【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

交流掲示板U

初めての方、大歓迎〜

ホームページへ戻る


大掃除


RES
-------------------------------------------
[4165]おなまえ:ケイン(管理人)
------------------------------------------------
したいなぁ。明日の気分次第(汗)。

>Basisさん
とあるネタが最近ブレイク中です。取り敢えず何にでも使えるので汎用性が高いですよ(汗)。
バレンタインは森永ですね。何故そんな企画を思いついたのか、当時の森永の方々には驚嘆と残念を禁じえませんorz

ラノベはその俗称(正式名称ではなく、2ch発の造語が何時の間にか社会一般に浸透した)の通り、軽く読める小説です。なので深い、という方向性が一般文芸等とは全く違うと思います。アニメとドラマの差と言いますか。実際ラノベはアニメを文書化しているようなものなので、そうなると物語よりまずはキャラクターが先行するのだと思います。キャラクターの行動旨趣がそのまま物語の骨格になる、というか。それがラノベの一つの方向性なのだと個人的には思っています。
勿論そうではないラノベも沢山あるんですが。

「とある」は今を代表する中高生向けラノベです。他にはファミ通文庫の「文学少女」シリーズや、富士見ファンタジアの「フルメタル・パニック」シリーズがそうですね。「空の境界」は中高生というよりも、それより一つ上の純粋なオタク向けな作品というか。僕はこれをラノベとはあまり思っていない人間です。かと言って純文学でもない、非常に狭間的なものかなぁと。西尾維新さんをご存知でしたら、あの人のような作風で、また一つのジャンルとして確立がされているイメージがあります。
多分誤解されているイメージが普通のラノベで、大半がそうですね。悪い意味ではなく、本当にサラリと読めるって感じです。
プロットは、起承転結が箇条書きくらいであれば迷走はないです。盛り上げる場所と落としどころを間違えないように締め括れば普通に着地出来ます。ムチャクチャになる、寄り道して迷ってしまうのは、多分着地のイメージ(起承転結の転と結)が曖昧なのではないのでしょうか。承の部分は転に行く為の伏線等特に配置してやらなければならない事が非常に多いので、転や結が明確化していないとまず迷います。
オドデレはテラデレはその通りで迷う必要が無い、んですが、キャラクターがここでこう感じたから最終的にそうなりました、という心情の起承転結を書いておかないと忘れてしまうので、最低限はあった方がいいですね。CTもプロットは無いです。この作品は承が極端に長いです。オーストラリアが終わってからようやっと転ですが、そこで配置したすべての伏線をすべて把握しているので、物語としては何の問題もないです。伏線がそのまま頭の中で箇条書き的なプロットになってます。あまり利口なやり方ではないのですが…。
キャラクターの起承転結は僕が勝手に作ってる工程、造語です。「このキャラクターは、ここで起して、承を送り、転を迎え、結する」というのを箇条書きして、物語の起承転結に擦り返る、もしくは混ぜてしまう、という作業です。キャラクター小説である以上、キャラクターに魅力が無いと意味が無いので、キャラクターをちゃんと活かすにはどうすればいいのか、と考えた時に出たものです。先月投稿した作品はこのやり方で執筆しました。

Basisさんのお悩みが、文書が短いだけのか、シーンが簡潔に纏められすぎているのかどうか分かりませんが、無駄な情報が出ていなくていいとも思います。ただどちらにしろ淡白に物語は進んでいくのかなぁと、お話を聞く限りは感じました。すいません…。

ではー。


2009年12月26日 (土) 00時47分






こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板