無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

技 術へりくつバレーボール
掲 示 板
戦 術
新しい話題
を作る
新しい話題を作る前にこの掲示板内を検索
『へりくつバレーボール』
へ戻る


当サイトは『へりくつバレーボール』新サイトへ移転いたしました。
同時に、間もなくこの掲示板も書き込み不可になりますので、
ぜひ『へりくつバレーボール』新サイトにいらしてください。




掲示板トップに戻る

[4282]カットが大きい % きゅう % - 2005/12/28(水) 21:12 -

サーブカット ・ スパイクレシーブのカットがどうしても大きくなってしまうんです…

どうすればセッターの所に返るのでしょうか?

それと…友達が悩んでいたのでアドバイスをお願いしたいのですが…

本題 → オーバーパスの時に上にいかず前に平行っぽくいってしまうそうです。

何か解決策はありませんか?

日本語おかしいところがあるかもしれませんが… お願いします$

ん〜。。。 カラカラ - 2006/01/04(水) 10:39 -

まず、大きいという問題は。。。
ボールを受けるときに腕が前に出してはいませんか?

アタックを打つ前に Ran - 2006/01/06(金) 00:55 -

 どこのポジションでの話か分かりませんが、センタープレーヤーによく見られます。確かに他のポジションよりも距離的に一番短いカットを求められますが、センターというポジションは速攻が求められます。そのため、どうしてもカットの姿勢が前傾しがちです。

 理由としてはへりくつになってしまいますが、自転車に乗ってよそ見する(他へ意識が向く)と自然とよそ見している方に曲がってしまうことはありませんか?自分は止まっているつもりでも、身体はアタックに移行する意識に連動して動いてしまうのではとぼくはと考えています。

 そのためまずはカットに集中し、それからアタックを考えるようにする事が良いと思います。

 練習時からチャンスやレシーブからアタックを打つところまで連続した動きを練習で行い、一つ一つの動きに自分の中で“けじめ”をつけてやってみてください。(決して一つ行えば止まってみるというわけではありません)


 なお、オーバーパスが床と平行になるというのはボールのとる位置が悪いのと肘が開いているためかと思います。。バスケのチェストパスがありますが、それと同じ動きを顔の前でやってしまっているのでしょう。

 それを直すためには整列する時の前ならいをしながらボールを持ちます。そのままボールがおでこの前に来るように肘を曲げる。若干両肘の隙間を広げつつ、その肘の位置を保ってオーバーをします。脇が開き過ぎないように意識すれば、手は下から出てきますから、まず上に飛ぶはずです。


長くなりましたが、この辺りです。不明な点は質問してください。

修正 Ran - 2006/01/06(金) 01:09 -

>そのため、どうしてもカットの姿勢が前傾しがちです。

前傾しただけで前に飛びすぎるわけではありません。重心が前に行きがちという意味です。

今日はどうも頭の中がまとまってないですね・・・すいません。

カラカラさんへ % きゅう % - 2006/01/06(金) 18:28 -

すいません返事が遅くなってしまって…

確かにちょっと普通のアンダーと変わらなく腕が前に出ているような…  汗

ということは…腕を引き気味にしたら 【指先を床のほうに向けたら】 良いということでしょうか??

Ranさんへ % きゅう % - 2006/01/06(金) 18:35 -

はい!センターの人がカットに困っていたので

自分も絶対困るだろうなぁと…

【理由としてはへりくつになってしまいますが、自転車に乗ってよそ見する(他へ意識が向く)と自然とよそ見している方に曲がってしまうことはありませんか?】

Lあ ありますあります!

ひとつひとつを丁寧にということですね!

実はコートに入って練習している者ではないのですが… ありがとうございます!

集中してがんばります*

丁寧にありがとうございました

明日部活があるんで頑張ります$

?? Ran - 2006/01/06(金) 22:58 -

 困っている本人ではないということでしょうか。そうなるとますますアドバイスが難しいのですが、おそらくそのカットの大きい選手に、丁寧にという言葉を与えるとカットミスします。丁寧にという言葉は、言い方によってはゆっくりという意味が強くでます。一つ一つというよりも、カットだけに専念しようと声をかけてみてください。アタックよりもまずはカットだということです。

☆当然ですが基本のカットができている事が前提です。

Renさんへ % きゅう % - 2006/01/09(月) 18:58 -

また返事が遅くなってしまってすいません…

カットについて悩んでるのは自分です

ややこしくてごめんなさい orz

ありがとうございました!



掲示板トップに戻る

投 稿 コ ー ナ ー
投稿のための注意点
【ご質問したいとお考えの方へ】
  • 「題名」は詳しく具体的につけて下さい。「教えてください!」や「スパイクについて」ではなく、「二段トスが高く上がらない!」や「スパイクの反りとひねりを練習するには?」と具体的な題名の方がたくさんの方に見てもらえ、良いアドバイスが頂けますよ!
  • 「内容」についても、出来るだけ状況を具体的に詳しく書きましょう。「スパイクが打てません。なんでも良いのでアドバイスを下さい。」とだけ書かれてもあまり実りのあるアドバイスは頂けないと思います。(良い例)を参考に、具体的な投稿を宜しくお願い致します。
  • 質問が2つ、3つある場合、話題をその数だけ作って下さい。回答する立場としてはその方がアドバイスしやすいのです。また、何ヶ月か後に自分と同じ悩みを持った人が話題を見つけやすくなります。
  • そしてアドバイスを頂いたら出来るだけお礼をしましょう。礼儀正しい質問者は記憶に残るものです。次回からもっと親切にしてもらえるかもしれませんね。
  • お礼する時ですが、アドバイスを受けてプレーがどう変わったか、これを書いて頂けると回答者の方にとっても大変有意義です。ぜひご協力下さい!
  • ここまでうるさい事を書いてしまいましたが、堅苦しく考える必要はないですよ!楽しい投稿を宜しくお願いします。
  • (追加)ケガや病気関連のご質問も多いですが、お医者さんでも掲示板でのやりとりだけでは診断が出来ないようです。間違った診断を元に対処法を考えても、治らないどころかよけいひどくなる可能性も大きいようですので、お気持ちはわかりますがケガ、病気関係のご相談はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。ぜひ病院でお医者さんに診てもらって下さい。
【ご回答や意見交換をして下さる方へ】
  • 質問者にとって、親身なアドバイスはとても嬉しいものです。ぜひ宜しくお願い致します。
  • 質問とアドバイスだけでなく、議論などの意見交換ももちろん大歓迎です!
  • 文中にリンクを貼りたい場合、URLを書くだけで自動的にリンクが貼られます。必要な時はぜひご活用下さい。
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板