【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

TOEFL/英検勉強法・体験談・質問掲示板(PR厳禁)

ホーム|中央区の英語勉強会|豊島区のの英会話サークル
掲示板規則

NAME MAIL
TITLE
ICON ADDR
ICONURL (任意)
DELL COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[306]TOEFL?

こんにちは!
高校2年生の女の子です。
学校でTOEFLセミナーというのがあり夏休みの宿題で科学技術についてのエッセイを書かなければならないといい宿題がでました。
どういうふうに書いたらいいんですか?
一度も英文で書いたことがなくて本気で困っています。
是非みなさんちょっとしたことでもいいのでお返事ください

From:キキララ / 近 畿 / MAIL / HOME
2005年07月21日 (木) 00時47分

[308]

具体的にはどのようなお題が与えられてるのかわかりませんが、おそらく、TOEFLセミナーという名前から察するに、TOEFLのWritingのお題の中から一題ピックアップされ、宿題になっているのでは?と思います。そのことを前提にして以下お話させていただきます。ちなみにTOEFLのWriting(CBT)については、約150題のお題があり、昔はETS(TOEFL問題作成機関)のホームページ上で全て公開されていました。毎回毎回、というわけではないですが、大体現在の本試験もこのお題の中からランダムに1題ピックアップされ出題されます。
その150のお題の中に、科学技術に関するお題も数題あります。私の思いつくところですと、「科学技術は社会を豊かにする、同意するか?同意しないか?」みたいなお題です。で、実際どのように書いていくか(タイプしていくか)については、もちろん人それぞれなのですが、下記のようなテンプレートに自分の考えを当てはめていくと組み立てやすいと思います。

【第一段落】
自分のポジション(=結論)を示す。上の例だと、同意するか、同意しないかを示す。
【第二段落】
自分のポジションを支える理由と、具体例をあげる。
【第三段落】
第二段落と同じ。別の理由とその具体例をあげる。
【第四段落(最終段落)】
再度結論を述べる。第一段落の繰り返しでも○。

宿題を課している先生方の意図するところは当然私にはわかりませんが、本試験のTOEFLの話をしますと、最低限中学英語程度の文法で文章は十分構成できますし、あとはロジックさえしっかりしてればそれなりのスコアは出ます。文字数的には目安として、250単語〜、といったところでしょうか。

以上、何かしらお役に立てればと思います。

From:SS / 関 東 / MAIL / HOME
2005年07月23日 (土) 15時17分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板