無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

技 術へりくつバレーボール
掲 示 板
戦 術
新しい話題
を作る
新しい話題を作る前にこの掲示板内を検索
『へりくつバレーボール』
へ戻る


当サイトは『へりくつバレーボール』新サイトへ移転いたしました。
同時に、間もなくこの掲示板も書き込み不可になりますので、
ぜひ『へりくつバレーボール』新サイトにいらしてください。




掲示板トップに戻る

[4319]スパイクが落ちない!! kei - 2006/01/23(月) 22:43 -

どうしてもスパイクが落ちません。
落とそうと思えば思うほど、コート外へ飛んでいってしまいます。
手の形が悪いのかボールをインパクトしている手の角度が悪いのかわかりません。
アドバイスお願いします。

まずは・・・ かず - 2006/01/24(火) 19:24 -

まずはトスをネットに近づけてもらうようにしたら
どうでしょう?

上から下に バレー職人 - 2006/01/25(水) 03:33 -

ボールを下に打ち込むことの良し悪しではなく単純に下に打つことだけを考えた場合に、単純にボールの半分から上から捕らえて下に向けて打てば角度は鋭角になります。

ただ、考えられることとしては、下に打とうと意識するあまり、肘が下がり、ボールを上から捕らえることができなくなっているのかもしれません。実際にスパイクを見たわけではないのでなんとも言えませんが、同じような状況に陥っている選手をよく見かけます。
腕、肘は素直に伸ばすだけです。無理に下に押し込もうとしたり、引っ張ったりすると逆に肘の位置が下がって、ボールの下をこすったり、横から叩く結果になって鋭角に打てない結果につながります。

あとは、十分にボールと自分の間に腕を振るスペースがないことも考えられます。
ボールと自分の位置が近いため、かぶるか、腕を振れないので結果肘の位置が下がるか、ボールを上から打てない状況になってしまいます。

そのことをふまえて少し手前て踏み切ってみるのもいいと思います。

練習方法は いんちきセッター - 2006/01/25(水) 09:00 -

失礼します。
以前指導していたチームで取り組ませていたものを紹介します。ありきたりですが・・・。

スパイクを打ち込むコート側、ネットから6メートル以上(9メートル以内)離れたところに、コーンなりなんなり、目標になる物を置きます。

そこに、向かって反対側のコートからスパイクを打つように助走、ジャンプしてボールを投げます。

投げ込んだ玉が、一直線に目標まで投げられる事を目標にして練習します。 

これだけです。すごくありふれた練習ですが、効果はありましたよ。

気を付けることは、
腕が最後まで振り切れるようにしてください。
初めはネットを下げて練習しても構いません。
自分の姿をビデオに撮って、スパイクホームや、投げるタイミングをチェックしてください。

スパイクが上に行く人の中には、落ち際に打っている人がよく見られました。

ご自身の姿を自分で見ることができたら、励みになるし、上達できますよ。

自分は寝る前に「天才セッター」と言って、寝ていましたが、初めて自分のビデオを見てから、文字通り「いんちきセッター」として、現在まで練習に励んでおります。余計なことでした。

失礼します。

横浜デート完全マニュアル 黒澤隆一 - 2011/01/14(金) 16:38 - MAIL HOME

横浜でのデート情報サイト♪横浜でデートする前にチェックしておこう



掲示板トップに戻る

投 稿 コ ー ナ ー
投稿のための注意点
【ご質問したいとお考えの方へ】
  • 「題名」は詳しく具体的につけて下さい。「教えてください!」や「スパイクについて」ではなく、「二段トスが高く上がらない!」や「スパイクの反りとひねりを練習するには?」と具体的な題名の方がたくさんの方に見てもらえ、良いアドバイスが頂けますよ!
  • 「内容」についても、出来るだけ状況を具体的に詳しく書きましょう。「スパイクが打てません。なんでも良いのでアドバイスを下さい。」とだけ書かれてもあまり実りのあるアドバイスは頂けないと思います。(良い例)を参考に、具体的な投稿を宜しくお願い致します。
  • 質問が2つ、3つある場合、話題をその数だけ作って下さい。回答する立場としてはその方がアドバイスしやすいのです。また、何ヶ月か後に自分と同じ悩みを持った人が話題を見つけやすくなります。
  • そしてアドバイスを頂いたら出来るだけお礼をしましょう。礼儀正しい質問者は記憶に残るものです。次回からもっと親切にしてもらえるかもしれませんね。
  • お礼する時ですが、アドバイスを受けてプレーがどう変わったか、これを書いて頂けると回答者の方にとっても大変有意義です。ぜひご協力下さい!
  • ここまでうるさい事を書いてしまいましたが、堅苦しく考える必要はないですよ!楽しい投稿を宜しくお願いします。
  • (追加)ケガや病気関連のご質問も多いですが、お医者さんでも掲示板でのやりとりだけでは診断が出来ないようです。間違った診断を元に対処法を考えても、治らないどころかよけいひどくなる可能性も大きいようですので、お気持ちはわかりますがケガ、病気関係のご相談はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。ぜひ病院でお医者さんに診てもらって下さい。
【ご回答や意見交換をして下さる方へ】
  • 質問者にとって、親身なアドバイスはとても嬉しいものです。ぜひ宜しくお願い致します。
  • 質問とアドバイスだけでなく、議論などの意見交換ももちろん大歓迎です!
  • 文中にリンクを貼りたい場合、URLを書くだけで自動的にリンクが貼られます。必要な時はぜひご活用下さい。
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板