【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

音文協奏曲メイン掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1265]ラ・カリスト 投稿者:一静庵

投稿日:2010年12月08日 (水) 00時44分

私も日曜日の公演を観ました。渋谷のビルが建て込んでいるところにできた新しいホールで、地図で見ただけでは、想像がつきませんでしたけれど、プラネタリウムなどもある区の施設なのですね。ホールもバロック・オペラをやるには適当な広さのようです。ホワイエが狭いのは場所がら仕方がないことと思いますが。
古楽器のオーケストラが魅力的でしたね。ピット内はあまり見えない席でしたから、どんな楽器で演奏しているのか見たかったです。特にドルツィアン、コルネット、サクバット、セルパンなど。指揮者の正面あたりにバロックハープが配され、チェンバロとこのハープが中心となって音楽を作っていたように感じました。舞台もシンプルな装置でありながら、照明や映像で夢のあるものになっていたと思いました。どくたーでさえ、「登場人物の関係がなかなか頭に入ってこない」とおっしゃるのですから、私が混乱するのも仕方がないかと思いますが、歌手の方々は皆様素敵でした。ただ字幕は「歌詞には隠された意味があるから、直訳するとなんのことだか解らないので、隠れたほうの意味を字幕にした」とのことですが、随分ぎょっとするところがありました。
なにはともあれ、日本初演を観られて幸せです。

----------------------------------------------

[1266]同感です。投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2010年12月09日 (木) 21時16分
一静庵様
書き込みありがとうございます。

渋谷駅のわりと近いところに作られた文化センターの中での講演でした。私も渋谷にはたまに行くわけですが、方向がいつもオーチャード・ホールか、NHKホールで、こちらのホールの方向には、初めて行ったような気がします。

東京室内歌劇場は、本当にいろいろな会場で公演しますが、よく見つけられた、という感じです。

古楽器に関しては、舞台を見ていると楽器がよくわからないので、何とも言えないのですが、休憩時にピットを見てみると、見かけたことのない楽器が置いてあったことは確かです。

ま、いろいろ思うこともありますが、一静庵様同様、私も
「なにはともあれ、日本初演を観られて幸せです」

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板