【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

交流掲示板U

初めての方、大歓迎〜

ホームページへ戻る

うーん

RES
-------------------------------------------
[4167]おなまえ:ケイン(管理人)
------------------------------------------------
一日じゃ書き切れなかった、クリスマスSS…。

>Basisさん
講習お疲れ様です。いやしかし寒いです。

キャラクターの趣旨については、それでいいと思います。すいません、何分こうした考えを他の方に言葉で以って説明するのがはじめてなので、恐らくかなり分かり難かったかと想います、申し訳ないです。結果を出せていないアマチュアの戯言だと想って、半分くらい聞き流して下さい。

「空の境界」はそうですね、元々はweb公開で次に同人版で次に新書サイズ、最後に上中下の三巻構成で文庫本になっています。あれは「きのこ節」と呼ばれる奈須きのこさん独特の言い回しや表現が多様されている作品なので、普段から純文しか触らない人、ラノベしか読んだ事が無い人等、偏っている人にはかなり読み難い作風なのではないか、と勝手に思っています。友人知人で純文しか読まない人であれを最後まで読めた人が殆どいなかったので。恐らく非常にジャンル分けの難しいものです。西尾さんもそうですね。ただ、西尾さんの方が奈須さんよりも読み易い感覚はあります。

起承転結を意識していないとまず間違いなく途中で行き詰るかと。結果を出していないアマチュアなので説得力に欠けますが、目的地を定めていない旅行に繰り出すようなものです。温泉に浸かりたいのか、海で泳ぎたいのか、登山をしたいのか、それさえも決めずに見切り発車しているイメージですね。
起承転結は別に物語全体だけを通している訳ではありません。「事件が起こり、それを把握し、解決に向けて動き、謎を解明し、事件を解決する」が一巻ずつ「とある」は成立しています(まだ五巻までしか読んでないんですけども)。一巻なら、

「不幸な高校生、上条当麻は幻想殺しという、幻想なら何でも殺せる力を右手に持っている」
「ある日、非現実的な魔術を行使するインデックスという不思議な少女に出会う」
「彼女を追う魔導師と対立する」
「一度は撃退するが別の魔導師からインデックスの秘密を知らされて揺れてしまう」
「でもインデックスを助けたいという思いから問題を先送りせずに身を呈して彼女を救う。対立していた魔導師達と協力する」
「インデックスは助かったが上条は重傷を負って記憶を失う」。

一巻はこういう手順で起承転結がされています。物語としては完結(一巻の目的は上条とインデックスの邂逅、そしてインデックスの救出)しています。
19巻まで続いている起承転結とは別に、それぞれ単巻で完結している起承転結がある訳ですね。クーデター・トルーパーなら、Fileごとに起承転結が一応されています。

キャラの起承転結は、そうですね。そういう感じです。何せキャラ小説なので、どこでどうキャラクターが動くか把握していないと駄目駄目でしょうから。

淡白は、すいません、お話を伺う限りではそうなのかなと解釈してしまいました。ただ余計な情報が出て来ない分、読者が物語の中に入りやすいでしょうから、僕はそれが逆に羨ましく思います。僕は寄り道ばかりしてしまうので頁内に収めるのにいつも苦労しています。文書量で足りない、という自体はあまり無いと想いますし、エピソードを増やしてみる等は如何でしょうか。話の本筋に関わりないエピソードだと読者を混乱させてしまう恐れもあるので難しいですが。

ではー

2009年12月27日 (日) 02時07分

こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板