【コミュ障でも楽しい!】レンタカーの回送ドライバー

技 術へりくつバレーボール
掲 示 板
戦 術
新しい話題
を作る
新しい話題を作る前にこの掲示板内を検索
『へりくつバレーボール』
へ戻る


当サイトは『へりくつバレーボール』新サイトへ移転いたしました。
同時に、間もなくこの掲示板も書き込み不可になりますので、
ぜひ『へりくつバレーボール』新サイトにいらしてください。




掲示板トップに戻る

[4323]スパイクを打たれる瞬間のレシーブ姿勢 排球人 - 2006/01/27(金) 20:41 -

俺は少し跳ねるんです。以前強化練習会に行ったときにそう指導されたし、今までずっとこれだったんです

でも法政○高に行った知り合い、○立橘でリベロをやってる知り合い。それにうちの女バレで1番上手いであろう選手は全員動かずに足を広げ重臣を落としてるだけなんです。

前者の長所は筋収縮を利用できるから横のボールやワンタッチボールにも対応できること。短所はは跳ねることで目線がズレル。

後者の長所は打たれる瞬間に動かないから目線がずれず、しっかりボールを見ることが出来る。短所は(上に上げた選手を見ていて思ったことですけど)前や横に打たれたボールへの対応がきつそう。

いったいどっちがいいんでしょうかね?

余談 Ran - 2006/01/27(金) 23:31 -

 どちらがと良いという事よりも、どう使うかだと思っています。ステップというのは、確かに次への動きに対応しやすいのですが、かかれているとおり、一番の問題は上下に動いてしまうことです。
 テニスをしていた時に使っていたので、バレーにも使ってみましたが、テニスはステップにより眼が上下したところで、距離的にも高さ的にもほとんど支障がありませんでしたが、バレーの場合、距離も短くさらに上から下にボールが来るためにとてもじゃないが使えたものでは有りませんでした。そこで、ステップを上下ではなく、前後左右と水平方向にし、その動く幅をものすごく小さくしました。つまり身体の重心を意識して動かすだけです。それだけでも出足が変わりました。

 また排球人さんが見たように、ぼくも県の選抜のリベロを見たときに、あんなに足を開いても動けるのかと思いましたが、彼らは重心移動の仕方がずば抜けています。足が開き過ぎているように見えても、低くなりつつ動けるギリギリのところまで足を開いているために、あの体勢でも滑らかに移動できました。(お知り合いの方がどこまでとれるかは分かりませんが)

 それを踏まえて、自分の間隔を知るためにわざとチャンスボールをとる時くらいの足の間隔で低くなってアタックレシーブをしてみました。すると今まで足を開いてとれなかったものが、すんなりとることができました。

 ぼくのやってるバレーは草レベルですので、この程度でもとれたのでしょうが、高校レベルなら、低くなって下から見ないと簡単には上がらないと思われますので、やはり足を開く事で低くならなければならないのでしょう。
 

 とりあえずぼくが持ちえる情報はこの位です。もし重心移動を意識した練習をしたいのなら、足を開いて低く構えた状態で相手と1mくらいで向かい合い、上半身の動き(腕を振るわけではない)だけでレシーブでパスをしてみてください。

以前テニスプレーヤーの方が、 いんちきセッター - 2006/01/28(土) 13:20 -

こんな事を言われていました。

足を広く開きます。その状態から脱力して軽くジャンプするそうです(ここの脱力して、ジャンプはかなり矛盾しているとは思いますが、体を上下に揺する程度に)。

すると足の幅が自然と閉じていってある一定の幅で落ち着くそうです。その足の幅が重心が安定して、左右に動きやすいのだそうです。

チームのみんなに紹介して試してもらいましたが、みんなそれぞれ幅が違っていました。

私もやってみましたが、何回やっても同じ位置で幅が落ち着くので、「これはいいかも」と、バレーの構えの時にも取り入れてやっています。

でも、何でそうなるんだろう?

理由は分かりませんが Ran - 2006/01/29(日) 00:11 -

 ぼくはNANDAという番組のバスケの特集で見ました。普通に高くジャンプして、着地した瞬間の膝の曲がり具合や足の幅が基本の姿勢になるというのです。その基本の姿勢を3スプレッドと言って、シュート・ドリブル・パスの3つがすぐにできる姿勢という意味だそうです。少年団でもやってみましたが、ジャンプさせてからレシーブで走らせると、結構良い出足が出ました。



掲示板トップに戻る

投 稿 コ ー ナ ー
投稿のための注意点
【ご質問したいとお考えの方へ】
  • 「題名」は詳しく具体的につけて下さい。「教えてください!」や「スパイクについて」ではなく、「二段トスが高く上がらない!」や「スパイクの反りとひねりを練習するには?」と具体的な題名の方がたくさんの方に見てもらえ、良いアドバイスが頂けますよ!
  • 「内容」についても、出来るだけ状況を具体的に詳しく書きましょう。「スパイクが打てません。なんでも良いのでアドバイスを下さい。」とだけ書かれてもあまり実りのあるアドバイスは頂けないと思います。(良い例)を参考に、具体的な投稿を宜しくお願い致します。
  • 質問が2つ、3つある場合、話題をその数だけ作って下さい。回答する立場としてはその方がアドバイスしやすいのです。また、何ヶ月か後に自分と同じ悩みを持った人が話題を見つけやすくなります。
  • そしてアドバイスを頂いたら出来るだけお礼をしましょう。礼儀正しい質問者は記憶に残るものです。次回からもっと親切にしてもらえるかもしれませんね。
  • お礼する時ですが、アドバイスを受けてプレーがどう変わったか、これを書いて頂けると回答者の方にとっても大変有意義です。ぜひご協力下さい!
  • ここまでうるさい事を書いてしまいましたが、堅苦しく考える必要はないですよ!楽しい投稿を宜しくお願いします。
  • (追加)ケガや病気関連のご質問も多いですが、お医者さんでも掲示板でのやりとりだけでは診断が出来ないようです。間違った診断を元に対処法を考えても、治らないどころかよけいひどくなる可能性も大きいようですので、お気持ちはわかりますがケガ、病気関係のご相談はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。ぜひ病院でお医者さんに診てもらって下さい。
【ご回答や意見交換をして下さる方へ】
  • 質問者にとって、親身なアドバイスはとても嬉しいものです。ぜひ宜しくお願い致します。
  • 質問とアドバイスだけでなく、議論などの意見交換ももちろん大歓迎です!
  • 文中にリンクを貼りたい場合、URLを書くだけで自動的にリンクが貼られます。必要な時はぜひご活用下さい。
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板