【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

技 術へりくつバレーボール
掲 示 板
戦 術
新しい話題
を作る
新しい話題を作る前にこの掲示板内を検索
『へりくつバレーボール』
へ戻る

当サイトは『へりくつバレーボール』新サイトへ移転いたしました。
同時に、間もなくこの掲示板も書き込み不可になりますので、
ぜひ『へりくつバレーボール』新サイトにいらしてください。

掲示板トップに戻る

[3901]レシーブが上手く出来なぃ。。。 際五★ - 2005/07/25(月) 17:34 -

3年生の先輩が、中体連で地区予選を勝ち進み
県大に行ける事になりましたっっ!!!
今の3年生は、小学校ヵら習ってぃた人も
3人ぃて、スゴクぅまぃし強ぃんです。
私は、今2でバレーも学校ヵらなので
先輩たちに比べるとまだA下手です。
3年生は、6人しヵぃなくて交代する選手もぃません。

そんな時、先輩が1人指をケガしてしまぃ、
病院に行った所、骨にヒビが入ったらしぃんです。
レフトの先輩で、私もレフトなんですが、もしヵしたら
試合に出る事になるヵもしれなぃんです。
でも、私はバレー初心者で、レシーブもまだAです。
せっヵく、ここまで来たのに私のせぃで
負けになってしまぅと考ぇると。。。

ヵなり長くなりましたが、サーブカット.スパィクカットを
もっと、正確に取る方法はなぃですヵ?
ちょっと、分ヵりにくぃ説明ですが。。。
良ヵったら、ァドバィス下さぃ☆★

(´▽`*)アハハ にゃ - 2005/07/25(月) 19:52 -

http://www.redout.net/data/osietekun.html

http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/2909/bbsmaner.html#top

レス無いのはスルーしろってことだと思いますが・・・

とりあえずは ゆる - 2005/07/25(月) 20:35 -

レシーブの時に手に力をいれずに軽く握って構えてみてはどうでしょう??
そうすればレシーブの瞬間自然とボールのインパクトを吸収できるとおもいます

説明が Ran - 2005/07/25(月) 22:40 -

先輩の説明が主で、自分の説明が不足気味ですね。普通の言葉でもう少し書いてくれれば良いかなぁ、と思います。

☆カの小さいのってどう打つんだろう。「ヶ」あれ、これ「カ」じゃないなぁ(w。

最近毛が… - 2005/07/26(火) 02:10 -

>☆カの小さいのってどう打つんだろう。「ヶ」あれ、これ「カ」じゃないなぁ(w。

「L」+「k」+「A」で「ヵ」です。

(普通に打った方が早いのに何故こう成るんだろう?いつも疑問に思います。)

スタンスを広く! セッター魂 - 2005/07/26(火) 15:10 -

簡単に言っちゃうと上のとおりです。
片足三足分(例えば靴のサイズが25センチの人は75センチ分)、
足を広げて取る事をオススメします

ぁりがとぅござぃます♪♪ 際五★ - 2005/07/26(火) 17:57 - MAIL

ぃろぃろとぁりがとぅござぃます。
なんヵ、ダメ出しされてしまぃました【笑】

詳しく説明するとですね。。。
スパィクカットの時に、自分の真正面に来ると
なんとヵ取れるんですけど、横とヵに来ると
取れなぃんです。ぁと、オーバーのょぅな
上の方にくると取れなぃんです。

初めてですが・・・・・ ココ - 2005/07/26(火) 18:27 -

はじめてですが・・・
横に来るときは腕の面をななめにして
その面をセッターの方に向け
しっかりあてればうまくいくと思います。

サイドへ 34☆ - 2005/07/26(火) 20:53 -

初めまして★中1でバレー始めたばっかのダメダメなものですけど聞いてやってください!!(笑)

「スパィクカットの時に、自分の真正面に来ると
なんとヵ取れるんですけど、横とヵに来ると
取れなぃんです。」

サイドステップをすればいいのではないでしょうか?
サーブカットとかに似てることですよね!?
手だけを左右に動かすんじゃなくて足を使って移動(ステップ)してから最後に手を出すってコーチが言ってました。
スパイクカットの意味が違ったらごめんなさい。

苦しい... 粗粗 - 2005/07/26(火) 21:23 -

>ぃろぃろとぁりがとぅござぃます。
なんヵ、ダメ出しされてしまぃました【笑】

際五★さん、あなたは真面目なレスをもらうことを放棄してます。

誰と・・・ いち指導者 - 2005/07/26(火) 23:15 -

わからない事を誰に聞いているんですかねー?
目上の人に対しての質問だとは思えません。
指導をしてもらう方にも礼儀はあると思いますが・・・
わざわざ「か」を「ヵ」に変える意味がわかりません。
日本語にそんな言葉があるんでしょうか?
かわいいと思っているんでしょうか?
指導をもらう人達は礼儀や言葉使いなど、尊重してると思います。そういう人達に質問をする時は、そういったものを理解してほしいなって思います。

すいません。いつもここの掲示板は見ていますが、質問の内容、言葉使いなど目にあまる物があり、自分の思いだけですが、書き込みしてしまいました。

元ブロックマン - 2005/07/27(水) 00:05 -

かつて若きころ「レシーブは膝で」とか「足で」等といわれました。まるで合気道のようですね、いや、合気道の事も詳しくはないですが。

まず、練習してください。それだけ自分のせいで負けたくないのなら練習してください。自分にできない事をしようとするなら、それをできるようになるために努力をする事が最低条件だと思います。

正面以外のボールを簡単にとれる裏技は伊藤家でも教えてくれません。それだけ難しいって事です。

私の考えでは、ボールがそれ程早くないなら、足を運んでボールを取りにいかないと駄目だし、スパイクが早くて足を運ぶ時間がないなら瞬時に手で取りにいったりして対応するしかないと思います。そういう色々なパターンのスパイクを拾いたいなら練習で感覚を掴む事だと思います。

あと、正面のレシーブは上がるというのであればできるだけ正面に入ればいいと思う訳です。ようするに、相手のボールがどこにあがって、自分のチームのブロックがどこにいて、それを瞬時に判断してコースに入るようにする事も練習すれば良いのではないでしょうか。

準備ができずに自分のせいで負けてしまえば後悔するかもしれませんが、自分で精一杯やったから仕方ないという状況であれば、誰もあなたを責めないと思いますよ。

後は言葉使いの事を指摘されているようですね。なぜこれほどまでに言われなければならないのか。なぜでしょうね。
私の意見としては、やはりその場のルールにあわせて欲しいというのは正直なところです。文字そのものにも「真剣さ」というのは表れます。真剣な質問ならほっておけない人はいっぱいいると思いますよ。
これも一つの勉強です。真剣な姿勢がバレーも含めて際五★さんを成長させると思いますよ。

積極的な質問で別の指摘が生まれた事は悪い事ではありません。バレーと同じで一つ一つが勉強ですね。

あは yyyyy - 2006/12/26(火) 16:59 -

こんにちわ

掲示板トップに戻る

投 稿 コ ー ナ ー
投稿のための注意点
【ご質問したいとお考えの方へ】
  • 「題名」は詳しく具体的につけて下さい。「教えてください!」や「スパイクについて」ではなく、「二段トスが高く上がらない!」や「スパイクの反りとひねりを練習するには?」と具体的な題名の方がたくさんの方に見てもらえ、良いアドバイスが頂けますよ!
  • 「内容」についても、出来るだけ状況を具体的に詳しく書きましょう。「スパイクが打てません。なんでも良いのでアドバイスを下さい。」とだけ書かれてもあまり実りのあるアドバイスは頂けないと思います。(良い例)を参考に、具体的な投稿を宜しくお願い致します。
  • 質問が2つ、3つある場合、話題をその数だけ作って下さい。回答する立場としてはその方がアドバイスしやすいのです。また、何ヶ月か後に自分と同じ悩みを持った人が話題を見つけやすくなります。
  • そしてアドバイスを頂いたら出来るだけお礼をしましょう。礼儀正しい質問者は記憶に残るものです。次回からもっと親切にしてもらえるかもしれませんね。
  • お礼する時ですが、アドバイスを受けてプレーがどう変わったか、これを書いて頂けると回答者の方にとっても大変有意義です。ぜひご協力下さい!
  • ここまでうるさい事を書いてしまいましたが、堅苦しく考える必要はないですよ!楽しい投稿を宜しくお願いします。
  • (追加)ケガや病気関連のご質問も多いですが、お医者さんでも掲示板でのやりとりだけでは診断が出来ないようです。間違った診断を元に対処法を考えても、治らないどころかよけいひどくなる可能性も大きいようですので、お気持ちはわかりますがケガ、病気関係のご相談はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。ぜひ病院でお医者さんに診てもらって下さい。
【ご回答や意見交換をして下さる方へ】
  • 質問者にとって、親身なアドバイスはとても嬉しいものです。ぜひ宜しくお願い致します。
  • 質問とアドバイスだけでなく、議論などの意見交換ももちろん大歓迎です!
  • 文中にリンクを貼りたい場合、URLを書くだけで自動的にリンクが貼られます。必要な時はぜひご活用下さい。
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板