【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

技 術へりくつバレーボール
掲 示 板
戦 術
新しい話題
を作る
新しい話題を作る前にこの掲示板内を検索
『へりくつバレーボール』
へ戻る

当サイトは『へりくつバレーボール』新サイトへ移転いたしました。
同時に、間もなくこの掲示板も書き込み不可になりますので、
ぜひ『へりくつバレーボール』新サイトにいらしてください。

掲示板トップに戻る

[4292]竹下佳江選手のすごさ セッター - 2006/01/07(土) 14:49 -

竹下選手はとても小さいわけですが全日本にも入っていますよね。竹下選手には他のセッターにはない何かがあるわけですよね。それは何なのでしょうか?僕は中学3年で身長も165cmと小さいです。身長差をカバーするために自分に何が必要かと考えると、技術はもちろん、精神面でも猫田さんのようにならないといけないと思っています。ただ、更によくするためにどうするかを今考えています。そこで自分のように背が低い竹下選手をお手本にしようかと思っているのですが竹下選手のどのようなて点がすごいのか、またはどのような点が評価されているのかよくわかりません。教えていただけないでしょうか?

竹下選手でなくても 後藤@愛産大 - 2006/01/08(日) 00:44 - HOME

>>竹下選手のどのようなて点がすごいのか、またはどのような点が評価されているのかよくわかりません
 そういう選手をお手本にしても,自分のためにはならないような気がします。
 お手本にするのであれば,セッターさんご自身が,すごいとか,うまいと思う選手をお手本にした方がいいと思いますよ。
 誰をお手本にするにしても,一番大切なのは,ご自分の目でよい部分を見つけ出すことです。
 「見て盗む」は,技術向上の王道です。
 もし,竹下選手のいい部分を知りたければ,全日本の試合のビデオを何回も見て,近くでJTの試合があれば,生の竹下選手のプレーを見るのが一番です。

‥‥アドバイスは他の人に委ねます(^^;;。

見ていれば 特になし - 2006/01/08(日) 20:21 -

後藤@愛産大さんの言うように、「お手本にするのであれば,セッターさんご自身が,すごいとか,うまいと思う選手をお手本にした方がいいと思」うことが大切だと思います。

セッターさんは、中学3年で身長が165だと小さい、と思っているようですが、僕は高校2年なのに168しかありません。セッターではないですが・・・

僕のチームではセッターは2人いますが、どちらも165あるかないかです(本当です。スタメンの平均は170ギリギリです)。ですが彼らはひとつ上の先輩を見て、先生を見て学んだと思います。

それに実際に見るのも重要だと思います。前述のように、僕はセッターではないですが、ある程度なら上げることができます。それに僕は上手ではないです。実際に見る、はかなりいいと思います。

アドバイスにはなっていませんが、頑張ってください。

読んでください セッター - 2006/01/08(日) 23:09 -

では、僕が竹下選手をお手本にしないと仮定してききたいと思います。

竹下選手はなぜ全日本に入れるほどの選手なのでしょうか?どこがすごいのでしょうか?

しつこくて大変申し訳ありません。

そう? ツキミ姫 - 2006/01/08(日) 23:28 -

竹下選手の素晴らしいところはどこだと皆さん思われますか?色々な方のお考えを参考にしたいのでよろしくお願いします。
 と書けば皆さん、レスしてくれるんじゃありません?
 別にあなたが全日本選手になるためにどうしたらいいか参考にするために聞かれてるわけではないのですから。

竹下の魅力 後藤@愛産大 - 2006/01/09(月) 02:22 - HOME

実は,最初のコメントからすごく気になっている部分なんですが‥‥
>>竹下選手はなぜ全日本に入れるほどの選手なのでしょうか?
 そうは思わないということなのでしょうか?
 彼女が全日本選手のレベルとは思わないのかなと感じてしまうのです。

で,さらに,私の場合,表現力が不足していますので,セッターさんに,竹下のすごさを,この場で伝えられるかという不安もあります。

あえていえば,ボールの下に入るスピード,身長の割に高い位置でのセットアップ,高いボディバランス(特にバックトス),驚異的なレシーブ力(ブロックで-5でもレシーブで+3,トータル-2を上回る選手は残念ながら日本には‥‥少ない)
 技術以外では,リーダシップ,状況判断力,執念(笑)なども一流だと思います。

申し訳ありませんでした セッター - 2006/01/09(月) 13:13 -

僕も表現力が不足しておりまして・・・。

竹下選手が全日本に適していないなんて全く思っていません。ただ身長の低さをどのようにカバーしてプレーすれば、良くなるのかを知りたかったというわけです。全日本に入る事って「すごい」じゃないですか。どうやってその「すごい」レベルまでたどりついたのか。をお聞きしたかったということです。

ツキミ姫さんのようにお聞きすればよかったと今頃思っております。

竹下選手・・・ 蜃気楼 - 2006/01/09(月) 14:38 -

僕は見てて思ったのはやっぱりトスはものすごいうまさだと思います。不調好調があるようにも思いますがやっぱりすごく速くてそれでいて丁寧で打つほうも楽ができてるのではないかと。背の低さよりも技術が上ということでは。。。。
それにあのトス回しで世界の選手たちが振られることも多くありブロック面でもあの身長で周りの人たちと変わらないブロックの高さだった気が・・・・
でもやはり背というのはバレーをやってくなかでいつかはぶつかる課題ですね。
僕も身長が低いほうですがなんとか親にいただいたジャンプ力のおかげでたもってます。技術なんてまだまだですが・・・
竹下選手をみていると、背の高さは努力と根性(笑)で埋められる・・・・・と夢見ます。

新参者ながら答えさせて頂きます こっきぃ - 2006/01/09(月) 15:57 -

こっきぃといいます。よろしくお願いします。

竹下選手ですが、蜃気楼さんと一緒で1番の魅力はあの柔らかな動作から生み出される速くて正確なパスです。
特に全日本で大友・杉山に上げていたCワイド〜Lのパスは絶妙だと思います。
しかもそのトスの約95%は身長差を埋めるためにジャンプトスで上げているので、空中でもぶれないための体幹の強化など相当な日ごろの努力が無いとできない技です。

そして全日本の選手に選ばれる理由ですが、今のバレーは「両サイド平行へのトスの高速化(言葉で言うのは簡単ですがこれをジャンプトスで正確に上げるのは非常に難しいです)」が重視されていて、上記の技術を日本一のレベル(だとオレは思います)で持っているから竹下選手は選ばれたと思います。

一番すごいとこ 超バレー馬鹿 - 2006/01/10(火) 22:39 -

トスの正確さや速さでいえば,
あのクラスのセッターであれば,特徴は
あるにせよ,ほとんど変わらないと思います.

では,竹下のすごいところは?

「ボールの下に入るスピード」だと思います.

どんなボールであれ,ボールに対して
いつもの手と肩の位置で構えれば,
いつものトスができる!

そう思うんだけどなぁ 

反論 司馬仲達 - 2006/01/11(水) 13:54 -

>蜃気楼さん
>それにあのトス回しで世界の選手たちが振られることも多くあり
センター出身(セッターもやるけど)の僕としては正直トス回しはそんなに良いとは思えないですね。と、言うか全日本にしてもJTにしても攻撃のバリエーションが少なすぎます。
(この原因がセッター側にあるかアタッカー側にあるかは別として)
特に中央のクイックが少ないのでブラジル辺りのリードにはあんまり効果が無い様に見えます。
昨今流行のリードを崩すには中央の高速クイックが有効ですが、その代用をライトのブロードDクイックに求めている節があり、長身でブロック技術があるレフトプレーヤーが居るとレフト側のアタッカーが打ち切れ無い全日本は攻め手が無くなる…と言うのが現全日本女子の攻撃的な面の悪循環です。
(最近、韓国に勝ててブラジルに分が悪い理由はその辺りでは無いかと推察しています)
恐らく、柳本監督が竹下選手を選ぶ最大の理由はメンタル面が一番大きいのと杉山・大友、両選手のコンビネーションの点では無いかと思います。

メンタル セッター - 2006/01/11(水) 18:48 -

やっぱりセッターにはメンタル面は欠かせないのですね。でも、メンタル面・・・・細かく言えばどのようなことでしょうか?

僕が考えているのは、「自分に妥協しない」「常に冷静」「観(洞)察力を高める」などだと思うのですが。皆さんはどのようなことだと思いますか。ご意見聞きたいです。

平行トスの特徴 ナゾノヒデヨシ - 2006/01/11(水) 19:31 -

高橋選手に上げる平行ですが、他に国内に上げられる選手はいないと思います(単に僕が情報不足なのかな?)。
 リリースした位置から一直線にスパイカーがヒットするポイントまでもっていけるというのでしょうか?宝来選手に対するBも同様では?(男子では当たり前ですけど)
 直線であれば速度が速ければそれだけ「ふる」ことなしに、ブロックはしにくくなると思います。
 今季JTに移籍した加藤選手が、セッターに要求しているのが、一直線+トスのスピードだとスポーツ大陸で言っていました。また、彼の場合にはネットから離す(離れてくる?)ボールを要求しているとのこと。
 このあたりは、男女の違いはありそうですが、要は、現在選出されている「サブ」セッターと比較したら誰しもその切れ味の差は感じると思います。(戦術的には、トスそのものは平均で、サーブといった特徴で今のサブを選出していることは革命だとも思います。僕の勝手な想像ですけど)
 スレ主さんの質問の答えにはなりませんが、僕は上記のように考えています。

でも低いことは オリビア - 2006/01/11(水) 23:54 -

やはりマイナスであると思います。元全日本の大型センターの選手とお話ししたときに「自分は速攻のトスは(高い位置で)横から来てほしい。低いセッターの下から上がってくるトスでは打ちにくいのでコース打ちに制限が出てしまう」と話していました。横から来るトスでは多少乱れていても「上で」何とかできると言っていました。

ヒデヨシさんがおっしゃっている平行トスにしても高い位置からのものであればもっと攻撃の威力が増すとも言えます。(ブロックはさらにつきにくくなるはずです。)

身長の低さを素早い動きでカバーしていますが、ボールの出所が低い分、アタッカーの攻撃の幅を下げている可能性もあります。それが、今の全日本のセンター陣の速攻をもう一つ生かせないので司馬仲達が仰るような不満も見え隠れしています。

他のセッターは竹下選手には負けないぞ!という気持でもっとやるべきだと思います。素晴らしい選手だと思いますが、決して理想の選手ではないと思います。

理想のセッター ナゾノヒデヨシ - 2006/01/12(木) 05:05 -

おはようございます。
 オリビア先生のレスされたとおり身長が低い事自体が優位になることは、競技の特性上殆ど考えられないですよね。
 要は、180くらいある選手が、竹下選手と同じ力量を持っていればチームとしての戦術も広がると思います。
 木村選手のセッター構想もあったようですが、それこそあのバレーセンスをもって竹下選手の技術やタフネスさを身に付けることができればより理想のセッターに近づけるのではと勝手に考えてます。(しかし、セッターでほかのメンツを決めるか、メンツでセッターを選ぶのかこれもそのときの状況で変化もありかな)
 過去にもったいないと思ったのは、高さとタフネスさといった点からは、ゼッターランド氏かなぁ。
 またしても、スレ主サンの意図からずれました。ごめんなさい。

掲示板トップに戻る

投 稿 コ ー ナ ー
投稿のための注意点
【ご質問したいとお考えの方へ】
  • 「題名」は詳しく具体的につけて下さい。「教えてください!」や「スパイクについて」ではなく、「二段トスが高く上がらない!」や「スパイクの反りとひねりを練習するには?」と具体的な題名の方がたくさんの方に見てもらえ、良いアドバイスが頂けますよ!
  • 「内容」についても、出来るだけ状況を具体的に詳しく書きましょう。「スパイクが打てません。なんでも良いのでアドバイスを下さい。」とだけ書かれてもあまり実りのあるアドバイスは頂けないと思います。(良い例)を参考に、具体的な投稿を宜しくお願い致します。
  • 質問が2つ、3つある場合、話題をその数だけ作って下さい。回答する立場としてはその方がアドバイスしやすいのです。また、何ヶ月か後に自分と同じ悩みを持った人が話題を見つけやすくなります。
  • そしてアドバイスを頂いたら出来るだけお礼をしましょう。礼儀正しい質問者は記憶に残るものです。次回からもっと親切にしてもらえるかもしれませんね。
  • お礼する時ですが、アドバイスを受けてプレーがどう変わったか、これを書いて頂けると回答者の方にとっても大変有意義です。ぜひご協力下さい!
  • ここまでうるさい事を書いてしまいましたが、堅苦しく考える必要はないですよ!楽しい投稿を宜しくお願いします。
  • (追加)ケガや病気関連のご質問も多いですが、お医者さんでも掲示板でのやりとりだけでは診断が出来ないようです。間違った診断を元に対処法を考えても、治らないどころかよけいひどくなる可能性も大きいようですので、お気持ちはわかりますがケガ、病気関係のご相談はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。ぜひ病院でお医者さんに診てもらって下さい。
【ご回答や意見交換をして下さる方へ】
  • 質問者にとって、親身なアドバイスはとても嬉しいものです。ぜひ宜しくお願い致します。
  • 質問とアドバイスだけでなく、議論などの意見交換ももちろん大歓迎です!
  • 文中にリンクを貼りたい場合、URLを書くだけで自動的にリンクが貼られます。必要な時はぜひご活用下さい。
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板