当サイトは『へりくつバレーボール』新サイトへ移転いたしました。同時に、間もなくこの掲示板も書き込み不可になりますので、ぜひ『へりくつバレーボール』新サイトにいらしてください。
皆さん、トレーニングでスクワットをやる人が多いと思います。スクワットはジャンプ力UPに効果があるとされていますしね。で、スクワットって鍛えられる部分として大腿四頭筋があげられます(他にもハムストリングなどがありますけど)。そして、同じく大腿四頭筋を鍛えるトレーニングとしてレッグエクステンションというものがあります。このレッグエクステンションも同じ大腿四頭筋を鍛えるのだからジャンプ力を上げることができるのでしょうか?なんとなくなんですけど、俺はレッグエクステンションじゃジャンプ力が上がらないって勝手に思ってるんですけど。
ジャンプ力を鍛えるにしても一部の筋肉を鍛えるのではなく全身の筋肉を鍛えられることをお勧めします。まずは、美しく、そしてリズム良くとべることが先だとは思います。また、併せて相手コートを見えるようにすることも先に鍛えた方がいいと思います。
レッグエクステンションは主に大腿四頭筋の膝側を鍛えますね。ジャンプは膝も重要ですが筋力としては、股関節の筋肉で力を発揮した方が高く飛べるのではないでしょうか?ジャンプという動作は関節の連続した動作なので、膝まわりの大腿四頭筋のみを鍛えても効率悪いでしょうし、レッグエクステンション自体も筋力養成に向いている種目ではないですしね。(収縮種目ですから)より高重量を扱うことができ多関節種目でより多くの筋群を鍛えることができるスクワットの方が効率が良いのは確かだと思います。
分かりやすい説明ありがとうございました^^