【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定



TOEFL/英検勉強法・体験談・質問掲示板(PR厳禁)

ホーム|中央区の英語勉強会|豊島区のの英会話サークル
掲示板規則

NAME MAIL
TITLE
MESSAGE
COLOR
ICON ADDR
ICONURL (任意)
DELL COOKIE


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[216]リスニングの良い学習法(TOEFL-CBT)

はじめまして。

TOEFLの成績が悪いです。勉強の方法が間違っているではないかと思い、書き込みをさせて頂きましました。大学院入学のため、最低230点に到達する必要があるのですが、過去最高点で186点(CBT)です。悩んでいます。。。

リスニングは14点しか取れていません。

このセクションの勉強としては、英語のCDを繰り返し聞く訓練をしてきました。その際は、話のあらすじを想像しながら聴き取るようにしています。しかし、途中で何の話なのか把握できなくなることや、細かい点を質問されると答えられないことがあります。うまく聴き取れる回と全くダメな回があります。

皆さんは聴き取りの訓練のときに、何に注意されてこられましたか? どんな風に訓練するとリスニングで高得点を取れるのでしょうか。恐縮ですが、ヒントを教えていただけると幸いです。

(余談ですが、CBTのリスニングの音質が悪いのはなぜなのでしょう。市販教材の音質はクリアですが、本番のはこもっていて聴き取りづらいです。余計にスコアが下がっている気がします。それとも、これは勉強不足による問題なのでしょうか。。)

ちなみに、文法・ラィティングは21点前後。ライティング3.5。リーディングは22点前後です。

From:C3PO / 関 東 / MAIL / HOME
2004年06月21日 (月) 09時32分


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板