【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

技 術へりくつバレーボール
掲 示 板
戦 術
新しい話題
を作る
新しい話題を作る前にこの掲示板内を検索
『へりくつバレーボール』
へ戻る

当サイトは『へりくつバレーボール』新サイトへ移転いたしました。
同時に、間もなくこの掲示板も書き込み不可になりますので、
ぜひ『へりくつバレーボール』新サイトにいらしてください。

掲示板トップに戻る

[4288]左利きがライトに向いている理由とは ユチ - 2006/01/03(火) 15:29 -

はじめまして。ユチと申します。

「左利きはライトプレーヤーに向いている」という話は良くききます。
(レフトの方が打ちやすいと言う左利きの
アタッカーさんもいらっしゃいますが)

私も今までなんの疑問もなく、それが当たり前だと
思っていたのですが「理由はなぜか」と聞かれると
返答に困ってしまいます。
(私自身は右利きのレフトアタッカーです)

「左利きなら、身体の左側でボールを捕らえた方が
打ちやすいから」という理由もありますが
それを科学的に考えると、何故なのか解りません。

様々なサイトを調べてみたのですが、案外と
「打ち易いから」以上の理由を載せている
サイトがないのです…。

みなさまの知っているウンチクや知識があれば
教えて下さると嬉しいです。

こちらの掲示板も類似スレッドがないか確認した
つもりですが、重複していましたら
申し訳ありません。
よろしくお願いします。

多分 (gen) - 2006/01/03(火) 16:17 -

強打を打てるコースが広いからじゃないでしょうか。ま〜、右利きの人も慣れればストレートにもインナーにも打てますけどね。

二段トスの打ち込みと速攻 サブ - 2006/01/03(火) 16:50 -

二段トスがコート中央やそれより後方から来た時は左のライトの方が強打を打ちやすいと思います。
CとかDも左利きの方が対応がしやすいと思います。

サイドからストレートについては
右利きのライト、左利きのレフトの方が幅があるので相手チームはレシーブが難しいと思います。

左ですが 蜃気楼 - 2006/01/03(火) 20:58 -

今センターでやっていますが、まずレフト・センターだと速攻や平行の時のセッターとのずれがなかなかうまく立て直せません。また、A・Bのときにボールに背を向けるので、ボールが見えない時間があり、それもまたやりにくいことです。ただレフトオープン、センターセミを打つだけなら左の人でも簡単にこなせますが、コンビとなると平行やB、Aにも参加しなければいけなくなり、成功率は右の人よりはおちると思います。コンビの時は、ライトならC・Dをボールを見て打てるし、平行も同じく・・・・
僕としては左利きがライトのほうがいいのは、コンビを使う中での打てる確率?成功する確率?が増す体と思います。(でもそれなりの技術のある人はべつですが・・・・・僕みたいな素人には。。。汗
以上餓鬼の戯言ですw

なるほど ユチ - 2006/01/06(金) 15:50 -

genさん
サブさん
蜃気楼さん

ご意見をありがとうございました。
大変参考になりました。

>サイドからストレートについては
>右利きのライト、左利きのレフトの方が幅があ>るので相手チームはレシーブが難しいと思います。

あ、これは確かにそうですね。
受ける側としては、すごく嫌な感じがします。
ライトというポジションは
利き腕に関係なく、技術力の高い選手が
必要なんだなーと再確認です。
みなさんありがとうございました。

遅いですが 特になし - 2006/01/07(土) 21:58 -

既に終わったのに返信させていただきます。
すみません。
ライトに左利きが多い、というのはやはり、攻撃の幅を広げるためと、レシーブがし易いため、があげられると思います。

攻撃面:セッターがC、Dをあげる際(特にCはそうですが)、左のほうがよりA、Bに近いからだと思います。
Cは特に、自分の真上か、少し後ろに下げてやればいいですが、右ではカバーする形になってチャンス、あるいはミスになりがちです。
結論から言えば、セッターがあげやすいから、攻撃の幅が広がる、ということです。

A、B前後の攻撃ならば、十分に左でも対応できます。僕のチームでも、左でコンビに入るやつがいますが、結構間に合うものです。

守備面:中のボールに反応し易いのが、大きいと思います。ストレートはラインギリギリで立っていれば(そこが基本的なポジションですが)、自分の右足よりも右のボールはアウトです。
利き手の方が反応がいいと思うので、早いスパイクでも引っ掛けることはできると思います。

と言うことで、長くなりました。すみませんでした。

掲示板トップに戻る

投 稿 コ ー ナ ー
投稿のための注意点
【ご質問したいとお考えの方へ】
  • 「題名」は詳しく具体的につけて下さい。「教えてください!」や「スパイクについて」ではなく、「二段トスが高く上がらない!」や「スパイクの反りとひねりを練習するには?」と具体的な題名の方がたくさんの方に見てもらえ、良いアドバイスが頂けますよ!
  • 「内容」についても、出来るだけ状況を具体的に詳しく書きましょう。「スパイクが打てません。なんでも良いのでアドバイスを下さい。」とだけ書かれてもあまり実りのあるアドバイスは頂けないと思います。(良い例)を参考に、具体的な投稿を宜しくお願い致します。
  • 質問が2つ、3つある場合、話題をその数だけ作って下さい。回答する立場としてはその方がアドバイスしやすいのです。また、何ヶ月か後に自分と同じ悩みを持った人が話題を見つけやすくなります。
  • そしてアドバイスを頂いたら出来るだけお礼をしましょう。礼儀正しい質問者は記憶に残るものです。次回からもっと親切にしてもらえるかもしれませんね。
  • お礼する時ですが、アドバイスを受けてプレーがどう変わったか、これを書いて頂けると回答者の方にとっても大変有意義です。ぜひご協力下さい!
  • ここまでうるさい事を書いてしまいましたが、堅苦しく考える必要はないですよ!楽しい投稿を宜しくお願いします。
  • (追加)ケガや病気関連のご質問も多いですが、お医者さんでも掲示板でのやりとりだけでは診断が出来ないようです。間違った診断を元に対処法を考えても、治らないどころかよけいひどくなる可能性も大きいようですので、お気持ちはわかりますがケガ、病気関係のご相談はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。ぜひ病院でお医者さんに診てもらって下さい。
【ご回答や意見交換をして下さる方へ】
  • 質問者にとって、親身なアドバイスはとても嬉しいものです。ぜひ宜しくお願い致します。
  • 質問とアドバイスだけでなく、議論などの意見交換ももちろん大歓迎です!
  • 文中にリンクを貼りたい場合、URLを書くだけで自動的にリンクが貼られます。必要な時はぜひご活用下さい。
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板