが流れ始めた時、急に右手を
徳ちゃん側(内側)に翳して、顔の前に持って行き・・・
ほっぺを膨らませて、ふぅ〜〜〜っ ふぅ〜〜〜っ ふぅ〜〜〜っ って
勢いよく3度、息を吹きかけて、徳ちゃんの身体に「気」を宿らせていました。

なんか↑すさまじいエネルギーを感じた瞬間です!
徳ちゃんってば、神様みたい。なんだかスゴ〜イ!

遠くの2階の奥の方まで 時折目を細めながら・・・ 愛しそうに眺めて
笑顔で手を振って応えていました。

「夢を信じて」の前は、気合を入れるためか、前髪をざーーっと上に
かきあげたりもされて・・・ (*^ω^) キャッー でしたよ。

いつもの、前列のファンそれぞれの顔に向けての 指差しチョンが
右に左にと続きました〜。カッコイイ〜。


アンコール明け、いつもの雰囲気と違います。
そう・・・・ ステージには坂本さんと徳ちゃんのお二人だけ。

そこで、徳ちゃんが・・・ 真摯に
「本来なら今日がFINALのはずだったんですが、みなさんのお陰で
 チケットが非常によく売れて、追加をやることになりました。
 今日がFINALだと思って全国からいらっしゃってるかと思いますが、
 そのお詫び・・・という訳ではありませんけど、1曲御礼をさせて
 いただきます。」・・・・って。

その瞬間、会場中が悲鳴に包まれて〜

「では、坂本君のソロをどうぞ〜!」って徳ちゃん(笑)。会場大爆笑(≧▽≦)ゞ 。

坂本さんはかなり大きく 「いえいえ・・・」のポーズをされてました。

今度出されるオリジナルアルバムのたぶんボーナストラック盤の方に
入る予定ですが・・・と、紹介。→細かいっ(笑)

みなさんすでによく知っている歌です! ・・って「永遠に」と曲目を発表〜
そこで、また歓声が沸きました〜(*^ω^) キャッー。

坂本さんのピアノ1本で歌われた「永遠に」。
生歌・・・ 初めて聴けました〜ヾ(*≧∇≦)〃 キャー。素敵。
途中、後ろのスクリーンに流れ星が一筋流れてきました。

いいですねぇ〜 またこの間のDVD特典とも違う歌い方でしたねぇ〜。
いいわぁ〜 「永遠に」。


そして、お次は2日目ということで、「別れのブルース」の方を披露。
それがぁ・・・・ もう・・・・ セクシーさ全開でしたよぉ〜∵(〃▽〃)∵ 。

フォーラムでは本編が薄いパープルの白っぽいシャツで、アンコールが深海の
ような綺麗なブルーのシャツなんですが・・・。

このブルーのシャツがなんと、第3ボタンまで はずしてあったのです。
ハッキリ言って開けすぎ・・・(*/□\*) 。
脇の下のラインよりも下でしたから・・・。ザックリ開いてました・・・。

ライトもショッキングピンクとオレンジのライトで鮮やかなピンク色に全身が
染まっている徳ちゃん。→途中間奏で深い緑のライトになるのねっ
今日は縦ノリのステップで、いつもよりかなり揺れています・・・。

歌終わりに・・・ 例のセクシーな 吐息だけの  ♪あぁーーーーっ 。
しかも2回ありました(//▽//)。2回目は長かったですね・・・。

私の頭の中には、「君のいる場所に僕は生きてゆく」のPVの徳ちゃんまで
現れてきちゃって((*´∀`))ウキャキャ  なんだか大変だった・・・・(*´∀`)ゞ。
↑あれって同じシャツかしら〜?

この感じって、今の年齢だから魅せられる大人の色気ですね・・・。
徳ちゃんって、どこまでセクシーなんでしょうね〜。

「雪の華」を歌い終えた後だったかなぁ・・・ 「僕らの音楽」のお話に。
先日も話されていた・・・らしい、2006年と2007年の顔つきが変化している
ってお話になりました。

VOCALISTが売れたことによって、自覚がでてきたのだ・・と。
自分自身の音楽に対してもそうだし、言葉や顔つきもそれに伴って
変わってきたって。
それは本当にそうですよねぇ〜。徳ちゃんの一番の変化は、言葉遣い
・・だと、私も思います。

たしかに最初の頃はね・・・ VOCALIST2頃かな、「日本語の美しさ」ってことを
強調されて、ほんとに言葉遣いが丁寧になってね、多少私の中での
違和感があったんです。

でもそれはすぐに払拭されて、無理をしてそう演じている感じではなくて、
自然体で そう・・・変わっていったように感じたんですね。

徳ちゃん、外見はもちろんのこと、内面もどんどん美しく輝きを増していますね・・・。
でも、前の徳ちゃんも大好きなんだけどね〜。
どっちの姿も徳ちゃんだもんね。

2006年あたりから、歌手として真剣に一生懸命お仕事してます!
・・・っておっしゃってました(^^)。

「JUSTICE」の時代は、周りからあそこがダメ ・・とか、お叱りの言葉や電話を
いただいたりもしたけれど・・・、今は周りから称えていただく機会も
増えました・・って(^^)。

「人間って、いくつになっても褒められると、どんどん伸びるんですよぉ〜(笑)」
って、素敵な笑みを浮かべながら おっしゃってました〜♪

人から愛されてるって感じたり、幸せですって言われたりすると・・・
どんどん勇気とパワーが沸いてくるんですって♪

そんな素敵なメッセージの後に、「ことば」を歌われたのですが、
ラストに胸の上の方に 左手の拳を当てられて・・・・・ 
「ここだよ♪ここにあるよ〜♪」 っておっしゃってるように 胸をたたく仕草を
していらっしゃったのが印象的でした。

そして、その後に「言葉」って大切です。
最後の言葉がつらいひと言になってしまうと、ずっとそれから後悔してしまうから、
常に別れ際の言葉って大事にして欲しい ・・って。

いつもやさしい気持ちを持っていれば、やさしい言葉が生まれる・・・って
おっしゃっていました。

幸せな気持ちになれるのも、「愛ある言葉」ありきですよね。。。

2001年に生まれ変わって、もう一度歌手として与えられた人生。
みんなの誇りになれるようにこれからも歌っていきたいです!
・・・と締めくくられました。

【追記】やだぁ〜大事なこと忘れてたっ(笑)
    「もう一度あの日のように」熱唱後、左右に徳ちゃんがご挨拶に来てくださった時
    心のこもった投げキッスしてくださいましたよ〜 幸せ(//▽//)。

ラスト・・・ 幕が下りてもなお・・・ 幕の後ろで両手を力いっぱい
広げている徳ちゃん。美しかったですよぉ〜〜〜〜〜(T▽T)。

素晴らしいステージをどうもありがとうございました。

このフォーラムで、私の通算参加ライブ99本目が無事終了しました・・・。
今週のセンチュリーでついに100本目を迎えます〜♪ →勝手にお祭り気分(笑)

[132]
希望の星 -

【フォーラム1日目セットリスト】

01最後の言い訳
02愛が哀しいから
03抱きしめてあげる
04レイニーブルー
05輝きながら・・・
06永遠の果てに
07壊れかけのRadio
08僕のそばに
09君をつれて
10未来飛行
11夢を信じて
12LOVE IS ALL

13喝采
14恋におちて
15ことば
16もう一度あの日のように


【フォーラム2日目セットリスト】

13永遠に
14別れのブルース
15雪の華
16ことば
17もう一度あの日のように
投稿日:2009年03月11日 (水) 10時10分




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板