【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

武道大好き掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[836] 秘伝2月号
From:ダイスケ

なんか、雑誌ネタしか書いてないですが(^^;。

今売り出されている秘伝の巻頭に、去年の11月に行われた古武道大会のグラビア(笑)があります。
諸賞流が左上にあり、稽古仲間の山さんがばっちり写っております。

皆様、雄姿をご覧あれ。

2007年01月16日 (火) 10時26分


[837] 雄姿拝見
From:谷照之

二軒目の書店で、秘伝2月号を見つけ、立ち読みしました。
諸賞流のところで、山さんがばっちり写っていました。なんと、木刀を持って受け身をしており、目が死んでいませんでした。まだ、やるぞ! という感じです。

ところで、よく雑誌をチェックされていますね。
面白い記事があったら、また教えて下さい。

2007年01月17日 (水) 10時13分

[839] あれを良く探し出してきましたね
From:やま

確かに、私が写っていました。
目が死んでないって言っても、あの3秒くらい前は、頸動脈を絞められていたんですからね。そりゃ、たいへんだったんですよ。

昨日は、新年会、ご苦労様でした。
私は、先に失礼いたしましたが、二次会にいらっしゃったんですか?(愚問か)

2007年01月21日 (日) 21時58分

[841] 山さんが居ない!
From:谷照之

と騒いでいました。
コートを着て帰る準備をしていたので帰ったと思いますと報告をし、次に私がバックレました。
二次会は何処に行ったんだろう?

2007年01月22日 (月) 10時27分


[832] 稽古納めが....
From:シンペイ

今年の稽古納めを皆様と御一緒することができず、大変残念でした。年内はギリギリまで仕事が入っており、新年ものんびりできるのは三が日だけでしょう。ここ数ヶ月、自分の周りにはお寒い話ばかりが聞こえており、体を動かして気分を変えて新年を迎えようと思っていたのですが....。

杖の大会はとても楽しかったです。沖縄出張前から引いていた風邪をそのまま持ち越してしまっていましたが、あの日を境に快方に向かって行ったと確信しています。皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

2006年12月23日 (土) 22時28分


[833] 今年はありがとうございました
From:谷照之

合宿に十名以上が参加したらしく、稽古納めは出席人数がいつもの半分くらいでした。おかげで広い場所を使い、影を十分に稽古することが出来ました。

二部稽古は、いつもの居酒屋でしたが、出席は6名、存分に飲みました。
なお、最近は杖美草さんがよく顔を出してくれて、華やいだ雰囲気ですよ。シンペイさんの参加をお持ちしています。

杖道どころではないほど忙しいでしょうが、今後の5年が正念場ですよね。
頑張って下さい。

2006年12月25日 (月) 12時26分

[834] 稽古納めは
From:木蘭

29日金曜日のお茶の水であります。

今月は細かい用事があったり、体調が優れなかったりと、稽古に一度しか行けていません。
血液検査の採血後に、脳貧血起こしている場合ではないなぁ。

2006年12月25日 (月) 19時08分

[835] おっ!
From:谷照之

お久しぶり!
元気…なさそうですな。
養生して、ユニークなキャラを保持して下さい。

2006年12月26日 (火) 12時00分


[828] 遅ればせながら・・・
From:若大将(美剣士先生命名)こと虎月

先日の全国大会では全国の先生方、会員・選手の皆様方にお世話になりました。
特に都杖連の皆様方には、会場の設置・運営や諸準備、前日の懇親会等々、大変お世話になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。
谷先生にも初めてお会いする事が出来、ちょっと感動でした!
懇親会では都杖連の皆様に笑いコロされそうになりましたし(笑)、宿でも色々なお話をお聴きする事が出来、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
また来年の大会で全国の皆様とお会い出来るのが楽しみです。

2006年12月11日 (月) 01時24分


[829] こちらこそ
From:青大将こと谷照之

遠く山口県から、ご苦労様でした。下関勢は大活躍でしたね。特に「愛」ちゃんは今回の大会のアイドルでした。
諸先生、顔色なし。

虎月さんは、極真空手を20年されていると伺っていましたので、恐かったです。
でもお会いしたら、実に優しそうな方だったのでホッとしました。

今度お会いするときは、私の術は進歩しています。(たぶん?)
お互いに頑張りましょう!

2006年12月11日 (月) 12時09分

[830] 遠路はるばる
From:ヒトシ

ご参加ありがとう御座いました。
酒宴の席で単なる事実をおはなししただけなのですが、それで笑いがとれるところが、一貫堂六本木たる所以で御座いましょう。

また空手のほうでも稽古できる機会がありましたら、宜しくお願い致します。
美剣士先生は師匠と、虎月さんはうちの若頭(?)のコタローと斬込隊長のアサイ氏のお相手をしていただきまして、極真の技をゆっくり拝見させていただきとう御座います。

あ、マッキーでもいいです。
敵の戦闘意欲を根こそぎ奪う幻の突き(俗称猫パンチ)が、何処まで本家一貫堂に通用するのか楽しみにしております。

2006年12月12日 (火) 12時50分

[831] いえいえ〜(汗)
From:若大将(美剣士先生命名)こと虎月

極真空手20年とうのはガセネタです。(笑)
最初は極真から入ったのですが3年くらいで、それ以降は他の流派・・・最近はグローブ系の空手と糸東流です。
それにしても本当に空手の稽古でも御一緒出来るといいですね〜♪
機会がありましたら、宜しく御指導お願い致します。
一貫堂六本木道場は武術の宝庫のような感があり、お話ししているだけでもとっても楽しく興味は尽きませんでした。
それはそうと「敵の戦闘意欲を根こそぎ奪う幻の突き」・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2006年12月16日 (土) 02時43分


[825] 畳風呂
From:issei

谷先生、こんにちは。
BLOGの11月30日の写真みたいな感じで、畳は柔道用みたいなツルツルした畳で、水を弾きます。
目的は、ジジイの転倒防止らしく(orババア)、湿気もたまらないタイプの畳でした。
まあ、浴槽から出たら全部畳と思われたらOKです。(排水溝以外)

2006年12月04日 (月) 13時18分


[826] わかったよ
From:谷照之

ありがとうございます。
やっと理解できました。
じつは、写真を見ただけでは分からなかったのです。畳風呂という名称から、湯船の底が畳に見えてしまいました…なるほど、それなら分かる。

水に浸かった畳は、天日などで乾かすのは、不可能なので、暫く経ったら畑の肥やしにでもするのか? と、変な連想をしてしまいました。

2006年12月04日 (月) 14時29分

[827] これからも
From:issei

書き込みお願いします。
谷先生のページのTOPのコメントはいつも面白いです。

2006年12月04日 (月) 15時04分


[822] うぁ!
From:鬼武者

今、載ったのを見たら時間が一日違いで杖美草様と一緒だ。狙った訳でないのに。ちょっと怖い。

2006年11月30日 (木) 01時00分


[824] 勘違いしないように
From:谷照之

偶然です! あくまで偶然です。神の導きなどと勘違すると、とんでもないことになりますよ。

鬼武者さん、御自分のHPも更新して下さい。今回の那珂川については、もっと写真をお願いします。楽しみにしていますので。

2006年11月30日 (木) 10時58分


[818] お疲れ様でした
From:ヒトシ

岩目地先生始め一貫堂並びに山口の諸先生方、会員の方々、一貫堂六本木のマッキー・アサイ殿、先日は杖の全国大会に際し、ご協力誠にありがとうございました。

至らない点は多々あったと思いますが、皆様にご参加いただけたおかげで、なかなかの大会ができたのではないかと思っております。
この場をお借りしまして御礼申し上げます。
(一応一貫堂のページですからね)

いつか一貫堂の交流会もできたらよいなーなどと勝手に考えておりますが、その節は一つ宜しく。

>師匠
一貫堂六本木でも講習会やりたい。

>髪ふさふさ剣士先生
味わい深いおみやげありがとうございました。
もう少しで家族の前で開けるところでした。今週中に例の粉お送りします。

>告知
マッキーが7sも痩せました。
おかげで「痩せたマッキー」と呼ばないと振り向いてくれなくなりました。
(3級取得ガンバって下さい)

2006年11月27日 (月) 13時25分


[819] ご苦労様でした
From:谷照之

全国大会は、非の打ち所のない見事な進行でした。実行委員の方々、ありがとうございました。
前日の親睦会の会場の料理、大変良かったです。居酒屋の値段で、しっかりした料理の味付け…あまりに感激したので、翌日も行ってしまいました。千葉県杖道連盟の皆様、お誘いありがとうございました。

>一貫堂六本木でも講習会やりたい。
いいですね、やりたいものです。
以前、講習会を企画したときマッキーが岩目地先生をお呼びするのに、5千円づつ集めると申したところ、
「おじさんを呼ぶのに、5千円を出すのは嫌だ!」と拒否されてしまいました。
「飲んだり食ったりで、毎週5千円は出してるではないか」
と私が申しましたところ
「それはいいの!」
私はマッキーの感覚の健全さに感心させられました。

今回の全国大会で岩目地先生を紹介されたマッキーは、
「岩目地先生…優しくて、かわいい!」
だそうです。たぶん5千円は出してくれるでしょう。

長野県杖道連盟のK先生に、お世話になりましたと、宜しくお伝え下さい。

2006年11月28日 (火) 12時18分

[820] ありがとうございました
From:杖美草

谷先生
個人戦の太刀持ちをしていただいてありがとうございました。2度3度御御足を踏んでしまった気がいたします、失礼いたしました。
先生の太刀はさすがに恐れ多くて持てませんでしたが、これからは太刀の方もがんばろうと思っておりますのでご指導よろしくお願いいたします。

アサイ様、痩せたマッキー様も本当に有難うございました。姫にお湯飲みまで洗わせてしまってごめんなさいね。でもこれを機に杖の方へも是非是非お越しください。お待ちしております。

2006年11月29日 (水) 00時55分

[821] 冷や汗ものでした
From:鬼武者

皆さん、谷先生ありがとうございました。

私は谷先生の太刀持ちをさせていただいたのが一番緊張しました。自分の試合よりもとっても緊張しました。だって突然の直前の指名なんだもん。しかも真進・・・。しかも谷さん!

ということで頭空っぽで試合にどのように太刀が影響したかも全く分からない/記憶が無いのですが、失礼や粗相は無かったでしょうか。

いずれにせよ今後ともよろしくおねがいします。普段もたまには稽古つけてください。

2006年11月30日 (木) 00時55分

[823] こちらこそありがとうございました
From:谷照之

私の方こそ宜しくお願いします。杖美草様、鬼武者さん、どういう訳か日頃相対の稽古をする機会が少ないですね。
お二人は人気者なので、何時も誰かと稽古されています。こんどは、割り込んでいきますので邪険にしないで下さいね。

今回の大会では、稽古不足を露呈してしまいました。頑張らねば!

2006年11月30日 (木) 10時52分


[816] ご無沙汰しています。
From:たかし

最近少し考え方が変わってきました。以前
谷先生に道場生を増やすことが武道と関係があるかと尋ね、先生からお答えいただきましたがその後も、自分の中で葛藤は続きました。ここ最近ですが、生徒の数にとらわれず自分のやりたい武道が出来れば、それで善いでわないかと思えるようになりました。
連盟内でどう思われようが、自分の学びたい
武道をやっていければ、それで満足だと思えるようになりました。
先生、これから寒さも一段と増してきますが
風邪などひかぬよう注意のほどを。

2006年11月24日 (金) 07時13分


[817] お元気ですか
From:谷照之

お久しぶりですね、お元気そうで何よりです。
御自分の中で極めが出来てよかったですね。極めが出来るまでが大変で、あとは貫き通せばいいんです。誰もがたかしさんを認める筈です。(偉そうに言って、ごめんなさい)

たかしさんを慕って、指導を受けている子供達には十分に配慮して下さいね。

東京の天気は晴れです。
北海道は寒いでしょうね。頑張って下さい。

2006年11月24日 (金) 11時58分


[814] 国民文化祭2006の手伝いで
From:髪ふさふさ

谷先生お久しぶりです。「若」が書き込みをしてますので、つい、書き込みさせていただきました。武道とは関係ないのですが、標題の文化祭で、陳健一さんとかが、審判員で各地の鍋料理対決が有り、私の通っている料理教室の先生の「あんこう鍋」が2位に入りました。もちろん空手の稽古を休み「男の料理」のエプロンをして、ボランテァで手伝いに行きました。勝つことは何でも嬉しいことです

2006年11月11日 (土) 00時49分


[815] お久しぶりです
From:谷照之

私の勤務する、職場のビルの四階に陳健一さんの「四川飯店」があります。
まったく私の好みの問題ですが、付き合いで色んな店に行く機会が有ります。しかし、中華料理は美味いと思ったことが有りません。
唯一の例外は、横浜中華街の小汚い店です。
ここは、マジ美味かった。定員は極めて愛想が悪くサービスは出鱈目ですが…。
私の食べたいのは、髪ふさふさ先生の創った、鴨セイロです。よろしく!

下関育ちの私には、「あんこう」には馴染みがありません。イメージ的に、あんこうといえば茨城県を思い浮かべます。
最近、あんこうの水揚げ高日本一が、下関だと聞いてびっくりしています。

2006年11月13日 (月) 11時30分


[811] ポンタル先生
From:issei

谷先生、ご無沙汰しております。
今朝、塩川先生の所でポンタル先生に会いました。
普段着だったので、「稽古はされないんですか?」と聞くと
「ちょっと用事があるから稽古はしないけど、道場が汚いから」
と掃除をされてました。

今は誰も掃除しないんでしょうか?

2006年11月09日 (木) 11時08分


[812] 掃除
From:谷照之

禅僧にとって掃除は修行です。
ポンタル君は、感謝の気持ちで掃除をしているはずです。

かくいう私も、以前、塩川道場の掃除を、師範席、床、便所、玄関と、ローテーションを組んで一人でやっていました。
その頃は、坐禅に凝っていましたので。

「お前が掃除をするから、子供達がしなくなった! やめい!」と塩川先生に怒られました。
それ以来、掃除の優先権は子供達に譲ったはずなんですが…?

isseiさんのブログは、日々更新されていて面白く、ひんぱんに伺っています。しかし、なかなか書き込みが出来ません。年齢が違うせいか、ノリが異なり、私が書くと浮き上がってしまいそうで、恐いです。

2006年11月09日 (木) 16時02分

[813]
From:issei

髪ふさふさ先生も同じ事を仰ってました。
僕は精神的に子供なんでしょう(笑)

稽古中も岩目地先生や髪ふさふさ先生と空手と関係無い話ばっかりです。

2006年11月09日 (木) 18時03分


[807] はじめまして
From:ふくっくさん(会員bQ)

 いつもROMってばかりでしたが、ずうずうしくカキコさせていただきました。初めまして。
 昨日の10月29日に山口県杖道大会が開催され、宗家、岩目地先生、嶋田先生に、ご指導を賜る機会がありました。
 私どもは、下関の片隅で非公式に岩目地先生のファンクラブを作っておりますので、みんなありがたく傾聴いたしました。
 谷先生を差し置いて、こんな先生方にご指導してもらえるなんて申し訳ないのですが、本当に嬉しかったです。
 もしよろしかったら、またカキコさせて下さい。

 

 

2006年10月30日 (月) 16時45分


[809] 大歓迎です
From:谷照之

何時でもいらして下さい。
私も、岩目地先生や嶋田先生に稽古を付けていただきたいものです。東京の皆は羨ましがっているはずです。

岩目地先生の非公式なファンクラブがあるとは知りませんでした。
案外、東京にもあるかもしれません。

ふくっくさん(会員NO.2)
の会員番号はファンクラブのものですよね。

2006年10月30日 (月) 18時11分

[810] そのとおりです。
From:ふくっく(会員bQ)

 早速のお返事ありがとうございます。
 bQは谷先生のおっしゃるとおりで、2年前に行われた杖道の講習会の時結成された”岩目地先生ファンクラブ”の会員ナンバーです。
 私の所属する道場は女性の比率が多く、
動きが俊敏で、いつも笑顔の岩目地先生はみんなの憧れの的です。(もちろん男性会員もいます。)
 お言葉に甘えて時々書き込ませていただきますのでよろしくお願いします。
 

2006年10月31日 (火) 09時30分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板