【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[115] SINGLES BEST
長良川国際会議場 - 2008.10.13

【bless ツアー】(1997年)より、長良川国際会議場でコンサートが行われています。
blessツアーの後、honesto、remind、MY LIFE、Beautiful Ballade 、VOCALIST&SONGSツアー
と、来てくださいましたね(^―^)。

2000年には骨折でツアー延期があったり、2006年のBeautiful Balladeツアーでは
ライブ途中で、いきなりステージ上で謝りだす徳ちゃんに驚かされました(^^ゞ。
結構ハプニングがある会場なんです・・・。

昨年もステージ上で話されましたが、今年も2006年に起こった出来事をお話して
くださいましたね(*´∀`)ゞ。

 あの2006年のライブの日は、5月も終わりで、雨上がりの後のピーカンで・・・
 それも手伝ってか 盆地特有の異様な湿気を含んだ特に蒸し暑い日だったんです。
 その梅雨っぽくベタベタしたまとわりつくような感じがイヤで、何度も服を着替えたと
 当時ステージ上で話されていました。
 そして、建物に一歩足を踏み入れた途端、そこの「気」もよくなかったそうで・・・(^_^;)。

その日(2006.5.20)「最後の言い訳」を熱唱した後に、突如誰かに怒られた感じで、
頭に衝撃が走ったそうなんです(◎o◎;)。

その後、突然ステージ上で深々と頭を下げられて、私たちに謝られたのです(;゜∇゜)。
その時は何が徳ちゃんの身に起こったのかが理解できなくって・・・。

 『もっとしっかり心を込めて歌いなさ〜いって、今怒られました』
・・って、おっしゃってました。

後日、それはお城(岐阜城)のお殿様からお叱りを受けたんだって分かったよ・・・って
教えてくださいましたね〜(^m^ )クスッ 。
ライブの帰り道、車の窓から岐阜城が見えて、「あ〜あそこのお殿様だったのか」・・・って
その怒られた意味が分かったそうで・・・。

そんなお話を前回に引き続き、今回のツアーでもお話してくださったのですが、
徳ちゃん自身も「なんだったっけかなぁ〜?」って、少し中身を忘れてしまわれたようで^m^
一生懸命に思い出してる姿が、かわいかったですね〜。

会場からはこの件に関しては、あまり前回ほどの反応が返ってこなくって(~_~;)
「ひょっとして前回とお客さんが総入れ替えになってる〜??」って冗談めいて
話されていました。
→たしかに今回は会場の雰囲気が違いましたよね〜!

このお殿様のお話はライブ中、ちらちらっと出てきましたね〜。
「お殿様が見てるから、がんばらなくっちゃ〜!」とか(笑)。


昨夜のライブは最高で、ほんっとに余韻を引いていまだ幸せの中にいます(*´∀`) 。
こんなに素敵な空間を共有させていただけて幸せです。

昨夜は例年に比べると・・・ 最初から若干会場の空気がほぐれているような気が
していました(^^)。
いつもはね・・・ 緊張が張り詰めてるんですよね〜もっとf(^ー^;。
だから、「今日はなんか・・・ いつもと違う空気だなぁ〜♪」って私は感じていました。

チケットの売れ行き・CDセールスがいいことも、とても自信に繋がっていて、
今本当にとても幸せな気持ちで毎日過ごされていると、おっしゃっていました。

徳ちゃんが幸せオーラを出されていると、それを見ている私たちも幸せな空気に
包まれてゆきますよね〜o(*^▽^*)o 。あ〜〜〜幸せ☆

会場からは、普段とは違ったタイミングで突如、「徳永さ〜ん」「兄貴〜!」って
声がかかったり、歌を聴いた後の拍手も感情のままに あちらこちらで聞こえて
きました。

アコースティックバージョンの「輝きながら・・・」は、またさらに進化していましたね。
すぅーーっとひとつの流れで、さらさらと川が流れるように綺麗に歌われていました。
すごくよかったなぁ〜(^^♪。

「永遠の果てに」の後に、これはスキマの大橋くんが僕に憧れて昔この曲を歌っていて
この曲がきっかけで、スキマスイッチは誕生したグループだそうです・・・と話されて、
実は大橋君に限らず、お笑い界にもたくさんの【隠れ徳永ファン】がいるのだと
おっしゃってました(^_-)。

最近見た「堂本兄弟」で、千春兄弟が「壊れかけのRadio」を歌っていたのを見て・・・
いったいどこに接点があったのか?と思ったそうで。
一度みんなで集まってみたいね〜♪・・・・ってうれしそうに(*´∀`)ゞ。

歌手の人はあまり誰が好きとか話さないけれど・・・、
徳ちゃん自身も イメージとは違う【ヘビメタ】なども聴かれるそうで(◎o◎;)、
そのヘビメタを聴いてから再び自分自身の音楽の世界へと戻られるそうです。
→この話興味深かったです!


メンバー紹介の時・・・
人間ってなんで褒められたりすると、「すい(み)ません」って謝るんだろうねぇ〜って。

お昼に召し上がった(ケータリングサービスの)お食事がとってもおいしくて、
「おいしかった〜!」と言ったらば、「すいません」って(笑)。

日本人は褒められ慣れていないからなのか、褒められるとどうしても「ありがとう」
じゃなくって、「すいません」 が先に出てしまうね・・・って。

徳ちゃんがサーフィンへ行った時に、地元の人に「レイニーブルーよく歌ってますよ〜♪」
って話しかけられて、その時も何故か「すいません」って言ってました・・・と(;´▽`llA``。
外国ならすぐに「Thank you」だよねぇ〜♪ ・・・って。

そしたら、会場からタイミングよく男性の声で、「兄貴!かっこいい〜!」って掛け声がかかって
徳ちゃんがすかさず「ありがとう〜!」・・・ってやりとりもありました(^m^ )。
かっこよくさらっと「ありがとう」って言いたいな〜とも、おっしゃってました。

「君をつれて」ではまだバラバラだったスタンディングの状態も、「未来飛行」では
全員がノリノリになっていましたね〜♪
みんな笑顔で楽しそうに身体を揺らしていました〜O(≧∇≦)O 。

その「未来飛行」ではちょっとしたハプニング?
誠さんが、たぶん?ハモリ部分の出だしを忘れてしまって、それに気づいた徳ちゃんが
満面笑みで、歌いながら・・・ 誠さんの方へそれを告げに近づいていかれました(*´∀`)ゞ。
ちょうどその端の方に私もいたので、徳ちゃんの素敵な笑顔がたーくさん見れて、
幸せな時間をいただきましたよ〜(^.^)。

アンコールになって・・・ 最初全然揃わなかったアンコールの拍手が
ある瞬間、奇跡的にドキドキするほど ガッチリピッタリ合いまして・・・
その拍手がドンドン大きくなっていったのですヽ(^。^)丿。

ちょうどその時に徳ちゃんが楽屋から戻ってこられてステージへ。

徳ちゃんがその光景をとてもうれしそうにご覧になって(^^)、
「今日は拍手の感じがとても元気だし、何か違うよね〜」って。

そこで、久々の調査が!
「今日、初めて徳永英明のコンサートへ来られた方〜?」
って会場に聞くと、あちらこちらの後方で、「は〜い!」「はい!」って元気よく返事が
かえってきてました〜。→こんなにいたんだぁ〜 って私もびっくり(^m^ )クスッ
うれしかったなぁ〜☆

「小さな祈り〜P.S.アイラヴユー」を聴いている時も、み〜んな身体が左右にゆらゆら
気持ちよさげに揺れていて、もちろん私自身もとっても気持ちよかったです。
あのラストのフェイクがもうどんどんよくなってゆき、たまりませんねぇ〜(´▽`)〜♪素敵。

そうそう・・・ 「喝采」の時にね、徳ちゃんが最初のフレーズを歌いだされたときに
「あぁ・・・ 喝采だ」って気づかれたのかな?突如後方から喜びの拍手がわきました。
そういう瞬間も新しくて、私もうれしかったですね〜♪

昔デビューした頃は・・・
「自分だけが気持ちよく歌っていて、聴いてるお客さんが気持ちよく感じてないよ」って
社長さんに言われて、正座させられたりしたんだそうです(^_^;)。

でも、今日はステージ上の僕とみんなが 同じような 楽しい・うれしい・気持ちいい空間を
一緒に味わうことができた〜!!っておっしゃってくださって(T▽T) 涙がでそうでした。
最高の言葉ですよね〜☆

「お殿様に詫びをいれたのがよかったのかなぁ〜(笑)」とお茶目におっしゃってたなぁ〜^m^。

楽しい・うれしい・おいしい ・・などの気持ちって、お互い分かち合うこと(共有すること)で、
初めてうれしい気持ちになれるんだよね・・・・とも。
本当にその通りですよね〜♪

それは徳ちゃんに対する気持ちも同じことで、応援したい、大好き〜 って気持ちは
徳ちゃんからも「愛ある感謝の言葉」や「笑顔」「歌声」の形で返ってきます(#^.^#)。

徳ちゃんご自身もとても気持ちよかったのか、昨夜はいつにも増して
いろんなフェイクをご披露してくださって、聴いてて気持ちよかったです〜(^―^)y.。
どんどん進化していますね〜♪
「恋におちて」もまた別のアプローチがあってとっても素敵でした(^^♪。
最近「恋におちて」を楽しみに待っている私がいます・・。

そして最後のMCでは、昔30代の頃は、40代の厄年を迎えるのが怖くて仕方なかったけれど
今は40代が楽しくて仕方ないそうで・・・(^。^)。
40代になってからどんどん体力的にも自信がもてて、ほんとに充実していらっしゃるそうです。

今のこの波が本当に幸せで、ラッキーという言葉だけでは片付けられないです
・・・と、おっしゃっていました。
もうすぐ50才にもなるけれど(→まだ先ですよね〜^m^)、早く50にもなりたいって。


昨晩は、ほんとに壁横に座っていたので、普段は見えない徳ちゃんの歌ってる横の立ち姿が
綺麗に見えました〜(^.^)。
履いていらっしゃる靴がピッカピカに光ってたのが印象的で、歌にあわせて足元で上下に
リズムを刻んでいて、曲調に合わせて膝も小刻みにリズムを刻んでましたね〜♪
全身を使って歌を表現されていらっしゃるのですね〜☆

アップナンバーの時や「小さな祈り」の時など、私たちのいる端っこの方や 2階席もきちんと見上げて
姿を見せに来てくださって、時折勘違いするほどの(笑)熱い視線が飛んできて、
夢のようなひとときでした(//▽//)。

素敵なライブでした〜♪ 元気をいただきましたので、また今日からがんばれます♪
どうもありがとうございました(゜∇^*)。



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板