【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[119] SINGLES BEST
京都会館第一ホール - 2008.12.14

■京都ライブ2日目■

昨年に続き、2回目の京都会館へ行ってきました〜。
行きはJRでゆっくりと。。。 でもおしゃべりしてたら、あっという間に着いてしまいました。
なんとな〜く会館までの道のりもうっすら覚えていましたよ。
帰りは新幹線であっという間でしたけど(^_-)。7時半過ぎに帰宅しました。

帰りのi新幹線の窓から見えた大きな大きな満月が、これからなんか良いことが起きそうな
予感をさせてくれて、ほわ〜っとした気持ちになれました(^.^)。幻想的でしたよ。
駅からの帰り道、自転車をこぎながらも月を眺めてきました〜。


本日のライブは15時始まりです。
最近、この15時始まりってパターン増えてきましたね。
2DAYSある時の2日目がそうなのです。
まだまだ外は明るいのですが、会館へ一歩入ると、いつものライブ会場の雰囲気と
変わりません(^^)。

今日のお席は後ろから6列目のセンター・・・。
ここの会場はかなりの傾斜が後方へ行くほどついているので、見やすかったですね。
センターなんていったいいつぶりかなぁ・・・。薬師寺ライブ以来かしら・・・?
これでもう少し前の列だと、もっとうれしかったですけど(*´∀`)ゞ 
贅沢は言いますまい。。。

では、早速ライブレポいきましょう〜(~o~)


「最後の言い訳」からスタート
噂には聞いていたものの・・・ 徳ちゃんの特に前髪が超短い〜〜〜(;゜∇゜)。
思いっきし、まゆ前(ぜん)です(^m^ )クスッ 。
しかも、まーーーっすぐに切りそろえられてあって、すべて均一に短いの・・・。

と〜〜〜〜〜ってもキュートな徳ちゃん(^з^)-☆。
これ以上短くしてしまうことは、事務所から止められているそうな・・・(笑)。
15周年の時以来の短さかなぁ〜?

胸に手の平を当てて・・・ 瞳を静かに閉じながら・・・ じっくりと歌われる徳ちゃん。
私の近くは一般客や初めての方が多かったようです。

おぉ。。。 今日は最初から左手に指輪をされてます(^.^)。
・・ってことは、キラキラは今日は出ないのかしら・・・と、一人ココロの中で思う私。

少し残念だったのは歌ってる間にも、話し声が目立っていて、少し集中が途切れて
しまったところがありました(・・ゞ。歌の間は特におしゃべりは慎みましょうね・・・。

「レイニーブルー」の前の大きな拍手が印象的でしたね。
「レイニーブルー」の後のMCで・・・ 目のフチを拭いながら・・・

 泣いてるように思われるかもしれないですが、バラードを歌うと自然に涙が出てくるんです。
 目汗?とでもいうのかな・・。目を開けて歌ってるとライトが眩しくて涙が出るんです ・・・って。

こちらの京都は1987年にまだ無名の時代からラジオに出させていただいてて
第3・第4の(→少し微妙〜?)故郷だと感じていらっしゃるそうです。
今の自分が存在するのはこの歌のお陰です・・・と、「輝きながら・・・」を熱唱。

正直、今日はいつもの絶好調の喉から比べると、多少疲れていらっしゃるのかも
しれなかったけれど・・・
今日の、この「輝きながら・・・」は絶品でしたね〜(^^)v。

なんていうのかなぁ・・・ 言葉のフレーズの最後まで とっても丁寧にやさしく
歌ってくださって、そのフレーズの最後を少しウィスパーヴォイス気味で
すーーっと伸ばしていてね・・・。
ビブラートも綺麗でした。高音は声がきらきらしていましたよ〜♪
声の強弱も絶妙で、温かい陽だまりのような声でした。
ラストのフェイクも素敵だったなぁ〜。→毎回微妙に違うのね・・・

続く「永遠の果てに」では、いつも2番は大橋くんバージョンになるところが・・・
 ♪すべての命が〜↑ のとこを、原曲どおり上げて歌っていらっしゃいました。
珍しい〜^m^。

思春期を伊丹市で過ごして、その頃っていうのは、京都の女性は憧れの存在だった
そうです。
友人が京都の女の子と付き合ってると知り、ものすごくうらやましかったと話されて
いました。

今日は場所が京都=関西=原点 ・・・ということ、また平安神宮の神様も
お近くにいらっしゃるからなのかな。。。?
歌手になったキッカケのお話や 当時を振り返っての話・・ など
とても厳かに ひっそり ぽつっ ぽつっと、優しくお話してくださいました(^^)。

 歌を歌うために生まれてきたんだと思います。
 俺が歌を作って多くの人に聴いてもらって それが売れない訳がない。。。 

・・って、バイト時代から周りの仲間に話していたこと。
周りの人には笑われたけれど・・・。
そういう想い(夢)って、口に出すことが大事だと思う って。
そうして願い事は叶ってゆくんだ・・・・と。

例の緑山塾の卒業コメントの武道館のお話もでましたね。。。

 歌も一緒に声に出して口ずさんでもらってもいいよ・・・・って。
 ただし、お隣の方に迷惑にならないように小さな声でね・・・って。

本当に近所の席の方が口ずさんでいらっしゃいましたけど(^^ゞ。

メンバー紹介では、僕ももうすぐ48なんですけど・・・・って。
バンドメンバーさんは坂本さん以外は、徳ちゃんよりずっと年上でいらっしゃるのです。
今日は年齢にフォーカスして紹介してましたね。
Around Sixty(アラシックス) ・・・・って。
大仏さんが60歳になる時は、全身赤い衣装で金の龍をつけようか〜(笑)とか。

徳ちゃんご自身も45歳を超えた辺りから、早く50になりたい!早く60になりたい!
って思うようになって・・・
メンバーのみなさんのように素敵にエネルギッシュに活動したいって、
おっしゃってました。

  25周年まで2年ほどありますけれど、まだまだ折り返し地点。
 目標は80歳まで歌いたい!っておっしゃっていましたよ〜(^з^)-☆ 。

 でも・・・65歳で「最後の言い訳」は封印するかも〜 ってね(*´∀`)ゞ。

徳ちゃんからこういう言葉を聞けると、本当にうれしいですよね〜O(≧∇≦)O
徳ちゃんの歌声は永遠です。
できることならば、私も生涯寄り添って、ずーーーっと聴いていたいですもの(^0^*。


そして、今回もまたしても注目ポイント
「君をつれて」の番がやって来ました〜(^_^)/。

オープニングから、指輪の存在に気づいた私は、もう左手に最初から釘付けで(笑)。
今日はつけるのか?つけないのか〜?

1番はそのまま登場なし・・・。今日は客席も立つタイミングが早いです〜(^_-)。
その間に見逃しちゃーいけないと・・・ 続いて左手に注目の私。

2番もそのまま・・現れず。。。

その後の間奏で、くるっと後ろを振り返った次の瞬間!
でたぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!

指輪をよけて、たぶん(席が遠いから見えないんだけど)人差し指と中指のみに
バンドをはめて、前回(宇都宮)より少し手の平の上右寄りにキラキラが装着
されてました〜。
ちょこっとだけきらきらっと光ってました〜(^^)。

アップでは会場の皆さんも楽しそうでしたね〜
徳ちゃんも2階席を見上げたり、会場のみんなに手を振っていました。

アンコール明けは、白いシャツの上に上着を羽織ってました。
前までは白シャツだけでしたよね〜?
違った印象に見えました。

そうそう・・・ アンコールの拍手。。。 始めっから妙に綺麗に揃っていました〜♪
徳ちゃんのご登場まで一度も崩れなかったよぉ・・・ これってすごいですね(^_-)。


楽屋から戻ってきた徳ちゃんは・・・
  まだ外は昼間みたいだったよ〜。ライブが終わった後も、まだまだ遊べますよ。
  会館でお茶してってもいいし・・・。でも注意されたら出てね(笑)。 ・・・って。

アンコール明けの1曲目は大好きな「小さな祈り〜P.S.アイラヴユー」です。
最近、このアンコール前のMCが短くなっちゃいましたねぇf(^ー^;。
あっという間に曲へと移りました・・・(笑)。

私のお楽しみな部分は・・・ 例のあの最後の囁き声です(*^ω^) キャッー。
ここはしっかり30倍双眼鏡を、離しませんでした・・・。 →なぜに強調(笑)

だってね・・ 囁き前の徳ちゃんの表情を見逃したくありませんからね・・・。
今回のお席だと・・・ 肉眼では、ぼやーっとした立ち姿しかもちろん見えませんので・・。

ラストの方のフェイク部分も終わり・・・ いよいよという時・・・ ドキドキ
徳ちゃんの口元はそっと緩んで とても穏やかな笑みを浮かべられて・・・ 
そして、でました〜〜〜(//▽//)  とってもスローに・・・ 

 ピー エス アイ ラヴ ユー   ・・ってゆっくりウィスパーヴォイスで('-'*) 。

またドキドキさせられましたわ(´▽`)〜♪

カバー曲を歌われる前には、いつものようなお話。
カバーに挑戦したことで、新たなスパイスを効かせた楽曲が書けるようになったこと・・・ 
日本の名曲を誰かが継承してゆかなくてはいけないこと・・・ 
→もちろん徳ちゃんもこれからも歌い継がれてゆくことでしょう〜(^―^)

そして、オリジナルが夏に出ることもまた話して下さいました。
ここで拍手が涌き、会釈されてましたね・・・。

今回は京都の2日目だったから、間違いなく久々に「別れのブルース」が聴けるんだと
思っていたところ・・・・ 昨夜も「喝采」を歌われました〜。ちょっと驚きました(^^;;。

これからはずっと「喝采」なのでしょうか〜?
でも、「喝采」は徳ちゃんに本当にピッタリな曲だと思いますけれど・・・。

「恋におちて」は昨夜のは、前ツアーまでの歌い方が久しぶりに戻ってきていましたね・・・・。
→分かる人には分かるよねっ(^m^ )クスッ 。
 とっても昨夜は勢いがよかったですよぉ〜 あの部分・・。

このカバーを歌い終えた後だったかしら・・・。
この話・・・ 社長に教えてもらったんだけど・・・ と。 →これって四国でも出たお話かな?

 ある番組(さんまちゃんのTVだよね?)で、7-8歳の少年が、夢や心がこもった歌を
 歌える歌手になりたい ・・って。
 で、どんな歌手? ・・って聞いたら、徳永です!・・・って(^^)v。 →徳ちゃん非常にうれしそう〜(笑) 
 上から目線の言い方だったらしいですけど・・・ その後、僕の歌真似しながら
 「恋におちて」を歌って ウーマンッ って歌ったそうです。  →このウーマンッの言い方激ツボでした(^^)v
 
 昨年の紅白でも歌いましたし、いろいろこの曲はいろんなところに
 影響しているんですね・・・。
 だから、今回カバー(コーナー)でこの曲を選びました。

そこから、今年の紅白のお話になり、大晦日はトリで歌いますよ〜♪って
元気に徳ちゃんが言ったらば、私の席の近くの方が、「え〜〜〜そうなんだぁ〜」
って本気にしてましたけど(^m^ )クスッ 。

すぐその後に・・・、

 今年は何番目に歌うんでしょうか・・・?過去2回は22時台でしたけど・・
 なんか紅白予想みたいなものを読むと、21時台に歌いそう・・ だとか(笑)。
 まだ歌う曲は決まってません。希望は「レイニーブルー」ですけど・・・。
 あ・・ 「恋をしてゆこう」とかもあるな・・・。

↑この「恋をしてゆこう」の曲名が出た途端、会場からは間髪いれず、素の反応で
  え〜〜〜 なんて声が(^^ゞ。 私は、好きですよぉ〜♪ 
  まあ、PVが特に大好きなんですけどね・・・。

このえ〜〜〜 の反応が、徳ちゃんにとってはちょっぴりショックだったようで(^_^;)
注)たぶん今年の楽曲ではないし、意外性をついたからみなさんちょっと驚いたのよねっ(*´∀`)クス

 え〜〜〜 って言われるのも(笑)、(イヤな)微妙な反応ですよねぇ^m^。
 なんでそんなの歌うんだよぉ・・・ みたいなね。 →徳ちゃん笑

 紅白はプロモーションではないのでね・・・・ やはりみなさんが知っている
 「レイニーブルー」だったり「壊れかけ・・・」だったりって・・・・ 
 あ、あと「LOVE IS ALL」とか。
 「永遠の果てに」は・・・・ たぶん歌わせてくれないかなぁ・・・ →そうなんだぁ〜残念

っておっしゃってました。
もうそろそろ発表ですよね〜♪ 徳ちゃんの希望が叶うといいですね〜(^_^)/。
「レイニーブルー」になりますように。。。

 年末は忙しいですけれど、師走を乗り切って 大晦日にTV・ラジオでお会いしましょう〜♪
 来年もいい年でありますように。。。

そして、今回の京都も緞帳はなく、最後のフィルムでは横カーテンが閉まってきました。
とても薄いカーテンでしたので、前列の方々はカーテン越しに徳ちゃんのお姿が
見えたのではないでしょうか〜?

残り、年内3本!と徳ちゃんも張り切っておっしゃってましたよ〜(^―^)。

昨夜は、徳ちゃんにお会いできて、元気をいただいて参りました〜(^^♪。
どんな状況下にいても、ふっとココロが癒される ほっとできる場所があることは
とても幸せなことですね。

徳ちゃんがいてくださってよかったです(^^)。

そこにはいつも変わらぬ ドキドキ・ときめきの空間があって・・・。幸せです。
徳ちゃん、どうもありがとう〜☆



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板