【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

徳永英明ライブレポート

徳永さんのライブの感想をノートに綴り始めたのがTHE END OF Aツアーからでした。
MLでレポを書いたのはhonestoツアーが初でした。

その前後もライブにはずっと参加はしていましたが、感想を書き残していないツアーや
書いていたのに、すでにどこかへ失くしてしまったレポが多々ありま〜す(^^ゞ。
どこへいっちゃったんでしょうねぇ〜・・・。今思えばアバウトだったなぁ〜反省^^;。

徳永さんが2006年に20周年を迎えられた時に、私自身も何か形に残したいなぁ〜って
ふいに思い立ち(笑) 2007年2月に記録のために そして自分の後々の
思い出のために、軽い気持ちでこちらのHPを作りました〜(*´∀`)
それなのにこれまでの間にずいぶんと多くの方々がこちらへ
遊びに来てくださっているようで正直びっくりしています・・・。
最近になって、ココを読んでました〜と告白されることがあるのです(^^ゞ。

今更ですけれど^_^; ライブレポ内での感想は非常に個人的なものですし、
徳永さんの言葉としてレポの中で紹介している会話も、あくまでも私の記憶の中に
残っている《言葉》たちであり、そのものでありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ。その辺りをどうぞご理解ください。

また、まずいらっしゃらないとは思いますが、決してこちらの記事をコピーしたり保存したりするのは
おやめくださいねぇ〜(*´∀`)ゞ。絶対にいやですよん(笑)。された方はすぐ消して下さいね〜。

最後に、私自身何年も前の記憶が蘇るのは、やはりレポを書いていたからだと
思いますし、何より形に残ってると あの日あの場所に私はたしかにいたんだ〜☆
・・・って思えてとってもうれしいんですよね(*'-'*)エヘヘ。
これからも記憶に残すために 時間がある限りはなるべくレポは綴っていきたいと思いま〜すo(*^▽^*)o 。

by 希望の星

希望の星の小部屋 ()
 希望の星cafe(

ココでキーワード検索が↓できます♪
曲名からもOKです!

Start 2007.2.12

《お知らせ》 こちらのHPでは私自身のライブレポを記録のために残しているにすぎません。
そのため大変申し訳ありませんが、コメントや感想はうれしいのですが
こちらでは受付けていません・・・m(__)m。
もしよろしければブログをやっていますので、上のバナーから
ぜひ遊びにいらして下さいね(^―^)。
いっぱい徳永さんのこと語り合いましょう〜♪

【SINGLES BESTツアー】より、ブログ内で旅レポとして書くようになりました。
ライブレポの右下隅にブログ記事アドレスを添付しています。
こちらは記録のためにライブレポ部分のみ残しています♪
名前
タイトル
開催日
本文
削除キー 項目の保存
こちらではコメントは受け付けていませんm(__)m 管理人メール もしくは【希望の星の小部屋(ブログ)】に遊びに来てくださいね〜(^―^)

[163] VOCALIST&SONGS2
福井フェニックス・プラザ - 2010.6/19

席には15分くらい前に着席しました。
会場内に入ると、この体育館のようなワンフロアーの造りがやっぱり
懐かしくて、一気に福井の空気に包まれていきました。

私は貴重な前方の、下手スピーカーより2つずれたあたりの席に座りました。
徳ちゃんの立ち位置は斜め30度くらいのところで。
身体は若干斜め向きに座りました。

ほぼジャストの時間でライブはスタート!し(サッカーの日本対オランダ戦が
あるからかな(笑))、オープニングの映像と共にゆったりと幕が上がって
ゆきます。

私の周りは常連さんが殆どの様子。
サッカーユニフォームを着ている方もいました。

------------------------------------------------------------------

ステージ中央には真っ白なスーツ姿の徳ちゃん。
私から見える顔はほぼ横顔です。
徳ちゃんもみ上げのあたり、スッキリされましたね。前髪も少しだけ切られたようです。

1. 翳りゆく部屋

声。。。 お空に抜けるような声でした。
珍しく、1曲目から時折目をちらちらっと開けていました。

2. 誰より好きなのに

♪不安になるぅ うぅぅーー  のファルセットがとても艶やかで綺麗でした。
うわぁ〜 こちらも目を開けています。
そして、今回はなかなか舞わなかった左手が、メロディーに合わせてひらひら
揺れています。

♪受話器・・・ のところでは、左手を耳にあてる仕草をしたり。。。

右足もこの曲に関わらず、リズムに合わせてよく刻んでいました。

最初のご挨拶で、すでに口元から笑みがこぼれていた徳ちゃん^m^。
幕が開いた瞬間に、この平屋建ての造りが懐かしく感じられて。。。
福井に帰ってきたなぁ〜 って。

それと、いつものお決まりのトーク(→福井には人が誰も歩いていない)という話を
するのですが、今日はAPEC開催で人がたくさん溢れていて、福井でこんなに人が
たくさんいるなんて・・・と笑って話していました。
”大好きな福井”と、徳ちゃんからラブメッセージも(*゚ー゚)ニヤニヤ
そんなこと徳ちゃんから言われたらみなさんデレデレに決まってます。

3. First Love

3本参加して、一番よかったです。ファルセットも綺麗でしたし、さら〜っと
引いた歌い方が気持ちよかったなぁ〜。英語のフレーズの流れも気持ちよかった。
フェイクも素敵。

ここでバックのツイストの飾り。。。 平面だったことに今更気がつきました。
これまで立体的だと思ってたの(^^ゞ。きらきらの暖簾のようなところにツイストに
大小の銀ボールがついていて、遠くから見るとこれが立体的に見えるのですね。
赤と青のライトが混ざり合って赤紫色に。。。 綺麗です。

4. セーラー服と機関銃

こちらはほんとにアレンジといい徳ちゃんの声がマッチしていて、聴いていて
心地よいですね。
徳ちゃんの前に置いてある二つのモニターの間から アロマの煙が立ち昇って
いました。

それにしても今日の徳ちゃん、目がよく開いています。
時折暗闇でライトに瞳があたって一瞬きらって。
それと前回までのツアーのごとく、左手が宙をくるくると舞っていました。

会場はこれまでの福井とは違って、少し静かでよそ行きの感じ。。。
いつもはもっと掛け声もかかるし、親しみのある感じなの。
徳ちゃんもそれに反応するように井戸端で一緒に語り合うって雰囲気なの
ですが・・・ なんだか今日は違った。。。

それでも、徳ちゃん、、、いきなり「あのね・・・」って(^-^*)
(※メモとってませんのでこういうニュアンスだったと受け止めてね。)

「毎回ここに来たら言ってるかもしれないけれど、ここの空間って
幕が開いた時から、他と全然違う空気が流れてるの。
平屋建てのせいなのかな〜?空気がとってもクリアーな感じがして
目を開けていても全然痛くないの・・・。
普段から僕は目をあけて歌う人ではないんだけど、ここはいい空気が
流れてるから自然と目があいちゃうんです。
(空)気の流れがとってもいいんだよね・・・・。
僕、虫でもなんでもないんだけど(笑)。そういうのを感じます。
大人になっちゃうと、こういう感覚ってなくなっちゃうのかもしれないけれど
子どもの時はそういうピュアな感覚ってあったじゃない。。。?
大好きな場所で歌えるって歌手冥利に尽きます。」 とまたまたラブコール。

福井、愛されてますね。
この会館の「気」の流れがとても徳ちゃんにぴったりとくるみたいですね・・・。

VOCALIST4のヒットについても触れていらっしゃいました。
スキをスキと自然に表現できちゃう徳ちゃんが、いいですね(´ェ`*)ウププ
いつも軽く嫉妬しながら(笑)参加させていただいてます。
ここが地元だったら・・・ってね。

5. 時代

オレンジ色のライト。。。
こちらの歌は2個下の日記にも書いたように・・・ 今一番ココロに深く沁みる歌です。
今日も沁みました〜。涙が滲んできました。
少しだけ今日は乾いた感じの声質の徳ちゃん。。。それが坂本さんとのピアノに
マッチしてうるうる・・・。

♪めぐるめぐるよ 時代はめぐる・・・

そうだね・・・。

6. 時の流れに身をまかせ

歌前に拍手はありませんでした。ある会場とない会場とあるんですよね・・・。
最近、こちらの楽曲を若い方は徳ちゃんの持ち歌だと思われてる方も
いらっしゃるようですが・・・ もうすっかり徳ちゃんの歌になってました。
手も舞っていました〜

7. レイニーブルー

イントロから拍手がいっぱい。みなさん待ってたのですね・・・。
ラストの声がね、、、すご〜くセクシ−だったんです。

♪It's a rainy blue loneliness..........

のところ、毎回ライブではいろいろな表情を見せてくださいますが、
今回は、ぐぅぅっ とした ためた気持ちが歌詞に反映されて。。。
少しかすれ気味に ” ツァッ・・・ ロンリネーーース”(→文字にできないのがああもどかしい)
とってもセクシーなでもせつない声で。。。 その声が聴こえた瞬間
ハートがぴくんとして、.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪とココロの中で叫びました。
よかったぁ〜。

歌い終わりの拍手もいっぱいでした。

その後のMCで、やっぱりオリジナルの方が受けがよいですね〜と徳ちゃん。
今日はなんだか勝手に手も舞っちゃうなぁ〜 って(~o~)。
やっぱり徳ちゃんもそう感じてたんだ。。。 手が舞う時って歌に集中している
時なんだそうです。

「時の流れ・・・」の時なんて、、、こう〜だもんね〜って。(→手の甲を顔の横に)
ちゃっかりこんな振付けしちゃってます(笑)って再演。

この↑ ”ちゃっかり”というフレーズ 最近の徳ちゃんのマイブーム
なのかな(^m^ )クスッ 。
何度か聞いています。ちゃっかり って響きがちょっといたずらっぽくて好きです。

続く歌は新宿でバイトしていたころ、何もうまくいかなくて迷ってた時
よく歌っていた歌。。。

8. ラヴ・イズ・オーヴァー

泣いてる声でした。こちらは本当に素晴らしいですね。
あのラストのフェイクが毎回違った感じで楽しみです。

9. 最後の言い訳

いや〜 山木さんの叩く姿が近くて、譜面も見えました。
あつかったなぁ〜山木さん。

徳ちゃんは相変わらずきまってます。
くの字もいつもより深め?かな。

カバーに比べるとオリジナルでは殆ど目を閉じて歌っていました。

メンバー紹介

ここで今日のサッカーのお話も出たかな。
何度かライブ中にオランダ戦の意気込み 語ってました。
あと、前回の京都1日目でも出てた?サパークラブのスカウトの話を
されてました。
あの時、その話を受け入れてたら、今頃クラブで歌ってるかな(笑)って。

そうそう・・・ ライブ中ずっと気になってたんだけど 私の端の席からだと
上手の奥の方まで見えていて。。。

大仏さんと坂本さんの間に もう一人ヘッドフォンした人がいたんですよね。
機材をたくさん並べた後ろに。
あの方がサウンドチェックをしていたのかしら?時折徳ちゃんの歌を
口ずさむようにしてたり、うんうんって頷いてみせたり・・・・ 誰??
って思って見てました(^^ゞ。

10.月光

最初、、、 少し抑え気味。。。
だんだん温まってゆく静かなシャウト・・・ 今宵の声もよかったです。

エンドするかしないかのうちに 前列の周りの方々が席を立ち上がってます。
みなさん遠征組かな〜。慣れてるなぁ〜。。。

11.Wednesday Moon

始まりの歌前のイントロ部分で。。。徳ちゃんの

♪ウエンズデームーン

のゆったりセクシーウィスパーヴォイスに、、、(≧∇≦)キャー

客席のノリ・・・ ピッタリ揃ってます。
演奏にあわせてのフリが、常連さんを意味していました(笑)。

客席をよく眺めながら演奏している大仏さん!
うれしそうに笑顔で、おぉ〜〜って感じで眺めてます。

徳ちゃんはステージの前方へ出てこられて、右へ左へサービスたっぷり。

♪つないだ指先だけ・・・

私たちの前へ来られました.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
これは靴を見なくてはぁ〜〜(笑)と思いつつ、靴をチェックしながらも
やはり徳ちゃんのお姿を ここぞとばかりに瞳にやきつけます(〃▽〃) 。
徳ちゃんの目線は遠くへ飛んでいるので遠慮なく(笑)がん見です。。。

あぁ〜〜〜っ 下からのアングルは くっきりな二重に通った鼻筋。。。
美しすぎて・・・完璧すぎて あぁ〜 ため息(*u_u) 。

12. 情熱

今日はエレキギターはどうかな〜?なんて思いながら。。。
Wednesday Moonの歌い終わり、、、 エレキを弾くときは終るか終らないかの
うちにマイクスタンドを徳ちゃん自身で前へセットするはずですが、
昨夜はいじりませんでした。
そのまま「情熱」へ突入・・・。
このマコトさんのギターの音色もカッコイイんだよねぇ〜。

後半のフェイクで再び前へでてくる徳ちゃん。みんな奇声。。。(≧▽≦)ノ

ラストのエレキがある時の長めバージョンに、今回も変更になってました。
だからフェイクが長めです。。。  
いつもの”Here we go”のほかにも”APEC(エイペック)””福井”とも
言ってましたね、徳ちゃん(笑)。

大仏さんと山木さんとマコトさん、目線をあわせながら笑顔です(~o~)。

13.もう一度あの日のように

徳ちゃん、さらに声が・・・  今日はいつもに比べるとひょっとしたら喉の調子は
よくなかったのかもしれませんが、気持ちが前へ前へといっぱい
あふれ出していて 気持ちで愛をたくさん伝えてくださいましたーーー!!!

大仏さんが後ろからにこにこ顔で見て演奏してます。
私たちからも愛を届けます。
早い段階からみなさん手をゆらゆらひらひらひとつになっていました。
徳ちゃんもみんなの揺れる姿にうれしそうに目を細めていました。

最高の笑顔!

いや〜今日はすごいねぇ〜!!!福井!
福井の人だけじゃないかもしれないけど。。。と。

Wednesday Moonの最初から全員立ってたじゃない!?
地味にやろうと思ってたら(笑)とんでもない・・・って、うれしそう。

そして、次に歌う歌の告知。
この間の名古屋FINALでみんなで合唱して、歌の力を実感したという徳ちゃん。
ほんとは川口の初日だけのスペシャルでやめようと思っていたそうなのですが、
それでは不公平だ・・・ということで引き続きツアーで歌うことにしたそうです。

今回は歌える度が、85%から60%に落ちていましたが。。。
始まってみたらなんのその(^-^*)。
素晴らしい合唱となりましたね。

14.壊れかけのRadio

徳ちゃんはみんなの声を時折聴き入るように、そして、一人一人の表情口元を
確認しながら、やさしい笑顔で見ていました。
この時の大仏さんがまたまたぎょっとした顔でうれしそうで。。。

徳ちゃんの手元は音楽の先生のよう。。。(´ェ`*)ウププ
そうそう・・・ 珍しくアメジストリングをつけていらっしゃらなかったですね・・・。

♪ギターを弾いていた。。。

・・・のあと、徳ちゃんは歌うのをやめてみんなの合唱を聴いていました。
声が会場によ〜く響き渡っていました。綺麗だったなぁ〜。
声がふわ〜んってサラウンドに広がる感じです。

ラスト、今回は珍しく?上のサインをされなかったので、♪壊れかけのRadioを
オリジナルどおりに歌いました。

親指を立ててグー っやって すごくイイ!って表情(*^-゚)vィェィ♪

とても気分が良かったのか、ニコニコな笑顔で去り際に突然・・・
マコちゃんの譜面を わざとぴらーーって 歩きながらめくって去ってゆく
いたずらっ子な徳ちゃんでした(* ̄ー ̄)ニヤリ
マコトさんは ハッ???って不思議な笑顔です。

(アンコール)
拍手は倍速で(笑)追いつかないくらいで・・・。独特ですね〜。
早く早くでてきて〜!!ってまるで言ってるような(^_-)-☆。

アンコール明けちょうど下手にしばし立ち止まり、愛しそうに会場を
見つめる徳ちゃん。
カッコよすぎますってば〜(≧∇≦)キャー。美しい

興奮して立ったまま座ろうとしない会場に。。。
「あの〜 座りましょうか〜。何日か後に足にね、、、痛みが来ますから(笑)」
って(^m^ )クスッ 。

歌手の福山くんは非常にかっこいいけれど、朝はひどいっすよ〜ってご本人が
おっしゃってたらしくて、それをうけて徳ちゃん自身も。。。

「僕も朝の顔・・・ ほんとひどいですよ〜。これ・・・・顔??ってね(笑)」

福笑いみたいに目が変なふうになっちゃって・・・って、笑わせてくれました。
でも寝起きの徳ちゃんも絶対カッコイイと思いますけどねぇ〜(*´∀`)クス。

15.赤いスイートピー

徳ちゃんが少し照れくさそうに歌う姿がまたとってもキュートで。

♪I will follow you のところで、照明がピンクになるんですが・・・

そのピンクに浮かび上がる姿がこれまたかわゆ〜い(。・・。)ポッ♪。
間奏の間はまたまた照れくさそうに少し上の宙を見ながら
にこにこと微笑んでる徳ちゃんでした。

昨晩、ホテルが満杯で石川県に泊まったそうですが、ホテルでテレビを
見ていたら玉置さんの番組をやっていて、ご覧になったとのこと。

玉置さんの歌声ってすごくいいよねぇ〜って。
あの歌い方に憧れているようです。
今度VOCALISTの男性版を出すことになったらぜひ挑戦してみたいって
おっしゃってました。

それにしても今日は楽しい・・・って。

「あぁ〜〜〜っ 今日は気持ちい〜なぁぁぁ〜〜〜」
っておっしゃってました。

この言い方がね。。。 なんだかとっても気持ちがこもってたんです。
すこしかすれた声で言われたから、余計にココロに響いてきました。
徳ちゃんありがとうござます。

僕のファンは本当にいい方が多くて幸せです・・・とも。
みんな何を歌っても、、、「あ〜 いい〜」って素直に褒めてくださるから
うれしいし、そうやって25年もの間支えてきてくださって感謝してますって。

こちらこそいつもありがとうございます。

16.Hello

1番歌詞のマコちゃんとのハモリ部分で 途中2番歌詞がいりまざっちゃって
マコトさんの声でハッと気がついて。。。。

「やっちゃったぁ〜〜〜((^┰^))ゞ テヘヘ 」って感じで超笑顔で、、、、
口に手をやって(*´∀`)クスクスの徳ちゃん。
先の歌詞を歌いながらも 落ち着かない様子で、、、 左手を下から上に
すくい上げるようなリアクションと 足をパタパタパタパタさせていて。。。 
八重歯も見えましたね・・・。
その姿がもうかわゆくてかわゆくて(^-^*)たまりませんでした。

これからもツライ時。。。あの超キュートな徳ちゃんを思い出しながら
乗り切ろうと思います(笑)。

Helloの時も ♪あ〜あ〜 から、みんな歌いっぱなしでしたね。
近所では綺麗にハモってました。

17.夢を信じて

最初から元気なリズムを刻む会場。
ここでも前へと出てきてくださる徳ちゃん。笑顔が眩しかったです。

ラストのお話は、このライブの後 すぐに行われるオランダ戦の試合告知。
再放送時間まで教えてくださいましたね(笑)。
見られない人は再放送もあるからね〜って。だから最後の僕からの
メッセージは受け取ってください・・・・って。

僕も今日フルで2時間戦いました〜!! って(^-^*)。
徳ちゃんもこれから代表としてフィールドに立つかのような勢いのある
お話しぶり、微笑ましく聞いていました。

サッカー 日本代表・・・。
代表チームは今回全く期待されていなかったこと。
アジアはまだまだ世界の中では弱いこと。
でも第一戦で勝ちましたね〜って。

徳ちゃんは、国歌を肩を組んで歌ってる姿に感動したと話されてました。
代表を批判してる人たちには何故かな・・・って思うと。

弱い人ほど強い  強い人ほどほんとは弱いんだと思う   って。

以前にもこちら言葉 ↑ はお聞きしたことがあります。

試合は何が起こるか分からないよね・・・。
今回強いチームが次々負けているという事実。

日本代表からは、たくさんの勇気をいただいています、と徳ちゃん。
この間のカメルーン戦では、日本代表のレプリカのユニフォームを
着ながら観戦したという徳ちゃん。
それで勝ったので、また今夜も着て応援しようと思います・・・・と、
熱く語ってくださいました。

18.あの鐘を鳴らすのはあなた

とっても力強い歌声でした。
ラスト、上からスクリーンが降りてくるのを見上げている徳ちゃんの姿が
とても美しかったです。

最後は手を振ったまま、ブルーライトに照らし出されシルエットに
なった徳ちゃん。
夢の世界とのお別れの時間です。

あぁ・・・・ たっくさんのエネルギーをチャージさせていただきました。
苦しいこと つらいこと は現実にはあるけれど、うれしいことも
いっぱいだよね。

人は迷ったり悩んだりしながらも このような一筋の光や幸せを
ココロに蓄えて また明日に向かってがんばって生きてゆけるのです。

徳ちゃん、あなたがいるからがんばれるのです。
いつも勇気も愛も幸せも、生きる力をいっぱいいただいています。

どうもありがとうございます〜。あ〜大好き('-'*)フフ  を再確認☆

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板