【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

技 術へりくつバレーボール
掲 示 板
戦 術
新しい話題
を作る
新しい話題を作る前にこの掲示板内を検索
『へりくつバレーボール』
へ戻る

当サイトは『へりくつバレーボール』新サイトへ移転いたしました。
同時に、間もなくこの掲示板も書き込み不可になりますので、
ぜひ『へりくつバレーボール』新サイトにいらしてください。

掲示板トップに戻る

[4321]スコアについて ポチ - 2006/01/24(火) 12:11 -

自分のバレーの試合をビデオで見てスコアをつけてみようと思って、VリーグのHPのスコアのようなものを作ろうと思いました。
その時に迷ったのですが
サーブカットで「成功」とはどのくらいまでのことでしょうか?一般的にはセッターにピンポイントで返った場合のみですか?それとも半径1mまでは成功とカウントしていいのですか?

それとサーブで「効果」とあったのですが、これはレシーブを崩しただけのことをいうのですか?(その時にスパイクなどで相手が点をとっても効果とカウントするんですか?)
それともサーブで崩してなおかつ3回で返らなかったときの事ですか?

あくまで上に書いたのは自分の予想なので、
ちゃんとした答えを知っている方は教えてください!

お願いします!! ポチ - 2006/01/25(水) 19:03 -

どなたかわかる方はいませんでしょうか?
簡単でもいいので教えてください!

参考までに ればぁ - 2006/01/25(水) 20:20 -

ちゃんとした答えは全く存じませんが、我がチームで使っている指数についてなら、お答えできます。

まずレセプション(サーブカット)ですが、

Aカット・・・殆どセッターが動かない
Bカット・・・コンビ攻撃が使えた
Cカット・・・まともなトスが上げられた
Dカット・・・まともなトスが上げられない
Mカット・・・サービスエースになった

の5段階で評価して、返球率=(Aカット数+Bカット数)÷総カット数×100の目標を50%以上にしています。

次にサーブですが、

サーブミス率=サーブミス数÷総サーブ数×100の目標を5%以下にしています。

サーブ効果率=(ノータッチエース×100+サービスエース×80+相手にコンビ攻撃をさせなかったサーブ数×25)÷(総サーブ数−サーブミス数)の目標を30%以上にしています。

上記の指数はあくまで私が勝手に決めて、使っているものですので、他の皆さんはどうされているのか?良く分かりません。参考になればと思い書き込みました。

効果について ポチ - 2006/01/25(水) 21:26 -

ればぁさん返答ありがとうございます!

なるほど!サーブレシーブの「成功」については解決しました!

ればぁさんの返答していただいた文中にあった
サーブ効果率の「あいてにコンビ攻撃をさせなかったサーブ」とありますが、これはぞく言うに「効果」なのでしょうか?

VリーグのHPにあったサーブの「効果」の意味がよくわからなかったので質問させていただいたのですが、
「効果」とは、「相手にコンビをさせないようなレシーブを崩したサーブ」と考えていいんでしょうか?

URLを教えて下さい。 ればぁ - 2006/01/26(木) 02:03 -

うぅ〜ん。上手に答えられるか心配ですが、乗りかかった船ですので・・・。(^^;)

できれば「VリーグのHP」のどこに「効果」について書かれていたのか、URLを教えていただければ、時間を見つけて、閲覧した上で、少しはまともにお答えできると思います。

ちなみに、私自身サーブ効果を評価する方法について、この掲示板で質問させていただいています。参考にしてみてください。【 http://bbs3.sekkaku.net/bbs/?id=talley&mode=res&log=4294

URLです。 ポチ - 2006/01/26(木) 02:44 -

お手数かけてすみません(^_^.)
これがVリーグのHPの試合結果です。

http://www.vleague.net/results/2005/pdf/15172_2.pdf

この試合結果でいうと、下から2つ目の欄にかかれている、「ノータッチ」「エース」「効果」と書いてある「効果」のことです。

勘ですが 暇人 - 2006/01/26(木) 09:07 -

セッター以外の人が上げるのが効果かな?
それならカウントする方も基準がはっきりするし…

なるほど! ポチ - 2006/01/26(木) 20:35 -

暇人さん返答ありがとうございます!
そうですね!なんか自分でも難しく考えてた気がします(^_^.)
セッター以外の人が上げるのが「効果」って考えればいいんですね!

判定基準 判定員 - 2006/01/27(金) 00:54 -

サーブの効果とはサーブレシーブの成功と密接に絡みますが、
サーブレシーブの成功は、セッターの位置から約半径1.5mの位置に返球し、オーバーハンドで処理でき且つコンビが使えるレシーブを成功としています。
サーブレシーブは失敗も有り、セッターがアンダーハンドで上げたケースや、1.5mの外側に返球された場合、セッター以外がトスを上げた場合を失敗として、これがサーブの効果率の「効果」にあたります。

判定について 風林火山 - 2006/01/27(金) 19:23 -

サーブレシーブの成功は、セッターの位置から約半径1.5mの位置に返球し、オーバーハンドで処理できコンビが使えるレシーブを成功としています。最近はインターネットで試合状況がライブで報告されるので入力員も大変です・・・
本題ですが、サーブレシーブは失敗も有り、セッターがアンダーハンドで上げたケースや、1.5mの外側に返球された場合、セッター以外がトスを上げた場合を失敗として、これがサーブの効果率の「効果」になります。
ここでひとつポイントですがVリーグ男子レベルのチームになると意図的に1.5mの外(いわゆるBカット)にワザワザして、そこから少し縦目のコンビバレーを展開するチームもあります。
(判定員が困っていた・・・)実際の試合から考えるとAカットがコンビバレーの基本ですしベストに見えますが、B・Cカットがベストになる時もあります。その場面での状況判断も大切だと思いますよ。
頑張ってデータとってみてください。

出番無し ればぁ - 2006/01/27(金) 19:25 -

判定員さんがしっかりとお答えいただいたようですね。ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ

解決しました! ポチ - 2006/01/27(金) 21:56 -

判定員さん風林火山さんそしれればぁさんありが
とうございます!

なんかもやもやがなくなってすっきりしました!
1.5mっていう基準があったんですね!初めて知りました!
わざとBカットにするとかもあるんですね。なんか改めてバレーの奥深さを感じました!
自分ももっとバレーを勉強しようと思います!
うちのチームは強くないので全部Aカットを目指しているのでわざとBカットなんてありえませんが(笑)

ほんとうにみなさんありがとうございました!!

掲示板トップに戻る

投 稿 コ ー ナ ー
投稿のための注意点
【ご質問したいとお考えの方へ】
  • 「題名」は詳しく具体的につけて下さい。「教えてください!」や「スパイクについて」ではなく、「二段トスが高く上がらない!」や「スパイクの反りとひねりを練習するには?」と具体的な題名の方がたくさんの方に見てもらえ、良いアドバイスが頂けますよ!
  • 「内容」についても、出来るだけ状況を具体的に詳しく書きましょう。「スパイクが打てません。なんでも良いのでアドバイスを下さい。」とだけ書かれてもあまり実りのあるアドバイスは頂けないと思います。(良い例)を参考に、具体的な投稿を宜しくお願い致します。
  • 質問が2つ、3つある場合、話題をその数だけ作って下さい。回答する立場としてはその方がアドバイスしやすいのです。また、何ヶ月か後に自分と同じ悩みを持った人が話題を見つけやすくなります。
  • そしてアドバイスを頂いたら出来るだけお礼をしましょう。礼儀正しい質問者は記憶に残るものです。次回からもっと親切にしてもらえるかもしれませんね。
  • お礼する時ですが、アドバイスを受けてプレーがどう変わったか、これを書いて頂けると回答者の方にとっても大変有意義です。ぜひご協力下さい!
  • ここまでうるさい事を書いてしまいましたが、堅苦しく考える必要はないですよ!楽しい投稿を宜しくお願いします。
  • (追加)ケガや病気関連のご質問も多いですが、お医者さんでも掲示板でのやりとりだけでは診断が出来ないようです。間違った診断を元に対処法を考えても、治らないどころかよけいひどくなる可能性も大きいようですので、お気持ちはわかりますがケガ、病気関係のご相談はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。ぜひ病院でお医者さんに診てもらって下さい。
【ご回答や意見交換をして下さる方へ】
  • 質問者にとって、親身なアドバイスはとても嬉しいものです。ぜひ宜しくお願い致します。
  • 質問とアドバイスだけでなく、議論などの意見交換ももちろん大歓迎です!
  • 文中にリンクを貼りたい場合、URLを書くだけで自動的にリンクが貼られます。必要な時はぜひご活用下さい。
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板