【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

交流掲示板U

初めての方、大歓迎〜

ホームページへ戻る

ふー間に合った。

RES
-------------------------------------------
[4169]おなまえ:ケイン(管理人)
------------------------------------------------
31日締め切りの新人賞に滑り込みセーフで間に合いました。明日コンビニさんから投擲して来ます(投げつける)。

>Basisさん
人間寝ないと駄目ですからね。僕は徹夜が殆ど出来ない人間なので、出来れば避けたいところです…。

卑下しているつもりはないんです。ただ、デビューするまでは三次選考とか最終とか達していてもアマチュアの域を出ないので、技術的でも精神的でも人様にとやかく言えるほどの説得力が無いんです。ただこれは僕個人の考えなので、人様に押し付けるつもりはないです。ご不快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありません。
これからも頑張りますので、宜しくお願い致します。

起承転結を纏めるのは僕も苦手です。この前とある人に教えていただいた方法ですが、起承転結を四つに分解して、それぞれで最低限やりたい事を四つ書き出す。その上で肉付けをしてゆく。これをハコ書きというそうです。受け売りですが、実際にやってみたら瞬く間に片付きました。お薦めです。

「とある」は最終的にどういう結になるのか、なかなか見えませんが、実際にはもういいところまで行っているそうです。一ヶ月に三巻ずつぐらい読み進めたいのですが、なかなか進まないのでどうなってるかはまだ全然わからないんですけどね。

戦闘描写と日常描写は、どちらも「やりすぎるとクドくなるしテンポが悪くなるからほどほどに」だと思います。戦闘は一人称ならまだいいですが三人称だと特に説明っぽくなってしまう部分があるので、沢山の人の戦闘描写を読むといいです。個人的にお薦めは「フルメタル・パニック!」です。今まで読んできた戦闘描写では、この作品が一番テンポが良く派手です。後は、電撃文庫の「9S」もいいです。
日常は登場しているキャラクターにもよると思います。牽引役がいてそのシーンで何を書きたいのか、何を読者に伝えたいのかが書き手の頭に明確になっていれば、割と上手くいくと思います。

大晦日は仕事なのでこれが今年最後の書き込みになります。皆さん良いお年をー!

2009年12月31日 (木) 03時19分

こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板