【TAGRODをつくろう】とかの掲示板

TAGRODをつくろう・MATTwebに来ていただいている皆さんで趣味の話題を共有しましょう!

TAGRODブログへ戻る

投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
コメント:
画像:

URL:
削除キー: Cookie:
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
記事
[37] フォードエンジン TAG 10/23(月) 15:47
  asukaさんへ

別スレ立てました!


フォードエンジンの点火順序
ご存知かとは思いますが資料が出てきたので添付しときます。
 
Pass
コメント
[54] (メ・ん・)? asuka 10/25(水) 09:28
  おはよう御座います。
シボレーと逆なんですね…
助かります。
早速、保存させて頂きますね。
でも、
OHに入る前に、リペアマニュアルを入手しないと、不味いですよね(ーー;)
締め付けトルクなんかも全然解りませんしね。

前スレでお伺いしたバキュームラインを
辿っておりましたが、
やはり、全く解りません…
エンジンブロックにセンサーらいしき物が
刺さってて…そこからバキュームラインが
あちこちに分配されております(ーー;)

やはり…TAGさんのおっしゃる通り、
全て盲で、インマニとキャブは交換する予定です。

ブログ内のDEMONなんか、いいなぁっと思っております(^-^)

インマニ交換記事…共感出来ます。
私もいつもガスケットズレたり…
前後の土手の部分のコルクガスケット?
毎回やり直しておりました(><)
組み上げた後の二次エアー…クーラント漏れ…
泣けてきますよね(><)

現在、91’カマロのZ28不動車を
仕上げしておりますので、
完了次第、マークWに取り掛かる予定ですので、
エンジン廻りのご報告は少し先になりそうですが、
宜しくお願い致しますね(^-^)

 
Pass
コメント
[55] TAG 10/25(水) 11:18
  おお><

なかなかの状態ですね(^-^;

画像では線を追えないので何とも言えませんが・・・

1枚目のセンサー?っぽいコネクター付きの物体
その下にある白い奴は何かわかります?
フラッシュが反射してて見えにくいのですが・・・
バルブっぽい感じがしますね。
コネクターからインマニに落ちている線はアースだと思うので・・・
温度でオンオフしている様な働きの気がしますが

真ん中画像ではタイラップに吊られている太いのはヒーターホースですね。
白いメッシュ掛かった線はメーターのセンサー線かと
機械式温度計ですね。水温計か油温計

緑の水道ホースはブローバイガス出しているホースですかね?
アメリカ人・・・良くこれやります^^

3枚目もバルブっぽいですね〜

なんだろう?
ATクーラー?
1枚目のも同じような構造でそこそこ太い配管なので・・・

エアクリから出てるジャバラはエキマニ付近まで行っていると思いますがアイシング防止の弁です。


なんにしても・・・
エンジン始動だけであれば全部不要ですね^^
走らせる時は必要でしょう。
始動を妨げるものは無さそうです。


デーモン・・・
カッコいいですよね^^
でも中身はホーリーと大差ない?


インマニ交換ではすんなり行ったことが無く・・
頻繁にする作業じゃないので忘れちゃうんですよね(^-^;

カマロもやってるんですね〜
楽しそうです^^

 
Pass
コメント
[56] マークW asuka 10/25(水) 15:16
  そうなんです…
なかなかの状態で…困って…嫌々
ワクワクしております。

一枚目の画像はウォーターネックの残骸です。
腐って、朽ちてしまっております。
冷却水が回って無いのを知らずに
エンジン始動andアイドリングさせてしまい
オーバーヒート、ヘッドガスケットを破損させてしまい、
不動車の仲間入りです…(-_-;)

3枚目の配管は辿っていくと、
赤丸のセンサーに入っております。

何の配管なのか???さっぱりわかりません。
この程度のスキルでエンジン下ろしてOH…
大丈夫かな?っと些か不安ではありますが…
何とかしないといけませんからね(^^)

カマロはTAGさんのOHされたエンジンと同機種の
350TPIです。
10数年放置の不動車を購入して、タンクASSY、
インジェクターと交換して、
何とかエンジン始動に漕ぎ着けましたが、
只今、アイドリング不調で悩んでおります。

TAGさんの様に、いっその事TPI取っ払って、インマニ変えて
キャブに…なんて考えが頭をよぎってしまいます。
アメ車は悩ましいですね(^^)

 
Pass
コメント
[57] TAG 10/25(水) 15:45
  成程^^

全部水路ですね〜

オーバーヒートかぁ
エンジンが動かなくなるまでヒートさせちゃったなら載せ替えの方が安上がりな様な><

気がする^^

カマロはTPIなんですね
じゃあ元々のエンジンでしょうね。

一応動くならインジェクションの詰まり?
このあたりだとセンサーが多々ついているので
センサー不良っぽいですよね
エアフローセンサーとか??

キャブ車にしちゃったらそういう不具合は起きませんね^^

キャブ車

燃費良くならないけど・・・
楽しいですよね^^

コンピューター要らないし
 
Pass
コメント
[58] よく読まなかった(-_-;) TAG 10/25(水) 15:50
  インジェクター交換したってなってますね><
よく読まずすみません

じゃあ

各部センサー?

燃圧?

かなぁ
 
Pass
コメント
[59] asuka 10/25(水) 16:26
  これです。
デリバリーパイプに突き刺さってるやつです。
そうですね…
乗せ換え…考えても居なかったですねφ(..)
一つの選択肢として考えておきます(^^)
 
Pass
コメント
[60] TAG 10/25(水) 17:34
  完全なオーバーヒートなら最低でも面研必要でしょうからいずれにしてもエンジンは下ろさないとですしね〜
 
Pass


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板