【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

感想掲示板

SSの感想・サイトの感想・イラストの感想
等等お気軽にカキコしてくださいネ。
お名前残しでも歓迎します。

ホームページへ戻る

[73]AKIさん作「孝之の出した答え」の感想です 投稿者:taka メール HOME
 水月シナリオの途中からのIFストーリー、ということで、なるほどこういう解釈もあるのか・・・と感じました。一旦4人の関係を3年前のあの丘に(語弊あるかもしれませんが)リセットする。全ては今日、この日から、なんですね。
 私も水月シナリオはどうも苦手で、それがここにも掲載頂いたSSを書くきっかけになったのですが、まあ私の書いたのはワリとベタな内容なのですが(汗)。
 それで少しお耳汚しなのですが、気になったことを。
 私自身、maoshuさんやたくとさんから指摘頂いたことなのですが、孝之視点のお話が急に慎二や茜ちゃんの視点に変わっているところがありました。

>「なぁ速瀬…あいつには女心は一生分からないな……
>なんであいつなんだ?」
>「はぁ、私にも分からないわよ…なんでかしらね………」
 これは慎二のセリフですよね?

>水月先輩は鳴海さんを諦める気はまったく無いみたいですね。
>でも形の上だけでも鳴海さんがフリーになるんだから……
>今度はただの妹では終わらないんだから!!
 これは茜ちゃんの心情描写だと思うのですが。
 違っていましたら申し訳ありません。
 
 maoshuさん曰く、予告なく視点が変わるとそれまでの感情移入が
阻害される恐れがあるので、同一章内で視点を移動させるのは
止めた方が良いとのことで、私も同じ指摘を受けた覚えがあります。
 私自身、いろいろな指摘を受ける身でありながら偉そうなことを
書いてしまいました。お気を悪くされたようでしたら、謝罪いたします。
 最後に、先のmaoshuさんのサイト内に、小説・SSの書き方が例を
あげてエッセイ風に書かれています。非常に参考になりますので、
一度、のぞいてみてはいかがでしょう? 
 これからもお互いにSS作成、がんばりましょうね。ここのサイトも
盛り上がりますし。
 長文、失礼いたしました。では、失礼いたします。




投稿日:2004年09月26日 (日) 09時54分

[74]感想ありがとうです  投稿者:AKI メール HOME
初めに、掲載してくれてありがとうです。
自分の書いた文章が載ってるのは嬉恥ずかしなものですね…

感想ありです。
確かにあのシーンは両方とも孝之視点の描写ではないです。
読み返すとあそこで一度視点を変えるべきでしたね 勉強になります。
もし書いたらですが、次回作で参考にさせてもらいます。

投稿日:2004年09月26日 (日) 14時09分

[75]改めて私から感想です 投稿者:たくと メール HOME
AKIさんの作品は、ゲーム画面を気にしていたように感じました。
大体三行から四行で区切りをつけていく方法、
(例外もありますが)読みやすくって面白かったです。
それと、takaさんの書き出した『 視点の切り替え 』ですが、
私はそれ程気になりませんでした。
と言うのは、アニメなどでも良く使われている程度の
視点切り替えだったのが、気にするほどでも無いかと思いました。

ただ、編集している時に気が付いたのが
『、』の使い方です。
間違えている場面はありませんでしたが、『ここに入れればいいのに』と思った箇所が数箇所ありました。
それと、一箇所だけ言葉が変な場所がありました。
慎二と孝之の会話の中に『そこにしあわせなんかなんとおもうから』
これは『しあわせなんかないとおもうから』でしょうか?
もしそうなら、お知らせください。今度、変更しておきますので。

それと『・・・』の使い方が少々適当な気がしました。
ゲーム中では『…………』がメインで使われています。
私の使い方は、間として長さを調節しています。
『…』は結構効果的に使えると思うのです。
もう少し場面を想像して使うと、もっと効果が上がると思いました。

しかし、初作品としては、かなりレベルが高かったと思います。
結末もオリジナル感がありました。

私が『凄いな』と思った場面は、水月の裏側を適度に見せた場面です。
遙達にお花を贈りますよね?
そのシーンに水月のダーク面を少し感じました。
あれくらいの感じが非常に効果的に思えます。
私もそういう作品を書くときがあったら、見習いたいと思いました。

さて、あまり感想になっていないかもしれませんが、
私からはこんな感じです。
私は『人に伝える』事をメインに考えています。
そういった視点では、結構色々な事が伝わってきました。
今後もそういった作品を期待しています。
頑張ってくださいネ!


投稿日:2004年09月26日 (日) 16時17分

[76]まだ間違いが残ってましたか _| ̄|○ 投稿者:AKI メール HOME
感想ありがとうございます。

水月の執念と笑顔の裏で燃える思いはこのENDでは絶対にはずせないところだったので、そう感じてもらえたのは嬉しいです。

「…」は会話に間を取るときとかに多様しすぎでしたね。
次回作に生かせるように頑張ります。

全部バグ取りはできたと思っていたのですが、
まさか決め台詞の一つが間違っていたとは・・・
今度訂正お願いします。

ちなみに次回作ですが、本作では誰も壊れないENDだったので
次回作では全員壊れるENDを構想したのですが、
どんな流れにしても絶対に一人二人生き残ります。
(壊れる人の中には常に私が含まれますw)
さすがに危ないネタ過ぎるのでこれは封印します。

おそらくサイドストーリーかアフターストーリーに
なるかと思います。 
本当にこのゲームは、やればやるほどにいいアイデアの浮かぶ最高の作品ですね。

投稿日:2004年09月26日 (日) 20時47分

[77]感想です。(こちらでは甘口のみ) 投稿者:maoshu メール HOME
>AKIさん
読ませて頂きました。
孝之の心情がよく出ていて、展開にも驚かされるものばかりでした。

>その後ろ姿には、オレが3年間を認めたことの安心感と
>またそれとは別の不安が漂っていた。
水月のこの人物描写はすごくよかったと思います。

>そう決心したときにはすでにあたりが暗くなりかけていた。
>やっと話す決心も付いた、慎二がいなかったらこのままだったかもしれない
>結局オレはいつも一人ではなかったということか…
孝之のヘタレさが現れています(笑)

>孝之君が…あのときの私を見て、同情でそんなことを言ってるのなら
>私はそんな友情なんかいらないっ!!!」
思わず、本心からすごいと思ってしまいました。
遙は受け入れると思っていたので、この展開は驚きました。
遙の気持ちにも納得できますし。

>今回ばかりは悪いのは姉さんです」
ここにも驚かされました。
そうきましたか...展開がすごすぎて、話に引き込まれていきました。

たくとさん同様、初めてにしてはすごいと思いました。
おそらく、書く回数に比例してうまくなっていくと確信しています。
次回作のほうを頑張ってください。

あと、辛口ですが、また長くなりそうなので、
自分のサイトに掲載しました。
http://maoshu.hp.infoseek.co.jp/kansou.html
ちなみに、以前のtakaさんの分の辛口批評を上書きしました。
興味があるならご覧になってください。
精神的ダメージを受けたくないなら見ないことをお勧めします。

>takaさん
>「なぁ速瀬…あいつには女心は一生分からないな……
>なんであいつなんだ?」
>「はぁ、私にも分からないわよ…なんでかしらね………」
>これは慎二のセリフですよね?
これは、視点移動ではないです。
セリフがありましたので。
でも、この文章もおかしいと思います。
詳しくは辛口批評に書いていますので参考にしてください。

投稿日:2004年09月26日 (日) 21時27分

[78]感想どうもです 投稿者:AKI メール HOME
辛口版も読ませてもらいました。
ここまで多くの突っ込み所があるとは自分でも思ってなかったのですが、序盤は8割がたオリジナルを使わせてもらっているのですが、SSではオリジナルと違い画面やコメントの色分けが無いのでもっと配慮が必要でした。
結構自分でもうなずくところが有ったので参考になりました。

投稿日:2004年09月27日 (月) 00時08分

[79]感想 投稿者:K3 メール HOME
どうも〜!
初めまして、K3と言います。
以後、よろしくお願いします。(謝)
って挨拶はこのぐらいで本題に入ります。

原作の分岐点をうまく使っていて良かったです。
気付きそうで気付かなかった所でしたので・・・
あと、残念ながら誤字のお知らせです。

>孝之君! 何を言ってるのよ…孝之君……
私がどんな思い出二人のことを認めたと思ってるの!
孝之君が…あのときの私を見て、同情でそんなことを言ってるのなら
私はそんな友情なんかいらないっ!!!」
「ちょっと姉さん」
「帰って………もう帰ってよっ!」
『思い出』ではなく、『思いで』ですよねっ。

>「あの花の意味?」
「もしかして……鳴海さ〜ん、意味も知らずに受け取ったんじゃないでしょうね」
「茜、孝之がそんなの知ってると思う?
遙かならたぶん分かってくれると思ってたんだけどな」
遙の後のかはいりません。

>確かにあの時、遙が怒った理由はよく分かる。
 前にあんな分かれ方をしたんだから……同情だと思われても仕方ない
 でも……同情してないと言い切れないことも無いな…
これはちょっと微妙なのですけど、『分かれ方』は『別れ方』が本当なのでは?
でも、このストーリーだとそっちでも良いかと思いますけど・・・

ストーリー的なことを言わせてもらえば、原作と分岐点が違ったので、そこが面白かったこと。
あとは、私は孝之はヘたれだと思っていないので、ちょっと私の考えている孝之とは違うことかなぁ?
さすがにあそこまで泣かないでしょうし・・・
・・・って、これはあくまで私の考えなので気にしなくて結構なのですけど・・・

>ゼラニウム
これで、めぞん一刻を想い出してしまいました。(笑)
ゼラニウムには、『なんて器用なの』と言う意味も含まれていて、二股な孝之こそ一番ふさわしい花だと思いますよ。

何か変な感想ですけど・・・
ではでは♪

投稿日:2004年09月27日 (月) 12時39分

[80]感想あり〜 投稿者:AKI メール HOME
感想ありがとうございます。
誤字多くてすいません。

ゼラニウムにその意味があったのは知らなかったですが、
これほどに孝之にぴったりな言葉も無いですねw

原作の孝之は、最後は誰かを選ぶ決断をして、ヘタレ返上するのでそういう意味ではちょっと原作とは違いますね。
このEND後のイメージは、孝之にはすでに誰かを選ぶ権利は無く、女たちの血みどろの争いの優勝賞品になるという感じです。
もしかしたらこれはバットエンドなのかもと思う今日このごろです。

投稿日:2004年09月27日 (月) 21時07分

[81]修正しておきますね 投稿者:たくと メール HOME
>AKIさん
 本日は無理ですが、近々時間を作って
修正しておきます。
その時にはまたお知らせしますので宜しくです。

投稿日:2004年09月27日 (月) 21時46分

[82]修正しました 投稿者:たくと メール HOME
K3さんからのご指摘と、私からの指摘した部分を修正しました。
ただし、『 分かれる 』に関してはそのままにしておきましたので、ご了承くださいネ。

投稿日:2004年09月28日 (火) 21時03分

[83]修正ありがとう 投稿者:AKI メール HOME
本当は修正したテキストを送ろうかと思っていたのですが、
修正してくれてありがとうございます。

投稿日:2004年09月28日 (火) 22時54分




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板