【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

TOEFL/英検勉強法・体験談・質問掲示板(PR厳禁)

ホーム|中央区の英語勉強会|豊島区のの英会話サークル
掲示板規則

NAME MAIL
TITLE
ICON ADDR
ICONURL (任意)
DELL COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[468]教えてください。

1.次の()が目的語ならO、補語ならCで答えよ。という問題です。
They named the dog (Taro).
He made his son (a doctor).
答えは補語なんですがなぜ、補語になるのでしょうか?
2.「4472」を英語で読むとfour,four,seven,two
又はfour thousand,and,four hundred,and,seventy-two
という以外の読み方はありますか?
それと又は以下の英文でandはどこにいれたらいいでしょうか?
多くて大変だと思いますがよろしくお願いします!

From:かずま / 北海道 / MAIL / HOME
2007年10月03日 (水) 15時42分

[471]考え方

Q1.答えは補語なんですがなぜ、補語になるのでしょうか?
A1.補語(C)になる、という考え方でなく、以下の様に考えた方が良いでしょう。

それぞれの動詞は、5文型(SV,SVC,SVO,SVOO,SVOC)のどの形を採るのか、動詞毎に
決まっています。1つの形しかないものもあれば、複数の形を採る動詞もあります。
(S:主語、V:動詞、C:補語、O:目的語)

They named the dog (Taro).

上記の文での動詞は、nameです。辞書(GENIUS)で見てみましょう。
動詞 nameが取れる形は、SVO(C)とSVOです。
<人>が<人、物など>に(C)と名前を付ける、SVOCが、この文の文型です。
SVOOではないか、と考えられたかもしれませんが、nameにはSVOOの文型はありません。

He made his son (a doctor).

同じく、上記の文での動詞は、makeです。辞書(GENIUS)で見てみましょう。
動詞 makeが取れる形は、SVO,SVOO,SVOC,SV(自動詞)です。
この場合は、OをCにする、のSVOCです。従って、(a doctor)はCです。
SVOOの文型もmakeにありますが、意味、2つ目のOの内容から見ても、
上記の文はSVOOではありません。

文の中のそれぞれの語を一つずつ取り上げて、これは補語か、目的語かと見るので
はなく、動詞からまず見ます。その動詞が取れる文型は決まっているので、それ以外
の文型になることはありません。上記のnameの例では、SVOOはありえません。

ではどうやって見分けるかですが、それぞれの動詞が持つ文型(SVOC,SVOO、等)を
覚えて、判断します。その他は各品詞が、S、O、Cのどれに成れるか、成れないものは
どれかを覚えるしかありません。例えば、副詞は補語に成れないなど。

Q2.「4472」の読み方
 2桁ずつ区切り、fouty-four, seventy-twoと読む場合もあるでしょう。

From:ひゆうま / 関 東 / MAIL / HOME
2007年10月09日 (火) 15時13分

[473]補語

補語は文字通り何かをを補うものです。だからこの場合は the dog = Taro の関係なのでTaroはthe dogを補足していると考えて補語。目的語は=の関係ではありません。次もhis son = doctorの関係なのでCです。

From:Taeko-N / 北海道 / MAIL / HOME
2007年10月14日 (日) 23時17分

[476]

ありがとうございます!

2007年10月24日 (水) 22時58分

[477]もう1問お願いします。

1.We call the animal ( ) in English.
この英文で、もし()内に単語を入れるとするならどんな単語が入りますか?
dogとかcatとかでしょうか?
犬や猫の名前(ポチ、ミケ)などをいれてもよいのでしょうか?

2007年10月25日 (木) 16時47分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板