【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催

徳永英明ライブレポート



徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星



希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12



《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪


【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[109] SINGLES BEST
川口リリアホール - 2008.9.14

ついに始まりましたね〜♪ 【SINGLES BEST ツアー】。
私は川口2日目に参加させていただきました。

徳ちゃんから出題されていた1,2曲目と本編ラストの曲目予想・・・。
私は2曲目の「愛が哀しいから」のみ正解(*´∀`)ゞ。
でもね・・ いい線いってたんですよぉ〜 1曲目の予想を「レイニーブルー」に
してしまったんですけれど(~_~;)。

今回はベスト盤を出されたということで、そのツアータイトルどおり
かなりのシングル曲が歌われると予測していました。

それならば〜 たぶんオープニングは徳ちゃんのイチオシ王道曲に違いない・・・と。
そして2曲目は新旧の対比ということで、新曲がくるのではないかと・・・・。

でも考えてみたら、徳ちゃんご自身も大好きだとおっしゃってたのは
そういえば「最後の言い訳」だったんだぁ・・・って。
「レイニーブルー」は私のイチオシ曲でした(≧▽≦)ゞ。
→でも勝手に おしかったぁ〜f(^ー^; と曲中に思っていました(笑)。 

もともと封印組のはずが、「めざましどようび」は先に見てしまうわ・・、
チッチャで「驚愕のオープニング」という文字を見つけてしまうわ・・・で(笑)
逆に変にドキドキしながらの、MY初日となりました。

オープニングに「最後の言い訳」が来るのは、おそらく【THE END OF Aツアー】以来ですね♪
あのライブは別の意味で濃ゆかったですね〜。
「レイニーブルー」から「アヴェマリア」への流れが忘れられません・・・。


さて、今回は徳ちゃんも最初のご挨拶で「ヒット曲中心に歌います♪」と、おっしゃって
いたとおり、オリジナルツアーとは違って みんなが全て知っている楽曲を歌 う… 
という主旨なのですね〜。

たしかに【SINGLES BEST ツアー】だもの・・・ その徳ちゃんの気合い、思い入れ?
魂も感じ取れます(^^)。
前回ツアーよりも汗をかいてるっておっしゃってましたが、ほんとに歌うたびに額の汗を
拭っていらっしゃいましたよね^m^。

会場から「徳ちゃん」「とっくん」「徳永さん」・・・様々な呼びかけがあって、それに対して
「今さら”徳ちゃん”でもないよねぇ〜(笑)」って。
↑いえいえ・・ 永遠に私にとっては徳ちゃんですからo(*^▽^*)o 。

「レイニーブルー」、いつもとラストの歌い方が違いました・・・。
なんていうのかなぁ〜 すごく気迫があるというのか・・ 非常に力強い歌声でしたね。
素敵でした♪
その直後のMCで、自分自身の声がのってゆくメロディーが今と昔とでは
変わってきたけれど、唯一「レイニーブルー」は、【今の声】でもいけると・・・。
最初の頃は、「レイニーブルー」もあまり目立つ感じではなかったけれど
今となってはカラオケの定番になるほど、僕の代表曲になった・・・と
おっしゃっていましたね。

時代を経て、徳ちゃんの少しずつ変わっていったヴォイスが、こと「レイニーブルー」に
関しては、本当にどの時代を切り取っても、うっとりな世界なのですよ〜(^―^)。

平均すると3日に1度くらいはずーーっと聴いてるので、「レイニーブルー」って
2000回以上はこれまでに聴いているのでしょうかね・・・(;゜∇゜)。
でも全く飽きないですもんね〜☆
私、90年の頃のすっごいシャウト系の「レイニーブルー」も大好きですヽ('ー`)/。

これからもどんどん徳ちゃんの声の進化とともに、いろんな顔を見せてくださる
のでしょうね♪


「永遠の果てに」。本来あの長岡の空で響き渡るはずだったんですね〜。
このバージョンも好きだなぁ〜。
あの高音ハモリパート、集いの時のようにぜ〜〜〜んぶ高音でガーーーーって
パターンも大好きでしたけど('-'*)。
2日目のときは途中で下げられましたね・・・。私的にはちょい残念・・・(^^ゞ。
どこまでいっちゃうのぉ〜〜〜っていうあの高音も聴いてみたいですo(*^▽^*)o 。

この後のMCで・・・ 僕の歌に出会ったことがきっかけで、その後の人生に影響
した方が業界には結構いるというお話。

もちろん大橋君もそうですけれど、ディレクターやプロデューサーさん。
またアナウンサーや雑誌記者の方・・・。
いつか徳ちゃんに会って仕事がしたいと憧れていらっしゃって、それが実現したと
カミングアウトをされることが最近多いのだとか・・・(´▽`*)。

「夢が叶いました〜☆」って言われたそうですよ♪
「長生きしてよかった〜。復活できてよかった〜。」と、徳ちゃん(*´∀`) 。

今回は本当にこれでもかというくらいに次々に王道曲が溢れ出して来ます・・・。
「僕のそばに」の後だったかしら〜?
歌い終わった後に思わず・・・ 「カッコイイね〜〜〜!」って徳ちゃんが徳ちゃん自身に
そう言いました(笑)。

ステージ上では、ある意味ナルシストになれるんですよ〜って。
「普段はふつ〜〜〜うですけど(笑)」っておっしゃっていました(≧▽≦)。
↑でも全然普通じゃないですけど・・ カッコよすぎますから〜☆

ステージを見ているお客さんの熱いエネルギーが、直に徳ちゃん自身に伝わって
もっともっと見て欲しい〜! 伝えたい〜! ・・・って感じるそうです(^―^)。
「それはみんなのせいなんだよ〜(゜∇^*)」・・って話す徳ちゃんもかわいかったぁ〜♪

そして「君をつれて」からは少々控え気味の?アップナンバーコーナー。
初日でみなさん慣れていらっしゃったのか(笑)、すんなり間奏で前列から一気に
席を立たれていきました。
いつの間にやら1階席はほぼスタンディング状態に・・・。
徳ちゃんの大好きなミラーボールがく〜るくる回っていましたよね^m^。
ライトが当たるたびに私の顔にも反射してきました〜♪

「未来飛行」でも、ものすごい手拍子に包まれていましたよね〜。やっぱり名曲だわ〜♪
書いちゃっていいのか分かりませんが、徳ちゃんが ♪ひまわりみたいなスマイル〜
・・・のところを少し間違えてしまわれて、その後の歌いながらの照れ隠しのスマイルが
もうかわいくて素敵で(//▽//) そのお徳な表情を双眼鏡で追っかけてしまいました(*´∀`)ゞ。


ところで、ネタバレされていた「ガラス玉」は2日目は登場していませんでしたけれど・・・
もう封印なのでしょうか〜?1日目にはあったと聞いているのですが・・・。
見たかったですねぇ〜♪

本編ラストは「LOVE IS ALL」。今の徳ちゃんにぴったりな楽曲ですね(^_-)。
絶対に今回もお聴かせいただけると思っていましたよ〜☆

こちらを熱唱されてるお姿を見ながら・・・・ 
「あぁ〜〜〜 ほんとに徳ちゃんって大復活されたなぁ〜」ってしみじみ思いました。

最後に「愛はココにあるよぉ〜」という感じで、左手で胸の上の方をたたいて
いらっしゃるのが印象に残りました。


アンコール明け、白いシャツに着替えられてから、「暑いね〜 みんなのエネルギーで
すごく暑い!それにここ空気が薄いですね〜」って。

私、何気に この「空気が薄い・・」って発言(→過去にもおっしゃったことありましたが)
好きなんですよぉ〜o(*^▽^*)o 。それだけこの日のライブが徳ちゃん自身もテンションが
上がって楽しかった〜♪ ・・って、そこにいる私たちをも褒めてくださって
いるようで好き(^m^ )クスッ 。

新曲の「小さな祈り」は、初めてフル演奏で聴くことができて、感動しました(/_<) 。
なんて温もりのある優しい歌声なのでしょうか〜(T▽T)。

偶然にしてはあまりに・・・ 今の心情にあてはまるこの楽曲。
聴くのにはまだ日が浅すぎるけれど・・・ 
徳ちゃんの歌声がココロの奥底にまで届いて響き渡ってきて・・・
もう泣かないと決めてもやはり勝手に涙は流れてきてしまいました。

【命】を大切に・・・。優しい気持ちを持って 悔いのないように生きて欲しい・・・。
自分をもっと愛して信じてあげよう・・・・。
弱いと思っている人間こそが 実は強い人間なんだ  ・・・・とのメッセージを
いただきました。

この楽曲は絶対に売れる・・・ 売れて欲しいと、切に思いました〜。

私はこれからも未来に希望を持って生きていきたいなぁ・・・って。
失った命も、私のココロの中でずーーっとずっと輝いて見守っていて欲しい。
いつまでもココロは一緒なんだよ・・・って思っています。


徳ちゃんは 、これからも「いい声」で希望を持てるような楽曲を作っていきたいと
力強くおっしゃっていました。 

アンコールラストの「もう一度あの日のように」を歌われた後、いきなりスクリーンの幕が
降りてきて、一瞬何が始まるの〜? と思いました(^.^)。

今回はエンディングにフィルムが流れるのですね〜。びっくりしました。
まるで今日のライブがひとつの映画のように・・・。

楽曲は、「WE ALL」ではないですか〜o(*^▽^*)o 。
最近よーく徳ちゃんからもお聞きしているこの言葉。

僕たちは同じ船に乗っている同志なんだよ〜 ・・・って。
今までの徳ちゃんのお姿がフラッシュで流れていきました。

会場からは楽しむように元気な手拍子が・・・。
私は楽曲を聴きたくって、ちょっと控えめの手拍子をしていました^m^。

スクリーンに映し出される徳ちゃんに 特に素敵なお姿が現れると
ヾ(*≧∇≦)〃 キャーと会場から悲鳴の嵐(笑)。

私もココロの中で(*^ω^) キャッー と叫びながら・・・ 「みんなツボは同じなんだね〜♪」
・・・と妙に納得してました(^m^ )クスッ 。

最後の方、歌詞は違ったかと思うけれど「負けないでどんな時も」のメロディーも
MIXされていませんでしたか〜?

今度またしっかりと聴き入りたいと思います。

さぁ・・ これから全国へ遠征が始まるのですね〜♪
お体に気をつけて3/1まで突っ走っていってください。
ツアーのご成功お祈りしています。

そして、どんどん進化してゆく歌声と 毎回ある 途中の微妙なセットリスト変更にも(´ー`)
少しだけ期待しながら・・ 私もこれから先、楽しみにしていきたいと思います。

[110] 2日目セットリスト
川口リリアホール -

最後の言い訳
愛が哀しいから
抱きしめてあげる
レイニーブルー
輝きながら・・・
永遠の果てに
壊れかけのRadio
僕のそばに
君をつれて
未来飛行
夢を信じて
LOVE IS ALL

(E.C.)
小さな祈り〜P.S.アイラブユー〜
別れのブルース(※川口初日は「喝采」)
恋におちて
もう一度あの日のように

(エンディングフィルム 「We All」)
投稿日:2008年09月17日 (水) 23時15分




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板